『AFエリアについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6100 の後に発売された製品COOLPIX S6100とCOOLPIX S6200を比較する

COOLPIX S6200
COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200COOLPIX S6200

COOLPIX S6200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1644万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6100の価格比較
  • COOLPIX S6100の中古価格比較
  • COOLPIX S6100の買取価格
  • COOLPIX S6100のスペック・仕様
  • COOLPIX S6100の純正オプション
  • COOLPIX S6100のレビュー
  • COOLPIX S6100のクチコミ
  • COOLPIX S6100の画像・動画
  • COOLPIX S6100のピックアップリスト
  • COOLPIX S6100のオークション

COOLPIX S6100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スーパーレッド] 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX S6100の価格比較
  • COOLPIX S6100の中古価格比較
  • COOLPIX S6100の買取価格
  • COOLPIX S6100のスペック・仕様
  • COOLPIX S6100の純正オプション
  • COOLPIX S6100のレビュー
  • COOLPIX S6100のクチコミ
  • COOLPIX S6100の画像・動画
  • COOLPIX S6100のピックアップリスト
  • COOLPIX S6100のオークション

『AFエリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6100を新規書き込みCOOLPIX S6100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AFエリアについて

2011/07/09 22:18(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6100

スレ主 A6M3さん
クチコミ投稿数:29件

こんにちは。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
このカメラはAFエリアを常に中央に固定する事が
できるのでしょうか?

オートや顔認識を使用せず常に中央固定にして
使いたいと思ってます。

実は今日、横浜ヨドバシに見に行ったのですが
上記の疑問が解消できませんでした。
S3100やS8100は簡単に設定方法が見つかったのですが
S6100だけどうしても解りません。
売り場にいたニコンの方も解らず、一生懸命取説読んで
くれましたが結局「できない」との事。

しかし、ニコンのHPで主な仕様でAFエリアを見ると
オートとは別に「中央」と有ります。

多分方法があると思うのですが解りません。
ご存知の方がいらっしゃればご教授の程
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13234554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/07/09 23:18(1年以上前)

この機種のAFに関して、メーカーHPでDLできる取説を読んだ限りですけど、
まず取説P.30より、
@顔認識した場合→顔にピントが合う。
A顔認識していない場合→9つあるAFエリアのうち、もっとも手前の被写体をとらえているAFエリアでピントが合う。
B電子ズーム使用時→AFエリアは表示されず、画面中央でピントが合う。

となってます。AFエリア『中央』というのは上記Bのことではないですかね?

また、これでは電子ズームを使っていないときにはAF中央固定が使えないようにも思えるのですが、
S6100にはAFエリア『タッチAF/AE』というモードがあり、
AFエリア内でタッチした任意の位置にピントを合わせることができます(取説P.52より)。
このモードで画面中央をタッチすれば、AFエリア『中央』と同じ効果が得られるように思いますので、
次回店頭で試されてみてはいかがでしょうか。

ただ、以上は私の想像に過ぎません。間違ってましたら申し訳ないと思います。
ユーザーの方から返信があると良いですね。

書込番号:13234871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/09 23:39(1年以上前)

取説(PDF)を読んでみましたが、デジイチが欲しいさん以上の情報は得られませんでした。

この様な、テクニカルな疑問はメーカーサポートに問い合わせるのが、確実です。

http://www.nikon-image.com/support/contact/web.htm

書込番号:13234982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/15 09:41(1年以上前)

もうご覧になっていないかな?

つい最近山の神用に購入しました。

取説P.52・P.53をご参照の上、下記手順をお試しください。

モニター下部のタブをタッチ

タッチ撮影を選ぶ

タッチAF/AEをタツチ(右端)

モニター中央をタッチ

そこに「中央AFエリア」が設定されます。(設定可能エリア内であれば任意の場所に設定可能)

後は、シャッターボタンの半押し・全押しの通常操作


但し、電源OFFでリセットされます。

書込番号:13255805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 A6M3さん
クチコミ投稿数:29件

2011/07/15 12:36(1年以上前)

デジイチが欲しいさん、H-ochiさん、あれもほしー☆これもほしー★さん
ありがとうございました。
取説をもう一度読み直した上で銀座のニコンサービスで聞いてみました。

結果としてはご教授頂きましたとおりの方法にて中央固定は出来ました。
しかしながら、あれもほしー☆これもほしー★さんが書かれたとおり
電源OFFでリセットされます。これはどうしようも無いそうです。

電源を入れなおす度にこの手間を掛けさせられるのは
あまり気持ちよくないのでこの機種の購入を断念致しました。
それ以外はかなり気に入って買いたいと思っていただけに残念です。

みなさまご親切にありがとうございました。

書込番号:13256249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMI出力について 1 2012/05/02 19:50:47
隠れた名品です、これは 0 2012/04/17 21:33:06
電源ON時レンズ部分から異音発生 2 2012/03/24 17:13:32
ちょっとした不具合 3 2012/03/20 10:33:01
買ってみました。 0 2012/02/11 23:52:39
買いました 0 2012/02/11 19:19:57
まめに充電した方が良いようです 8 2013/04/16 16:10:43
新品の梱包状態について 5 2012/01/11 19:58:36
起動時 2 2011/12/30 19:49:45
ピントが合わないような気がします 10 2013/05/27 2:37:23

「ニコン > COOLPIX S6100」のクチコミを見る(全 188件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6100
ニコン

COOLPIX S6100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX S6100をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング