デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
現在カメラの購入を考えている初心者です。
FujiのこのX10とGRWでは若干のセンサーサイズの違い、画角、カメラ自体の大きさは抜きにして画質は単純にどちらが良いと思いますか?同じ撮影条件下の場合です。
因みに画質においてそれぞれの得意、不得手のシュチュエーションがあればご教授願います。
センサーサイズの違い、ズームの有無、画角、発売後の作例が出てから等々のご意見はあるかと思いますが、予約を早めにしようかなあと思い質問させていただきました。
素人の質問ですが宜しくお願いします。
書込番号:13587063
0点
センサーサイズは約1.4倍違いますので、X10が有利な気がしますが、
実際に発売されて、画像を確認してみないとなんとも言えないと思います。
書込番号:13587167
6点
発売前なので何とも言えないんじゃないでしょうかね。
GR-DWは良いカメラでしょうが、
センサーもレンズもVのままのようですから、
良くも悪くも2年前のカメラでしょうね。
X10と比べると、
レンズカバーが自動な事ぐらいじゃないでしょうか。
X10はセンサーの大きさも若干とはいえ、
他のコンパクトカメラより大きいので画質では上でしょうし、
なんと言ってもレンズが望遠側でも明るい事から、
風景からポートレート・・・全て良い気がします。
スナップなどの場合、蓋の手動をどう見るか?ですが、
マクロも良さそうです。
センサーが一眼並のX100の高感度画質が凄く良いことから、
センサーの小さいコンデジの中では高感度画質も相当良いのではないか?
と勝手に妄想しています。
思うに、画質の好みはあるでしょうが、
GR-DWに撮れる絵はX10でも撮れるでしょうが、
X10をカバーする事はGR-DWには出来ない気がします。
まあ、素人の楽しい妄想です。
書込番号:13587231
![]()
12点
スレ主さん
画質に関してはどちらもどっこいどっこいじゃないでしょうか。
単焦点の方がクオリティが高くなる傾向があるためわずかにGRが上かもしれません。
ただX10は素子サイズが2/3とGRの1/1.7に比べて1回り(?)ほど大きいので、
GRのこの利点は打ち消されてしまう可能性があります。
作例を見ていないため確信を持って言えませんが。
得意なシチュエーション、不得意についてですが、
GRと比べてX10の得意なシチュエーションはポートレート(人物撮影)だと思います。
レンズを望遠側に設定して絞りを最小にしてあげて、なおかつ接近して撮影することにより
映画にあるようなボケ味をいかした撮影が出来ると思います。センサーサイズが大きく、焦点距離が長い方がこのボケを出すには有利となります。ご存知でしたらすみません。
→http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/features/(ポートレートに最適な美しいボケ味の写真をご覧ください)
一方GRでこのような写真を撮ろうとした場合、被写体にかなり接近しなくてはなりません。
ほんと目と鼻の先で撮影することになるでしょう。これは先ほども申し上げたとおりセンサーサイズと焦点距離の違いから来るものです。
私としてはこのような印象を持っていますが、ご参考になりましたでしょうか。
私個人の意見なので、是非、他の方や店員さんにも質問されることをおススメします。
書込番号:13587238
![]()
5点
すみません。上の投稿でなぜか余白がたくさん生まれてしまいました(笑
ご迷惑おかけします・・。
書込番号:13587247
0点
じじかめさん
早速の返答をありがとうございます。
やはり画質はセンサーサイズの要素が大きいですかね?でも単焦点レンズの方が単純に画質は上のはずなのでこの2機種でのセンサーサイズでは相殺かなあと思いまして質問をした次第です。
やはり発売後まで待ちですかね?う〜ん
書込番号:13587249
0点
右からきたものさん
Happy foxさん
ご返答ありがとうございます
右からきたものさんの望遠側のF値やセンサーの経年の話解りやすかったです。
「GR-DWに撮れる絵はX10でも撮れるでしょうが、
X10をカバーする事はGR-DWには出来ない気がします」のコメントでこの機種購入に大きく傾きました。
happy foxさん
時間差のためじじかめさんのレスに返した内容(単焦点とセンサーサイズの相殺)の件をご説明頂きありがとうございます。
個人的意見で大いに結構です。大変に参考になりました。
お二人には感謝いたします
書込番号:13587283
1点
X100のブラックではなく別の種類で黒を出すとは富士さんもやりますね。
X100のサブ機で欲しいカメラです。
書込番号:13587319
2点
すれ主さん
センサーサイズの大きさを気にされているとのことでしたら、
SIGMA DP1Xという選択肢もあるかもしれません。
私はDP2を所有していますが、ボケも味わえますし画質も申し分ないです。
レスポンスや手軽さという面ではGRにもX10にも到底敵いませんが・・。
書込番号:13587326
1点
もう予約を入れている人がチラホラと!!
店頭販売(高い傾向)かWeb(通販)(カメラ素人なのでちょっと不安)にするか悩みます‥‥
カメラ一台も持っていないのでやはり安心度の高い店頭ですかね??
書込番号:13587337
0点
Happy foxさん
またまたありがとうございます。シグマDPシリーズは存じております。一時DP2Xに気持ちが固まりかけましたが、店頭で触れやはり操作性に?(DPご使用の方すいません)だったもので。フォビンのセンサーから出される写真には一目おいてはおりますが。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:13587367
0点
今は数少なくなってしまった光学式(高額式?)ファインダー型のものを探している最中です。本体正面写真を見るとフラッシュの内側(中央寄り)に位置していて映し難そうに思えましたが、背面写真を見るとフラッシュの外側(外辺寄り)に。製品紹介には、3枚の非球面レンズと2つのガラスプリズムを採用、明るさ、広さ、視野角を徹底追求して開発「覗きこむたびに新たなシャッターチャンスを発見させます」などと小憎らしい文字が並んでいます。うーん嘆かわしい。。。久しぶりに早く実物で手応えをみてみたいという気にさせるモデルの登場ということでしょうか。ワクワク
書込番号:13587492
2点
画質はX10の方が多少は良いでしょうね。
でもこの二機種は撮影スタイルがまるで違いますから。
GRDはポケットからさっと取り出して撮るスタイル、X10は首からぶら下げて撮るスタイル。
細かい画質の差より自分にあったスタイルのものを選んだ方が後悔しないと思います。
通販が不安ならキタムラでウェブで注文して店舗受取りにすれば良いと思います。
普通の量販店で買うより全然安いです。
書込番号:13587955
![]()
6点
店頭販売(高い傾向)・・・>
http://www.adorama.com/IRCGR4SE.html
GRの日本におけるスタートの価格はあまりにも高すぎます!!
「迷っている。」、「早い時期に入手したい。」ならばX10をお勧めしたいです。
X10はMade in Japan ですし^^;
書込番号:13588298
1点
Kaguchiさん
ジェンソン・ブットンさん
ご返答ありがとうございます。
Kaguchiさん
確かにスタイルは違いますよね。GR の大きさは魅力的ですが自分的は普段はあまり持ち歩くことは想定してないのでX10でもいいのかなと思ってます。キタムラでの店頭受け渡しは自分の中で本命(購入方法)の一つです。
ジェンソン・ブットンさん
確かに個人的にもGRは発売された(る)価格はちょっと高いような気もします。X10は一応Made in Japanのところも良いですね。気持ちはほぼX10に固まりつつあります。
お二方ありがとうございました
書込番号:13588854
0点
解決済みだとは思いますが・・・。
富士フィルムスクエアで実機が触れるらしいですね。
画像の持ち帰りは出来ないようですが。
近くにお住まいであれば、是非行ってみてはいかがでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111007_482103.html
書込番号:13593321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/04 16:53:40 | |
| 7 | 2022/03/28 13:38:18 | |
| 9 | 2021/08/25 20:06:51 | |
| 11 | 2020/07/20 2:42:14 | |
| 0 | 2015/10/29 22:25:35 | |
| 10 | 2015/11/01 9:20:13 | |
| 18 | 2019/09/09 20:40:54 | |
| 1 | 2015/05/01 18:19:24 | |
| 50 | 2015/08/08 1:00:11 | |
| 51 | 2015/04/05 12:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










