『静止画はもちろんですがビデオカメラとして併用出来ますか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):¥40,980 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『静止画はもちろんですがビデオカメラとして併用出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

クチコミ投稿数:315件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

現在ソニーのビデオカメラHDR-CX520Vを所有しています。
動画性能は評判も良く満足しているのですが、静止画性能が良く有りません。
3世代前のコンデジってとこです。
ですのでHDR-CX520Vで静止画を撮りたいとは思いません。

そこでいっそのことHDR-CX520Vを売却して静止画や30倍ズームの評判の良いDSC-HX100Vへの買い替えを考えています。

そこで質問ですがDSC-HX100Vの動画性能はビデオカメラHDR-CX520Vと比べて落ちますか?
殆ど変わらないだろうや、DSC-HX100Vは30倍ズームの分、有利と仰って頂ければ購入に踏み切れるのですが・・・
宜しくお願い致します。

書込番号:13395124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/20 07:54(1年以上前)

「連続撮影できるのは1回の撮影あたり「AVCHD」モードで約29分、
 「MP4」モードで約29分または最大2GBまで」

この辺りの制約が気にならないなら、ある程度の代役は務まるのでは。
後、専用機ほど撮影状態での操作性は良くなさそうですけど。

書込番号:13395328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/20 09:40(1年以上前)

一般論ですが、ビデオカメラの方が音質と暗所動画性能は
良いですよ。

書込番号:13395566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/20 10:38(1年以上前)

HDR-CX520Vを売却するのではなく買い増しがいいと思いますよ。手軽に動画を撮るとき、静止画を撮るときのために買っておけばいいのではないでしょうか。

書込番号:13395710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

2011/08/20 11:22(1年以上前)

皆様、早々のご返答有難う御座います。

ナイトハルト・ミュラーさん
HDR-CX520Vで20分以上連続撮影しないのでDSC-HX100Vの29分は問題なさそうです。
余りだらだらと撮影しても見るとき疲れてきて結局早送りして見るので短編撮影が多いです。^^;
撮影状態での操作性とはズーミングでしょうか?
HDR-CX520Vが使いこなせてないので撮影時の操作はズームぐらいしかしてません。
DSC-HX100Vのズームさえスムーズに出来れば問題ないかなと思っています。

今から仕事さん
そうなんですよ。HDR-CX520Vは暗所動画性能が評判良いので重宝してるのですが、
DSC-HX100Vだと落ちますよね。嫌になるぐらいノイズなどが出たら嫌だなと思っています。

ひろジャさん
買い増しベストととは思いますが、余り使わないのでDSC-HX100Vの動画性能が納得出来る範囲だとHDR-CX520Vの出番は無くなりそうです。
2台持つと荷物にもなりますしね。

DSC-HX100Vの暗所での動画性能ってどうなんでしょうか。
特に蛍光灯下での部屋撮りが多いので気になります。

書込番号:13395871

ナイスクチコミ!0


kaw00さん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/20 11:48(1年以上前)

おもに陸上競技でスタンドから撮影することが多いという状況なので、基本的に明るいところでズームを多様するという使用環境です。また、ハンディーカムCX500と併用し、両方で動画をとることも多いです。
それを前提にした使用感ですが、動画の画質はビデオと同等かそれ以上に感じられます。
また、静止画もズーム倍率が高く、手ぶれ補正もかなり使えるものだと思います。
ただし、動画を取る際には両手操作が必須と思ったほうがよいと思います。片手では重く手ぶれするし、ズーム操作が困難になります。そのズームですが、ビデオのほうがスムーズにズームできます。カメラのズームは素早く拡大縮小(という表現でよい?)はできますが、微妙な調整が難しくなります。
僕の結論としては両手で構えることを前提で、ズームの細かい調整動作が満足できるのであればビデオ同等以上には使えると思います。
なお、あまり映像に詳しくないため、感覚的なもので実際の仕様,性能比較とは異なるかもしれません。
参考まで。

書込番号:13395971

ナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

2011/08/20 14:56(1年以上前)

画に関しては綺麗だと思います
専用機と比べて大きく違うと思うのは
「音の取り込み」
に関する部分ではないでしょうか?

また操作性はやはり「カメラ対ビデオ」の粋からは外れないと思います。
三脚使用でなら操作も問題は少ないのかも??

書込番号:13396589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

2011/08/20 15:07(1年以上前)

kaw00さん
姉妹機(内部メモリ違いのみ)でのレビュー有難う御座います。

>動画を取る際には両手操作が必須と思ったほうがよいと思います。片手では重く手ぶれするし、ズーム操作が困難になります
HDR-CX520Vも右手でカメラを持ち、左手でモニターを添えています。
今までのビデオカメラやデジカメの癖で両手を使っていますのでコレも問題なさそうです。

>動画の画質はビデオと同等かそれ以上に感じられます。
待ってましたの様な嬉しい情報です。^^
HDR-CX500も評判良いのにDSC-HX100Vはそれ以上に画質良いとはどんだけ〜って感じです。

>カメラのズームは素早く拡大縮小(という表現でよい?)はできますが、微妙な調整が難しくなります。
実はHDR-CX520Vのズームも使い慣れないせいか微妙な調整が出来ません。
ズームスピードが早くてあれれって感じです。
しかもズームや引きの時のカチャカチャ音が入ってしまいます。^^;
ただこれは私が下手糞なだけで微妙なタッチで改善出来ると思います。

感覚的なものの情報で十分ですよ。
非常に有りがたい情報有難う御座いました。
殆どDSC-HX100Vに傾いて来ました。^^

書込番号:13396628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

2011/08/20 15:23(1年以上前)

ledfoxさん
そうですね、後は音ですね。
HDR-CX520Vは良く音を拾いとてもクリアーです。
ただし5.1chですがこれは私には必要ないので2chステレオで十分です。
たしかDSC-HX100Vは2chステレオでしたね。

ledfoxさんはDSC-HX100Vをお持ちな様でお聞きしたいのですが音はどうですか?
一昔前のコンデジのおまけ動画の様な音ではないですよね?
感覚で良いのですが使用に耐えられるレベルでしょうか?

あと静止画に関して家のチビ5才とチワワワンコを主に撮るのですが特にワンコの毛とか一本一本鮮明に撮れますか?
家のパナのコンデジDMC−FX35だとワンコの顔を認識せずピントがボケていつもノッペリした画になってしまいます。

書込番号:13396681

ナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

2011/08/20 19:07(1年以上前)

当機種

ペットモードサンプル

撮影対象が近くであれば 個人的には十分音は拾えていると思いますが 
ズームマイクでは有りませんし外部端子もありません。
それをどう捕らえるかで 評価は変わるかもしれませんね。
ステレオ録音出来れば 個人的には十分ですね。

ペットモードで撮影したものをあげて見ます。
参考になれば幸いです。

書込番号:13397416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/08/20 19:26(1年以上前)

こんばんわ

少し前に 今から仕事さんが CX560との比較と路上演奏動画を載せてくれています

13346904参考にどうぞ^^

書込番号:13397488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度3

2011/08/21 00:17(1年以上前)

ledfoxさん
>ズームマイクでは有りませんし外部端子もありません。
忘れていました。でも、効いてるな〜思った事無いですが・・^^;

ペットモードなんて有るんですね。
それよりISO1000でノイズの無さにびっくりしました。
とても綺麗に撮れていると思います。

ハンター×2さん
今から仕事さんの比較動画見ました。
とても分かりやすく素人の私では見分け、音質の違いが分かりませんでした。
ってことはDSC-HX100Vの動画も十分動画撮影の代役が務まると確信しました。

しかし、2・3年で凄い進化だな〜。
DSC-HX100Vの買い替えで進めたいと思います。
みなさま有難う御座いました。

書込番号:13398854

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込):¥40,980発売日:2011年 4月 8日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング