『画質設定について』のクチコミ掲示板

2010年11月上旬 発売

FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]

新型IPSパネルとLEDバックライトを採用21.5型ワイド液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Sub/DVI/HDMI FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]の価格比較
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のスペック・仕様
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のレビュー
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のクチコミ
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]の画像・動画
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のピックアップリスト
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のオークション

FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月上旬

  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]の価格比較
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のスペック・仕様
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のレビュー
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のクチコミ
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]の画像・動画
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のピックアップリスト
  • FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]のオークション

『画質設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]を新規書き込みFLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画質設定について

2011/06/25 18:27(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]

クチコミ投稿数:221件

タイトル通り、画質の設定について聞かせてください。

ユーザーの皆さんはこのモニタの設定はどのようになっていますか?
私はとくに考えもなく、インターネットがメインだからWEBようのプリセットを使用しています。

これが最強だ!という設定がありましたらお聞かせください。

書込番号:13176860

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/06/25 18:46(1年以上前)

絶対音感と違って、人間には絶対色感はありません。
標準的な色の設定というものは存在しますが。それが綺麗に見えるかはまた別の話です。
自分の目の好きなように設定しましょう。

書込番号:13176918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2011/06/25 19:16(1年以上前)

この液晶ではないが、明るさとコントラストを自分の好みに設定する。
自分の好み=最強?最適だと思っています。

書込番号:13177043

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/06/26 06:01(1年以上前)

所有者がどんな画質設定にしようと、所有者の自由。

ただし、知っておく方が良いことが2つある。

一つ目は、KAZU0002さんが述べているとおり標準的な色の設定があり、それから外れた設定にしているということは、インターネットサイト運営者の意図する色から外れた色を見ている恐れが高いということ。

二つ目は、インターネット閲覧でなく、デジタルカメラのRAW現像などを行う場合、ディスプレイの機種差・個体差・経年変化を抑え、同一のデータがいつでも同一の映りになるようにしないと、RAW現像の設定やPhotoshopなどによるレタッチに凝っても無駄ということ。
だから、こういった作業に凝る人の場合、ディスプレイの画質はある基準に沿って設定する。
そして、写真を表示して色調が好みに合わなかったら、ディスプレイの画質設定をいじって好みに合うようにするのではなく、RAW現像の設定を変更したりPhotoshopなどでレタッチしたりして好みに合うようにする。

なお、IPS226VのsRGBモードが↓で検証されている。
改良版IPSパネルの画質は!?:「IPS226V」実力診断――イチキュッパで“S-IPS II”搭載の21.5型フルHD液晶 (3/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1012/07/news032_3.html
この測定結果をみると、標準的な色の設定からかなり外れている。
これを目視で標準的な状態に正すことは無理。
だから、IPS226VではRAW現像などの設定を頑張って追及しても仕方がない。
数年〜数十年後に同じ写真データを表示したとき、映りが違うのだから。

あと、KAZU0002さんが述べた「絶対音感と違って、人間には絶対色感はありません。」について補足しておく。
人間の目には色順応という性質がある。
色順応を体感してみよう
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/iro.html
IPS226Vの白色点は6000Kで、sRGB標準の6500Kよりも低いが、これには色順応が一応働く。
(ディスプレイ周辺の環境光がどんな色で、その光がどれだけ目に入ってくるかも関係するが。)
しかし、IPS226Vの青のガンマカーブが赤・緑のガンマカーブとずれていること、IPS226Vの色域がsRGBの色域とずれていることは色順応では解決しない。

書込番号:13178959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nakajiipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:13件 FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]の満足度5

2011/06/26 06:05(1年以上前)

明るさ 24
コントラスト 50
色温度 ユーザー
赤 44
緑 50
青 42

2,3ヶ所の書き込みでこの設定を見て
以来このままだな。
「明るさ」は変えている。

書込番号:13178963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2011/06/26 10:45(1年以上前)

IPS226Vは、青色のガンマ特性が白色に近い領域で暴れています
そのまま遣うと青かぶりしてしまいますね

コントラストを標準の70から50に変更すると、ガンマ特性もわりと
素直になって、青かぶりも少なくなりますよ
後は色温度、輝度をお好みで調整すればよいと思います^^

書込番号:13179654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]
LGエレクトロニクス

FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月上旬

FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング