『おすすめの付属品』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『おすすめの付属品』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめの付属品

2011/06/11 09:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

スレ主 宗旺さん
クチコミ投稿数:80件

コンデジからの脱却、ということで巷で話題(?)のネオ一眼を買ってみようと思い、この機種を考えています。
対抗馬でHX100も考えましたが、動画はHDVカメラがあるのと、単三電池が使用できるのとリーズナブルなので、
この機種が二歩ばかしリードしています。

で、付属品込みで総額5万円くらいで考えていますが、収納ケースは当然として

『これは買っておいたほうがいい!』

という物がありましたらご教示賜りたいと思います。

ちょっと調査した限りでは、レンズフード、テレコン(またはワイコン)+アダプタ、フィルタくらいだと思うのですが、
いかがでしょう?ちなみに三脚はあります。

購入は家電量販店で付属品込みで交渉したいと思います。

腕は全くの初心者です(汗)。

書込番号:13117158

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/11 09:18(1年以上前)

メモリーカードを忘れてはいけません。

書込番号:13117188

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/11 09:25(1年以上前)

こんにちは。
三脚使うならレリーズ。

アダプタ、フィルタの類は目的次第です。
あらかじめ買っておいた方がいいというのは特になく、
必要になった時に買う方が賢明です。

書込番号:13117210

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/11 09:29(1年以上前)

>ちょっと調査した限りでは、レンズフード、テレコン(またはワイコン)+アダプタ、フィルタくらいだと思うのですが、いかがでしょう?ちなみに三脚はあります。

テレコン、ワイコンは特になくても…と思います。
アダプタ&フィルタ&フードは有っても良いと思います。
この他、SD/SDHC系のメモリーカードは必須です。
両々は静止画しか撮らない、それほど連写はシナイなら、GBもあれば良いでしょうが、動画なども良く撮るなら、8〜16GBが複数必要になるでしょう。

液晶保護フィルムも、有った方が良いと思います。
\100ショップ・ダイソーで売られている8インチカーナビ用など、大サイズ品を買い、自分でカットして使えば、4回使えます。
これなら、1回や2回失敗しても、気になりません。

この機種は乾電池仕様で、一度に4本を使います。
エネループ×8本と充電器をお求めになり、4本はカメラの中、残り4本は予備電池とされれば良いでしょう。
電池に番号を付けるなどして、いつも決まった電池セットを使うようにすれば、バラバラにならず、電池管理も楽です。

三脚はお持ちのことですが、この機種は720mm相当の望遠が使えます。
一眼レフにも対応した丈夫な三脚でしょうか?
柔な三脚だと、コンデジといえども、超望遠ではブレることがります。
三脚をお使いになるなら、リモートレリーズ(型番 RR-80-W)も欲しいですね。

ストロボも、用途によっては欲しいアイテムの1つですが、これは高価ですし、必要になった時点で買えば良いでしょう。
その時は純正品をお勧めします。

書込番号:13117227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/11 09:31(1年以上前)

「コンデジからの脱却」と言う言葉が気になります。
画質は、まさにコンデジです。
カメラの姿がデジ一眼レフです。
もちろん、このカメラのすばらしさを否定するつもりは、ありません。
サンヨー eneloop(エネループ)NC-TGR03-Y [残容量チェック機能付急速充電器]
なんかあると便利です。

書込番号:13117231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2011/06/11 11:57(1年以上前)

「ネオ一眼」の定義がよくわかりませんが、これ100%コンデジですよ。
私がかつて使っていたHS10より若干センサーが大きいので、多少画質が向上しているかも知れません。しかし、作例を見る限り、やはりコンデジのままです。

大きさがあるのは、高倍率のズームが搭載されているからで、画質が一眼に近づいているわけではありません。ちなみに高倍率ズームというのは、大抵画質を犠牲にして成り立つもので、一眼ユーザーも高倍率ズームには携帯性以上のものを期待しません。これは、あくまでも「遠くまで撮れるコンデジ」を求めるユーザーを意識した商品です。

もし画質にこだわって「脱コンデジ」とおっしゃっておられるのなら、パナのLX-5、オリのXZ-1、CANONのs95、RICHOのGRVあたり、思い切って一眼と同じ画質に迫りたいならシグマのDP2xかフジのX100、ライカのX1あたりが正解です。

書込番号:13117755

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/11 11:58(1年以上前)

今頃になってタイプミス、変換ミスに気が付きました。

誤:両々は静止画しか撮らない、それほど連写はシナイなら、GBもあれば良いでしょうが、動画なども良く撮るなら、8〜16GBが複数必要になるでしょう。

正:容量は静止画しか撮らない、それほど連写はしないなら、4GBもあれば良いでしょうが、動画なども多く撮るなら、8〜16GBが複数枚必要になるでしょう。

以上失礼しました。

なお、ガラスの目さんが指摘されていますが、この機種はコンデジそのもので、画質はどちらかと言えば、落ちる部類です。
1台で広角から超望遠まで便利に使える機種であり、コンデジ画質から脱却し、デジ一画質を求めるなら、最低限、ミラーレス一眼カメラをお勧めします。

書込番号:13117757

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/06/11 12:23(1年以上前)

宗旺さん、こんにちは。

大話西遊さんのご意見に賛同です。
ネオ一眼って確かFujifilmが使い始めたキャッチコピーで、
「(分類は)コンパクトデジカメだけれども、一眼レフのような形状のカメラ」だっと思いますが、
画質的には「コンデジからの脱却」にはならないと思います。
コンデジでも画質的に優れたものや、一眼並みの画像素子を搭載したものがありますので、
それらを検討されては如何でしょうか?

書込番号:13117829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/11 14:10(1年以上前)

「付属品」なら、すでにあるのだから買う必要はない、と思ったのは私だけでしょうか?
それとも、追加で複数個持つという意味でしょうか?

横道レス失礼しました。

書込番号:13118169

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/11 15:13(1年以上前)

デジタルズームが無いのでテレコンが欲しくなりますが、ズームだ鏡胴が伸びますので
フィルター接続部にテレコンを接続する場合は、強度が心配な気がします。
以前、デマージュA1の先端にレイノックスのテレコン(DCR-1540pro)を装着したことがありますが、
レンズの強度が心配で、すぐに外しました。

書込番号:13118368

ナイスクチコミ!2


VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/11 16:00(1年以上前)

宗旺さん、はじめまして
私も最近このカメラを買ったばかりですが、その時に同時購入したものをあげてみます

富士フイルム(FUJIFILM)
RR-80 [FinePix用 リモートレリーズ]

エツミ
E-1984 プロ用ガードフィルム 富士フイルム FinePix HS20/HS10用

ケンコー
58mm PRO1 D プロテクター(W)薄枠

ケンコー
58mm MC クローズアップレンズ NO.2

サンディスク
SDHCカード 8GB クラス10

キング
カメラクリーニングセット 徳用

富士フイルム(FUJIFILM)
LH-HS10 [FinePix HS10 用レンズフード]

以上です

エネループ及び充電器は手持ちのものを使いました

カメラケースは100均で買いました

こちらのヨドバシではカメラが39.800で売っています

そう言うお店を探せば5万円で足りるでしょう

テレコンは私もほしかったけれど、じじかめさんも言われているように、強度が不安で諦めました

書込番号:13118506

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/06/11 16:10(1年以上前)

 元祖ネオ一眼の FinePix S9000を先日購入しました。
 メーカーのフジは、EVF一体式デジカメの総称?と苦しい説明をしていましたが、数機種でネオ一眼はフジよりなくなり、ロングズームデジカメと名称変更しています。 したがって、メーカーのフジ純正のネオ一眼は数機種しか存在しません。
 現実的には、一眼レフと錯誤することを目的とした名称でしょうね。
 メーカーが使う呼称としては、批判が多かったので使わなくなったのではないでしょうか? 他のメーカーは使っていません。
 おそらく、ネオ一眼という呼称は営業的な戦略で開発者等はまじめに作っていると思います。
 コンデジのレンズがロングズーム化され10倍ズームも珍しくありませんので、ロングズームデジカメはさらに高倍率ズーム化されており、普通のコンデジとロングズームデジカメは製品タイプが異なる製品であるだけですので、「コンデジからの脱却」は皆さん違和感があるわけです。

書込番号:13118532

ナイスクチコミ!2


スレ主 宗旺さん
クチコミ投稿数:80件

2011/06/11 21:17(1年以上前)

あぁ、買い物から帰ってきて風呂入って落ち着いてから覗いたらえらいことに。。。
すんませんが、自分の認識不足は認めますので、コンデジ脱却云々は置いとかせてください。
μ7020からのステップアップだと考えています。

なので(本体以外の)付属品についてということで、

VallVillさん
>メモリーカード
そうでした!この程度ですわ、自分の認識って。

へっぽこぽこりんさん
>三脚
SLIKのF630を使っています。
安くても子供の運動会のビデオ撮影に活躍していたので十分に満足しておりましたが
役不足ですか?

影美庵さん
>保護フィルム
カーナビ用フィルム参考になりました!

>エネループ
充電器はあるので追加で購入します。メーカ純正のバッテリーだったら高くつく
ところですが、これはありがたいです。

じじかめさん
ご指摘に従いテレコンは見送りたいと思います。
まずは自分の腕を磨かねば(^_^;)

VirginAirさん
多数のご推奨、ありがとうございます。
ぜひとも参考にさせてもらいます。

ちょっと纏めると、
・ケース(別途か?)
・フィルム(100均で)
・SDカード(class10 8〜16GB程度?)
・エネループ4本
・RR-80 [FinePix用 リモートレリーズ]
・MCクローズアップレンズ(用途相談)
・LH-HS10 [FinePix HS10 用レンズフード]
・カメラクリーニングセット
・58mm PRO1 D プロテクター

いやいや、カメラの世界が深すぎる。まだまだ精進が必要だと実感しました。

コメントを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:13119642

ナイスクチコミ!1


VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/13 19:52(1年以上前)

もう買った後かもしれませんが、ヨドバシの通販でHS20EXRが38.600円になってます
近くにヨドバシがあれば、店頭価格は不明ですが、ネットの価格にしてくださいと交渉すればネットの価格にしてくれると思います

もしも、駄目ならネットで購入して、店頭受け取りが出来るので、それを利用すれば大丈夫と思います

参考までに書いておきます

書込番号:13127974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5

2011/06/16 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04

宗旺さん、こんばんは。
既に解決済みになっていますが良いものがあります。
私も昔にフィルム一眼で使っていたのでデジカメ用は無いものかと
捜しておりましたがついに見つけました。
カメラグリップストラップなんですがカメラをグリップしたときに
右手の甲を押さえるストラップでし右手がカメラと一体化します。
ネックストラップでは少々格好悪いしバシバシ撮影するにはこれが良いです。
マーチン マルチカメラグリップ DP-20
HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP04 
などありますが私はHAKUBAを選択しました。
ストラップベルトは上をネックストラップ取り付け金具の右側に、
下は三脚穴に取り付けた金具に接続して使用します。
カメラに機動性が出て良いですしFinePix HS20EXRの大きさには最適と思います。
値段も1200〜2500円程度で買えます。

書込番号:13139763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/06/21 00:58(1年以上前)

イイ感じですね。

持ち歩き用に、首から提げる紐と両用できるといいのですが
持ち歩き時はどうなさってますか?

書込番号:13158047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5

2011/06/21 16:58(1年以上前)

おかず9さん、こんにちは。

前回、書き忘れていたのですが・・・
実はこのグリップストラップはネックストラップを併用できます。

このグリップストラップベルト台座の反対側にネックストラップ用
の取り付け金具がありますので、カメラの左側の金具とを使って
ネックストラップを取り付けします。
カメラはグリップ側を下にした縦位置となりますが併用できますよ。

私は基本的にネックストラップは使わずにグリップストラップのみで
カメラを持ち歩いています。なんと言っても機動性でしょうか。
カメラの不要な移動中はカメラバックに収納しています。

なお、三脚もそのまま使えますがグリップストラップの台座を外して
三脚を取り付けた方が安定度は良いようです。

書込番号:13159958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/07/04 01:18(1年以上前)

首下げ可、ですか!
イイですね、イイですね
今度、在庫もってるとこで、触らせてくれる(開梱)ところがあったら試してみます
ナイスな情報、ありがとうございました!

書込番号:13211931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング