LUMIX DMC-LX5
広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
所有されてる方、教えてください。
例えばフォーカスポイントを中央一点に設定したとします。
で、そのエリアに空の青い部分と白い雲の部分が半々に入り込むようにします。
私のLX5はこれでは殆ど合焦しません。
皆様のLX5はいかがかお聞かせ頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13434542
0点
MFで無限遠に合わせればよろしいと思います。
書込番号:13434690
0点
ご助言、ありがとうございます。
やはり、個体差や不具合ではないのでしょうかね。
無限遠に合わせる操作自体は簡単なのですが、多少時間を要するので雲などに合わせられればな、と思いました。
書込番号:13434743
0点
どんな感じの雲かわかりませんが、空と模様のない白い雲の境では、合わないと思います。
しばらく焦点距離を変えずに、空だけを撮るなら、AFロックで合いそうなところを探す。
あとは、割り切ってAF出来そうな遠景に合わせる。
1枚目はPLでコントラストを高めてやっと合って、2枚目は楽勝、
3枚目は空でAFする必要はあまりないのですが、右側の雲の>の部分辺り、
4枚目も雲でAFロックして合わせています。
書込番号:13434781
4点
ありがとうございます。
合わない時の例を一枚ご覧頂けますでしょうか。
暗くてすみません。
例えばこの写真の真中にある雲と青空の境界部分では合焦しません。
すぐそばにある街灯であれば合焦します。
やはり、雲と青空部分の境界では合焦しにくいのでしょうか。。。
書込番号:13435055
0点
この機種に限らず、空と雲の取り合わせは、コントラストAFにとっては難儀なもののようです。
数回やれば、1回引っ掛かる程度で、1発では困難で、MFかAFロックを使うのが良いと思います。
普通にAFが効いて、空と雲だけAFが効かないというのは、コントラストAFの仕組み上、
個体差や故障などは考えづらいので、そういうものなのかと。
街灯がなくて、全体をAF掛ければ掛かりそうな気もしますが。
この辺は楽なパターン、4枚目は他所でAEロック、2枚目も効きづらかった、暗いせいもありますが。
書込番号:13435681
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/28 20:28:45 | |
| 2 | 2019/01/31 15:27:52 | |
| 23 | 2023/01/11 21:40:17 | |
| 4 | 2015/11/15 19:06:06 | |
| 2 | 2015/11/08 12:41:19 | |
| 3 | 2015/07/30 14:58:29 | |
| 4 | 2015/04/19 10:35:09 | |
| 12 | 2015/02/21 16:56:58 | |
| 4 | 2015/01/16 18:53:58 | |
| 6 | 2014/12/08 16:43:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















