『サイバーショット DSC-HX9Vとどちらが良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

OLYMPUS SZ-30MR の後に発売された製品OLYMPUS SZ-30MRとOLYMPUS SZ-31MRを比較する

OLYMPUS SZ-31MR
OLYMPUS SZ-31MROLYMPUS SZ-31MR

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

OLYMPUS SZ-30MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 4月22日

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

『サイバーショット DSC-HX9Vとどちらが良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-30MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-30MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR

クチコミ投稿数:4件

はじめて質問させていただきます。
お店でいろいろ話を伺い当機種かサイバーショット DSC-HX9Vの2機種のどちらかにする!というところまではたどりつきました(主人が近所の公園で野鳥の撮影をするのには倍率は15倍以上欲しいということなので・・・)
一歳半になる娘の撮影が主となります。室内やお散歩風景が撮れれば良いなと思うのですが、少し暗い部屋や外での逆光時などでより綺麗な写真が撮れるのはどちらの機種なのでしょうか?(「綺麗な」というのはより鮮明に顔が確認できるのかという意味です)
ブルーレイレコーダーでたまに撮る動画をダビングし易いDSC-HX9Vが便利なのですが、写真が綺麗に撮れる方を選びたいと思います。当方、身体が弱くあまり大きなカメラを持ち歩くのは大変で、いわゆるコンデジと呼ばれるカメラの画像で十分満足しておりますので申し訳ありませんがこの2機種での比較でお願いいたします。

書込番号:13222736

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/06 22:43(1年以上前)

>(主人が近所の公園で野鳥の撮影をするのには倍率は15倍以上欲しいということなので・・・)

遠くの被写体を望遠で狙う場合、ファインダー(EVFになりますが…)が有った方が良いですよ。
背面液晶だけでも、撮れないことは無いですが…。

>。当方、身体が弱くあまり大きなカメラを持ち歩くのは大変で、いわゆるコンデジと呼ばれるカメラの画像で十分満足しておりますので申し訳ありませんがこの2機種での比較でお願いいたします。

お勧めしたいのは、HX100Vと言う、見た目は一眼レフスタイルのコンデジだったのですが、ダメですかネ。
3機種の比較は下記です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000235409.K0000226425.K0000226427

書込番号:13222797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/06 22:54(1年以上前)

鳥撮影なら、600mm程度が必要なので、SZー30MRです。
HX9Vは400弱なので足りないです。

書込番号:13222878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 00:20(1年以上前)

お二方共、早速のご回答ありがとうございます。
実は主人は影美庵さんのおすすめしてくださったHX100Vをとても欲しがっていましたが私が却下してしまいました(汗)主人と3人で出掛ける時は良いのですが、私一人で児童館やお散歩に出るのにはやはり大きさと重さがネックになってしまって・・・。今回は撮影機会の多い私の意見を第一にしていいよと言ってくれているので甘える事にしましたが、ちょっと悪いのでその中でも倍率の高いカメラにしてあげようかなと(笑)

今から仕事さん・やはり鳥を撮影するのにはこちらの機種のズーム性能が向いてはいるんですね。

少し私の質問の仕方が悪かったようですね、主人には申し訳ないのですが鳥の撮影に不便な部分を我慢してもらって(私的には鳥撮影はおまけ要素だったりします)尚且つメインで撮りたい娘の写真をより良く撮れるのはどちらの機種なのかな〜なんて思っていました、よろしければご回答お願いいたします。

書込番号:13223326

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/07 01:09(1年以上前)

DSC-HX9Vと比較ならSZ-30MRです。
100Vだったら別ですけど・・・
レンズの性能が違います。

マクロ+ズームで最短40cmは魅力です。
マクロで2Mぐらい離れた所でズームを効かせれば一眼のようにボケも綺麗。
動画もHD+HDのアップ&ワイド、追いかけモードも使えるので動画で遊べます。一度に二つの動画が撮れるのは面白いです。
また、条件付ながら動画撮影中に静止画も撮れる。
HX9V板では動画中に手ブレが効かないとかいてある人がいましたが効きます、ズームも動きます。
但し、AVCHDではありませんのでPCで編集は出来ますが、ブルーレイに直焼きが出来ません。
一方HX9VはAVCHDは直焼きが出来ますが編集が超大変・・・
マジックフィルターはおまけみたいなものだけど面白いです。
望遠時のスピードはHXの方が上です。

個人的に一番のポイントは広角の歪みです。
深くは言えませんが、店頭でズーム無しで人物撮影(両サイドに人)をすれば分かります。

素子は同じなんですけどね・・・

書込番号:13223512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/07/07 06:55(1年以上前)

DSC-HX9V と SZ-30MR との比較では画質につき、一長一短:
Sony を勧めないことの最大の理由はキモチワルイ色味ですが、HX9V はこれをP-modeの設定で解決できます。
Sony 機は素子の性能を引き出せずに解像が劣りますが、SZ-30MR は広角端で周辺部がぼやけます。
売り場で試写をして見て、画質(特に色味)がお好みかどうかご確認ください。
もし候補に PowerShot SX230 HS が入っていたら、画質の点ではこれをイチオシでお勧めするところです。

DSC-HX9V の長所
・Sony が利権を有する家電との優れた連携
・彩度などの細かい画質設定が可能
・GPS 搭載により、あとで地図を見ながら楽しめる

SZ-30MR の長所
・望遠の伸び(HX9V の 1.6倍)
・マクロ(シジミ蝶を離れたところからアップで撮れる)
・マルチレコーディング(全体と、追尾されたアップとを、同時撮りなど)
・HX9V よりもちょっぴり軽い(約1割)


お話を読む限り、
ご主人用にHX100V、
奥様用に軽量なカメラをもう一台(望遠の伸びはあきらめて、レンズの明るい機種)、
合計2台買うことが、出費はかさみますが、最もハッピーな解だと思います。

書込番号:13223966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/07 08:32(1年以上前)

液晶での望遠撮影は難しいと思いますので、お店でテストしてみたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:13224163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 21:57(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます、貴重なご意見を参考に後悔しないように選んできたいと思います!(今の時点では当機種にしようと思っています)

DR−Z400Sさん、素子は同じでもレンズ性能で当機種の方が良いのですね お散歩の時にはビデオカメラは重いので持ち歩きしていないのでデジカメを代替にして使えれば便利だな〜 とは感じていましたが(ブルーレイへの直焼きも便利だし)写真の画質の良いものを選びたいと思います。

konno3さん、それぞれの長所・短所を見極めて自分の撮影にあったものをというのがベストな選択ですよね。我が家の家計を考慮すると一気に二台は辛いかも・・・ですがボーナスもいただけたので、いつも頑張っている主人にプレゼントしたら喜ぶでしょうねぇ、ちょっと考えてみます  PowerShot SX230 も選択の1つにしてみますね。

じじかめさん、今度の休みに皆さんの意見を参考にして使用感とともにテストしてきますね。

書込番号:13226629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/10 01:07(1年以上前)

本日(正確には昨日ですね)秋葉原で本機種を購入しました。皆様のアドバイスをもとに使用感を確かめたうえで納得して選択することが出来たと思います!
いろいろとご助言をいただきましてありがとうございました。

PS. お店で対応していただいた店員さん(オリンパスの方でした)が非常に丁寧に説明してくれました、今回の私の悩みも良く理解していただいたうえで当機種とHX9Vの優劣の部分についてもも正直に話していただけました。こういった事って購入する側にとって非常に大事なことですよね?
非常に気持ちよく・良い買い物が出来ました!皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13235368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに倉庫から骨董品が・・・・・ 7 2025/08/18 11:21:41
いいですねぇ〜 4 2020/03/07 10:19:53
動画について 2 2016/11/25 7:56:58
スーパームーン 2 2016/11/18 6:38:54
ジャンクレポート 14 2016/06/11 22:21:23
白っぽい画像 10 2013/11/19 15:54:20
レンズが引っ込まなくなりました 10 2013/08/29 5:18:54
動画再生アプリ 2 2013/08/05 17:34:29
シャッターボタン半押し時の異音 5 2012/12/26 0:37:16
望遠 9 2012/09/03 20:41:09

「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-30MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-30MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月22日

OLYMPUS SZ-30MRをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング