『パソコンから時計の秒針のような音』のクチコミ掲示板

2011年 8月13日 発売

K53TA K53TA-SX0A6

AMD A6-3400Mを搭載した15.6型ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Quad-Core A6-3400M/1.4GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 6720G2 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K53TA K53TA-SX0A6の価格比較
  • K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様
  • K53TA K53TA-SX0A6のレビュー
  • K53TA K53TA-SX0A6のクチコミ
  • K53TA K53TA-SX0A6の画像・動画
  • K53TA K53TA-SX0A6のピックアップリスト
  • K53TA K53TA-SX0A6のオークション

K53TA K53TA-SX0A6ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月13日

  • K53TA K53TA-SX0A6の価格比較
  • K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様
  • K53TA K53TA-SX0A6のレビュー
  • K53TA K53TA-SX0A6のクチコミ
  • K53TA K53TA-SX0A6の画像・動画
  • K53TA K53TA-SX0A6のピックアップリスト
  • K53TA K53TA-SX0A6のオークション

『パソコンから時計の秒針のような音』 のクチコミ掲示板

RSS


「K53TA K53TA-SX0A6」のクチコミ掲示板に
K53TA K53TA-SX0A6を新規書き込みK53TA K53TA-SX0A6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンから時計の秒針のような音

2011/10/10 04:10(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6

スレ主 marisolさん
クチコミ投稿数:20件

K53TAを使っているとHDDがあるあたりから時々「カチッ」と小さな音がします。
連続して鳴るわけではないので気づきにくいですが、何分かおき(不定期)に「カチッ」とおとがします。
このような音は皆さんがお持ちのK53TAでも聞こえますか?

書込番号:13605302

ナイスクチコミ!0


返信する
桜ねこさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/10 05:58(1年以上前)

marisolさん  

多分ですが、ハードディスクの音かと思われます。
K53TAのパソコンに限らず、他のパソコンでもHDD音は出ます。

WDのHDDWD7500BPVTと6400BPVTは動作音が出ないと聞いていますけど・・・・
HDDはメーカによって動作音が出るのと出ないのがみたいです。

わたしもこのパソコンを検討しているのですが、恐縮ですが、無線LANモジュールのメーカはどこを使っているでしょうか?大変申し訳ありません。
パソコンショップに置いていない為実際機に触れない感じで ネット通販のみの画像しか無く、パソコン使用がわかりません。

無線LANモジュールの見方は「コンピュータ→システムプロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタでメーカが分かります。搭載されているメーカであると2つしかないと思われます。アスロスとブロードコムと言う感じのモジュールなのですが。個人的にはアスロスの方がかなり無線受信度がよいみたいです。(こちらの方法でもHDDと光学ドライブ搭載メーカが見れます。)

わたし事になってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:13605364

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/10 07:50(1年以上前)

CrystalDiskMarkで4Kのボタンを押した時にカリカリと音がしだしたら十中八九HDDのシーク音です。
普通は同型番のPCでも内蔵HDDが異なることがあるので他人のK53TA-SX0A6は静かかもしれませんし五月蠅いかもしれません。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

稀に何らかのアクションと同時にDVDドライブにアクセスするというPCもあるのでそちらも疑ってみて下さい。
DVDドライブのトレイを出したまま待機して音が鳴れば原因はほぼHDDだと断定できますし
そうでなければDVDである可能性が高まります。

もしHDDが原因だったらHDDアクセスが原因か、HDDのヘッド退避が原因かのどちらかです。
前者なら完全に無くすにはシーク音の聞こえにくいHDDを探すかSSDに換装することです。
後者ならCDIのように定期的にこちらからアクセスするようなアプリを常駐させれば解決します。

書込番号:13605549

ナイスクチコミ!1


OK山さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:83件 K53TA K53TA-SX0A6のオーナーK53TA K53TA-SX0A6の満足度5

2011/10/10 09:54(1年以上前)

異音の元はHDDでまず間違いないでしょうね。
自分はSeaGateのハイブリHDDに交換済みですが似たような音はします。
出荷時のWDのも音の種類はやや異なるかもしれませんが多少音はしてました。
搭載されてるHDDの銘柄や個体差もあるかと思いますが、かすかな音でしたら他のノートなどでもままあること
不良と疑ったりそんなに気にされることでもないかな〜と思います。
これはHDDの構造的にも避けがたいこと、無音に近づけたいならSSDに交換する他ないかと。

まあ、もしあまりにも大きな音だったり、日に日にひどくなるようならば
一度購入店に見てもらってたほうが安心でしょうが。


>無線LANは
Atheros AR9285
とありますね

書込番号:13605912

ナイスクチコミ!1


桜ねこさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/10 22:35(1年以上前)

ok山さん>>

ご返答ありがとうございます。

>無線LANは
Atheros AR9285
とありますね

無線LANモジュールメーカーはアスロスと言うことなので、無線受信の効率がいいほうだとわたしは思います。
ブロードコムの方では、受信率が曖昧な感じで半端な受信率でしたので・・・・
お答えして頂き、ありがとうございまし^^



書込番号:13609292

ナイスクチコミ!0


スレ主 marisolさん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/12 07:01(1年以上前)

桜ねこさん・甜さん・OK山さんご回答ありがとうございます。
桜ねこさんご質問に私から返信できなく申し訳ありません、一応確認しましたが私のもAtheros AR9285です。(HDDはWDでした。)私も無線LANで接続していますが大変安定した受信をしています。(同じ距離約5mでバッファローさんの子機と比較した場合)K53TA内蔵無線では電波強度のぐらつきがありませんがバッファローさんの子機ではかなり強度がぐらつきます。OK山さん桜ねこさんの回答に私の代わりにこたえていただきありがとうございます。
甜さんのDVDアクセスを疑うという発想はなかったので参考になります。(試してみますね)
今稼働中のAspire AS5750 AS5750-N52C/KやGateway MX6953jにはそのような音が全くしなかったので少し気になりました。
HDDはバックアップ用クローンを作る予定なのでその時にでも入れ替えてみます。
甜さんが言われたDVDドライブのアドバイスを実行し確認できましたらまた書き込みしますね。

書込番号:13614682

ナイスクチコミ!0


桜ねこさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/13 00:21(1年以上前)

marisolさん

いえいえわたしの方こそこの場を借りましてご質問させて頂いて恐縮ですが、本当に助かりました。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします^^

HDD事ですが、WDと言うことなのでシーク音(磁気ヘッド待避音)の待避じゃないかと思われます。

因みに型番ですが、WD WD5000BEVT (500GB)ではなかったでしょうか?
もしそうなのでしたら、時計の針の音(磁気ヘッド待避音)らしいので仕様のようですよ
1台HDDわたし持っているので Windows立ち上げて3分〜から音が出てきます


書込番号:13618646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


55BBQさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:13件 K53TA K53TA-SX0A6のオーナーK53TA K53TA-SX0A6の満足度4

2011/10/21 10:55(1年以上前)

もう解決してますかね?
Western Digital社製ならおそらくこれでは?
『intellipark』
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=all&q=intellipark

わたしの場合は「ウィーン」「キュイーン」というかすかな音がしてプチフリーズも起こります。

書込番号:13656573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 marisolさん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/21 18:15(1年以上前)

桜ねこさん 55BBQさん 書き込みありがとうございます。
HDDはwdc wd50 00bpvt-80hxzt3 disk device です。桜ねこさん使っているHDDとは違うみたいですが。症状はまさしくソレだと思います。
55BBQさんの参考URLから書いてあった様にHDDアクセスが7秒8秒なかっただけでも、ハードディスクが停止し、ヘッドが自動的に退避してしまうようです。そのことからセキュリティソフトのスキャンを実行してみるとあら不思議「カチッ」音はまったくしなくなりました。
55BBQさんの症状「ウィーン」「キュイーン」音は私の場合は「カチッ」音よりは静かですがかすかに耳を澄ませば聞こえてきます。
プチフリについても1秒2秒くらいは普通に起きている状態ですね。
音楽編集などしているときはかなり嫌な感じです。
十中八九HDDとわかったのでこれから自分で対策はしていこうと思います。
メーカー引き渡し調査だと2週間〜3週間くらいかかるとのことなので皆さんからアドバイスをいただいて本当にたすかりました。(長い間PCを引き渡すのは無理なので)

書込番号:13658055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K53TA K53TA-SX0A6
ASUS

K53TA K53TA-SX0A6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月13日

K53TA K53TA-SX0A6をお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング