『紫が青に?』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『紫が青に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

紫が青に?

2011/06/30 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

スレ主 qetuさん
クチコミ投稿数:8件

この製品を購入後、何度か室内・室外などの条件を変えて
撮影しても、常に紫色が青色に移ります。
何か基本設定を替えて、紫をちゃんと紫に写す方法が
無いのでしょうか?

書込番号:13198524

ナイスクチコミ!1


返信する
DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/30 22:32(1年以上前)

たまたま、通りすぎたのでお答えします。
ホワイトバランスが崩れると色が変わってしまう場合があります。
もし、あれ?と思う場合がある時はWB(ホワイトバランス)を変更してみて下さい。
変更すると液晶で確認出来ますので自分の正しいと思うもので撮影すればOKです。
オートで変更出来なかった場合はプログラムモードで変更可能です。

書込番号:13198774

ナイスクチコミ!1


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/30 22:48(1年以上前)

残念ではありますが、イメージセンサー(フィルター)の特性上紫を正確に出すのは難しいです。
紫が思った色に出ても、他の色のバランスが崩れます。

個々の色の色相を変えれば希望にあう色は出せるかもしれません。

書込番号:13198846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/06/30 23:00(1年以上前)

紫色の発色はデジカメで一番難しい色だと言われています。

↓ 古い記事ですが参考になるかもしれません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108174/?rt=nocnt

書込番号:13198908

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/30 23:15(1年以上前)

こういうことのようです。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

ところで、ホワイトバランスを太陽光にすると改善する事もあります。
液晶を見ながらホワイトバランスを変えてみてください。
その他、色々なホワイトバランスの設定を試してみると色合いがどのように変化するかわかると思います。

書込番号:13198981

ナイスクチコミ!3


スレ主 qetuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/01 08:30(1年以上前)

色々とアドバイスいただきありがとうございます。

ホワイトバランスは、室内・室外で撮りましたので、
太陽光・曇り・蛍光灯など変化しておりますが、
すべて紫は青に変わってしまうようです。
RAWで撮影して、色相を変えてみると、他の色が
変化したり難しいです。
カスタムのホワイトバランス設定のように、
紫色のボードを映して、紫バランスを撮ると
言う設定もないですしね。

書込番号:13199898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/04 01:46(1年以上前)

紫って難しい色ってのはよく聞きますネ

ちょうど紫陽花見にを行ったので、
かなり濃紫の紫陽花を見つけて撮ってみましたが、、
紫でなく濃青になったのでびっくりしました。
(曇りですがWBはAUTOのまま・・「日陰」にすればマシだったかも)
ちなみに薄めの紫は場合は気にならなかったです。

帰って、パソコンで取り込んで見るとすこし青さはマシですが、
やはり青が強いです。

今度、紫色を撮る時はいろいろ試してみます。

書込番号:13211983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/04 02:49(1年以上前)

qetuさん、六畳麦茶さん。

紫が青に写るという話は、私も聞いてはおりましたが、特定機種(たとえばF550EXR)
での報告が続くというのも珍しいことですので、是非とも1枚でも2枚でも、実例写真を
拝見出来ませんでしょうか。参考にしたいと思います。

書込番号:13212068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング