『当たれば、ハマれば、について』のクチコミ掲示板

2010年 9月30日 発売

SIGMA DP1x

F4レンズや画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタルカメラ(1406万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

SIGMA DP1xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月30日

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

『当たれば、ハマれば、について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1xを新規書き込みSIGMA DP1xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

当たれば、ハマれば、について

2011/09/08 22:59(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x

クチコミ投稿数:11件

DP1xが欲しいなと思っているのですが、こちらの書き込みで躊躇しています。
Dp1xについての口コミは読んでおりますし、説明書もダウンロードして目を通しています。

現在、ニコンの一眼を使っています。写真は全くの初心者ではありませんが、
腕が良いわけではありません(汗;

口コミを読ませていただくと、「当たれば」とか「ハマれば」最高だというご意見が多いのですが、購入にあたって、この点に不安を感じています。つまり、

→「当たらないことのほうが多い」ということなのでしょうか?
つまり、AFがしっかりしていない、あるいはホワイトバランスがダメなど、デジカメとしての一番重要な機能に欠陥があるということなのでしょうか?

あまりに歩留まりが悪いようなら手を出さないほうが良いかなと思っていますが、画質の良さに惚れ惚れしています。

DP1xをお使いの方、アドバイスをいただければ有り難く存じます。

書込番号:13476101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/09 00:28(1年以上前)

こんにちは。

この機種ではありませんが、DP2sは持ってます。
SigmaのDPシリーズは、基本的に
・風景専門
・PCでのRAW現像が前提
・昼間晴天でのみ使用
となります。
薄暗いところではISOを上げても駄目な場合もあるし(暗めの曇りの鎌倉で駄目だった事がある)
晴れていても、寺みたいに木が茂っていて薄暗いところも苦手だったりします。
操作性も難があるし、あらゆる撮影向けの万人向けではありません。

それでも、Foveon素子という他のベイヤ型素子とは比較にならないほど綺麗な画像
というか、解像感のある画像を撮影できることがあり、それに引かれてみなさん使いますね。

何を撮りたいのか次第でDPシリーズに手を出すべきかどうかが決まると思います。
例えば、料理などのマクロ撮影ならDPシリーズは向かないと思います。

書込番号:13476507

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2011/09/09 07:25(1年以上前)

Columbo&Kojakさん 

おはようございます。早速のコメントありがとうございます。

私は主に、風景撮りをしたいので、この点はOKです。
また、Slikypixが、DP1xのRAWに最近対応しましたし、付属ソフトで現像できるようなので、この点も大丈夫のようです。

Foveonが夜景などが苦手なことは知っていましたが、暗めの曇りに日や、
お寺の木が茂っている薄暗い所で駄目なこともあるのですね。
思った以上に暗さに弱いんですね。

基本的に、風景を晴天下で撮ることが多いので、それなら十分実用になるかと思います。

もう少し性能アップされるといいのですが、購入を検討してみます。
(近くの量販店で、鍵がかけられたウィンドウの中から出してもらって、
店員に聞いたんですが、全く起動せず。バッテリーが切れているわけではなく、
店員曰く、「あ、これ壊れていますね・・すみません」と言われ、故障が多いのかな?などと、カメラ自体にも不安を感じていました)。

ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。

書込番号:13477046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/09 10:11(1年以上前)

こんにちは。

DP2sは発売日に購入しましたが、いままで特に故障したことはないですね。
ただ、DPシリーズは操作性がね・・・出来れば動作する実機で試してから購入
されることを強く勧めます。
(新製品記事で「特に際立って“尖った”カメラ」と書かれるほどですから)

ImpressにDP1xの長期使用レポートがあるようですね。それも参考にされたはどうでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110309_431932.html

書込番号:13477443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/09 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>あまりに歩留まりが悪いようなら手を出さないほうが良いかなと思っていますが・・・

そんなことは有りませんよ!
私の場合 腕のほうで歩留まりが悪いですが、映りは最高です。

現在 DP1 と SD14 で撮影してますが満足しております。
(まもなく SD14 が SD15 に代りますが・・・)

書込番号:13477505

Goodアンサーナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/09 16:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

林の中

DP1s

DP1s

シンジ7777さん、こんにちは。

DPはいろいろ欠点はあるのですが、うまく撮れた1枚の満足感ですべて許します!

> 故障が多いのかな?
DP1s→DP1x、DP2中古→DP2xと1年半ほど使っていますが、ハードのトラブルは起きたことがありません。撮影や撮影画像に影響のない軽微な問題はありましたがファームアップで解決しました。ファームアップ、ソフトのアップグレードまでに若干時間がかかることがあります。

> あまりに歩留まりが悪い?
皆さんが書き込まれているように、十分に光があるときに低感度で撮影すれば素晴らしいです。光が足りないと彩度が下がってしまったり、ノイズが出たりします。また、赤の飽和や輝度差が大きい場合の白飛びなども見られます。これは撮影時に認識していればある程度避けられます。
尚、夜景の場合は手ぶれを防止し、長時間露光すれば非常にシャープに撮影できますよ。
石・水・雲・ガラスなどの質感を出すのも得意ですから、建物なんかの撮影にも向いています。

> 操作性が悪い?
好みの問題ですが、RAW撮り基本ですからあまり設定もなく、シンプルな操作で私は気に入っています。ただ、他のカメラとはかなり違います。DP1xではかなり改善されているとはいえ、レスポンスや液晶は他のカメラより劣ります。

まだDPの実力を出し切れてないのですが、ご参考までにサンプル添付します。

書込番号:13478466

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/09/09 17:39(1年以上前)

Columbo&Kojakさん

こんにちは。

たまたま量販店の実機が壊れていたんでしょうね。鍵がかかっているとはいえ、
多くの人が触るものですから、故障も多くなるのかと思います。
(展示品のデジカメは矢張り危険だと再認識した次第です。)

確かに、操作性は今一つのようですね。このあたりが改良されれば、シグマは
もっと売れるのに残念ですね。一眼用に、シグマのレンズは3本持っており、
レンズメーカーとしても高く評価したいメーカーです。
SD1が高すぎるので、SD15に17-50, 30mm単焦点も考えたのですが、こちらの
ほうがコストパフォーマンスがいいので、とりあえず、DP1xを選択しようかと
思っています。

リンク先の長期レポート、読ませていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:13478713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/09/09 17:53(1年以上前)

もつ大好きさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

どれも素敵な写真ですね。矢張り、空気感のようなものを感じ、解像度の高さが
伺えます。Foveonって素晴らしいですね!

決してカメラとしての何かが欠けているというわけではなさそうで良かったです。
歩留まりは、一眼を使っても駄目な時は駄目なもんですし、同じようなものですね。

ご添付のお写真素晴らしいですね。ダイナミックレンジ、解像度とも素晴らしいです。雲に奥行きを感じます。

銀杏並木のお写真、とても素敵です。

SD15も買われるのですね。この点も気になっている所ではあります。
上記にも書いたように、17-50mmと30mm単焦点があれば、私の被写体ならほとんどカバーできますので、それも考えているんですけどね。

DP1xはホールド感が悪いとのことなので、悩ましいところです。

ご丁寧にお写真まで添付してのご教示、ありがとうございました。

書込番号:13478758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2011/09/09 18:08(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

DP1X

DP1

DP2X

DP2

やや出遅れ感在りますが^^?
僕も茶虎猫さんが仰っていることおなじ考えです。
カメラの操作の基本が分かり、RAW現像を楽しんで出来るならば楽しいカメラですよ。

現在の値段は発表、発売当初のDP1を思えば随分と安くなりました。
確実性を多く望まずに遊び心で操るカメラだと思います。
当たれば、ハマればって言う表現は人それぞれで分かりにくいですよね。
そこまで尖っては居ないと思いますよ。

良いphoto lifeを!

書込番号:13478813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2011/09/09 18:10(1年以上前)

茶虎猫さん

こんにちは。ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。

添付していただいたお写真、拝見させていただきました。
かなり撮り慣れておられますね。非常に素晴らしいです。

>DPはいろいろ欠点はあるのですが、うまく撮れた1枚の満足感ですべて許します!

使用されておられる方のレビューで、多くの方がこうおっしゃいますね。
写真を見れば納得です!

>DP1s→DP1x、DP2中古→DP2xと1年半ほど使っていますが、ハードのトラブルは起きたことがありません

安心いたしました。たまため量販店のモノが不具合があったようで、使用されておられる方から直接聞かせていただくと安心です。購入の強い動機になりそうです。

DP1xの苦手なシチュエーションを認識さえしていれば、一眼と分けて撮影できそうですね。DP1xは、サブ機として使っても、場合によってはフルサイズの画質を凌駕しているのではないかと思えるほどです。すごいセンサーですよね。

夕暮れの風景を撮るのも好きなのですが、三脚と長時間露光でこんなに綺麗に撮れるんですね!ますます欲しくなりました!

レスポンスはもっさりしていても、私は気にしません。どちらかというと、一枚一枚ゆっくりと撮影するので、あまり問題点とはならないかと思います。

一眼でも、基本はRAW撮りで、二つの現像ソフトで仕上げているので、こちらも付属ソフトにさえ慣れてしまえば、問題なさそうです。

ああ、ますます欲しくなってしまいました(笑)。実機を再度触らせてもらい、近いうちに購入してしまうことになりそうです。
諭吉が、どんどん飛んで行きます(^^;)

ご親切にありがとうございました。また、素敵なお写真をアップしてくださったことに感謝いたします。

書込番号:13478818

ナイスクチコミ!2


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/09 18:15(1年以上前)

>DP1xはホールド感が悪いとのことなので、悩ましいところです。
ご参考までに。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/sigmadp/richard0000005000065

書込番号:13478834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/09 18:21(1年以上前)

かげたろうさん

こんばんは。素敵なお写真ですね。どのお写真とも、構図も良く、非常にお上手ですね。DP1,DP2をお使いの方は、どなたも一眼レフで写真に慣れておられる印象を受けます。

矢張り、RAW現像が鉄則のようですね。JPG撮って出しは、コンデジでしか行なわないので、何とか私にも使いこなせそうです。

そうですね、遊び心で撮る感じのカメラかと思います。

たまたま触らせてもらった展示品が壊れており、こちらでも、「ハマれば」「当たれば」という書き込みが多かったため、WBなど、画像エンジンに問題を抱えているのかもしれないと心配になり、お使いの方のご意見を伺わせていただきました。

こんなに多くの方が、写真を添付のうえお教えくださり、安心して購入できそうです。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

書込番号:13478855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/09 18:23(1年以上前)

13秒さん

こういうカスタムグリップがあるのですね。
参考にさせていただきます。

情報ありがとうございました。

書込番号:13478860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/09 18:29(1年以上前)

Goodアンサー、三件までしか選べませんが、

かげたろうさんにもGoodアンサー付けさせていただきますね。

皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:13478875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れちゃった 8 2023/08/30 20:28:47
性懲りもなく 2 2021/06/27 20:12:00
紅葉 8 2020/11/29 14:22:45
ビューファインダーVF-11 0 2020/03/26 12:38:35
うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)! 5 2020/03/25 18:04:45
シグマDP1xの方を・・・DP2xと悩みましたが・・・ 4 2020/03/18 16:39:57
SIGMA DP1x復活! 1 2019/12/16 21:15:42
日付設定について 7 2019/03/03 15:22:40
なんとなくアップ 4 2018/10/30 6:36:22
好きですこれ。 11 2018/06/11 12:57:01

「シグマ > SIGMA DP1x」のクチコミを見る(全 1275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1x
シグマ

SIGMA DP1x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月30日

SIGMA DP1xをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング