『どれにしようかな???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれにしようかな???』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

どれにしようかな???

2011/09/10 13:07(1年以上前)


ノートパソコン

今まで6年使っていたPC(SONY VGN-FS52B)が壊れてしまい、更新を考えております。

そこで、どんな機種にしようかと考えているのですが、なかなか決まりません。

使い方としては
・ネット
・動画視聴(youtube、ニコニコ等)
・オフィスをつかった作業(ワード、エクセル等使用)
・3DでないPCゲームをすることもある
・たまに動画編集
・(年末限定)年賀状作成
・持ち運びはあまりしない
・内蔵ディスクドライブはあまり気にしない(今迄のPCのドライブはDVDスーパーマルチだったのですが、直しても直しても3ヶ月程度で壊れて使いものにならなかったので、別途外付けを買って補うことも考えています)

故障時のサポートがある(ある程度厚いサポートがある)こと
耐久性がある程度あること
OFFICEは互換性あるソフトまたはパッケージを追加購入してもOK
だいたい3ー5年程度ふつうに使えること


という条件で考えており、本体にかける予算は7万円以下を考えています。その他、外付けHDD、足りないソフトなどを買う予定もあり、ここまで含めて10万円以下で検討しています。

いかんせん古い知識(Pentium3程度までしかない)をフル稼働して適当に絞り込んだものは以下の通りです。

Lenovo 43345XJ
Lenovo ThinkPad 1141CTO
TOSHIBA T351/57CB

これらの機種を中心に考えています。
このなかだとどれがおすすめでしょうか?レビューを見たのですが、どれも(当然といえば当然ですが)一長一短があってなかなか決め切れません。



背中をグッと押していただける方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13482142

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/09/10 13:23(1年以上前)

ThinkPad選ぶのなら高解像度が選べるこっちのがいいと思う。
http://kakaku.com/item/K0000282469/?lid=ksearch_kakakuitem_title
下記を参考にしてください。
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-L520.html

ただし、ThinkPadは1年保証ですので、その後もサポートが欲しいなら延長保証を付けるしかないかと。

書込番号:13482198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/09/10 14:07(1年以上前)

>簡単比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000276331.K0000248662.K0000251242
TOSHIBA T351/57CB Office Home and Business 2010・i5・光学ドライブ ブルーレイ
搭載でこの価格はお得では!

>故障時のサポートがある(ある程度厚いサポートがある)こと
東芝かな
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/support/1104c/index_j.htm
どうですか?

書込番号:13482322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/10 14:56(1年以上前)

最初の投稿検討対象にあげたものを自分なりに善し悪しをつけてみたので、書かせていただきますね(◎→とてもよいと思った ○→まぁよいと思った ×→だめだと思った)。

ThinkPad E420
◎ThinkPadシリーズで定評ある堅牢さ
◎保守はIBM?
×500GB HDD(他機種比で少ない)
×液晶小さい(他機種比)

43345XJ
◎安さ
◎750GB HDD
×故障時のサポートの薄さ
×修理時の送料が自腹
×修理期間が長いらしい

T351/57CB
○OFFICEあり
○USB3.0あり
◎サポートはしっかりしてそう
×評判悪い
×キータッチが悪い(展示品で確認済)

ここまで出てて決めきれないということになると、割り切りが必要でしょうかね・・・。
無駄に考えすぎているのかも。

kanekyoさん

返信ありがとうございます。

液晶サイズは特に気にしているというわけではないのですが、やっぱり大きい方がいいですかね?
15.6というと、今まで使っていたPCと同じくらいなのですが、液晶が小さくなるとやっぱりストレス溜まりますかね?

>延長保証
どれを買っても加入する気満々です。
ThinkPadの保守は、IBMが継続してやっているという話を聞いた+レノボGシリーズでは保証期間内でも送料は自腹、というのを聞いたので、ThinkPadを考慮に入れたのですが、延長保証の代金が結構いい値段するんですね・・・。

オジーンさん
返信ありがとうございます。

OFFICE付き USB3.0付き 国産メーカーということで惹かれたのですが、どうも価格.comでの評判が悪く、決めきれないでいます。
ちなみに光学ドライブについては、今のPCで散々な目に遭ったので、BDがあったとしてもおまけ程度としか考えていません。

引き続き、ご意見を募集しておりますので、宜しかったらお答えくださればありがたく思います。

書込番号:13482466

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/09/10 15:54(1年以上前)

>液晶サイズは特に気にしているというわけではないのですが、やっぱり大きい方がいいですかね?
>15.6というと、今まで使っていたPCと同じくらいなのですが、液晶が小さくなるとやっぱりストレス溜まりますかね?

L520を選んだのは、高解像度モデルがあるからで液晶の大きさでは選んでないです。

高解像度だとネットを見たりするのが楽だと思いますよ。

まあ、自分は13.1型でフルHDモデルを使っていますが、このサイズだとさすがに文字の大きさを100%にしてネットを見たりするのは無理ですね。文字が小さすぎて、目が疲れます。なので、125%に変えて使っています。(というか買った時からデフォルトでなってます)
15.6型は100%で使えますね。

自分的には解像度がWXGAだとストレスが溜まるかな。ネットを見るときに表示が少なくて。
なので、自分のノートは全てフルHDモデルですね。モバイル向けなら解像度はWXGAでもいけど、据え置きならそれ以上がいいかなと思います。
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-L520.html#display
http://pre-projectsmall.blogspot.com/2010/10/webpc_05.html
ThinkPadに関して書かれている記事です。
http://pre-projectsmall.blogspot.com/2010/10/thinkpad.html

書込番号:13482634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2011/09/10 16:55(1年以上前)

サポート重視ならエプソンダイレクトでNY3200SかNJ3500Eを選んで、CPUをCore i5にし、オプションでオフィスソフトをバンドルしてもらったらどうですか?

Endeavor NY3200S [Core i5 モデル]
http://kakaku.com/item/K0000262520/?lid=ksearch_kakakuitem_title

書込番号:13482819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/09/10 23:12(1年以上前)

東芝の直販モデルも検討してみては?

東芝 dynabook Satellite T571 T571/W5TC PT5715TCBGBW-K 価格.com限定 マウス付モデル
http://kakaku.com/item/K0000260487/

東芝は、独自の延長保証サービスあり。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13478775/#13479821

書込番号:13484362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/18 15:12(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ないです。

結局、納期などの都合もあって、Lenovoの43345XJにすることとし、11日に購入してきたところです。

北海道でしたが、こちらの価格情報にあった 49800円 16%で店長決済が下りたとのことで。

というか、札幌駅高架下のツクモで同条件で出ていたうえ、隣のヨドバシでもほぼ同条件(ポイント還元が1%悪い)で出ていたことを写真付きで説明したので、すんなりいっただけかと思いますが。

MS Officeを使う作業はとりあえず、Openofficeを使って先行して始めてます。

皆様がたには様々な情報をお伝えいただき、ありがとうございました。

書込番号:13515609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング