『ウェブサイトショートカットのアイコン化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ウェブサイトショートカットのアイコン化』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェブサイトショートカットのアイコン化

2011/06/20 13:43(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

いつもお世話になってます。

アイホンを使ってますが、お気に入りサイトをホーム画面にアイコン化してアプリのように置くことができます。
例えば、この価格サイトのアイコンは可愛いです。

アイホンのiOSはOSXの子供みたいなものだと思うので、同じようなことができるはずと思ってるのですが、うまくできません。調べたのですが。
アイホンにできてMacにできないことは電話以外ないと思うので、どなたかご存知の方教えていただけたらありがたいです。

書込番号:13155333

ナイスクチコミ!0


返信する
sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/20 15:29(1年以上前)

何をやってうまくいかないのでしょう?

Safariのurl欄でCOMMAND+Aでセレクト、この状態でセレクトされたurlをデスクトップなりフォルダにドラッグドロップすると.weblocという拡張子のついた@アイコンのファイルができます。

これはWebInternetLocationファイルというファイル形式で、ダブルクリックあるいはCOMMAND+Oでリンクを開くことができます。


残念ながらアイコンはそのままでは単なる@しかつかないので、手で自分でつけるか、フォルダアクションでファビコンを貼り付けるスクリプトを呼び出すようにするか、いずれにしろ一手間加えなければなりませんが。




ちなみに、iOSでできてOS Xでだきないことなんて山ほどありますよ?こんどのLIONで出来ないことの多くができるようになりますが、それでも全部じゃない。

例えば、iOS用のアプリはそのままではOS Xの上では動きませんね。

書込番号:13155602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/06/20 15:38(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。

そうすると、@アイコンを作ってそれに手動でつけるしかないのですね。
素直にブックマークするだけにしておきます。

>iOSでできてOS Xでだきないことなんて山ほどあります

ということは、役割分担ということですね。
このアイコン化については、Lionで実現されたらうれしいです。どうなるのかな。

本当にアイホンのショートカットアイコンはきれいで惚れ惚れするのですが。

書込番号:13155616

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/20 16:49(1年以上前)

えーと、iOSのあのアイコンはiOSの機能上、同じ絵柄のアイコンが沢山並ぶのを避けるためだと思います。特に長いファイル名が表示できないので視認性が著しく悪くなるのを嫌っての仕様なのでしょう。

翻って、OSX上の表示でそれが有効かと言えば、逆に正体不明のアイコンが並ぶことになり、それがWeblocファイルなのかどうかを一目で判断できなくなるというデメリットもあります。ヒューマンインタフェース的に解釈するなら、ファイルは一意のアイコンデザインによってそれが何なのかを識別出来るべきです。言い換えれば、iOSではそれを破るリスクを犯してでも、その方がユーザの利便になるとの判断なのでしょう。

というわけで、あの機能はOS Xではサポートされないと思いますよ?

ちなみに、別の方法を、ひとつ。


SafariのFileメニューのなかにOpen in Dashboard(日本語ではたぶん、ダッシュボードで開く)というコマンドがあります。これをつかうと、Webページ上の任意の領域を切り出してDashboardのwidgetにしてくれます。iOSの機能より数段使い勝手がよい機能なので利用しない手はないです。消すのも一瞬なので便利ですよ。
この機能はSafariのツールカスタマイズで常に表示しておくこともできます。



尤も、ブックマークすればすむ、という話ならそれはそれでいい気もしますが…。(weblocもdashboardの切り抜きも、一時的な利用、あるいは頻繁に使うといった所謂ブックマークの用途とは別の層の利用方法だと思うので置き換えられる機能ではないと思います)

書込番号:13155809

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング