『XZ-1とDRG3』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1とDRG3』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

XZ-1とDRG3

2011/08/08 23:52(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:34件
当機種

まだ夕方しか時間がなく、とりあえず撮ってみた1枚です

カメラ、何台か使ってきましたがいまだ初心者です。

昔、C-3040を使って、他の機種との画像の違いに感動し、それから何台か買い替えましたが、どれも満足出来ず、結局数年デジカメから遠ざかってました。
今回、XZ-1とDRG3(途中PL2も入りましたが)をさんざん迷った挙げ句、XZ-1黒を予約しました(在庫なしでした)。


前置き長くなりましたが本題です。

こちらに投稿されている画像を見ると、DRG3は空(青?)がきれいな画像が多い気がします。
XZ-1は、マクロ、フィルター、海中画像が多いような気がします。

同じ場所で撮られた比較画像(特にスナップ、人物など)がなかなか見つからず、また、今までのクチコミから、
・1台目であること
・ズームが使える
・明るい
などの理由から、XZ-1にしたのですが、やはりDRG3の画像をみると気になってしまいます。


そこで、強者の皆様に質問です。
XZ-1でも、色調やフィルターの調整で同じような画像が撮れるのでしょうか。
それともレンズの違いなどでその違いは埋め難いのでしょうか。

もし、2機種お持ちの方で同じような画像を撮られている方がいらっしゃったら、ぜひ見せていただければと思います。



あきらかに違いがあったら、DRG3の安いとこ見つけてポチッとしそうな勢いです(汗

書込番号:13352428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/09 00:37(1年以上前)

気になったら両方手に入れて使い消去法でいくのが良いかとおもいます。
人に聞いても、想像を膨らませても実際と違ってる場合が殆どですよ。

書込番号:13352649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/09 01:48(1年以上前)

けだま☆さん、こんばんは。
XZ-1をすでにお持ちで比較対象はGRD3ですよね?
GRD3は所有していませんが、すこし。

>こちらに投稿されている画像を見ると、DRG3は空(青?)がきれいな画像が多い気がします。XZ-1は、マクロ、フィルター、海中画像が多いような気がします。
価格コムの掲示板ではあまり「作品」として撮られているものは多くないように思います。
カメラ毎の写真をたくさん見たいのであればPHOTOHITOや、オリンパスであればFotoPusなどの写真投稿サイトを覗いてみてください。

XZ-1とGRD3に操作性やマクロの最短撮影距離などハード的な差はありますが、ソフト的な”あきらかな違い”はないと思います。
もちろんフトコロに余裕があって同時所有できるのであれば、両機の味付けの違いを楽しむこともできますよね。

書込番号:13352826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/09 02:52(1年以上前)

当機種
別機種

XZ-1

GRD3

さすがに同じアングル同じ日というのはないですが。
AUTOだとXZ-1のほうが青色が濃厚ですね。
しかしこういうのは設定次第、現像次第でいくらでも変わってきます。

書込番号:13352915

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/09 07:55(1年以上前)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-571.html

こんな意見もあります。

書込番号:13353238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2011/08/09 22:39(1年以上前)

>コクリコ坂さん

そうっすよね。2台欲しいです!
でも、おいそれと買えない価格です。
まぁ、DRG3はかなり安くなってきているので、そういう意味で
「高いXZ-1を先に手に入れて、XZ-1だけじゃ物足りなさそうだったらGRD3も買っちゃおうかな、もう少ししたら安くなってるだろうし買えるかな?」なんて考えながら、先にXZ-1を手に入れちゃいました。
もうしばらく撮って、様子見てみます。
物欲は怖いです(汗


>nekojita.netさん

XZ-1は、事情で借りてます。まだ自分のは数日先に納入予定です。
PHOTOHITO、FotoPus、見てみました。
キレイな画像ばかりで、なんか圧倒されました。
どうやら、両機種の差があってもなくても、まずは「撮りにいく事」なのかなと感じました。
ひとまずXZ-1で撮りまくってみます!
んで、フトコロ具合を見ながら、GRD3を狙ってみます。


>〜白龍〜さん

比較写真ありがとうございます!
あとは設定、現像の勉強ですね。
何しろ、「こんな画が撮りたい」と思っても、思った通りに設定が出来ないほど初心者。
シャッタースピード、f値、ISOなどなど、自分の思い通りに設定出来るまで、まずは修行してみます(笑)


>じじかめさん

ブログ読みました。前後の記事も他機種の記事も。
で、出来れば、
『で、ですよ、そのGR-D IIIのF1.9単焦点レンズと、XZ-1のズームの広角側で撮り比べたわけですよ。同じ撮影条件で同じ被写体を28mm相当の画角で。そうしたら、こと解像描写力についてはXZ-1が“圧勝”でした。』
この書き込みの画像をぜひとも見たかった。
まぁ、でも上にも書きましたが、まずは撮りに出てみます。
週末の楽しみが出来ました!



皆さん、ありがとうございます。
2日ほど撮った感じでは、今度こそは手放しそうにない感じがしてます。
まずは、数をこなしてみます。
そのうち、「これなら出してみようかな」って画像が撮れたら、アップしてみます。

機種に「GRD3」って書いてあったら笑って下さい(笑)

書込番号:13356045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/10 02:36(1年以上前)

アングルやカメラの設定なんて1万枚撮ればその頃にはだいぶ慣れてきますよ。
しかし。。比べるときはなんでいつも画質重視なんですかね。。
画質なんて個性だと思うんですがね。

GRD3とXZ-1では微妙に用途が違う感じですね。
GRD3は良いボールペンのような道具な感じ。
使えばすぐ判ると思います。

自分の縁側ではGRD3、XZ-1、その他のカメラで撮った空をおいてあります。
良かったらどうぞ。ご参加もお待ちしてますし。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/477/ThreadID=477-4/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/477/ThreadID=477-1333/

しかし。。。GRD ですよね? DRGというカメラ?だったらごめんなさい。笑

書込番号:13356859

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング