『ソフトの不具合』のクチコミ掲示板

2011年 6月上旬 発売

GV-MVP/XS2

フルハイビジョン15倍録画に対応したPCI Express x1バス用地上・BS・110度CSデジタルチューナー(シングルチューナーモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/XS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XS2の価格比較
  • GV-MVP/XS2のスペック・仕様
  • GV-MVP/XS2のレビュー
  • GV-MVP/XS2のクチコミ
  • GV-MVP/XS2の画像・動画
  • GV-MVP/XS2のピックアップリスト
  • GV-MVP/XS2のオークション

GV-MVP/XS2IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月上旬

  • GV-MVP/XS2の価格比較
  • GV-MVP/XS2のスペック・仕様
  • GV-MVP/XS2のレビュー
  • GV-MVP/XS2のクチコミ
  • GV-MVP/XS2の画像・動画
  • GV-MVP/XS2のピックアップリスト
  • GV-MVP/XS2のオークション

『ソフトの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XS2」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XS2を新規書き込みGV-MVP/XS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトの不具合

2011/10/08 09:36(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS2

スレ主 川歩きさん
クチコミ投稿数:21件

前回の不具合は無事解決しましたが、また新たな問題が・・・。
付属の「direct discrecorder」で録画した番組を編集してBDにムーブしたいのですが、編集中に必ずエラーが出て終了または編集中にフリーズします。
PCのスペックには余裕があるのでソフトの不具合ではないかと思うのですが、
同様のトラブルのあった方はおられますか?
解決方法などございましたらよろしくお願いします。

前回は付属CDよりインストールしたものを削除→IOのホームページから落としたものを再インストールで解決しましたが、
今回はそれも通用しませんでした。

書込番号:13597132

ナイスクチコミ!0


返信する
DIQさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/08 13:24(1年以上前)

どの程度の状況なのか、よくわからないので質問です。

@DRデータでもHRデータでも、同様に編集エラーになるということですか。(DRデータは大丈夫でHRデータは大丈夫じゃないという症状ですか)。

A編集中にエラーが出るということですが、
一応、「ビデオのカット編集」や「チャプタの追加編集」は、そのモードに移行できている(その後、作業中にエラーが出る)ということですか、また、「次へ」ボタンを押して次の画面へ進めるのですか?
それとも、はじめの画面で、何かボタンを押すと、とにかくエラーになるとういことですか?

Bフリーズはどんなときに起きますか?何か決まったパターンはありますか。

C編集を終えて、ディスクに書き込もうとする段階でのエラー発生ですか?

D編集してダビングではなくて、BDへのダビング(コピー/ムーブ)の方は正常にできますか?

念のため、PCスペックをのせれば、何か答えてもらえるかも、、、。

書込番号:13597901

ナイスクチコミ!0


スレ主 川歩きさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/08 14:00(1年以上前)

DIQさんこんにちは、このたびもお世話になります。

@ブルーレイドライブに交換前のDVDマルチドライブではDRデータは大丈夫でした。先日ドライブをBDドライブに交換後HRデータで前同様にムーブする過程で生じます。

A、B数日分の短い動画をそれぞれカット編集するのですが、一つの動画についてカット編集終了後次の動画を開く際に強制終了、またはプレビューのコマ画像生成中にフリーズします(ウィンドウ全体が薄い色になり”応答なし”になります)。7日分編集後に起こったり、3日分編集後に起こったりと発生場所はまちまちでしたが、ここ数回は同じ動画の編集へ移る際に生じています。
その動画を除いては試していません。
(強制終了のたびに長時間掛かった前処理作業分と編集作業分が消え、再トライの度に再び前処理に時間が掛かるのでいい加減ゲンナリしています)

C編集を終えて、ディスクに書き込もうとする段階でのエラー発生ですか?
 >いいえ。HRモードで試しだしてからは、そこまでもたどり着きません。

D編集してダビングではなくて、BDへのダビング(コピー/ムーブ)の方は正常にできますか?
 >こちらは可能でした。無駄部分に目を瞑って焼けばいいのですが、1枚で済むものを数枚に分けること自体、パッケージを見て購入した自分の意図するところではありません。

PCスペックは
Intel CORE i7-2600 3.40GHz
メモリ4.0GB
です。
ドライブはBuffaro BR-H1016FBS
です。

作業中は他のアプリケーション等をすべて終了させ、作業前に再起動の上行っても同様です。さすがに今回は参りました。パッケージに書かれている編集機能に惹かれて購入したのですが、とても残念な気分です。

書込番号:13597999

ナイスクチコミ!0


DIQさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/08 15:58(1年以上前)

そうでしたか。ちょっと複雑そうですね、、、。

とりあえず、可能性として疑ってみたのが、編集ソフトの起動までの手順によって違いが出るということでした。自分の経験として、DRデータなら大丈夫なのですが、HRデータだと、編集ソフトが立ち上がったはじめの画面で、何かボタンを押すと、とにかくエラーで強制終了するということがありました。今回のケースとは、ちょっと違うのかもしれないという印象ですが、ちなみに、その場合だと、デスクトップにあるmagicガイドアイコンからガイドを開いて→ライブラリ→「編集してダビング」を選んで編集ソフトを起動すると、エラーなく編集できるというバグ?のようなところがありました(テレビ視聴画面枠のmagicガイドボタンからやる手順では、エラーになるという、、、。)。

もし、BD−REを使用しているのであれば、BDへのダビング(コピー/ムーブ)のあとの追加編集という手もあります。(この場合、動作は比較的機敏になりますが、コマ編集で、コマのフィルム表示はされないので、メイン画面で確認しながらになります。)

それ以外、何かと不安定そうならば、原因はわからなくなってきますが、、やはり、再インストールで改善する見込みも捨てがたいかもしれません。
再インストールはやったそうですが、こういうタイプのインストールし直しをやったということですか?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13134.htm
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3823.htm

書込番号:13598379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 川歩きさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/08 18:37(1年以上前)

DIQさんありがとうございます。

自分の方でも色々試してみました。
ファイルを目一杯編集せず5G分をファイル番号の降順で編集したら
書き込み開始まで行きましたが、今度は書き込みでエラーが発生して終了しました。エラー出て止まったくせにメディアはしっかり一枚ダメにしてくれました(苦笑)
はっきり言ってもうウンザリです。
買い換えるのは簡単ですが、これで撮った番組はこのボード+ソフトじゃなきゃ見れないんですよね?
周辺機器関連でここまで悩まされたのは初めてです。

BR−REを試してみよう思います。
とりあえず連休明けI.Oに怒りの電話でも入れておきますか(笑)
ま、月並みな回答しか得られないでしょうけどネ・・・。

書込番号:13598951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/10/08 20:41(1年以上前)

編集時の操作ですが、じっくりと反応を見ながら行ってますか?

数コマの前後の動きでも間をおかずに操作すると・・・死ぬかな?

CPUにかなり余裕があってもエラー起こしやすいと思います。

HS2/XSWと未編集のままで焼いてます。

編集目的で取込みたいのであれば、ピクセラの方をお勧めします。途中編集での保存も可能です。 ただし、お任せ録画機能が無いので、重要な番組は常に監視しておかないと駄目ですよ。

書込番号:13599445

ナイスクチコミ!0


DIQさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/09 22:48(1年以上前)

うんざりしてくるのは、自分も苦労したので気持ちは何となくわかります、、。(再インストールは何回やったことか、、。)

この製品では、全く安定して使えている人と、不安定で困っている人と両極端いるらしいので。
問題の程度も、個人のPC環境でだいぶ差がありそうですね。
自分の場合は、サポートから聞いた再インストール方法や、ソフトのバージョンアップ等で、ある程度、使用範囲にこぎ着けましたが、それでも、多少の不安定さは残っています。
上記のHRデータ編集に関するバグ?も、試行錯誤している中で偶然解決策を発見したもので、それまでは、HRデータが編集できなくて困っていました。メーカーにそのバグを報告したら、「そのような報告は初めてです」、「担当部署に報告しておきます」、「とりあえず使える方法で使っていてください」、と返答されたまま、今のところ対応なしです、、、(久々のバージョンアップでも直っておらず、、。個人のPC環境に起因するレアケースなのでしょうか?なんとなくIOのソフト開発に対するやる気のなさを感じました。)。

ディスクへの書き込みエラーということで、一応、ドライブのメーカーサイトで推奨メディアとか、ファームアップとかチェックしてみたらいいかもしれません。

>これで撮った番組はこのボード+ソフトじゃなきゃ見れないんですよね?

地デジ規制は何かと不便ですね。アナログ時代のようにはいきません。自由な視聴・編集環境を求めるなら、最終的にはPT2の類いしかないでしょうね。マニア向けですけど。

書込番号:13604385

ナイスクチコミ!0


スレ主 川歩きさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/10 08:15(1年以上前)

DIQさん、お世話になっております。
その後BD-REを試したところ、相変わらず編集ムーブはできませんが、
1番組だけはムーブできました。
しかし今度は、ドライブ(Baffaro製)付属のPowerDVD10が2番組目のムーブに移行する際に自動で立ち上がりそこでムーブ作業が終了してしまいます。
まぁ、しかし次から次へと(苦笑)

ムーブされたらしい最初の番組は再生可能だったのですが、
以前の返信にありました「BD-REにムーブ後の追加編集」についてご教授お願いできますでしょうか。
とりあえずここまでは来れたので、後は追加編集というものを1番組づつ行っていくしかないかと思っています。
あともう一つ素人質問で恐縮ですが、
BD-REに焼く場合すでにメディアに収録されているデータは必ず上書きされてしまうものなのでしょうか?
もしそうであれば1番組に対してBD1枚を容量が大量に残った状態で消費って事になりとても経済的に痛いのですが(笑)

当初思っていた以上に地デジの保存関係は複雑すぎて頭が混乱しています。
もうあきらめてDVDへのムーブで我慢しようかと思い始めてます。
せっかくの高画質がリアルタイムで見るだけって・・・。
元箱裏に書かれている機能のほとんどがまともにできないことに憤りすら感じます。メーカーはしっかりしろ!!!

書込番号:13605594

ナイスクチコミ!0


スレ主 川歩きさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/10 10:00(1年以上前)

DIQさん
追加編集の件自己解決しました。
よく調べずに質問してしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:13605950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/XS2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XS2
IODATA

GV-MVP/XS2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月上旬

GV-MVP/XS2をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る