『モニター選びで苦戦しています』 の クチコミ掲示板

『モニター選びで苦戦しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モニター選びで苦戦しています

2011/08/08 00:18(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 Silkyheartさん
クチコミ投稿数:6件

当方液晶モニターを長時間使用できず困っています。
10〜15分程度の使用で目が疲れてきます、気がつくと目の周辺が強張っていて
そのまま使用していると涙目になってきます。ある程度距離を離したりこまめに遠くを
見たりしてごまかしているのですが正直限界があり困っています。

眼科では液晶のにじみやブレに目が反応している為、通常の使用よりも目の筋肉が
動きすぎているとのことでした。結構多いらしいですが私はかなりひどいようです。

今使っているモニターでだましだまし使っていたのですが、最近の液晶は疲れにくい
物もあるとのことでいろいろ調べたのですが、何処に注意して選べばいいかがいまいち
わかりません。店頭でのデモ画面ではよく倍速液晶を売り込むための流れるテロップを
見るのですが、滑らかには感じますが売り込むための演出のような気がしてなりません。
実際に倍速じゃないものは極端なまでにカクカク動いているように見えます。

安い物は2万円程度ですが、かといって駄目だったからすぐ買い替えとも行きませんし。
高いものを買って駄目だったら、と思うとなかなか踏み切れません。

予算としては安いほうがいいのですが、ある程度の出費は覚悟していますのでどなたか
ご教授お願いします。

書込番号:13348588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2011/08/08 00:29(1年以上前)

テカテカした光沢液晶は疲れやすいので選択すべきではないですね。
ノングレアタイプがお勧めです。
あと、購入後は輝度をできるだけ暗めに設定するとか、
デスクトップやアプリケーションの背景を灰色にするのがいいと思います。
参考ですが、疲れ目抑制をうたっている製品もあります↓

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1921xsh/index.html

書込番号:13348626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/08 07:38(1年以上前)

Silkyheart さん   こんにちは。

・光沢ディスプレイでしたら、つや消しタイプを検討する。
・使用時の明るさを暗めにする。室内照明との調和を図る。
・ディスプレイの高さ、お座りになるいすの高さを調整する。
・ディスプレイは、正面から見る。
・表示するものは、動きが激しいもの、断続的に光るソフトなど避ける。
・専用ディスプレイフィルターを装着する。
・実機をよく見て、購入する。
・医師によく相談する。
・目の健康のため、パソコンの使用を控える。

こんなところでしょうか。
ご参考までに。

書込番号:13349193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/08 23:18(1年以上前)

パソコン用レンズという、めがねレンズががありますので
それを使用されてみてはいかがですか?
近くのモニターを見るときにピント調節で眼の筋肉が絶えず緊張状態になるのを
防止するため、近くのものを見ているのに眼のピント調節は遠方を見ているようにすることで眼の筋肉が疲れないようにするレンズです。

書込番号:13352241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/09 00:53(1年以上前)

目に負担の少ないものとなるとノングレア一択ですね。
あとこれは一概に言えることではないですが個人的にはIPSのほうが疲れにくい気がします。

IPSでノングレアのものを三つ挙げておきます。
個人的にはLGの発色に違和感を感じますが所詮個人の感想ということで。

http://kakaku.com/item/K0000234785/
http://kakaku.com/item/K0000254152/
http://kakaku.com/item/K0000163284/

倍速についてですが、確かに効果はあるようです。しかし動画で無ければ差はありません。
倍速IPSノングレアとなるとかなり高いです。
http://kakaku.com/item/K0000262793/

使用環境についてなんですが後ろに窓とかがあるとダメです。反射でものすごく疲れます。
また蛍光灯の写りこみにも注意してください。
どうしても写りこむのであればモニタフードの使用をオススメします。
あと現在のモニタの調節機能で一度自動調整してみてください。

書込番号:13352698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/08/09 10:15(1年以上前)

だまされたとおもって試しにリフレッシュレートを75Hzなど60Hzより大きく設定して目の疲れ方が変わるか試してみてください。
画面のサイズによっては60Hzしか選べないと思うので60Hzより大きいリフレッシュレートが設定できる画面サイズにして試してみてください。お使いのモニタではリフレッシュレートが大きい物が設定できない場合は店頭などどこかで試してみてください。
私も同じように目が疲れやすくモニターを見てられなくなるのですがリフレッシュレートを75Hzに設定した結果目が疲れにくくなることに気が付きました。
液晶モニターだとフルHDサイズでリフレッシュレートを60Hzより大きく設定できるものが少ないのですが、私は次回液晶モニタを買い換えるときにはまずフルHDサイズで高リフレッシュレートを設定できる物を最優先にと考えています。

書込番号:13353577

ナイスクチコミ!1


スレ主 Silkyheartさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/09 19:25(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

てぃー@yahhoinfoさん
設定上では既にかなり暗い状態になっているので他の設定も見てみます。

sutekina_itemさん
モニターの高さは目線やや下くらいでしょうか、覗き込みほどではなくモニターの高さ2/3
位の高さに目線があります。角度を若干つけて見やすい位置にしています。
使用するソフトは動画などはありません、せいぜいホームページのフラッシュの広告位
でしょうか(笑)
フィルターは興味があったのですがノーチェックでした、再考の余地ありですね。

(ーдー;)さん
メガネですか、知りませんでした。フィルター同様調べてみます。試しに試着?できる
お店があると良いのですが・・・

レストールさん
IPSノングレア3機種はどれも手ごろで助かります。
さすがにRDT233WX-Zは値が張りますが、最初はこのクラスで行かないと駄目だろうと
思っていたのでRDT233WXで問題なければ予算に余裕が持てます。
お店で展示してあるものをよく確認してきます。

グランガランさん
今使用中のものはリフレッシュレートなる設定がありませんでした。高度、コントラスト
色温度、水平垂直位しかいじれませんでした。購入検討機種を見る際に設定できるか
確認したいと思います。

書込番号:13355129

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silkyheartさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/13 02:14(1年以上前)

先日店頭で確認してきました、やはり三菱のRDT233WX-Zは別格でした。
以前液晶を見比べていたときに良いと思っていたものだと思うのですが、型番などは
覚えていなかったのでご意見頂いた型番を控えて見に行った甲斐がありました。

NTTストアさんのナイトセールで実質39800円送料込みで他よりも圧倒的に安かったので
購入を決めました。非光沢で調整も結構できるようなので暗めの設定を心がけてみます。

メガネの件は友人のメガネ購入に付き合った際、眼鏡屋でパソコン用があるとのことで
進められました。ただメガネをかける習慣が無いためこちらはとりあえず先送りにする
方向にします。新しいモニターがどの程度使えるかで再度検討してみようと思います。


皆さんには具体的なアドバイスを頂き大変助かりました。

書込番号:13367544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部音声出力 4 2026/01/15 6:09:59
価格グラフみると適正価格がわかる 0 2026/01/13 23:44:08
電源アダプタについて 4 2026/01/13 18:55:12
モニターについて 31 2026/01/15 15:35:22
型番が非常にわかりにくい 0 2026/01/09 11:11:47
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187153件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング