『ダイヤルホイールの操作感』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『ダイヤルホイールの操作感』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイヤルホイールの操作感

2011/09/07 03:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

X100のレビューで、後ダイヤルホイールが軽すぎ勝手に動いてしまう点を指摘する声をいくつか読みました。
私が量販店で実際に触った感じも、頼りなさすぎる印象でした。
この点、X100ユーザーの皆さんはどうお感じでしょうか。実際に操作した印象を教えて下さい。

ハイブリッドVFを始めとするX100の機能の先進性や描写力の評価はよく解りましたが、日常的に使う部分の「操作感」に触れている方は少ない気がしますので、率直な意見をお願いします。

デジカメinfoの海外レビューでは兄弟機のX10でも同じ指摘がありました。
http://digicame-info.com/2011/09/x10-1.html

書込番号:13468686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/09/07 08:28(1年以上前)

スレ主さん  おはようございます。
発売前日に私とオクサン用と2台入手して使っております。
たしかにクルクルと廻っているような気もしますが、それだけで設定が変わるわけではないので撮影にはマッタク影響アリマセン。
それとX10とは兄弟機ではないと思いますよ。
素子の大きさが、かなり異なりますから、、、、。

書込番号:13469117

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2011/09/07 09:42(1年以上前)

露出補正ダイヤルが知らぬ間に廻っていることがありました。
それ以後、撮影前に露出補正を確認するようになりました。

書込番号:13469295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2011/09/07 11:38(1年以上前)

当機種

芝浜さん はじめまして。

私も以前からこの問題は気になっていました。
バッグの中に入れている間や、ネックストラップで首からぶら下げている間に知らないうちにダイアルが動いています。
実際手に取ってみられたら一目瞭然ですが、かなり軽くて、くるくる動きます。
ドイツの某カメラのようにダイアルの一コマ毎にカチッカチッとした動きであれば理想でしょうが、ここまでストレスなくクルクル動くとなると、カメラを構えるごとにファインダー内で設定を確認する必要があります。
最初のうちはそれがかなり苦痛でしたが、最近では確認するのが当たり前になってきたのでかなり慣れました。
ただ、他のカメラを構える時は、そういった一手間も必要ない事が多いので・・・・・。

書込番号:13469590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/07 19:53(1年以上前)

>X100のレビューで、後ダイヤルホイールが軽すぎ勝手に動いてしまう点を指摘する声をいくつか読みました。

このカメラに限ったことではないと思います。
このカメラも使っていますがリコーX4のダイヤルはX100以上に勝手に回ってしまいますよ。

あまり気にすることではないと思います。

書込番号:13471086

ナイスクチコミ!0


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/09/07 20:48(1年以上前)

GasGas Proさん、kyonkiさん、hattarikun0618さん、実際に使用された感想を有難うございました。
使用説明書をDLして読んでみたのですが、ダイヤルホイールを主に使うのは機能設定であって撮影設定ではなさそうなのでやや安心しました。それでも、プログラムシフトがずれてしまうというので少し気になっています。

titan2916さん、ご意見ありがとうございます。
私の場合、スナップ撮影の際はいちいち設定確認などせず、35o相当の画角を大ざっぱに頭に入れてチャンス優先で撮ることが多いので、やはり露出等でカメラ任せにできないのは気になるんです。これが街の風景や花のマクロ撮影なら、まずゆっくり確認するんですが…。

リコーのカメラで思い出しましたが、GX100の外付けEVFの視度調節は緩かったですね。カバンから出すたびに視野がボケていてイライラしました。GX100の場合は絹糸とスティック糊を使った工作で適度な粘りにできたんですが、X100のダイヤルホイールでは、そうもいきそうにありません(笑)

書込番号:13471318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/09/08 08:40(1年以上前)

>---プログラムシフトがずれてしまうというので少し気になっています。-----<

ちょっと現実的にどういうコトなのか解らないのですが、、レンズのシボリリングが勝手に動いてしまう、、、ということかそれとも、シャッターダイヤルが勝手に動いてしまうと言うことなのでしょうか?、、、、、、それでしたらあり得ないですね。

むしろ露出補正のダイヤルが右端についていますので、これはバックによっては引っかかって動く可能性はあります。
私はダイヤルの角を彫金ヤスリで角丸に加工し、セラミック砥石で仕上げました。

書込番号:13473184

ナイスクチコミ!0


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/09/08 20:21(1年以上前)

GasGas PROさん、こんばんは。

> レンズのシボリリングが勝手に動いてしまう
> シャッターダイヤルが勝手に動いてしまう
> それでしたらあり得ないですね。

当方はX100を所有していないのでDLした使用説明書からの類推ですが、説明書の37頁をご覧ください。
Pモードの場合、コマンドレバーの他にダイヤルを回すことでプログラムシフトできるとあります。
絞り優先乃至はシャッタースピード優先で使う方には無用の心配かもしれません。失礼しました。

それにしても、露出補正ダイヤルの角を彫金ヤスリで丸く加工されたというのには恐れ入りました。

書込番号:13475261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/09/10 23:05(1年以上前)

>--Pモードの場合、コマンドレバーの他にダイヤルを回すことでプログラムシフトできるとあります-------------<。
妙ですね、わたしのX100はまったく反応しません。
シャッターダイアルとシボリリングの相互関係でプログラムシフトは成り立っているはずですが、、、、。
まして電源オフでは、コマンドレバーもOKボタンのリングも、イクラ動かしたところで反応はしません。
実機で検証してみてください。

小さなバックに無理矢理入れたときなどに気を付けなければならないのは、
唯一、露出補正ダイヤルだけです。

書込番号:13484321

ナイスクチコミ!0


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/09/14 09:19(1年以上前)

>芝浜さん 
>Pモードの場合、コマンドレバーの他にダイヤルを回すことでプログラムシフトできるとあります。
おっしゃるとおり、シャッターダイヤルと絞りリングを触らずとも、ダイヤルを回すことでプログラムシフト可能です。

なので電源ON時に次のシャッターを切るまでに首からぶら下げているとかいう状況のときにどこかに触れて回ることはあるかもしれません。
ただし当然ですが電源OFF時に回しても設定変更されることはありません。

私はこの点で特に困ったことはありません。
また気になる場合は、MENU/OKボタン長押しでダイヤルと十字ボタンをロックすることができますので、大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:13498034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/09/14 09:38(1年以上前)

t-kouxさん、おはようございます。 

> 気になる場合は、MENU/OKボタン長押しでダイヤルと十字ボタンをロックすることができますので、大丈夫ではないでしょうか。
⇒ご説明有難うございました。この情報は知りませんでした。
実際に使ってもいないのに気にしすぎかもしれませんが、私はピクセル等倍の画質などより、楽しく引っかかりなく写真ができることをカメラに求めます。
他社で言えばパナGF1のダイヤル兼プッシュボタンというのが位置的にも機能的にも好きなので、あの方式が広まってくれないかと思っているんですが。

将来的に手持ちの(セカンド)コンパクトデジカメとしてX10を狙っているので、操作性について知っておきたかったんです。参考になりました。

書込番号:13498083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/09/14 13:10(1年以上前)

>シャッターダイヤルと絞りリングを触らずとも、ダイヤルを回すことでプログラムシフト可能です。ーーーーーーーー。
私のX100は、取説にはアリマスが、はじめからコノ動作は無効でした。
私は取説の誤りかなと思っていたのですが、、、、、、、
私のは、故障しているのかな?、、、マァ撮影上なんの支障もアリマセンが、、、。

書込番号:13498703

ナイスクチコミ!0


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/09/14 14:12(1年以上前)

GasGas PROさん、こんにちは。

> 私のX100は、取説にはアリマスが、はじめからコノ動作は無効でした。
> 私は取説の誤りかなと思っていたのですが、、、、、、、

説明書の37頁には、@ダイナミックレンジ=AUTO、A感度AUTO制御=ON のどちらでもプログラムシフトが行えないとあります。おそらくGasGas PROさんはそのいずれかに設定されたのだろうと想像しております。

もし私がX100を使うなら感度AUTO制御=ONで撮影しますので、その場合はプログラムシフトそのものができません。それはそれで困るのですが、仕様ならしかたありません。
この仕様(設定)はX10でも同じなのかどうか興味あるところですが、このスレで予備知識を得られたのは幸いでした。

書込番号:13498868

ナイスクチコミ!0


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/09/15 00:54(1年以上前)

>芝浜さん
>> 気になる場合は、MENU/OKボタン長押しでダイヤルと十字ボタンをロックすることができますので、大丈夫ではないでしょうか。
>⇒ご説明有難うございました。この情報は知りませんでした。

GOODアンサーをいただいた後で大変恐縮なのですが、OK/MENUボタンの長押しでロックされるのは十字ボタンのみで、ダイヤルの方はロックされないようです・・・。
大変失礼いたしました。

勘違いした理由として、ダイヤルを回してもプログラムシフトが動かない状態があります。
説明しにくいのですが、シフト時の動作に一定段数があるようで、その状況での上限下限以上には設定が動かないものの、既定段数までは内部的に移行します。それからまた反対にダイヤルを回すと、数段分は設定値が動かず、下限もしくは上限まで戻ってからシフトが開始するようです。

たとえばF2.0,SS800が下限だとしてさらにF値を下げようとしてダイヤルを一つ時計回りに動かしても数字は変わらないのですが、そこからF値を上げようとダイヤルを一つ反時計回りに回しても数字が変わりません。さらに一つ反時計回りに回すと数字が動きます。つまりF値をより下げようと動かした分がカウントされているようです。

なんにせよ、失礼いたしました。

書込番号:13501155

ナイスクチコミ!0


スレ主 芝浜さん
クチコミ投稿数:824件 GANREF 

2011/09/15 01:33(1年以上前)

t-kouxさん、こんばんは。 

> OK/MENUボタンの長押しでロックされるのは十字ボタンのみで、ダイヤルの方はロックされないようです・・・。
⇒なるほど。了解です。

> 説明しにくいのですが、シフト時の動作に一定段数があるようで…
> …さらに一つ反時計回りに回すと数字が動きます。つまりF値をより下げようと動かした分がカウントされているようです。
⇒X100を所有していない当方としては言葉ではなかなか理解できませんね(笑)。
むしろこういう微妙なダイヤル操作が必要なのだとしたら、X100の操作系の作り込みの欠陥のように思います。今となっては、GasGas PROさんがおっしゃるように説明書の欠陥と言ってもいいでしょう。

これ一つを取り上げて鬼の首を取ったような言い方をしてはいけませんが、こういう「操作するユーザーにしっくりこないと思わせる製品」を作り続けていると、X100のような野心的なデジカメの評価がどんどん下がります。
華々しくデビューしてあちこちでレビューされていても、あっという間に雑誌やWebで相手にされなくなるということになりかねません。

私の所有しているパナGF1はGFシリーズではもう2世代前ですが、先日何気なくここのクチコミを見に行ったら、まだ新しいスレが立ってるんです。プリミティブだとかGF2以降の新機能がないとか批判されていますが、「長く使っても不満の出ないカメラ」を求めるユーザーも多いわけですから、X100もそうあってほしいものです。

コンパクトデジカメのRicoh GR Digitalシリーズはしつこいほど(最初からやっとけよと突っ込みたくなるほど)ファームアップを繰り返しています。またパナのLX5は先日、10項目にもなるファームアップを発表しました。
そうしたところにメーカーの姿勢が問われるわけですが、X100をどう熟成していくのか、t-kouxさんを始めとするオーナーの方々にどんどん改善を提案していただきたいですね。

私への回答の方は気にされなくて結構ですよ(笑)。ありがとうございました。

書込番号:13501266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/09/17 05:23(1年以上前)

スレ主、芝浜さん  おはようございます

おっしゃる通り「感度AUTO制御=ON」になっております。
(私の場合D3X以外は、感度自動アップ可能な機種はすべてONになっております。) 
解りました。ありがとうございます。
私のプログラムシフト的な使い方は、シボリリングかシャッターダイアルかのどちらかをを回して行っております。
この機種でうごきものは撮りませんので、ほとんどシボリリングのみでの被写界深度調整です。
トニカク編集が、アマリ上手とは言えない取説だなと初めて読んだとき感じました。
小型のカメラではライブビューしか使わない自分としては、ライブビューに関してほとんど記載されていず、モニターでライブビューさせる手だてさえ初めは解りませんでした。
サブ機としては驚くほどの秀逸な画調ですから、熟成されれば名機になるとおもいます。

書込番号:13509371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング