Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
はじめまして。
仕事で、一度に数十枚〜100枚前後の写真のレイアウト、色補正を行っています。
現在のところ、Photoshop7.0でレイアウトをしてから、それぞれの写真に調整レイヤーをかけて色補正をしています。
しかし作業量が増えたため、もっと効率的に大量のデータの色補正をできるようにしたいと思っています。
そこでphotoshopのバージョンを上げ、vivezaというphotoshopのプラグインを使用してはどうか?と考えていたところ、大量の写真を管理するLightroomというものがあることを知りました。
Lightroomはどちらかというとカメラマンが写真の管理に使うように思われますが、(写真は別の人間が撮影しています)このくらいの量の色補正に適しているのでしょうか?
それともやはりPhotoshopでレイアウト後に1枚ずつ色補正していく方が効率的なのでしょうか?
質問場所が適切でない場合はご容赦下さい。アドバイスをいただけると助かります。
書込番号:13186166
0点
Lightroom3体験版がありますので、試用してはどうですか?
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
細かい補正や部分補正となればPhotoshopになりますね。
1枚の写真の全体を明るさ補正とか色の抽出をカラーバランスの変更をですとLightroomの方が効率良いと思いますy
書込番号:13186516
![]()
0点
ゼロマルさんはじめまして!
>>仕事で、一度に数十枚〜100枚前後の写真のレイアウト、色補正を行っています<<
>>Photoshop7.0でレイアウトをしてから、それぞれの写真に調整レイヤーをかけて色補正をしています<<
とのことですのでレイアウト後に調整レイヤーをかけて色補正をするならPhotoshopでないとできません。
レイアウトと言うのがトリミングのことでしたら解像度をそれぞれあわす言う意味ならPhotoshopの方が便利でしょうし色補正をしたものをレイアウトするアドビのソフトに反映させるのでしたらBridgeからの方が便利でしょう。
それに撮影は他の人で画像をさわるのでしたらRawではないかと思われますのでますますPhotoshopが有効です。
そして同じ条件で撮られた画像を同じパラメーターをあて現像するならLightroomが有効ですが違う画像を枚ずつ色補正するなら可能性の観点から見てもPhotoshopの方がよいでしょう。
viveza2は色補正には大変便利だと思います。Capture NX 2のコントロールポイントとほぼ同じようなもので細かく色補正をするには優れたソフトです。
是非、おすすめします。
Lightroomはフォトグラファーの観点から作業効率が良いソフトで現像、簡単な補正及びレタッチ、管理、簡単なweb、プリントをするのに総合的に優れたソフトです。
つまり基本的にRawをたくさん扱い写真と言う観点での処理でいい場合に非常に優れたソフトです。
書込番号:13190510
![]()
1点
>Photoshopでレイアウト後に1枚ずつ色補正していく方が効率的なのでしょうか?
フォトショップはやはり一枚づつ開いての作業になるので枚数がある時はめんどいですね。
枚数にもよりますが
ホワイトバランス調整、レベル補正、トーンカーブ、USM、水平垂直補正、トリミング程度ならば
ライトールームでバッチ処理し、PSDに書き出しするのが効率的と思います。
PSDに書き出し後もライトルームのカタログにスタックできるのでブリッジ的に使用でき便利です。
書込番号:13208475
![]()
0点
写真は別の人間が撮影しているとのことですが、どういう撮影をしてるかにもよると思います。
たとえばオート(プログラムや絞り優先など)で撮影している場合、1枚ごとに露出が変わってくるので、結局1枚ごとに補正が必要になります。
もしマニュアルで撮っている場合は、意図的に露出を一定に保つことができるので、後から補正する場合もまとめて全部一括で補正したりできます。
こういう場面ではLightroomは強力だと思います。
書込番号:13219632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/19 7:52:52 | |
| 2 | 2016/01/10 16:30:17 | |
| 0 | 2013/10/14 17:16:58 | |
| 3 | 2013/08/20 14:40:14 | |
| 2 | 2012/12/30 13:15:36 | |
| 1 | 2013/08/19 11:44:02 | |
| 5 | 2012/10/07 17:25:47 | |
| 1 | 2012/10/07 10:04:47 | |
| 4 | 2012/06/20 16:44:05 | |
| 3 | 2012/04/12 13:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




