宿泊先のホテル(国内外問わず)や街中で利用するPCまたはタブレットを
探しています。
主な使用目的は、スカイプでテレビ電話、MSNのチャット、ネット閲覧
ですが、その他音楽を聞いたりすることもあるかも。
重量が最大1.5Kgまで バッテリー起動が長いもの。希望としては4時間以上のを
探しています。
店頭にてレノボのIdeaPad S205 1038J2Jがいいかなと思ったのですが、店の人は
NECのスマートブック NA70W/1A かエイサーのICONIATAB A500を薦められました。
どこで決めていいのか迷ってます。
意見、お願いします。
書込番号:13513131
0点
海外へ行くときは、長期になるのでしょうか?それとも数日の短期か?
長期滞在になるようであれば、保証も考えておいたほうが良いと思います。メーカーにより、海外でも保証を売れるところもありますから。
>店頭にてレノボのIdeaPad S205 1038J2Jがいいかなと思ったのですが、
>店の人はNECのスマートブック NA70W/1A かエイサーのICONIATAB A500を薦められました。
Acer ICONIATAB-A500は勧めにくいですね。手軽でコンパクトではあるものの画面を保護しておかないと、運搬時に割ってしまう可能性があります。
その点、IdeaPad S205やNA70W/1Aでは蓋をしますので多少の衝撃があっても大丈夫ですね。
あとは、Windowsが欲しいのかAndroidでも良いのか。
ただし、IdeaPad S205ではバッテリー駆動は2時間弱くらいと考えておかれたほうが良いかと。
書込番号:13513325
![]()
1点
自分の場合タブレット端末(ICONIATAB A500)とネットブック(Eee PC 1215N)
を両方所有していますが
結局ネットブックを持ち歩く事が多いです。
理由としては、ICONIATABでもある程度の事は出来るのですが
やはり拡張性の問題OSの違いですね…
タブレットでインターネットなどを実際にしてみると解るのですが
やはりキーボードは有った方が便利。
と、言う訳で無線キーボードを別途購入した訳ですが
そうすると結局持ち運びがスマートじゃなくなるんですよね。
また、出先でのデジカメなどのデータ保管や
ある程度の加工作業などもWindows搭載のネットブックの方に利があります。
また、Android端末はWindows搭載機に比べると
やはりソフト面や拡張性で劣ります。
後はこれはタブレットは勿論の事、
ネットブックでも廉価帯の物では起き得るのですが
動画再生の際などにタブレットだとコマ落ちなどが起きる事が多々有ります。
(音楽を聴くだけならば問題ありませんが、最近のネット配信の動画は
HDサイズなどの物も有りますし、結構グラフィック性能を要します)
と、言う訳で私は動画再生支援が優れた
nvidiaのIONプラットフォームを搭載した
Eee PC 1215Nと言うネットブックを去年末に購入しました。
Windows7 Homepremium搭載
稼働時間も4,5時間でCPUもデュアルコアでなので
動作自体も軽いので満足行っていますが
価格が5万超えと高いのがネックでしたね…
当事はEee PC 1215NしかIONプラットフォーム&デュアルコア
のネットブックは無かったのですが
現在は各社からION搭載のネットブックが発売されていますので
(しかも当時に比べ価格は安くなってます)
NA70W/1AやエイサーのICONIATAB A500は
CPUもあまりパワーが無い物を搭載していますし
購入されるのであればWindows搭載の
高機能ネットブックをお勧めしたいところです。
書込番号:13513886
![]()
2点
パーシモン1wさん 意見ありがとうございます。
海外には大体1週間の滞在が多いです。タブレットは面白そうだなと見ていたのですが、
移動の際の落下などまでは考えていなかったのでとても参考になりました。
IdeaPad S205のバッテリーが3時間は持つと説明されていたのですが、2時間では
私の希望には合わないので検討から外すことにしました。
Drift-Driftさん 意見ありがとうございます。
持ち歩きの時に確かにACアダプタは邪魔になってきます。バッテリーの良さと軽量を
重点に見てきたので拡張まで視野に入れてなかったです。
後に、DVDを見たくてもタブレットだとドライブの接続などできないんですね。
キーボードも確かに悩みました。
音声認識があるからそれでいいかなと思ったりもしたのですが、やはりメールなどは
音声でなく、キー打ちになりそうです。
とても参考になりました。
2人の意見を考えて、パソコンを見てこようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13514168
0点
タブレット端末の事は良く分りませんが、後々機能性等に不満が出て来るかもしれないでしょう
此方を参考にどうぞ
http://pre-projectsmall.blogspot.com/search/label/%E2%91%AC
書込番号:13519875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/31 14:34:37 | |
| 1 | 2025/12/31 12:33:19 | |
| 12 | 2025/12/30 0:43:53 | |
| 0 | 2025/12/29 18:19:33 | |
| 6 | 2025/12/30 4:08:32 | |
| 2 | 2025/12/31 1:23:57 | |
| 2 | 2025/12/29 8:14:54 | |
| 4 | 2025/12/29 9:18:12 | |
| 9 | 2025/12/30 16:53:57 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





