『WindowsとMacの併用&DJをするためのWindows』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WindowsとMacの併用&DJをするためのWindows』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 WindowsとMacの併用&DJをするためのWindows

2011/08/05 01:36(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 akuraさん
クチコミ投稿数:5件

今のパソコンが文字変換に時間がかかるくらい重いので、WindowsからMacBook Proへの移行を考えています。

今のパソコンの使用目的は主に
・インターネット
・レポート作成
・iTunes(今は24.95GB)
・声の録音・音声編集・動画作成
・デジカメからの写真・動画取り込み
・動画視聴(ニコニコ・youtube・.wmv・.avi・.3gp・.rm)
・Skype
です。新しいパソコンにしてからは、DJも始めたいと考えてます。

しかし今まで保存していた.wmvなどの動画の視聴が難しいらしいので、
・インターネット
(ルーターで2台とも繋げる予定です)
・保存した動画の視聴(.wmv・.avi・.3gp・.rm)
(動画のほとんどはUSBに保存しています。)
の機能を今のウインドウズに残して、併用しようと考えています。

Macに中身を移した後、軽くなって操作しやすくなるでしょうか?

現在のパソコンはたしか4年ほど前に買ったWindowsVista
NEC Lavie LL550/K
Cドライブ 空き領域3.84GB/69.8GB
Dドライブ 空き領域25.9GB/26.0GB


また、DJや音楽編集に形から入りたい、憧れがある等の理由でMacを考えていたのですが、最近のWindowsでDJ・音楽編集に向いているパソコンはありますか?

書込番号:13336855

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2011/08/05 01:57(1年以上前)

今のパソコンもメモリを増やせば少しは動作も軽くなるかもしれません。
でもVistaを使うには、CPUが非力ですね。
MacBook Proは、CPUの性能も高く必要となればWindowsも導入出来ますよ。
今よりも快適になると思います。

書込番号:13336897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/05 04:12(1年以上前)

>Macに中身を移した後、軽くなって操作しやすくなるでしょうか?

殆ど変わらないのでは?
使っているうちにPCが重くなってくるのは、tora32さんもちょっと触れていますが、ram(メモリ)の容量が不足気味になってくるからです。

OSがバージョンアップすると(SP1とか)OSが必要とするramの容量も大抵増加します。
新しいプログラムをインストールすると、ramを消費する常駐プログラムも増えたりします。
例えばiTunesをインストールすると、起動していなくてもニューバージョンの告知とかのウインドウが出たりするでしょう?これはそれ用のプログラムが常駐するようになっているからです。
いつの間にか潜り込んだアドウェアやスパイウェアもあるかもしれません。
これらの原因によって、実作業に使えるramの容量は減少していくのです。

ramの残り容量がプログラムの実行に不十分になったら、OSはハードディスクをram替わりに使い始めます。
こうなると実行速度はがくんと落ち、動作が格段に「重く」なってしまうのです。

高価格帯のPC以外コストを切り下げるため、発売時点での必要最低限のramしか搭載しない製品がほとんどです。
Lavie LL550/Kのramは512x2の1GB、大容量のramに差し替えることをお勧めします。自分で交換するのなら、五千円もかからないでしょう。

不要なプログラムをアンインストールすれば、常駐プログラムも減って多少は軽くなるかもしれませんが…
Lavie LL550/Kの対応しているramの種類、最大容量を調べ、検討してみては?

書込番号:13336997

ナイスクチコミ!0


スレ主 akuraさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/05 14:19(1年以上前)

tora32さん
ニックネームは無いさん
回答ありがとうございます。


ram差し替えも検討してみます。
しかし自分で差し替えられるほど詳しくないので、Windows導入で1台で済ますことも検討してみます。

その際はメモリ増設(依頼含め)、Windows導入ソフト、両方とも1万位を考えればいいですか?


もしWindowsを導入したら、Mac内のアプリケーションの1つとしてWindowsに切り替えられて、.wmvなどのファイルはWindows内に入れて、Macには容量しか表示されないという認識でいいんでしょうか?

MacにWindows media player for MacやVLCプレイヤーを入れた際のようなシークバーのトラブルなどもなく使えるのでしょうか?

メモリ・容量的には、相当な負担になるのでしょうか?


皆さんはどの手を使うのがいいとお考えですか?
質問多くて申し訳ありません。

書込番号:13338292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/05 18:45(1年以上前)

>しかし自分で差し替えられるほど詳しくないので、

投げ出す前に調べてみましょうよw
一度経験してしまえばゲーム機のカセット差し替えとそれほど変わらないと思うんですが。
対応製品の下調べとかはありますがw

検索サイトはGoogle使用。
キーワード:lavie ll550 k メモリ交換
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015594755
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200115990/

キーワード:vista 高速化
http://uchukamen.com/development/vista.htm

>また、DJや音楽編集に形から入りたい、憧れがある等の理由でMacを考えていたのですが、
ソフトや機器類の値段なども予算として用意されていますか?
http://www.otaiweb.com/player/pcdjtop.html
などで下調べを済ませていますか?(ツールの値段とか対応機種とか必須環境とか)

結構物入りなので、
キーワード:フリーウェア dj
http://www.gigafree.net/media/dj/
等で体験してみてからのほうが良いような気がしますが。

>もしWindowsを導入したら、Mac内のアプリケーションの1つとしてWindowsに切り替えられて…
あまり詳しくはないのですがw間違っている所があったら突っ込んでください、詳しい方。
 ★MacOSを起動した後、ヴァーチャルPCとしてWin起動(たぶんOS2つ分のメモリを消費し、動作も遅くなると思います)
 ★MacOSとは別にWinをインストし、起動時にOS選択
いずれにせよ、別途WinのOSを購入する必要があるかと。(1万円以上)
一時期ヴァーチャルPC用に無償でWinOS(英語版)が配布されていたようですが…
現行機のリカバリーディスクは、他の機種には使えません。

>皆さんはどの手を使うのがいいとお考えですか?
Macを購入しても現行機のパワーアップは考えておられるようなので、それを先に済ませ、フリーウェアで
 ★自分に習得可能か?
 ★お金や習得に必要な時間を費やすだけの価値があるか?
を見極めてからが良いのでは?

因みに、フリーウェアの数では圧倒的にWinの方が多いです。
…ウイルスとかも圧倒的に多いですけどw

書込番号:13338970

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/08/05 21:47(1年以上前)

Vistaは黒歴史なので、いくら手を入れてもやっぱり遅いです。
それと、CPUもバリュークラスで4年前のものなので遅いです。

値段も違うし、最新のPCに買い換えれば当然快適になりますよ。

Vistaで1GBとか、罰ゲーム以外のなにものでもないでしょう。良くわかってる企業ユーザーはVistaには見向きもしませんでした。

メモリー増設すれば確かにVista+Sempronに期待される速度では動くようになると思うけど、それもまだ罰ゲームだと思う。DDR2は高いし、あまりにももったいな過ぎる。

macは兎も角、Windowsが必要ならCore i3をのっけたまともなWindowsノートを買ったほうがいいですよ。4万くらいからあるし。

メモリーは最低4GBで。でないと本来の速度で動きません。

書込番号:13339660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/08/07 04:41(1年以上前)

ムアディブさん>
> 良くわかってる企業ユーザーはVistaには見向きもしませんでした。

「見向きもしなかった」というよりは、もっと消極的な意味で言う所の「必要性がなかった」
だけだと思いますよ。

Windows XPで十分業務も動くし、しかも Server OSを更新したばかり(Windows Server 2003へ)で、
また Client OSの更新を検討する意味があったのか?、ってことで。
結局 Server OSは Windows Server 2008までお預けになったので余計に Ver. upの必要性もなく。

#Server OSも Windows Server 2003(無印)は
 Windows XPベースですけど、WS2003 R2は
 Vistaベースですからねえ。

一番大きな理由は言うまでもなく「業務プログラムを Validationしてまで更新するメリットがない」
ってことですけどね。

#実際官公庁などでは導入時期の都合上、
 やむを得ず Vista Business仕様の
 PCを入れている事例もありますから、
 全く見向きもしなかったわけでもなく。

書込番号:13344750

ナイスクチコミ!1


スレ主 akuraさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/07 17:25(1年以上前)

>ニックネームは無いさん
わざわざ検索してくださってありがとうございます。

メモリ差し替えの件は量販店の店員さんに伺ってたんですが、2GB×2で2万強かかる(?!)と聞いたんで構想外にしていたんですが、5000円位で快適になるんですね!
考えてみます。

>ソフトや機器類の値段なども予算として用意されていますか?
Cubaseのバンドル版を持っているので、そこから初めていこうと考えています。
DJの方も仰る通りフリーウェアのネットDJから進めていくつもりです。

店員さん情報だと、MC724J/Aの方であれば、Windowsを入れてもメモリ的には大丈夫だろうとのことです。



>ムアディブさん
>はむさんど、さん 
回答ありがとうございます。
増設<Windowsノート購入ですか。
候補に入れさせていただきます。


Vistaの話の件は・・・よくわからないです。
これを親が買った頃は自分は中学生なんで。


取りあえず、
MacBook Pro MC724J/A
(買ってからLionにアップデート)
を買って状況を見て、メモリ拡張・Windowsノート購入・Windows導入を考えようと思います。

価格.com最安値が106900円
近くの家電量販店が134800円(5%ポイント値引き)
なんですが、何の差があるんでしょうか?
保証はどれも1年つく筈だし・・・

あと、Apple Careは別にいらないかな、って考えてます。

初歩的な質問ですみません。

書込番号:13346693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/08 04:10(1年以上前)

『マルチメディアならMac』と言うのは、今ではほぼ伝説と化していると思います。

Mac登場時は
1:マウスによるオペレーティングの採用
 キーボードのコマンド入力よりもはるかに簡単・便利
2:大容量データの高速処理に適した新しいハードウェア規格
 Windowsの前身であるPCは互換性を重視していた為、新しいニーズである大容量データの処理に適していなかった

と言う事で、「こんなPCをまっていた!」と大容量データの高速処理が必要なマルチメディア関連のソフトが次々と出てきました。

時代は移って、マウスオペレーティング採用のWindows登場、ハードウェアの規格も変わり、大容量データに弱いという弱点も克服されていきました。
それに伴い、Macで出ていたマルチメディア関連のソフトも、Windows版が発売されるようになりました。
こうして、『マルチメディアならMac』と言う優位性はハード・ソフト共に失われていったのです。

いま言うなら、『マルチメディアならデスクトップ(持ち運びできないノートPCに近いハード構成であるモニタ一体型は除く)』でしょう。
バッテリー駆動を考慮した低消費電力・排熱・コンパクト性と言う縛りがない分、同価格帯のノートよりデスクトップのほうがパワフルで、大容量のマルチメディアデータも軽々と扱えます。
「持ち運べる」ということを重要視しないなら、デスクトップの方がおすすめです。

以前リンクしたhttp://www.otaiweb.com/player/pcdjtop.html の二番目のムービーでも、
「業界ではMacユーザーが多いけどWinでも問題ない。それより必須環境を余裕を持ってクリアしているかどうかのほうが大事」
みたいなことを言ってます。

未だにマルチメディア業界でMacユーザーが多いのは、昔からのMacユーザーで
「Winに乗り換えたらソフトとか買い換えなきゃならないし、OSの操作を学び直すのも面倒」
新しいユーザーでは
「師匠や先輩がMacユーザーだから」
と言う人が多いのではないでしょうか?

「なんとなく」でMacを買おうとしているなら、やめたほうが宜しいかと。
マウスが右クリック・左クリックでなくワンボタンだったりするのを始め、OSの操作を学び直さなければなりませんよ?
教えを請えるようなMacユーザーが身近におられますか?
金銭的にも、メーカー間での熾烈な価格競争にさらされているWinに比べ、割高です。
以上のことも踏まえた上で、MacBookを選んでいるのなら良いのですが…

近所の家電量販店との価格差に疑問をお持ちのようですが、そういうものです。
安い店は円高の時を狙って仕入れたり、問屋の在庫処分を狙ったりとか色々努力してるんでしょう。
その分、価格が上下したり(価格変動履歴でも見てください)品切れになりやすかったりするようです。
特に、ご指摘の機種は春の発売、夏の新機種が出てきているので、『処分品』として扱う店とそうでない店との価格差が大きくなっているのかもしれませんね。

書込番号:13348980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング