『ストロボが出ないようには出来ないのでしょうか。』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『ストロボが出ないようには出来ないのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

私はデジカメの撮影でストロボは殆ど使わないのですが、電源ONと同時に飛び出すストロボは引っ込めて置くことできるのでしょうか。
強力なガムテープで止めても良いのですが、その際、撮影に支障はないでしょうか。
使わないのに出ているストロボは我慢出来ないです。

書込番号:13149042

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/18 23:22(1年以上前)

このカメラのストロボは電源オンと同時に自動でポップアップするものの、
押せば簡単に引っ込みます。

その後ストロボを使用したくなったときは、
指先に引っ掛けて持ち上げれば簡単に持ち上がります。

まぁ、念のために一度店頭で確認されることをおすすめしますけど。

書込番号:13149087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/18 23:39(1年以上前)

同じ内容の繰り返しになってしまいますけど、
メーカーのサイトで取扱説明書がDL可能で、そのP.43に以下の通り記載があります。
>フラッシュについて
>フラッシュはカメラの電源をオンにすると自動的にポップアップし、電源をオフにすると自動的に閉じます。
>また、電源オン時に手動で閉じることもできます。電源オン時は少し隙間が空きますが、フラッシュは閉じています。再度ポップアップするときは、隙間に指を入れ上に引き上げてください。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixf550exr.html

書込番号:13149166

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/06/19 00:05(1年以上前)

>強力なガムテープで止めても良いのですが、その際、撮影に支障はないでしょうか。
強力なガムテープでなくても、普通のセロハンテープでOKです。
一応確認済みです。(すぐに剥がしましたが)


書込番号:13149303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/06/19 00:15(1年以上前)

ありがとうございました。
そうしますとポップアップした後、手動で閉じれば閉じたまま使えるのですね。

ただ、電源オン時に初めっからポップアップしない方が有り難いのですが、、、
ストロボは全く使う気がないのにカメラの上部に上がってくるのが嫌なのです。
撮影の雰囲気としてストロボを見せたくないのです。
そのためにはカメラが壊れないのならストロボをボディに接着剤か何かでくっつけたい気持ちです。

書込番号:13149350

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/06/19 00:24(1年以上前)

H-ochiさん ありがとうございます。
そうしますと、止めたまま使えば良いのですね。

私は一度この機種を買おうと思ったのですがストロボが意に反して飛び出してくるので止めました。

今度量販店で、初めっから閉じておいて数カット撮れるかどうか試して見ます。

ありがとうございました。

書込番号:13149399

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/06/19 00:25(1年以上前)

>そのためにはカメラが壊れないのならストロボをボディに接着剤か何かでくっつけたい気持ちです。

余計なところまで接着剤が付かない様に注意すれば、壊れることはないと思いますよ。
ただし、多分保証の対象外になると思いますので、もし実行されるのでしたら、その点充分に考慮して、自己責任でお願いします。

書込番号:13149401

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/06/19 00:39(1年以上前)

やっぱー接着剤は止めておきます、、、(^^)。
比較的長く使えるようなテープで止めて、取り外しも出来るようにしたいと思います。

念のため、メーカに閉じたまま使って大丈夫か聞いてみます。
閉じた状態で使えたと言うことが分かっただけでもありがたいです。

私の場合、ストロボは 99.9% 以上に使わないですから。

ありがとうございました。

書込番号:13149457

ナイスクチコミ!2


zaheさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/19 02:33(1年以上前)

電源入れるときにフラッシュ押さえてたら済む話じゃないでしょうか

書込番号:13149741

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度4 MY ALBUM 

2011/06/19 08:10(1年以上前)

ポップアップしたフラッシュを押込んで使うことはできますが、いったん電源を切って
次に電源を入れると、またポップアップしますね。
メニューで発光禁止の場合は、ポップアップしないようにしてほしいと思います。
構造的に無理ならF200EXRやF80EXRのようにポップアップしない方式のほうが
ほとんどフラッシュを使わない私には、ありがたいのですが・・・

書込番号:13150093

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/19 08:55(1年以上前)

ストロボが自動でポップアップしないデジカメをご購入されてはいかがでしょう?

書込番号:13150189

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/06/19 09:15(1年以上前)

接着剤で固定する手間とリスクを考えると、ポップアップしたストロボを押し込むことくらい大した面倒ではないと思うのですが…

書込番号:13150244

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度4 MY ALBUM 

2011/06/19 10:09(1年以上前)

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera6.html

意識してこう言う持ち方をする場合は問題ないのですが、デジ一撮影中に行きがけの駄賃の
つもりでコンデジを使う場合は、雑な持ち方で指がフラッシュの邪魔をします。
出たままで使っても構わないのですが、フラッシュを使わないのに邪魔なものが
出ているのは感覚的に使いにくいので、これから沢山使って慣れるしかないと思っています。

書込番号:13150403

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/06/19 10:30(1年以上前)

カメラを見たときストロボが出ているのがデザイン的-感覚的に嫌なんです。
使わない余計なものはない方がスッキリして良いと思います。
つまり、ストロボ付きがダサク感じるのです。
ですからソニーの HX9Vにしようかと思うのですが、値段は少し張りますね。

書込番号:13150461

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/06/19 11:38(1年以上前)

>ストロボ付きがダサク感じるのです
“ダサイ”と思うなら別の機種にする方がいいのでは、と思います。
気に入らない物は、いくら良い物でも、早晩使わなくなると思いますよ。
金額的に少しでも高くても、HX9Vにした方がスレ主さんにはベターな選択だと思います。

書込番号:13150694

ナイスクチコミ!5


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/06/19 12:08(1年以上前)

H-ochiさん
どうも済みませんでした。
フジのカメラはS5Proとか HS10とかを使って来たのですが
思いっきり止めようかと思います。
いささかヒステリックになりますが、あのストロボは許せないです。
ソニーじゃなくてもオリンパス SZ-20とかもありますから、そちらで考えるようにしたいと思います。

書込番号:13150786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/19 14:28(1年以上前)

こんにちは

ポップアップストロボ、私はF550EXR,F300EXRの物は形状、出方等、
とても気に入ってます。
まあ、このへんは、個人の好みの違いでしょうから仕方ありませんよね。
他機種と比べると、電源のON,OFFに反応して、出入りするので、
非常にスマートだと思います。
まあ、理想はS95みたいにストロボ使用により、その場その場で出てくる、
収納するほうが理想だとは思いますが。
でも、その都度作動するのもうっとおしいかもしれません。
形状はF300EXRのほうがお気に入りです。
他のニコンやパナは形状も去ることながら、ポップアップする時は、ボタン
を押して、バン!って跳ね上がってくる。このほうが不愉快ですね。
収納も手押しで手動ですしね。

まあ、私個人としては、形状、動作、操作性などトータルで一番気に入ってるのがF300
EXRのストロボです。
F550EXRのは、押し込めば収納されますが、爪で引っかかっているだけなので
収納時に若干浮きがあり、本体とカバーとの間に隙間ができます。
この隙間のほうが、建て付けが悪く見えて許せません。
電源OFF時は引き込んでいるので、隙間は出来ないんですけどね。
F550EXRはGPSの出っ張りのほうが気になります。

まあ、どうしても許せないのならば、単純に購入候補から外すだけのことではないですかね?
なにもわざわざ、ここが個人的に許せないと大騒ぎするもんでもないと思いますが。
あ、ちなみに私はS95は、撮影結果の絵はとても綺麗だとは思いますが撮影後のNRの
待ち時間が非常に長いので、そこが許せませんね。撮影していて、サクサク撮れないと
ストレスがたまると思います。
これは、店頭での試し撮りの時に既に思いました。

書込番号:13151246

ナイスクチコミ!3


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/06/19 23:32(1年以上前)

H-ochiさん ぽんちんパパさん みなさま、お騒がせしました。

今日、地元の量販店へ HX9Vと SZ-20を見に行きましたら在庫がなく
F550EXRとTZ20 がありましたので、取り敢えずF550EXRにセロテープを付けてテストしたところ意外にスムース。
しかも使わないとき、無色のセロ.テープを付けて閉じておけばカメラにストロボが付いていないかのように見えるのにはビックリしました。
隣に有ったTZ20はボディが如何にもゴツク感じましてF550EXRに持っていた感じを払拭しました。
なので恥ずかしいですが、止めようかと思うのは撤回させて貰います。

後日、もう少し大きい量販店に行って HX9Vと SZ-20を見てこようと思っています。
HX9Vは液晶が92万ドットですし、SZ-20は内蔵メモリーが59MB、
まぁ、気にしていたら切りがないかもですが、、、

書込番号:13153527

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/06/20 02:11(1年以上前)

F550に対する認識を少しは改めて頂けたようで、ユーザーとしては複雑ですが、嬉しいです。
ところで
>SZ-20は内蔵メモリーが59MB、
これを選択の基準にされるのは何故でしょう。
デジカメの内蔵メモリーは、一部の機種を除いて通常はオマケ程度に搭載されている物でSDカード等の記録メディアを挿入している間は、その機能は無いものだと認識しています。SZ-20のHPも観ましたが、特別な機能があるような記載も見当たりません。
一般的にはほぼ実用性がなく多分店頭での展示の為だけに搭載されているのであろうと思われる内蔵メモリーを機種選択の基準の一つに何故されているのでしょうか。
内蔵メモリーに特別な用途が無い限り実質的には用途の無いものを基準に機種を選ぶことは意味が無いと思います。

余計なお世話かも知れませんが、チョット気になったもので。

書込番号:13154135

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/06/20 11:51(1年以上前)

H-ochiさん おはようございます。
内蔵メモリーの機能はよく分からないまま、バッファーに関係してくるのかな〜と思っていました。
どうもありがとうございました。
それ以外に SZ-20が気になった点は、インターネット上での知り合いの方が
そのカメラで綺麗に撮ってらっしゃるのを見たものですから、、、

HX9Vに関しましてはまだ触っていないのですが価格comでの情報からでは
少し大きいのかもと危ぶんでいます。
ただ私は時たま意識的にピンボケを狙いますのでマニュアールフォカスが出来る唯一のカメラかとの期待もあります。

値段に関しましては SZ-20が一番お安く、HX9Vが一番お高く
現在の気持ちとしましては F550がベストです。

書込番号:13154994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング