『掃除機選びの基本は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『掃除機選びの基本は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 掃除機選びの基本は?

2011/09/26 20:46(1年以上前)


掃除機

新しく掃除機の購入を考えています。

先日電気屋さんに下見に行ったのですが、各メーカーの販売員の様な方がいて、メーカーが決まっていないと話にならない様だったので諦めて店をでました。

初心者で紙パック式とサイクロン式の違いもあまりわかってません。

私の希望に合うメーカーもしくは品番などアドバイスお願いします。

希望
1.価格は3万円以内
2.吸引力が良い
3.お手入れが簡単
4.吸引力が衰えず長く使える

以上4つです。
カーペットがメインで畳も掃除機使います。

アドバイスお願いします。

書込番号:13551322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/26 21:17(1年以上前)

紙パック式は名称の通り、紙パックが必要です。サイクロン式は紙パックがいらないので経済的です。ただゴミというのはあまり見たくないものです。サイクロン式だとやはり見えてしまいます。紙パック式だとそれをゴミ箱に捨てればいいですから中が見えません。

書込番号:13551486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/26 21:49(1年以上前)

サイクロン式はフィルターを無視してちゃダメだよ〜
使ってなくてもそれくらいは理解しといてな〜、ひろジャくん。

>>お手入れが簡単
これは紙パックです。
具体的な機種は、多分、もっと詳しい人が書込んでくれる事を
期待して控えますが、サイクロンはフィルターの掃除をする
必要がありますので…
サイクロンの場合はゴミ捨ての時に上手く捨てないと、ホコリが
舞ってしまう可能性も…^^;

書込番号:13551674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/09/26 22:54(1年以上前)

ひろジャさん
早速の書き込みありがとうございます。

紙パックは紙パックの交換が必要なのはわかりますが、サイクロン式だと交換のかわりにゴミを毎回すてなくてはならないのですかね?

書込番号:13552030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/26 23:06(1年以上前)

人財or人罪さん、わかりやすい説明ありがとうございます。

お手入れ面ではやっぱり紙パックが簡単なんですね。

サイクロン式は毎回お手入れが必要なのでしょうか?

書込番号:13552089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/26 23:26(1年以上前)

サイクロン方式は、ホコリとか取りきれないゴミが、最後にある
フィルターに溜まるようになります。
紙パックはそのフィルターの代わりもしてくれますので楽です。
サイクロンはゴミ捨ても結構、頻繁に捨てる必要もあるんじゃないですか?
容器のサイズ次第ですが…

サイクロンだとゴミを溜めたまま掃除すれば、それだけフィルターが…

毎回でなくとも、それなりにフィルター掃除をしなければダメです。

書込番号:13552193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/26 23:40(1年以上前)

人財さん

サイクロン式はお手入れが若干手間いりそうですね。

私にはやはり紙パック式の方が良さそうな気がしてきました。

サイクロン式か紙パック式かで吸引力が違ってくるものなのですか?それとも紙パックかサイクロンかに関わらず機種ごとに吸引力が違うのでしょうか?

質問ばかりですみません…

それから、人財さんのオススメ掃除機あれば是非教えてください。

書込番号:13552282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/27 00:14(1年以上前)

基本的に紙パックはそれほど性能差が無いと感じてます。
というか自分が選ぶ基準が本体やヘッドの形状を見て使い易いか
どうかでの個人的な物ですんで…^^;
あと価格も今まで買った物は1〜2万までですし…
吸引力は仕事率のワット数で大きい物を選べばいいですから
この辺は価格と仕事率を見比べて、自分でベストバランスを
見つけ出すしかないんじゃないですか?
ここでの価格で1〜2万円くらいで選ぶと、600W位の仕事率
のが出てきますから、その辺でパナ、日立、東芝から選ぶ
という事でしょうね…
ヘッドが自走式とか、ゴミセンサーが欲しいとかになれば
それなりに価格が上がりますが、妥協すれば安くなりますし…
これは店頭で自分の感性でいくつか選び出して、再度ここで
質問してもいいのでは?

最低でも予算と欲しいと思う機能だけは決めておかないと…^^;
機能はパンフを見て気になる機能は店員に聞いて自分で確認して
必要かどうかの判断をする方がいいと思います。
ここでお薦めされたとしてもちびキュンちゃんさんに合わなければ
使い勝手が悪いだけですから…

書込番号:13552486

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/09/27 02:05(1年以上前)

ちびキュンちゃんさん こんばんは。
まず、現状のサイクロン掃除機を買うなら、本来、どこらかしか覚悟してと言うか、
手入れを留意して買う必要があるものですから、手入れが簡単なのを求められるのでしたら、
紙パック式が良いです。

あとの違いは、排気の綺麗さが入っていませんでしたから、大きな違いはヘッドだろうと思います。
大雑把に言うと、東芝は隅々まで「掃く」ヘッド、パナは絨毯奥から「吸う」ヘッドみたいな感じに、ヘッドの形状によって、掃除の得意さが変わってきます。
そこに留意されて選ばれると後悔は少ないです。

ちなみに排気の優劣が関係ない場合の紙パック機で私のお勧めは、
パナソニック MC-PA21G
東芝 VC-PG310X
それと、現時点では予算オーバーですが、気になるのは
三菱 雷神 TC-BXA15P

です。

書込番号:13552825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/27 02:39(1年以上前)

サイクロン方式なら、ダイソンが1番いいんですけどね。
頑丈さでは、国内メーカーはとうに及びません。
円高ドル安で、安くなったら、買いですよ。

私は、ドイツのミレーの掃除機買ってますが、日本製より全体的にしっかり作られてますよ。ただ、10万円ぐらいしました。
やっぱ値段相応かなって思いますよ。

書込番号:13552874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/28 09:30(1年以上前)

人財さん

返信遅くなってすみません。いろいろ詳しくおしえて頂き、ありがとうございました。

昨日みなさんのコメントを参考に再度電気屋さんに下見に行ってきました。

紙パック式にすることは決まりました。

あとは家から近い電気屋さんは小さく種類が少ないので、大きな電気屋さんに行っていろいろ見比べてみようと思います。

基本的なことを親切にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:13557263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/28 09:45(1年以上前)

ぼ‐‐んさん

アドバイスありがとうございます。

昨日みなさんのコメントを参考に再度電気屋さんに下見に行ってきました。

紙パック式にすることは決まりました。

あとは教えて頂いたヘッドの違いも電気屋さんの話も合わせると、私にはパナソニックが合っていそうなので、パナソニックにしようかと思ってます。

昨日行った電気屋さんは小さく試してみたりすることもできなかったので、次のは大きな電気屋さんに行ってみます。

昨日の電気屋さんで聞いた話では、MCPA21G と MCPA21GS というのがあるとのことでした。

GSは展示してあり、ゴミセンサーがついていることはわかったのですが…性能的に大きな差はあるのでしょうか?

書込番号:13557290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/28 09:48(1年以上前)

エックスピストルさん

やっぱりお金をかけるほど良い掃除機なんですよね。

ダイソンすごいと思います。

みなさんのコメントを参考に今回は紙パック式にしようかと思います。

書込番号:13557296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/09/28 10:21(1年以上前)

>昨日の電気屋さんで聞いた話では、MCPA21G と MCPA21GS というのがあるとのことでした。

う〜ん、私の思う通りなら、その店員さんはあまり知識が無いですね。
たぶん、「S」とは「シルバー」のSだと思います。
ですから、他にも「A」(クリスタルブルー)や、「P」(クリスタルピンク)があります。

・・・とここまで書いて年の為調べたら、ん?ひょっとして、これかなぁ?
MC-PA221GS
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-PA221GS
もし、これの事だとすると、MCPA21Gの上位機種です。
ですから、値段がえらく違うと思います。
主な機能の違いは、ナノイー(私は信じていないので付加機能と思っていません)、ホースが軽い(しかし、径が細い)、
それと、「吸う」掃除機において、「吹き出し」てゴミを掃除すると言う画期的な機能のブロアアタッチメントが付いていると言うことです。
例えば、サッシ等にある砂粒って吸いにくいでしょ?
これを、一旦吹き飛ばした後、レバー一つで吸込みに変わり、他に散った砂粒を掃除機で吸い取れるようにしたものです。

ただし、考えは画期的なのですが、いかんせんパワーがありません。
それなのに、価格は15000円程度跳ね上がってしまいます。
本当にブロアが欲しかったら、専用のブロアーファンが安ければ3000円程度で売っています。
当然ながら、こちらの方が段違いのパワーです。

どうしても、ブロアアタッチメントが気になるなら、私なら、単体で購入します。
4000円程度で買えそうですよ。

書込番号:13557373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/09/28 11:28(1年以上前)

ぼーーんさん

昨日のことなのに、記憶がかなり曖昧で…

私の思い込みでは、店員さんの話だとMCPA21Gには エコナビがついてなくて、オープン価格29800円を2万円でいかがでしょうかと。

もう一方、MCPA21GSはエコナビがついていて、オープン価格で4万円近いのを3万5千円で、と。

両方ともパナソニックに間違いはなく、ヘッドは分離?でき、小さいノズルになると言うもの…

舞い上がってあまり話を聞いていなかったのかもしれません。

やっぱり信頼できる大型電気屋さんにいってみることにします。

書込番号:13557582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/09/28 11:53(1年以上前)

う〜む、
見てもらえば判るように、MC-PA21Gにもエコナビが付いているんですよね。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-PA21G
当然、上位機種のMC-PA221GSにもエコナビは付いており、+ナノイーなのです

次に、名前からMCPA21GSと言うものを一番近いもので考えると、MC-PA21Gのシルバー色と理解するのが懸命ですが、
両者の価格差約15000円を加味するとやはりMC-PA221GSなのかな?と思います。

価格的には以下を見てもらえれば判るように、
MC-PA21G-S [クリスタルシルバー]http://kakaku.com/item/K0000231778/
MC-PA221GS-S [シャイニーシルバー]http://kakaku.com/item/K0000231620/
価格コムの最安値よりも大分安く、ざっと調べただけでもMC-PA21Gは24000円以上しますから、買って損をすると言うことは無いと思いますし、その値段がリアル店舗の値段ですから、大手量販店に値引き交渉の材料としても通用するでしょう。

ただ、アフターサービスはメーカーと直接する事になるので、結局、買ってしまえばどこで買っても一緒です。
私が憂慮するのは、知識の無い販売員の口車に乗せられて自分の納得しない機種を買ってしまうことで、
自分で調べて納得していれば、たとえ店員が無知、無能だろうが安い店で買うほうが得策です。

あと、最大の憂慮は、本当にMC-PA21GとMC-PA221GS-Sの事をちびキュンちゃんさんも店員も言っているのかが心配です。
これが違うと、値段的に全く違うものになるから、根本的に話が違ってきます。
メモや写メを撮るなりして今一度ご確認ください。

書込番号:13557645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/29 00:44(1年以上前)

もしかすると「PA11G」と、「PA21G-S」または「PA221GS」ではないでしょうか?

PA11Gにはエコナビが「ついていない」ようです。(下記カタログより。)

ちなみに、「PA221GS」はパナソニック専門店限定品ですので、量販店等には置いていないと思われます。

グレードが高い順に並べると、
221GS>21G>11G
となります。

詳細はパナのホームページのウェブカタログ↓の21・22ページが参考になります。
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/cleaner/index.html

書込番号:13560379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/29 14:24(1年以上前)

今は亡きサンヨーに紙パックとサイクロン両対応ってのもありますよ。。
ヘッドの作りも良いので結構便利ですよ。。

もうネットでしか買えないかもですが・・・

http://kakaku.com/item/K0000136675/

書込番号:13561943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/01 13:02(1年以上前)

ぼーーんさん

そうですね(>_<)

次回はメモしながら検討しようと思います。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

基本的なことはなんとなく理解できたので、あとは電気屋さんでじっくり検討します。

また困ったことがあれば別スレで相談させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:13569649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/01 13:06(1年以上前)

ヒマ.comさん

コメントありがとうございます。

11Gな気がしてきました…

やっぱり21Gの方が良さそうです。

書込番号:13569657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/01 13:07(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

コメントありがとうございます。

参考にします。

書込番号:13569665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壁収納にできないか。 1 2025/09/12 22:59:28
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42
ルンバ205のアップデート問題 0 2025/09/06 16:24:27
ステーションの下を確認 4 2025/09/06 12:45:27
送料込み 税込 17875円 0 2025/09/06 4:19:17

「掃除機」のクチコミを見る(全 63890件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング