『アクセスポイントについて』 の クチコミ掲示板

『アクセスポイントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクセスポイントについて

2011/07/08 10:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

フレッツ光の環境にて、バッファローのAirStation NFINITI WHR-G300N/U親機から有線で唾委でデスクトップPCを使用中です。

我が家は田舎で、木材建築2階建てです。
無線親機の設置場所は2FのデスクトップPC真横においています。
サブPCで使用したい場所は主に1Fです。空間的には2Fにある親機の真下の部屋からみて隣の部屋くらいの位置、あるいは距離となります。

サブPCにノートPCがあり、他の部屋でネット接続したいのですが現状では電波がほとんど届きません。
親機の機能にて、チャンネルを変更してみたり、倍速設定してみたりもしましたが安定した接続はできない状況にあります。

アクセスポイントを設けようかと悩みましたが、以前に2Fにある親機の隣部屋で無線子機を用いてノートPCでネット接続した際、その時点で感度が弱めだったのでアクセスポイントを設けても同じことになるのならかなり短い距離を継投して設置(複数??)するしかないのかと素人判断で考えていました。ちなみに、2Fの親機から2つ離れた距離の2F部屋でノートPC接続した際は、現在悩んでいる1Fでの接続状態並みの感度不足でした。

親機に付属していた子機の受信感度とアクセスポイントの機器の受信感度はどの程度違ってくるのか私には分かりませんので同じレベルなのであれば諦めようかと思っています。。

もし、アクセスポイントの機器に利があって、良いものがあればご教授願いたいです。
また、その場合メーカーは同じにした方がいいのでしょうか?
アクセスポイント機器の値段も調べましたが安かったので複数購入も可能ではありますが、複数設置の場合、設定上の難易度は変わってきますでしょうか?

アクセスポイントにすがるしかなく、まずはこれを置く価値があると思われるか知識人の方からの推測をお聞きしたく思っております。
希望が見えるようであれば私も前向きになり設置に向けて勉強していこうと思っています。

現状の親機、バッファローのAirStation NFINITI WHR-G300N/Uですが、この後継にハイパワー型のアンテナ付の物もあるようでこれも気になっています。
発信元の親機を強化させた方がいいのかも教えてくださると大変参考になります。

面倒な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します:;



書込番号:13228231

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2011/07/08 10:27(1年以上前)

文章に入力ミスがあり訂正致します。↓

フレッツ光の環境にて、バッファローのAirStation NFINITI WHR-G300N/U親機から有線で唾委でデスクトップPCを使用中です。
  ↓
フレッツ光の環境にて、バッファローのAirStation NFINITI WHR-G300N/U親機から有線で繋いでデスクトップPCを使用中です。

書込番号:13228240

ナイスクチコミ!1


WebCatさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/07/08 12:17(1年以上前)

>サブPCにノートPCがあり、他の部屋でネット接続したいのですが現状では電波がほとんど届きません。
 
電波状況が悪いのだと思われます。
2階建てならハイパワーモデルがお勧めです。
バッファローならWZR-HP-G302Hシリーズが良いだろう。
但しアンテナの調整が大変だろうね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html
 
PCだけでなく、TV、BD、BP、ゲーム機など様々な機器をインターネット利用なら、アンテナ内蔵のNECのハイパーロングレンジモデルAtermWR8700N(HPモデル)イーサネットコンバータセットがお勧めです。
特にイーサネットコンバータはTVモード対応、工場出荷時に設定済みなので、ただ繋ぐだけで楽ですよ。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html

書込番号:13228516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2011/07/09 23:17(1年以上前)

WebCatさんありがとうございました^^

あれから私もいろいろ調べてみて、電波発信元を強化した方がいいように思いました。
WZR-HP-G302Hを勧めてくださっていた理由は、300Mbpsの速度までしか受信側の子機が現状存在していないから、ですね?

親機だけでみれば、バッファローのHighPower Giga WZR-HP-G450Hも気になります。
450Mbpsという速度が子機の都合で叶わないとしても、受信感度がWZR-HP-G302Hより更に高まるのならありがたいなと考えたからです。子機もその後登場したら購入は可能です。

ただ、気がかりなのは現在使用中の、バッファローのAirStation NFINITI WHR-G300N/Uの子機はWZR-HP-G450Hに300Mbpsを上限としてでも使えるのでしょうか?
WZR-HP-G302Hに対しても同様ですが、子機はせっかくなので現在の物を流用したいです。

それから、親機を購入した場合、今親機として使っているWHR-G300N/Uはアクセスポイントの機器として利用できると思われますか?
あまりに無知で申し訳ないのですが、ご存じの方がおられましたらアドバイスを引き続きお願いしたく存じます。

書込番号:13234867

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2011/07/09 23:26(1年以上前)

予算に余裕があって、WZR-HP-G450Hを購入したとした場合、現在使用のWHR-G300N/Uをアクセスポイントに回すとします。

いずれ450Mbpsの受信子機が登場し入手した時、アクセスポイント機器のせいで、送信量の上限は制限されたりして足かせになりますか?

ギガビットラン環境構築には関連した部品を全てギガビットラン対応に変えないと成立しないのと同様に、450Mbpsの環境もまたそうなるのか、と疑問に思いました。

書込番号:13234909

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2011/07/09 23:42(1年以上前)

アクセスポイントの解釈を間違えていました:;・・・・
ここまで気が付かず恥ずかしいことですが、前述の内容としてはWZR-HP-G450Hをアクセスポイントをして、WHR-G300N/Uは中継に回したい、です・・

失礼しました。。

書込番号:13234995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング