『フォーカス速度とカメラの音、カメラの熱についてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

2011年 6月 3日 発売

OLYMPUS SZ-10

広角28mmから超望遠504mmまでをカバーする光学18倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:220枚 OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-10 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-10とOLYMPUS SZ-11を比較する

OLYMPUS SZ-11
OLYMPUS SZ-11OLYMPUS SZ-11

OLYMPUS SZ-11

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 5日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

OLYMPUS SZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月 3日

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

『フォーカス速度とカメラの音、カメラの熱についてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-10を新規書き込みOLYMPUS SZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-10


最近、こちらのカメラを入手し、本日手元に届きました。

ということで早速自宅室内で試し撮りしてみたんですが、
オートフォーカスの速度がかなり遅いように感じます。

購入前に家電量販店の展示品で試し撮りをした時には
オートフォーカスの速度が遅いとは思わなかったんですが、
自宅で試し撮りをしてみると明らかに遅く感じます。

全くズームをしない時は気にならないんですが、
ズームをある程度利用するとピントが合うまでに2〜3秒かかります。
それと、音に関しても、ズームをしている最中はわかるのですが
シャッターを半押ししてからピントが合うまでの間にも
「キュキュキュキュ・・・ググググ・・・」みたいな音が
結構大きく聞こえます。

また音に関して言うと、これまで使用していたコンパクトデジカメでは
何もしていない時には無音というか音がすることはなかったのですが、
このカメラは電源を入れてそのままの状態でカメラを手に持っていると
カメラの向きが少し変わるだけで「ズズズズ・・・」という音が聞こえ
ズーム機構なのかオートフォーカス機構なのかわかりませんが、
絶えず音が鳴っている感じがします。

そしてカメラの持ち手部分の熱に関しても、
カメラの電源を入れてから数分経つとカメラの持ち手部分が熱を持ち始め
短時間のうちに結構あったかくなります。

これまで使っていたコンパクトデジカメでは長時間使用しても
カメラの熱を手に感じることはなかったので、
この点も非常に気になっています。

既にこちらの機種を使用しておられる皆さんのカメラでも
これと同じような症状は見られるのでしょうか?
それとも、これって初期不良のような症状なのでしょうか?

すごく気になって仕方がないので、ぜひご指導をお願いいたします。

書込番号:13493313

ナイスクチコミ!0


返信する
曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/13 02:30(1年以上前)

機種不明

指で塞ぎ勝ちなAFイルミネーター

私は現在キャノンのS95と併用してますが、この機種を選んだ理由のひとつにフォーカスレスポンスが明らかにSZ-10のが速い
のが大きかったものです。
質問者さんのSZ-10はどこかセンサーに異常が有るか設定が間違ってるか原因はいくつか考えられます。
一度設定をリセットしてからAFイルミネーターをONにして撮影してみてそれでもダメでしたらメーカーで見てもらうのがいいでしょう。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_sz10_20.pdf

書込番号:13493411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/13 02:57(1年以上前)

「キュキュキュキュ・・・ググググ・・・」みたいな音が結構大きく聞こえる事はありません。
どこか干渉してフリクションの大きいところが有りモーターに負担がかかりバッテリーが発熱している可能性もありそうですね。
いずれにせよメーカーサービスで見てもらったほうが良さそうです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html

書込番号:13493446

ナイスクチコミ!0


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/13 06:03(1年以上前)

>ズームをある程度利用するとピントが合うまでに2〜3秒
フォーカスがコントラスト式で高倍率ズーム機のT端は暗いと
合焦に時間がかかります、他のメーカーでも同じ傾向だがこの機種はやや遅い方。

>カメラの向きが少し変わるだけで「ズズズズ・・・
常時フォーカスからフォーカスをロックさせている作動音で異常では無いと思います。
音の大小はありますがオリンパスは音が大きい方です。
例えば、ニコンS8100でも動画に記録され気になるので動画の場合は常時フォーカスを
切って細切れ撮影にしてます。

おそらく故障ではなくこの機種の特徴だと思います。


書込番号:13493579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/09/13 07:40(1年以上前)

基本的にデジカメのオートフォーカスはどの機種も
明るい場所でズームも広角端が一番早い傾向があるので
店舗より照明が暗いと思われる室内でズームした状態だと
オートフォーカスが遅くなる可能性はあります。

販売店やメーカーに持ち込み前に屋外で一度試してみて下さい。

書込番号:13493725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/23 10:12(1年以上前)

はじめまして。

《音について》
結論から申しますと、SZ-10の拘りの象徴だとお考え下さいませ。※ズームモーターのパルス制御音です。

コンデジは、安い部品で如何に高画質を作り上げるかがテーマですが、もっとも大きな宿題の一つが[ガタ]てす。SZ-10の設計主幹はかなりの理論派ですね! フォーカスモーターの作動方向と逆ベクトル方向にズームモーターに数パルス信号を送りバックラッシュを殺す制御をさせてる様です。

試しに、動画の録音モード(=ズーム制御OFF)と非録音モード(ズーム制御ON)を比べると一目瞭然です。前者のAF音はいたって静かなものですが、後者は静止画と同じ制御音がします。


書込番号:13536665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/24 09:06(1年以上前)

おはようございます。

《発熱について》
書き忘れました。
前記の通り、他機種よりモーター制御電流が大きくなりますので発熱も大きくなります。

また新品では、ズーム動作に引き摺る挙動が大きく、モーター負荷による発熱が更に大きい様です。私のSZ-10は、使い込んだら多少改善し、電池の持ちも良くなってきました。
 
但し、部品個体差もあると思いますので、温かいを超えた異常な発熱がある様でしたら、修理に出す事をお勧めします。

書込番号:13540654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/10/17 21:47(1年以上前)

皆さん、ご親切にご回答いただきありがとうございます。
いろいろと都合があり、御礼が遅くなったことをお詫びいたします。

皆さんのご回答を参考にしながら色々と試したり
メーカーにも問い合わせたりしてみましたが、
結論から言うと、どうやら私が気にしすぎていたみたいです。

私が以前使用していたコンパクトデジカメ(3倍ズーム)と比較して
フォーカス速度や音が凄く気になったもので
それを異常ではないかと思い込んでいたようです。

私自身も最終的に、自分が気にしていたフォーカス速度や音は
この機種(高倍率機種)特有のものであるという結論に至りました。

また熱に関しても、しばらく使用しているうちに
ほとんど違和感を感じないレベルに落ち着きました。

皆さん、本当にありがとうございました!!!

書込番号:13641284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ補正は期待してはだめ。 18 2018/10/23 11:11:25
中秋の満月 4 2014/03/29 12:45:49
マクロ機能 3 2013/02/17 20:00:46
ひさびさの最安値更新 2 2013/02/15 4:01:13
動画。 11 2012/12/25 17:58:22
ピッタリのケース見つかりました。 5 2012/09/22 12:27:24
イベント 9 2012/07/01 0:19:39
マジックフィルター クリスタル で撮影しました 7 2012/06/10 20:40:59
月食GET 5 2012/06/05 23:08:35
最近500mmクラスが増えましたね 7 2012/06/09 23:06:14

「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」のクチコミを見る(全 819件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-10
オリンパス

OLYMPUS SZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月 3日

OLYMPUS SZ-10をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング