『windows7で色が変わってしまう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『windows7で色が変わってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

windows7で色が変わってしまう

2011/07/26 17:03(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:148件

現在、EPSONのPM-D800を使用しています。
OSをXP pro32bitからwindows7 pro64bitに変えたところ、プリントの色が変わってしまいます。
薄くなって青味が強くなる感じです。

ドライバはきちんと該当のものを入れ、OSの再インストールも試してみました。
今までは2台のXPのPCを使用し、どちらでも同じ色にプリントできていました。
今回は、OSを入れ替えたPCのマザーボードも変えてみましたが問題は解消しませんでした。

プリントの設定は色補正なしのマニュアル設定です。

7の場合、OS側でもプリントの設定をできるようになっていて、写真をフレームに合わせるとか
印刷をシャープにするなどの項目がありますが、これらのどれかが悪さをしているのでしょうか?
一応、これらはオフにしてるのですが。
EPSONの旧機種を使っていて同じ状況に遭遇した方はいませんか?
メーカーに電話しましたが、そういう報告はないとのことなんですが・・・

今は仕方ないので、メインのPCで写真を仕上げてXPのサブにパスして凌いでいます。
ですので、プリンター自体は壊れていません。
面倒なので何とか解決できないかなと思い質問してみました。
宜しくお願いします。

書込番号:13298082

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/07/26 18:06(1年以上前)

写真データを何というソフトで開き、印刷したのだろうか。
そのソフトの、ンラーマネージメント関係の設定はどのようにしているのだろうか。

書込番号:13298272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2011/07/27 18:36(1年以上前)

普通にJPEGを右クリックで印刷しました。
やはり他にはいないんですかね。

書込番号:13302396

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/07/28 00:50(1年以上前)

2011/07/26 18:06 [13298272]の誤字訂正
誤:そのソフトの、ンラーマネージメント関係の設定はどのようにしているのだろうか。
正:そのソフトの、カラーマネージメント関係の設定はどのようにしているのだろうか。

Windowsに初めて触れてから十年余、画像を右クリックして表示されるメニューに「印刷」があることを初めて知った。
手元にWindowsXP機とWindows7機があるので、それぞれ試しに右クリックしてみた。
おそらくWindowsXPの「印刷」はカラーマネージメントせず、画像のRGBの値をそのままプリンターへ送っていて、Windows7の「印刷」はカラーマネージメントして、画像のRGBの値を変換してからプリンターへ送っているのではなかろうか。
そうだとすると、WindowsXPの方にWindows7を合わせるべきなのかどうかもう一度考え直した方がよいかも。
この右クリックの「印刷」でなく、SILKYPIXで写真を開いてカラーマネージメントを適切に行って印刷した場合はどうなのか。
そもそも、SILKYPIXやディスプレイのカラーマネージメントはどのように行っているのだろうか。

書込番号:13303977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2011/07/28 10:14(1年以上前)

レスありがとうございます。
私、SILKYPIXって書きましたっけ・・・

やり方が間違っているのはわかっているのですが、私の場合、プリント結果にモニタを合わせています。
NANAOのモニタはカスタムやテキストなど色々なモードが瞬時に変えられるので、これとAdobe gammaで合わせています。
高価な機材や複雑な設定を使わずに100%狙った色が出せているので、自分にはこれで十分かなと思っていました。

>WindowsXPの「印刷」はカラーマネージメントせず、画像のRGBの値をそのままプリンターへ送っていて、Windows7の「印刷」はカラーマネージメントして、画像のRGBの値を変換してからプリンターへ送っているのではなかろうか。

もしこれだったら手の施しようがないですよね。SILKYから直にプリントすれば回避できるのか。
それをするとまた色が変わるかもしれませんが・・・
プリンタ自体が古いので、インクがなくなったら買い替え時かもしれませんね。

しかし、WINDOWS7はネットもメールもとにかく使いにくいという印象しかないです。

書込番号:13304771

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/07/28 10:25(1年以上前)

>やり方が間違っているのはわかっているのですが、私の場合、プリント結果にモニタを合わせています。
>NANAOのモニタはカスタムやテキストなど色々なモードが瞬時に変えられるので、これとAdobe gammaで合わせています。
>高価な機材や複雑な設定を使わずに100%狙った色が出せているので、自分にはこれで十分かなと思っていました。
今この瞬間はいい。
しかし、いずれプリンターやディスプレイを買い替えた際にどうなるの?
だから、普通は、同一の写真データができるだけ同一の映りになるようディスプレイ環境を整えた上で写真データの色調をいじり、それができるだけ忠実に印刷されるようプリンターを調整する。
で、実際、ディスプレイは、ナナオの何という機種をいつごろ買って、どのようなモードにして、Adobe gammaをどんな感じにして使っているの?
ナナオ製ディスプレイのガンマカーブは、基本的に正確なので、Adobe gammaを使うと狂うばかり。
SILKYPIXの設定は?

書込番号:13304795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2011/07/28 15:30(1年以上前)

すみません。
質問の趣旨とずれるので、私の印刷方法については不問でお願いします。

windows7で色が変になったのを解消できた方、宜しくお願いします。

書込番号:13305528

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/07/28 18:41(1年以上前)

Windows7において、画像を右クリック、「プレビュー」を選択すると、Windowsフォトビューアーで画像が開かれる。
このWindowsフォトビューアーで印刷をしようとすると、件の印刷画面が出てくる。
Windowsフォトビューアーはカラーマネージメントを行っているので、やはり原因はカラーマネージメントということだろう。
で、Windowsフォトビューアーには、カラーマネージメントをオフにする設定は見当たらない。
手っ取り早い解決法としては、カラーマネージメントを行わないソフト、例えばWindowsにオマケで入っているペイントで画像を開き、そこから印刷する。
ペイント以外でも、フリーソフトの場合、カラーマネージメントを行わないレタッチソフト・ビューアーが大半だろう。
適当にVectorで見つけて使えばよい。

一応本題の回答をしたところで、性懲りもなく余計なお世話をしてみる。
i1やColorMunkiなどのカラーマネージメントツールを購入し、ディスプレイのキャリブレーションを行ってみると、主な設定項目は輝度、ガンマ、白色点の3項目。
カラーマネージメントツールによるディスプレイのキャリブレーションは、まずこの3項目を設定したとおりにして、最後に数十色を次々に映してそれを測色し、ディスプレイの色空間の特性をカラープロファイルに収めて終了する。
輝度、ガンマ、白色点のうち、輝度と白色点は経年変化が大きく、ガンマはほとんど変化しない。
そして、上述のとおりナナオ機のガンマは大体正確。
Adobe Gammaは、ガンマが大きく乱れた激安ディスプレイやノートパソコンのディスプレイを少しでもマシにするためのツール。
ナナオ機を目視調整する場合、ガンマはそのままにして、輝度と白色点を1〜数か月ごとに調整しなければならない。
輝度・白色点の目視調整方法は↓のとおり。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
某国のイージスさんがこれまでしてきたのは、白色点の問題をガンマをわざわざ狂わせることで何とかしようとしていたということかもしれない。
あと、色空間の特性も結構経年変化していくが、目視では対処しようがない。
だから、カラーマネージメントツールの存在意義がある

写真を撮影し、家でディスプレイに表示してみたら、どうも自分が思っていたような色ではないとする。
ここで、ディスプレイの画質調整をいじって、目標の色になればよいのか。
ディスプレイはそのままにして、写真データをSILKYPIXなどで調整して、目標の色になればよいのか。
ディスプレイと写真データを両方適当にいじって、目標の色になればよいのか。
どうしようと各人の自由だが、セオリーでは、ディスプレイやプリンターなどの機器がある基準に従って発色するよう環境を整えた上で写真データを表示し、それで不満がある場合、レタッチソフトで写真データをいじる。
そうしないと、機器が変わる度にそれまでの作業や使いこなしのノウハウが無駄になるから。
パソコン用のディスプレイは、高額になるほど綺麗に映る訳ではない。
高額になるほど、ある基準に従って映すための機能が充実し、精度が高くなる。
そのおかげで、ディスプレイを買い替えても、以前に仕上げた写真データが仕上げた時と大体同じ色調で表示できるようになる。
また、同様の基準で環境を構築している他人とコミュニケーションがとれる。
某国のイージスさんは御自身の現況を基準として「Windows7で色が変になった」と認識しているわけだが、一般的なセオリーに従って構築した環境を基準にしている人からすれば、もしかしたらWindows7で印刷した色の方が写真データの色を正しく表していて、WindowsXPの方が変ということなのかもしれない。
あと、「プリントの設定は色補正なしのマニュアル設定です。」とのことだが、本来これは、パソコン側でカラーマネージメントを行い、プリンター側では余計なことをしないようにするための設定。

書込番号:13306072

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件

2011/07/29 17:06(1年以上前)

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

一応、普段はグレーカードで色温度も決めてますし、モニタもできる限りは白い紙でキャリブレーションしてあります。
高価な機材でキャリブレーションしているプロに写真を送って見せても「色が綺麗です」と言われるので、大きくはずれていないはずです。

>写真を撮影し、家でディスプレイに表示してみたら、どうも自分が思っていたような色ではないとする。
ここで、ディスプレイの画質調整をいじって、目標の色になればよいのか。

いくらなんでも、ここまで愚かではないですよ。

書込番号:13310149

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/07/29 18:31(1年以上前)

>高価な機材でキャリブレーションしているプロに写真を送って見せても「色が綺麗です」と言われるので、大きくはずれていないはずです。
しつこくてすまないが、写真を送ったというのは、写真データを送ったのだろうか。紙にプリントした写真現物を送ったのだろうか。両方送ったのだろうか。

いずれか一方しか送っていないのであれば、そのプロのコメントは、某国のイージスさんの環境が大体正しいのかどうかを推察する上で、全く参考にならない。次回同様の機会があったら、写真データとプリントとを両方送り、写真データとプリントとを見比べてもらって、色が綺麗かどうかではなく、両者の色がどの程度合っているかを確認してもらうのが良いだろう。

両方送っていて、両方を見てくれた上でのコメントだったのであれば、そんなに問題ないのかもしれない。ただ、Adobe Gammaがほとんど効いていないのかどうかという点と、そんなに正しいならWindows7のカラーマネージメントで問題が生じたのはどういうことなのかという点が気にかかるが。
うるさいことを言って、申し訳なかった。

書込番号:13310464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/07/30 19:01(1年以上前)

ひとまずコントロールパネルの「色の管理」画面にてご自分が納得できるように設定してください。
(XPよりもかなり設定すべき項目が増えました)

あと、同じEPSONのドライバでもバージョンが大きく違うと付属するカラープロファイルや設定項目が違ってきますので、XP側の設定も記録しておいて7側と比較してみてください。
(へたするとプリンタと用紙ごとに別のカラープロファイルが配布されていますので、プリンタにプロファイルを関連付けるのを忘れずに)

簡易的にはEPSONの最近のドライバではAdobeRGBを指定してAdobeRGB対応ソフト(Photoshop等)から印刷すれば、そう大きく色が外れることはないと思います。

書込番号:13315053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/07/31 08:58(1年以上前)

とろやんBさん、
>簡易的にはEPSONの最近のドライバではAdobeRGBを指定してAdobeRGB対応ソフト(Photoshop等)から印刷すれば、そう大きく色が外れることはないと思います。
PM-D800のドライバでは「AdobeRGB」という選択肢がないと思う。
仮にあるとして、「AdobeRGB」という選択肢を選ぶのは、画像のプロファイルがAdobeRGBである場合。
某国のイージスさんが写真をAdobeRGBに現像しているのかsRGBに現像しているのか分からない。
写真がsRGBなのにプリンタのドライバでAdobeRGBを指定すると、大きく色が外れることになる。

あと、「AdobeRGB対応ソフト」というのはない。
あるのは、カラーマネージメントに対応していて、画像がsRGBであってもAdobeRGBであっても出力先の機器のプロファイルへ変換できるソフト。
そうでないソフトは、sRGBにもAdobeRGBにも対応していない。画像のプロファイルや出力先の機器のプロファイルを考慮しないソフト。

書込番号:13317134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2011/08/19 01:08(1年以上前)

遅くなって申し訳ありません。
グッドアンサーを選ばせて頂きました。
ありがとうございます。

書込番号:13390885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
縦筋について 3 2025/09/04 11:58:39
インクカートリッジについて 4 2025/09/04 13:32:22
教えて欲しいです 3 2025/09/02 9:45:09
ネット上の文章印刷ができません 5 2025/09/01 12:29:29
数枚重なって給紙されることが 0 2025/08/31 17:18:30
遣えない 4 2025/08/30 8:47:42
何故メーカー希望小売価格とこんなに違うの? 5 2025/08/30 20:47:20
送料込み 税込 11980円 0 2025/08/29 7:20:55
みるだけ受信について 2 2025/08/28 9:12:01
何を買うべきかアドバイス願います 7 2025/08/26 22:18:43

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296011件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング