『写真目的の山登りの装備について』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『写真目的の山登りの装備について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

写真目的の山登りの装備について

2011/06/16 21:32(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:27件

みなさま、こんにちは^。^/
写真愛好家の方の中には登山しながらお写真を撮っていらっしゃるかたがいらっしゃいますね。

私も苗場山の頂上の湿原を撮りたくて、再来週登ることにいたしました。

山の専門店(石井スポーツなど)でザックを探しましたら、
「三脚を外に付けられるザックはありません」
とのこと。
しかたなく、三脚を中に入れられるように大きめの(50リットル)ザックを買いました。
でも、一番小さくて軽い三脚しか入りません。
そのうえ、替えレンズ3本、35mmフィルムカメラとデジ一カメラを入れると、着替えなどほかの装備の余裕がほとんどなくなります。
第一、たいへん重いです。
こんなものなのでしゅか?白山さくら子さん!?
白山さくら子さんやうめ吉SPさんたちはもっと重いカメラに装備をもって登っていらっしゃるのでしょうね。

みなさまはいったい、どのような装備で登山なさっていらっしゃいますか?

ザック、ストックの有り,無し、三脚の選び方と運び方など教えていただけたら幸いです。

しっかりした三脚を持って、ストックを両手に持つなんて、今の私には不可能です。
そのあたりはどうしたらいいのでしょうか?
すぐにはお返事できないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13140200

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/16 21:48(1年以上前)

基本的には登山をするには体力が必要だと思います。
特にカメラ機材を背負って登るには。
トレーニングをして体力をつけるのが一番いい方法かと。

それが無理なら、レンズ1本、ボディ1台と三脚無しか軽量三脚で
行くしかないのでは(^^ゞ

書込番号:13140289

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/16 22:25(1年以上前)

苗場山といえども侮ってはいけません
どの行程で登山されるのかはわかりませんが
通常は3時間から4時間くらいかかると思います。

雪解けを待っての登山だと思いますが
是非語安全に 事故の無いように楽しい登山にしてください。
レポートお待ちしています。

書込番号:13140479

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/16 22:26(1年以上前)

あら、石井スポーツはこのようなカメラ収納にも工夫のあるザックを扱っているはずなんですが。
http://www.lamda-sack.com/camerasack.html

残念な店員さんに当たってしまったようですね。

書込番号:13140485

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/06/16 22:30(1年以上前)

F6とかデジ一は一人ではキツそうですね。
半分持ってくれる人誰かいませんか、そんなに重い装備で体力消耗すると危険でしょ。
しかも、カメラ重視で登山装備が二の次になったら、「山をなめるな!」って叱られそうですよ。

6.5Kgの三脚を担いで移動しましたが山道で急にスピードダウン、ついていけませんでした、友達の1kgぐらいのヘタレ三脚が羨ましかったです、あまり伸ばさずに使えばぶれないしね。

アシスタントが居ないと言うなら、カメラ一台、レンズ一本、軽量三脚で軽量化かな。

書込番号:13140514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/16 22:53(1年以上前)

左、カメラ用のザック、右、登山用のザック

choko-chokoさま、こんばんは。

苗場山の頂上行かれますか?どうかご安全に登られてくださいね♪

で、50リットルのザックとはイイ買い物をしましたね!
撮影登山だとカメラ、レンズ、プラスで通常の登山用品&グッズを持って行かなくてはなりません(涙)
登山ですとカメラ用品よりも登山用品を優先して荷物に入れないと命の危険にさらせれますからネ!
なので僕も1泊でも大きめ(65リットル)のザックで登っています。

カメラ用のザックですと三脚を外に取り付けられるものもあるのですが、カメラ、レンズを入れるのには適していても、他の物が入れられないですからねぇー。ココがもどかしいです・・・。
あとは、ストックホルダー(写真、右のザックを参考にして下さい)があるザックを買って、ソコに三脚を入れるって手もあります。
ただし、この方法ですと三脚の取り出しが非常にメンドイです。ザックの中に入れる場合も同様ですね。

ちなみにchoko-chokoさまはどんな三脚(雲台)を使われていますか?
僕は3way雲台を使っているので三脚の「枝」をザックのベルトと言うか紐に引っ掛けて登山しています。これだとスグに取り出せます(落下に注意ですが・・・)

あと僕の登山装備ですが、65リットルのザック(写真右)に「テント、シュラフ、バーナー、クッカー、食料、レインウェア、水2L、防寒着、ヘッドライト、GPSロガー、予備の電池」ですかね?
カメラ関係は「カメラ、レンズは広角1本、50mm、100mm、たまにプラス1本で500mm、フィルム、予備の電池」です。カメラは首から常に下げています。レンズはクッション性の高い小さめの袋(ヨドで購入)に1本ずつ入れています。

登山とまでは行かないトレッキングレベルでしたら、カメラ用のザック(写真左)に「食料、レインウェア、水2L、防寒着、GPSロガー、予備の電池」。
カメラ関係は「カメラ、レンズは広角1本、50mm、100mm、135mm、200mm、テレコン、フィルム、予備の電池」ですね。先日の礼文島もこの装備でした。
ただ、礼文島の時は65リットルのザックの中に、カメラ用のザックのインナーバッグを入れてのトレッキングですが・・・。
本格登山以外はケースバイケース、気分で「65リットルのザック or カメラ用のザック」を使い分けてます。

しかしカメラ本体2台は重いッスよ・・・。
あ゛、僕はストックは使わない派(持っていない)です。

書込番号:13140643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/16 22:56(1年以上前)

choko-chokoさんの体力がどの程度かわからないのですが

3ヶ月計画くらいで行った方がいいかもしれませんね。
今月は近場で低い山に登り、来月はもう少し高い山。
間でトレーニングをしながら、山に慣れていく。
そして、3ヵ月後に兆戦くらいの計画が無理がなくていいと思います。
山登りは最初は靴擦れ対策で皮を硬くする必要があるので、1ヶ月間隔
くらいで登るのがいいです。

書込番号:13140656

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/16 23:08(1年以上前)

↑既に >再来週登ることにいたしました。
と言われてますよ。

書込番号:13140718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/06/16 23:36(1年以上前)

  体力に自信が無いときは、体力的にあまり無理をしない、方法がいいかと思います。

  私の場合は、体力がないときは、本格的な撮影機材等の持参は諦めます。
  日帰り的に、フットワーク重視。

    ・一眼レフは、銀塩機か、デジタル機か、どちらかにしています。
     けがをすると辛い思いでになります。

    ・私はミレー(MILLE:20リットル:これより少し大きいリュックでもいいかと
     思いますが。)の両側に小さな水筒と小さな折畳傘、ミレーの中には
     防水用リュックカバー(折畳むと小さい)に、
     人間用雨カッパ(ゴルフ用などの折畳むと小さな上下カッパなど
     (防水スプレーで防水機能は毎回大丈夫なように施して)含む
     最低限の着替え、その上部に、リバーサルフィルム、2個の交換レンズ。
    ・リュック全体で、できるだけ、10Kg以下にしないと辛いです。

    ・腰にウェストバッグ(銀塩カメラ1台+レンズ1個)、コンデジ(デジ一眼は
     防湿庫でお留守番)

    ・三脚は重く嵩張るので、家でお留守番。
    ・そのかわり、タオルか、カメラ台座(概略弁当袋の中に小豆400g:
     HPの機材のページ、No32:ご参照)か、
     周辺の樹木などを三脚代わりに利用。あとは手持ちが基本。

    ・コツは、ウェストバッグ
     (ハンドストラップにカメラ落下防止用の首からの1mくらいのひもを付けて
      レンズ交換時のカメラボディの落下防止に)
     に幅広、厚みのある皮バンド(2Kgの重さに耐えされるもの、1,500円前後)を
     通して、腰のまわりに、自由に移動して、
     ウェストバッグ(カメラ+レンズ)が、回れる
     ようにしておく。
    ・上り下りの坂道や、岩場や、雨などには、
     TPOで、前にしたり、右横にしたり、後ろにしたりするため。
    ・また撮りたい光景に遭遇すればウェストバッグからすぐに撮りたいため。

    ・交換レンズは、出発の翌朝まで悩みますね。
    ・望遠レンズは諦め。とくに大口径望遠ズームレンズなど(体力あればいいが)。
    ・今なら、ニコン 50/1.4G、28/2.8D、DC105/2.0D、かなあ。
      ・レンズ交換を避けるために、28/2.8のレンズの代わりに専用の小さな
       ウェストバッグに200gの、画質の良い、リコーGR1V(28mm/2.8)を持参する
       ときも。
      ・DC105/2.0Dが大きく重く感じるときは、Ais105/2.5Sを代わりに持参。

    ・レンズ選択は、そのときそのときの、TPOによると思います。

    ・これより広角レンズはマニュアル露出でカメラを水平移動して複数枚撮影。
     (空の色は統一のためマニュアル露出。)作品にはならないが思い出にはなる。
      このときは三脚が欲しくなります。「3方向の雲台」で水平方向のネジだけを
      緩めて撮るなど。
    ・でも通常は、樹木などあればそれにタオルを間に置き、
     カメラの横をタオルに押し付けて、水平に移動させて撮ることもあります。

    ・銀塩一眼とレンズの予備機は、NewFM2+Ais45/2.8P かも。気象などによる
     最悪時はこれだけで撮るためリュックの中に忍ばせています。
    ・時には、手持ちで撮れる、マイクロレンズ(Ais55/2.8S)を持参するときも。

    ・ネーチャ(湿原)と、花と、人物スナップの兼用はレンズ選びに悩みますね。

    ・ストック(1本)は山によっては、必須かも。足をくじいたときはあれば楽。
     回りのひとに迷惑かけないで自力で行動できる可能性あるので。あと登山靴も。

    ・左足首は、よく山などで、捻挫、骨折をするので、三角巾(少し大き目の
     105cm×105cm×150cm)2本。(ドラッグストアなどに白十字社製の
     350円/1本あり。三角巾の頂点に赤い赤十字の印あり。使い方は習得要。簡単
    ・日本赤十字の救急法の講習会テキストにも簡単な三角巾の利用方法が
     絵入りで記載あり。

  すみません。体力に自身なくて、かつ、本格的な機材装備の運搬方法、の回答には
  なっていません。
  でも、体力か、機材かどちらか、かと個人的には思います。安全のためにも。

書込番号:13140849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2011/06/17 02:07(1年以上前)

choko-chokoさん&みなさん、こんばんは♪

 私は登山に関しては初心者ですのでアドバイス出来る様な事はありませんが…先日ミヤマキリシマを撮影しに平治岳に登ってきましたので、私の体験談をさせて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7711138/

 この時の私の撮影機材は…カメラは少しでも重量を抑える為にNikon F3/Tにして、レンズは24mm/2.8、35mm/1.4、50mm/1.2、100mm/2.8を選びました。

 カメラに35mm/1.4を取り付けてロープロのトップローダー65AWに収納し、胸から下げられる様にザックを改造しています。 他のレンズは同じくロープロのフィルムオーガナイザーAWに収納してザックの中に仕舞いました。 今回ロープロのS&Fライトベルトもザックに忍ばせて行ったのですが、山頂でザックを下ろしての撮影の際に上記二つのバッグをベルトに通してウエストバッグとして利用できましたので大変重宝しました。

 今回のレンズの使用頻度は…
24mm…45%
35mm…50%
50mm…0%
100mm…5%
 といった感じでした。 使用頻度から考えて、50mmをより小型軽量な45mm/2.8にしても良かったと思いました。

 三脚はジッツォの1型カーボンを登山口まで車に積んでいきましたが…今回は登山を優先したかったのと、体力的に不安でしたので置いていく事にしました。(^_^;)

 当日は曇っていましたが、山頂付近は十分な光量がありましたので、ベルビア50でf11まで絞ってもSSは1/30秒まで稼げました。 手持ちでも広角レンズならば、何とか撮影できるレベルですね。 ISO100のフィルムであれば、もう少し余裕が生まれると思います。

 私は登山用のザックはオスプレーのケストレル38Lを使用していますが、正面のアイスツールループにジッツォ1型であれば雲台を下にして取り付けられます。
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopcd=17318&item=0877257007232os

 私は上記スレの後、トレッキングポールを購入しました。
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopcd=17318&item=0793661129110bd

 今回の登山は大雨の後でしたので地面がぬかるんで大変滑り易くなっていましたので、トレッキングポールには非常に助けられました。 特に登る時よりも、山を下りる時に膝への負担が軽くなり転倒防止にも初心者の私には随分と役立ちました。

 写真を撮る時にはストックは地面に突き刺して立てておくか、ストックのストラップを手首に通したままカメラを操作していましたが…何ら問題はありませんでしたよ。

 それから…カメラバッグを胸に付けていると私の出っ張ったお腹と相まって(笑)足元が見えなくなり危険ですので、下る時にはカメラバッグはザックに収納していました。

 以上ご報告まで(^-^)ノ゛


書込番号:13141324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/06/17 02:13(1年以上前)

みなさま、ご親切にアドバイスありがとうございます!!
うみ吉SPさん、名前をうめ吉SPさんなんて間違えてしまってすみません!!!
私の使っている三脚は、花火と風の強い中での撮影ならジッツオのカーボン3段に3way雲台です。
でもそれはザックに入らないので、今回はベルボンの軽くて短い三脚(3way雲台付き)を持って行く予定です。ご親切に山登り装備を具体的に教えていただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。

Seiich2005さん、VallVillさん、コララテさん、輝峰(きほう)さん、ご心配、アドバイスありがとうございます。 
おっしゃる通り、今回はカメラ1台、レンズは2本、へたれ三脚で行きたいと思います。
カメラはF6にするか、D700にするか悩み中・・・。レンズは28−300mmタムロンとニコンの単焦点(何ミリがいいかしら?)。
前日に自信が無ければ、レンズは1本、三脚は諦めますので、ご安心くださいませ。

私は学生時代ワンダーフォーゲル部だったのですが、それからだいぶたっちゃっていますからね。
今月初め新しく登山靴を買って、足慣らし、身体慣らしに高尾山へ登りました。その時の装備は、
カメラ2機。替えレンズ3本。
ニコンD700+28ー300タムロンは首から下げて。フィルムカメラF6はザックの中。
替えレンズ3本。タムロン90mmマクロ。広角ズーム。望遠ズーム。(広口望遠は持っていません^^;)。フィルム(ベルビア100を1本、アスティア4本)。
水500ml3本。
上下の雨具など着替え。
でした。

苗場山へは、もっと軽くして行きますね。山に慣れていて苗場山へも去年登った40才代の夫婦が案内してくれます。もちろん,装備は全部、自分持ちです。

明神さん、貴重な情報ありがとうございます。
えっ!石井スポーツにもカメラ用登山ザックが有ったのですか?!私は新宿西口の店で探したのですが、とても残念です!
教えていただいたカタログの中に、欲しいものがありました。。。


書込番号:13141331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/17 02:36(1年以上前)

そらに夢中さん、お久しぶりです!^。^/
そらに夢中さんのページ、とても参考になりました。
どうもありがとうございます!!
とくにコガラさんの懇切ていねいな書き込みが、圧巻で・・・。

三脚をおいて行っても、SSは充分だったのですね。
50mmレンズは使わなかったのですね。
じゃあ、広角1本にしようかなあ・・・?

ストックは、まだ買っていません。ザックと登山靴で予算オーバーなもので・・・。
なので、今回はストックは使わないことにします。が、1本はあったほうが良さそうですね。

とにかく、みなさまのアドバイス通り、今回はまだ体力に不安があるので、いい写真撮りに欲張るより身体ならしのつもりで軽量でいくことにします。

無事に苗場山から帰還のさいには必ずご報告いたしますね!!

白山さくら子さんのアドバイスもいただければうれしかったのですが・・・。
もう少し、お待ちしております・・・。

書込番号:13141364

ナイスクチコミ!3


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2011/06/17 07:00(1年以上前)

おはようございます。
登山の話なので参加させて下さい。苗場山ですか 良いですね。
頂上は平坦な湿原が広大に広がり、尾瀬より魅力的です。
この時期だと残雪もあることも予想して、僕ならアイゼンとピッケルは用意します。その辺は情報収集して必要ないなら問題ないのですが・・・
ストックも必需品だと思います。カメラ機材については自分の体力に合わせた重量で調整するしかないのですが、部屋で担いで重いと感じているならば、機材を減らすしかないかも。
登山用のザックに三脚を付けるときは、ザックの中ではなく外に付けるのが良いですよ。
上段と下段に固定できるバンドが付いているザックを買っていれば良いのですが・・
雨対策には、レインカバーを所有のザックの1.5倍のサイズにすると三脚までカバーして覆うことができ、安心ですよ。
僕も明日から裏銀座方面に行って来ます。天候悪ければ日帰りかも^^;

書込番号:13141602

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/17 08:16(1年以上前)

>私は新宿西口の店で探したのですが、とても残念です!

新宿西口店は狭いので実物は置いてありません。ただし、ご紹介のメーカーとの取引はあるので、カタログとかを調べて、取り寄せは可能だったはずです。

ヨドバシの新宿西口のカメラバッグ館にはこのメーカーのザックがすべてではないですが展示があります。

いずれまたご検討されたら良いのではないかと思います。

書込番号:13141765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/06/17 18:19(1年以上前)

clubbingさん、アドバイスありがとうございます。
苗場山、尾瀬より魅力的ですか?、やっぱり〜?
私はTVとコミックで苗場山を見てからすっかり魅力に取り憑かれまして・・・。
頂上が平坦で湿原って、不思議ですよね?
でも、実際に登ったことはないので、今回はドキドキです。
雪は残っているとのことですが、アイゼンはいらないだろうと、連れて行ってくれるご夫婦はおっしゃっていました。でも念のために、準備して行きます。
ストックは必需品ですか。1本用より、2本使い用のほうがいいでしょうか?
三脚はザックの外ですね。横に、上下二つのバンドがありますが、三脚を差し込むにはちょっと狭いかもしれません。今回はやむなく中に入れるしかないようです。
明日から裏銀座ですか?
気をつけていっらっしゃいませ^。^/

明神さん、カメラ仕様登山ザック石井スポーツ新宿西口店には置いていなかっただけなのですね。
ヨドバシのカメラバック館も時間がある時に見に行ってみますね。
情報提供、ありがとうございました^。^/

この質問はこのへんで閉めたいと思います。
苗場山から無事に帰還したら、必ずご報告しますね。
みなさま、どうもありがとうございました!!

書込番号:13143317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2011/06/17 18:48(1年以上前)

でっ、出遅れました(~_~;)
choko-chokoさぁん、こんばんはぁ♪
ザックは、もうお買いになったのですから仕方ないでしが、LAMDAが1番使いやすいと思います。

ところで、三脚、カメラ、レンズともちろん持って行きますが、体調にあわせたり、山域に合わせたりで機材を選びますよぉ。
中判なら、マミヤ7意外には考えられませんしね。
F6と組み合わせる時は、超広角と望遠レンズを35mm判にまかせて、標準域をマミヤで撮りまぁーす。
このようにすれば、F6の標準ズーム域のレンズを省いて、24mmを1本、85mmを1本、そしてマミヤの80mm(35mm判で45mm換算)でOKよ。

もっとも苗場でしたら、広角ズーム1本+単焦点の標準レンズでもよしで、持って行く場でレンズもおのずと決まってくるものよぉ。
わたしも、体力はあまりないですから、レンズを最小限にします。



書込番号:13143414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/06/17 22:50(1年以上前)

白山さくら子さん!!
お待ち申し上げておりましたよ〜〜^。^/

ザックはもう間違えて買ってしまったのでザンネンでしたが、
レンズの選択のアドバイス、ありがたいです。
広角ズームと、標準単焦点ですね♪

さくら子さんも体力が無いんでしゅか。そうでしゅか。・・・。
またまた〜〜^。^ノシ 

書込番号:13144447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/06/19 18:13(1年以上前)

広ーい苗場山

choko-chokoさん こんにちは

出遅れてしまった上に、解決済みですが・・・。
苗場山いいですね、毎年のように登っています。
レンズは広角ズームとタムロン90mmマクロでいいような気がします。
山頂の山小屋は夕焼けがきれいだったりしますがら、三脚は必要です。
山小屋周辺にはコースがたくさんあります。
山小屋に着いたら、休んでないでロケハンしておくといいです。

雪は残っているとは思いますが、アイゼンは不要でしょう。
頂上小屋に泊まるなら、毛布を何枚も重ねて敷いて寝ないと、翌朝腰が痛くなります。
混んでいなければ、たくさん毛布を使ってください。

花がたくさん咲いていますよ。
チングルマが木道を埋め尽くす感じですね。
大赤沢コースは楽ですが、祓沢コースは花が多いです。

東京方面が雨でも、苗場山は晴れてることもありますので梅雨時の苗場山は狙い目です。

あっ、急に苗場山に行きたくなりました。

書込番号:13152020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/19 20:54(1年以上前)

choko-chokoさん、こんばんわ!

もうこのスレを閉められてしまったのですね(悲)
6/17に、このスレに気がついたのですが(^^;)思いっきり、出遅れです(笑)

というか、私も久しぶりの書き込みですがね(笑)、参考になればという意味で書き込みさせてくださいね。

とは言っても既に先輩方が書き込み済みですがぁ(笑)

私の場合ですが、今の使用ザックはカリマー クーガー 50-75です。
http://www.sba-inc.co.jp/karrimor/product/eq02/index.html
三脚とストック(ダブル)はこのザックの左右の横のポケットに入れています。
三脚はGITZOの1型です。以前はVelbonネオカル630で山に行ってましたが、
体力不足のため、GITZOの1型にしました。
GITZOの1型は強度的に弱いと言われますが、軽量化という優先度が高かったです。
私は足は伸ばさずに使用しています。
稜線は強風で三脚の脚を伸ばしてられないですから、これで十分と思います。

山は晴天という好条件な時に登れればいいのですが、自然が相手ですから、雷雨、雪の時もあります。
自己不注意による怪我などなど全て自分で対処する必要があります。
自己責任で山用の荷物は必ず必要なものは必ず用意してください。
もちろん自分の体力に合わせて荷造りが必要です。
私は、フィルムカメラ、レンズ、三脚をどうしても持って行きたいため、普段からランニングをしてトレーニングしています。

参考までに私が山に持っていく機材の重量ですが・・・・
NIKON F6 + バッテリグリップ 975g+280g (バッテリグリップは冬だけです)
レンズ 24-70mm f2.8 900g
レンズ 80-400mm f4.5-5.6 1,360g
三脚 1,120g
合計 4,635g 

これに普通の登山道具を入れると冬なら合計20kgを超過、夏でも合計15kg前後。
これは、結構重たいっす。
でも山頂ではすばらしい光景にめぐり合えるので、それを楽しみにして登っていますよ(^^)

苗場山を楽しんで来てくださいね(^^)

書込番号:13152714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/06/21 00:46(1年以上前)

多摩川うろうろさん☆
お久しぶりです!
返事が遅れてすみません。
毎年苗場山へ登っているんですね。いいですね〜。
私は一度でいいから登ってみたいなあと思っているんです。登ったらハマッちゃうかもしれませんが。
頂上のお写真、ありがとうございます^。^!
ホントに広々としているんですね。早く行ってみたいです。
でも、今回は雪がたっぷり残っているとのことで、中止になってしまったんです(涙)
お花がいっぱいなんですね。
夏には必ず行きたいです。
私は運転免許を持っていないのですが、誰かの車に乗せていただかなくても苗場山へ登る方法はありませんでしょうか?

書込番号:13157996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/06/21 01:26(1年以上前)

虹の前にてさん☆
アドバイスありがとうございます^。^/
返事がおそくなってすみません!!

ランニングをなさっているんですか・・・。そうなんですね・・・。そういえば、ワンゲル部だった頃は若かったのにちゃんとランニングしてましたよね・・・。今じゃ,ランニングはしたくない自分がいる・・・。
でもでも、ちゃんと大東流合気柔術は習い始めましたよ(笑)。多少はトレーニングになると思います・・・。
装備は、ケガした時のことを考えて準備ですね。わかりました。
まずは、無事に登山をやりとげることを優先してパッキング。
そうなると、初めての苗場山登山のカメラはデジイチD700にお任せかしら?
それでもしかたないですね?
三脚とストックは脇のポケットにしまいます。
15kg〜20kgですか。重たいですね。それで冬山にも登っていらっしゃるんですね。ガンバっていらっしゃるんですね。

多摩川うろうろさんへのお返事でも書いたように、今回の苗場山登山は中止になってしまったのです。ザンネンだけれど、ホッとしている自分がいます。やはり、体力的にムリだったのでしょう。
でも、夏には必ず登りたいです。
その前にどこか、もう少しやさしい山に登って湿原を撮りたいわ^。^。

書込番号:13158132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/06/21 08:28(1年以上前)

choko-chokoさん こんにちは

苗場山中止ですか、残念ですね。
でも山は逃げませんから、またチャンスがありますよ。

苗場山に登るには大きく2方面からのアプローチがあります。

東京方面から行きやすいのは、湯沢町(東側)から登るコースです。
上越新幹線で越後湯沢まで行き、登山口までタクシーでかぐらみつまたスキー場まで入ります。
このコースは、登山者も多く途中多くの湿原、お花畑を抜けていきます。
アップダウンがあり、体力的にはややきついです。

もうひとつのコースは、津南町の秋山郷から入るコースです。
越後湯沢からバスで津南に行き、さらに秋山郷までバスに乗り換えます。
ここから登山口までは公共交通機関がありません。
可能なのは、秋山郷の温泉民宿に宿泊し、民宿の車で送迎してもらうことです。
体力的に楽なのは、秋山郷から登る小赤沢コースで、このコースは日帰り登山のコースとして使われることが多いです。

書込番号:13158653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/21 13:40(1年以上前)

多摩川うろうろさん、
苗場山へのアプローチ方法をお癒えていただきましてありがとうございます!

友人の車に乗せてもらわなくても登る方法があるのですね。
越後湯沢からのタクシー代が嵩みそうですし、体力的にもムリの無い小赤川コースのほうが私向きのようですね。
秋川剛の民宿に前後泊まれば、行程的にもムリが少なそうですね。


書込番号:13159501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/06/22 03:32(1年以上前)

前回の私の書き込み、誤字だらけでした。ごめんなさい!!

石井スポーツで購入したザック(MILLE50Lプラス15L)の脇ポケットに軽い三脚(Velbon Easy black 445B)をムリに差し込んでみたらなんとか収まりました。上下にベルトもついていますから、安心です。

カメラを1つにしてレンズを2つ入れて室内でザックを担いでみたら、これなら山道も歩けるかな?と思えるくらいに軽くなりました。

後は、夏までにシュラフとストックを買わなくちゃ・・・。

書込番号:13162286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/22 08:12(1年以上前)

携帯電話から書き込み、失礼します。
シュラフってことはテント泊なのですか(^^;)
私はテント機材は持っていないので、テント泊に憧れがあります!

そうそう、部屋の中で背負って確認されたということですが、水(水筒、ペットボトルなど)もザックに入れてますか?
水は重たいですからね(^^;)

横レス、失礼します。

多摩川うろうろさん、苗場山はどちらかというと、スキーのイメージでした(汗)

八ケ岳やアルプス方面を登っていますので、いつかお会い出来ると嬉しいです!(^^)v

書込番号:13162597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/06/23 00:30(1年以上前)

◆choko-chokoさん こんばんは
苗場には、営業山小屋がありますから、シュラフはいらないと思いますよ。
ストックは、スキーをバリバリにやっている人でなければ一本のほうがおすすめです。
ストックをどこに突くか、考えながら歩くのは大変です。
苗場は水が豊富ですからそんなにたくさん水はいりません。

◆虹の前にてさん こんばんは
苗場スキー場は苗とは名ばかりで、筍山にあります。
苗場山に近いスキー場はかぐらみつまたスキー場のほうです。

八ヶ岳は今月もう登りました、来週は南アルプスに登る予定です。
山で見かけたら「多摩川うろうろさんですか?」と声をかけてください。

書込番号:13165711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/23 02:36(1年以上前)

多摩川うろうろさん☆、
アドバイスありがとうございます。
シュラフいりませんか?
山小屋をネットで見た限りではなんか寒そうだったので、それに多摩川うろうろさんさんから以前のコメントで、毛布をたくさん重ねないと背中が痛くなりますとうかがったので、シュラフを使った方がいいのかな?と、思っちゃったのです。

ストックは一つの方がいいですか。わかりました。

苗場登山道には水場がけっこうありますね。そこで水を補給できますか?
それなら、500ml2本をザックに入れるだけでいいでしょうか?

書込番号:13166004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/06/23 03:19(1年以上前)

虹の前にてさん☆、
お返事を、頭の中で、昨日したつもりになってました。ごめんなさい!!
そうそう、お水は入れてませんでいた。
見抜かれてましたね^^;

昔、学生時代には重いテントと重いナベをキスリングに入れて登りました。横歩きをするので、カニ族と呼ばれてました。
だから、テントには慣れてました(過去形)。

30年ぐらい前に買ったドームテントを一昨年花火撮りに使いましたが、なかなか気持ちよかったですよ。
テントの中にいると、自分たちだけの秘密基地みたいで楽しいです。

書込番号:13166054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/06/23 10:09(1年以上前)

choko-chokoさん

シュラフは、いりません。
敷布団があればいいのですが、毛布しかないのです。
毛布は敷布団にすると案外薄いので多めに敷いた方がよい、というだけの話です。
夏でも冷えた日には、ストーブをたいてくれ、寒くはないです。
カイコ棚で、二階と一階がありますが、上の階のほうが暖かいです。

小赤沢登山口は4合目に水場があるのでここで補給できますが、歩き始めるのが3合目ですから。
山小屋でもミネラルウォーターを購入できますから、1リットルあればいいと思います。
ただ夏の新潟の山はすごく暑くなることがあるので、天気予報で暑くなりそうだったら、もう1本追加でどうぞ。
この場合、空のペットボトルでもOKです。(4合目で満杯にする)

書込番号:13166691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/23 21:54(1年以上前)

choko-chokoさま、こんばんは。解決済みのところスイマセンm(__)m

で、登山中止になったのですね。
残念ですけど、もうちょっと待てば梅雨も明けますし、お花ももっと沢山咲くと思うのでそれまで楽しみにしててくださいネ♪

ちょっと横レス失礼します。

◆多摩川うろうろさま、こんばんは、ご無沙汰しております。

> 来週は南アルプスに登る予定です。

って、僕も7月2日、3日に甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳に行くのですよ!
最も、会社の同僚達と行くので撮影登山ではないのですが・・・。
もし、α-9を首からぶら下げているのと遭遇したら、それは僕かもしれません(笑)
あとは天気だけが心配ですねぇー・・・。

ちなみに先週末はヒマラヤの青いケシを見に長野の大鹿村に、その後ホテイアツモリソウを見に入笠山に行きました。
今週末はヒメサユリを見に南会津まで行きます。
今年も5月末に礼文島に行ってきました!

ではお山でお会いしましょう(^^;

書込番号:13169089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/06/23 23:19(1年以上前)

◆ choko-chokoさん 
横レス失礼します。

◆うみ吉SPさん
お久しぶりです。
私は北岳の予定です。
先週は入笠山、その前は八ヶ岳の横岳です。
今年は、礼文島に行けなかったので来年行く予定です。
5Dmk2にマクロレンズを色々付けている人がいたら、声をかけてください。

書込番号:13169632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/23 23:43(1年以上前)

choko-chokoさん、こんばんわ!

>そうそう、お水は入れてませんでいた。見抜かれてましたね^^;

やっぱりぃ(笑)
私も荷造りの最後に水を用意するのですが、その水をザックに入れた後が怖いのです(笑)
重くて担げないってね(^^;)

キスリング、懐かしいっす。カニ族でしたねぇ。

オートキャンプ用のテントはあるのですが、それは車だから運べたのであって、登山用は今は軽量の良いのがありますから、それが欲しいなぁと思ってます。

冬山での小屋泊は、用意されている布団だけでは寒いことがあるので、そういう場合はシュラフが重宝するかも知れないですが、今(春〜秋)は不要ですね。


横レス、失礼しますね。

●多摩川うろうろさん、こんばんわ!

北岳ですか!良いですね。
天気がよくなることをお祈りします。
現在、会社メンバーとは北岳に行くということだけが決まりました。
あとはいつ行くかです(^^)

5月連休に、蝶ガ岳に登りましたが、突然の雷雨で散々な目に会いました。
晴れた翌日は槍ヶ岳が良く見えたので、結果オーライですけどね(^^)


●うみ吉SPさん、こんばんわ!

甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳ですか!いいなぁ!!
ヒマラヤの青いケシ、ホテイアツモリソウ、ヒメサユリ・・・
いいですねぇ!!
ぜひ、お写真を拝見させてくださいね。

書込番号:13169789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/24 02:51(1年以上前)

多摩川うろうろさん☆、
シュラフ、いりませんか。水は4合目でペットボトルにつめられるのですね。了解です。
貴重なご助言ありがとうございます!

うみ吉SPさん☆、
優しい言葉に癒されました。梅雨明けでもいいですか?お花がいっぱい咲いているのですね。夏に登るのを楽しみにしています。
お花のお写真もお待ちしていますね。

虹の前にてさん☆、
もしや、今は無きキスリング仲間?!なつかしいっすね!
シュラフはいらないんですね。了解!

それにしてもみなさん、よく登っていらっしゃいますね〜。
毎週じゃあないですか。すごいですね〜〜。仕事にさしつかえませんか?(よけいなおせわ)

書込番号:13170354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/24 21:26(1年以上前)

choko-chokoさま、こんばんは。またまたスイマセンm(__)m

◆多摩川うろうろさま、こんばんは。
北岳ですかぁー。3193m、日本第2位のお山ですね。
2004年9月に僕が登った時は終日雨でしたので、不要な荷物を車に全て置いての登山でした。
ホントただ登って、ひたすら下るだけ、写真もほとんど撮らずだったのでイツかまたリベンジしたいです・・・。

ちなみに7月2日の登山は、広河原から北沢峠にアプローチするのでひょっとしたら?ですね(^^;
あと、僕は広河原近くの奈良田温泉がお気に入りです♪

◆虹の前にてさま、こんばんは。
虹の前にてさまも山やるのですか?なんかお仲間が出来て嬉しいですねぇー(^^;
写真ですが今回の登山が終わったら、礼文からの写真をまとめて出すのでしばしお待ちくださいm(__)m
ただ、ホテイアツモリソウは保護区の柵からカナリ遠くにしか咲いていなかったので、米粒位にしか写ってないかも?です・・・。

◆choko-chokoさま。
今年は特に寒かったので花の開花もカナリ遅れているようですね。

> 仕事にさしつかえませんか?

すいません、思いっきり差し支えています!!!!
ただ僕のモットーは「会社休んでも遊びは休まない!」です!なので何とかなっています(笑)

それでは明日早いのでこの辺で失礼します・・・。
ではでは・・・。


書込番号:13172998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/26 01:08(1年以上前)

うみ吉SPさん☆、
コメントありがとうございます!
今年は山は寒いので花の開花が遅れているのですね。
では、梅雨明けでもお花はよさそうですね。

ところで、みなさまは今日明日も登山でしょうか?
台風が北へそれたので、暴風雨はまぬがれましたけれど、
雨がちで、地盤がゆるんでいるところもあり、山道はいつも以上にぬかるんでいることでしょうね。私個人的には、天候的にも中止にしてよかったです。

みなさま、無事にお戻りになりますように・・・。

書込番号:13178579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/26 06:57(1年以上前)

choko-chokoさん、おはようございます(^^)

私は、今週は子どもの小学校イベント参加のため、山に行く予定ではありませんでした。
今朝は昨日のそのイベントのためか、疲れてて今、目を覚ましました(汗)


キスリングは私が子どものころ、親父が持っていまして、そのキスリングを借りて近くの山に登ってたのです。最終的に高校生?のころまで我が家にはキスリングがありました。

■うみ吉SPさん、おはようございます(^^)

礼文島での撮影フィルムの現像が楽しみですね。
良いショットがあれば是非拝見させてくださいね。
今頃は南会津でヒメサユリを楽しんでいるのかなぁ(^^)
私もユリの花は好きですよ(^^)以前、箱根湿生花園に咲いていました。

書込番号:13179035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る