『接写に弱いようですが』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『接写に弱いようですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

接写に弱いようですが

2011/10/10 18:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

わたしもSX40HSかFZ150かで悩んでいる一人です。
このカメラを買うならTCON-17も買うでしょう。
しかし、このカメラ最短撮影距離が30cmと接写に弱いですね。
理論的にはテレコンをつけると接写にも強くなるそうですが、実際はどんなものでしょうか?
私的にはW端1cmに寄れるよりT端30cm に寄りたいです。
どんなタイプのコンバージョンレンズが着けれますか

書込番号:13607771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/10 18:50(1年以上前)

マクロの設定があるので、マクロに設定すれば、接写が出来ます。

書込番号:13608008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/10/10 19:27(1年以上前)

当機種

AFマクロ使用。


AFマクロの設定にするとW端(広角端)でレンズから1pまでの接写が
できるようです。(取説P54ページ参照)

書込番号:13608171

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/10/10 19:58(1年以上前)

テレコンを付けると最短撮影距離は短くなるどころか長くなりますのでマクロ用途には向きません。
クローズアップレンズと勘違いされてるのかな?

さて本機はマクロについては優秀な部類に入ると思います。
ワイド端で1cmまで寄れるのはどうってことないですが、600mm相当のテレ端で1mまで寄れるのは便利です。
近寄ると逃げてしまう虫などに使えます。
さらに寄りたいのならクローズアップレンズの使用になります。
スレ主様の希望はテレ端で30cmまで寄りたいとのことなので
クローズアップレンズNo.3がいいと思います、詳しくは↓をご覧ください。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

書込番号:13608315

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2011/10/11 00:45(1年以上前)

解決しました!ありがとうございます。
価格comのスペック表ではこの機種だけマクロの表示がなく最短撮影距離W端30cm(標準)とだけありましたのでそういう仕上げかと思っていました。
CT110さん クローズアップレンズ装着で600mmで30cmまで寄れるようなら最高ですね。

wikiでコンバーション・レンズのことを調べると次のような記載があったので実際どうなのか聞いてみたのですが・・・「コンバージョンレンズをつけても、マスターレンズの最短撮影距離は変化しない。このため、テレコンバージョンレンズを使用すると接写効果が期待できる」
まあ寄れないけど拡大はできるということでしょうか 

同じ時期に出てSX40HSの方がまだ1万円高い、なぜでしょう?


書込番号:13610012

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/10/11 17:52(1年以上前)

サイババ・ショットさん

>「コンバージョンレンズをつけても、マスターレンズの最短撮影距離は変化しない。このため、テレコンバージョンレンズを使用すると接写効果が期待できる」
コンバージョンレンズと言っても2通りあります。
コンデジなどのレンズ先端に付けるフロントコンバージョンレンズと、一眼(レフ)のレンズとボディの間に挟むリヤコンバージョンレンズです。
リヤコンバージョンレンズの場合は確かに最短撮影距離は同じなのでマクロ的に使えますが、暗くなります。マスターレンズがF2.8だったら2倍リヤテレコンバーターを付けるとF5.6になります。
フロントコンバージョンレンズは最短撮影距離に影響はありますが、暗くはなりません。

SX40の方が高いのは、コストやキヤノンの事情でしょう。

書込番号:13612036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/12 13:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラ内フィッシュアイでのマクロ撮影

トリミング

クローズアップレンズNo3で接写

トリミング

 サイババ・ショット様。

wikiの記載はちょっとおかしい気がします。

CT110様の文章通りで間違いないですよ。私のコンデジやFZ150も勿論、全ての高倍率
コンデジは、レンズの取り外しは出来ないのですから、リアコンバージョンレンズには対応
しません。

大概の高倍率コンデジは、マクロ撮影時の被写体との距離は約2m弱。一方でsマクロでの
接写では、広角側で約1cmから撮影可能で、御期待の【接写30cmでのテレ端撮影】
ではクローズアップレンズが必要です(これもCT110様の記載通りです)。
(FZ150ではテレ端マクロが1mなのには驚きです)

細かく説明しますと、100cmを、クローズアップレンズのNoで割った数値が被写体との
合焦距離でして、No2で50cm No3で33cm No4で25cmです。


・・FZ150。 皆様の作例画像を観て、この機種が欲しくてたまらなくなりました^^



CT110様。

お久しぶりです。できましたらこの機種で、各種テレコンとの相性を教えて下さい^^



画像はリサイズしてます。1枚目と2枚目はシャープネスかけてます(たぶん^^)。




書込番号:13615837

ナイスクチコミ!3


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/10/13 09:51(1年以上前)

yellowfairyさん、お久しぶりです。(^。^)

テレコンの相性ですが、純正のアダプター以外必要の無い装着の容易さ・画質も含めてオリンパスのTCON-17Xがベストのように思います。
評価の高い旧TCON-17も見たところ新型と光学系は同じなので旧型をお持ちの方は買い換える必要は無いと感じています。
パナ純正のテレコンはオリンパスのOEMという噂もあり性能も良さげですが、高価だし持ってないので想像の域は出ません。
その他評価の高いテレコンとしてレイノックスのDCR1540がありますが、52mm径なのでステップダウンリングが必要ですし倍率も若干落ちるので既に持っているならともかく新規に購入するのなら素直にTCON-17Xを選ばれた方がいいと思います。

書込番号:13619664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/13 21:11(1年以上前)

別機種

ありがとう^^

書込番号:13621903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング