『PowerShot S95 と COOLPIX P300 どちらがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PowerShot S95 と COOLPIX P300 どちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

表題の通り、Canon PowerShot S95とNikon COOLPIX P300で悩んでいます。

今はPanasonic DMC-FX37を使っています。3年前の機種です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911286/

DMC-FX37は暗いところの撮影がうまくいかないので、
久々にデジカメを調べたらF1.8のレンズとかがあって、
買い換え時期かな?・・・と思ったのが発端です。


希望を箇条書きにすると・・・

・カメラマニアではないし、そんなに詳しくもない
・一眼レフなんていらない
・カメラは1台で全てまかないたい(複数台持ちたくない)
・携帯性と利便性が良いほうがいい
・その中でも最高の画質が欲しい
・暗いところ(室内や夜景)をキレイに撮りたい
・なので明るいレンズに関心がある
・デザインはP300が好き
・あまり三脚などは使わない(たまに使う)
・プリンタはCanon MX850を使用中
・思い出の写真はプリンタではなくお店に出したい
・より広角だと便利
・Pentax Optio S1とも悩んでいる(リモコンとデザインが良いから)
・コンパクトデジカメのハイエンドモデルが欲しい
・目で見た色=記憶色を再現してくれるものがいい

・・・と、こんな感じです。

最初はデザインとカタログスペックに惹かれて、
P300に決めようとしていたのですが、クチコミなど見て、
やっぱり「鉄板」のCanonが総合的には良く見えてしまい・・・。

どうかみなさん、意見を聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:13379493

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/16 07:14(1年以上前)

画質は大差ないと思いますが「コンデジで最大クラスのセンサー」に拘るならS95だと思います。
夜景も手持ちで撮るつもりなら、連写合成方式のP300が有利でしょうね?

書込番号:13379523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/16 07:15(1年以上前)

デザインが気に入っているならば、P300で良いのでは。
やはり、カメラは気に入ったカメラの方が良いですよ。

画質が気になるならば、専用のサイトに行き、画質を見比べてください。

書込番号:13379525

ナイスクチコミ!3


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2011/08/16 07:34(1年以上前)

じじかめさん

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。

>画質は大差ないと思いますが

P300のクチコミでは画質は賛否が分かれていたので、
少々不安だったのです。
本体液晶ではキレイに撮れていたと思っても、
パソコンで見たらガッカリした・・・なんて書き込まれていたので。
画質が大差ないのなら、ちょっと安心しました。

>「コンデジで最大クラスのセンサー」に拘るならS95だと思います。

やはりセンサーはS95ですよね。
ああ、そこがまた、悩むところなんです。

>夜景も手持ちで撮るつもりなら、連写合成方式のP300が有利でしょうね?

S95も大差ないスペックですが、夜景の手持ちでは
P300に軍配があがるんですね。



今から仕事さん

またもや早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。

>デザインが気に入っているならば、P300で良いのでは。
>やはり、カメラは気に入ったカメラの方が良いですよ。

確かにそうですよね。
P300の古き良きカメラな感じがすごく好きです。
あのストロボがカシャって出てくるあたり、
昔お父さんが持っていたカメラを思い出します。

でもデザインでいくと、第3の刺客、Pentax Optio S1が登場します。
これのクローム色のデザインはダントツで好きで、
さらに他社にはないリモコンという画期的な武器があります。
でも、レンズが全然明るくなくて、
ハイエンドなコンパクトデジカメとはほど遠いんですよね。


>画質が気になるならば、専用のサイトに行き、画質を見比べてください。

メーカーサイトの撮影サンプルのことでしょうか?
それとも、何か別の専用サイトがあるのでしょうか?


おふたりとも、朝早くからありがとうございました。
なんだか、P300でいいような気がします。

でも、ど〜〜も、S95が頭から離れないんですよね。
昔からCanonのSシリーズ買っておけば取りあえずOK、
みたいなところがあったので。
でもS95は発売後ちょうど1年。
そろそろ新作が出るかもしれないですね。

他の方も引き続き、ご意見下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13379554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/16 09:06(1年以上前)

スレ主さんがデザインで気に入っているP300かな。

個人的な考えですが、デザインや色、質感の好みは結構使っていく中で、満足感に関係すると思うので。
必要な機能や基本性能が大きく違わなければ、自分の好きなデザインや色で選ぶのも良いと思います。

特にコンパクトデジタルで性能が近いので、デザイン重視でも良いと思います。
メーカーもそこに力を入れて百花繚乱ですね。ご参考に。

書込番号:13379728

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/16 09:42(1年以上前)

egg-worldさん、こんにちは。

S95と比較されている記事です。
http://dslr-check.at.webry.info/201105/article_7.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dslr-check/P300.html

以前、私も P300 と S95 で悩みました。
その時は S95 に決めたのですが、市場に在庫がなくて結局買わず仕舞です。

ハイエンドの S95 なら、DPPでRAW現像も出来てより楽しいと思います。

書込番号:13379842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/08/16 10:03(1年以上前)

カメラに詳しく無いのでしたら、
間違いなくコスト優先でP300です。

ただ、本当の意味での画質へのこだわり、CCDらしい色のりとか、
そういうものが欲しいのでしたらS95がベストだと思います。
ただ、S95はオートフォーカスが鈍足なので、そこだけは何度も試用したほうが宜しいかと思います。

書込番号:13379912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/16 14:09(1年以上前)

デザインが気に入っているというP300がいいのではないでしょうか。デザインというのは持ち歩くものですから大事ですよ。暗い所でもレンズが明るいので撮りやすくなると思います。

書込番号:13380719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/08/16 22:54(1年以上前)

こんにちは。

S95は、何となくモデル末期な気がしないでもないですね。
私なら、今月末から来月に出るであろう新型モデルを待つほうに一票かな。

書込番号:13382637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2011/08/17 00:02(1年以上前)

みなさん、ご連絡が遅くなって申し訳ありません。


ImageAndMusicさん

確かにおっしゃるとおりですね。
デザインはやっぱり好みのやつがいいと思います。


hirappaさん

リンク先、とても参考になりました。
なんとなく、極端にとらえると「両方とも買うな」って感じですね(笑)。

>ハイエンドの S95 なら、DPPでRAW現像も出来てより楽しいと思います。

そうなんです!
ハイエンドってところが心に突き刺さるのです!


エアー・フィッシュさん

詳しくないと、S95は使いこなせませんか?
でも価格差は無視できないですよね。
オートフォーカスが遅いのはちょっといただけませんね。
実機をもう一度触ってみないといけませんね。


ひろジャさん

やっぱりデザインは大切ですよね。
暗いところでも撮れるっていうのはすごく魅力的です。


Columbo&Kojakさん

やっぱりS95は新作デビュー間近ですよね。
それを見てから考えた方が良さそうですね。
別に急を要するわけでもないですし。


みなさんへ

ありがとうございました。
いただいたご意見ではどちらかというとP300が優勢そうですね。
ただ、やはりS95に後継機が出るような気がするので、
それを見てから再び迷うことにします。
みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:13382977

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2011/08/18 04:33(1年以上前)

実機を両方とも触ってきました。

P300はストロボ自動で開かないのに対し、S95は自動で開く。
オートフォーカスはP300は劇早で、S95は並みくらい。
やはりデザインはP300ですが、思っていたほどS95も悪くない。
どちらかというとP300のほうが簡単に使えるけれど、
たぶん慣れたらS95でも大丈夫そう。
モードダイヤルは両方ともなんか固い感じでした。
S95のレンズの回りのダイヤルは素敵なギミックでした。
ただ、S95は取り寄せとなっていたので、販売終息かも。

やはり、S95の後継機の発表まで待つのが良さそうです。

書込番号:13387487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 125 2025/12/28 20:31:32
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949371件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング