LUMIX DMC-FZ150
12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150
お尋ねいたします。
SX40HSかFZ150で悩んでおります。
蝶などの昆虫の羽ばたきを中距離からクローズアップして、ピタリと羽ばたきの翅を止めた瞬間をとりたいと考えています。そのためには、ある程度のズームができることと、クローズアップで対象に接近できること、動きを連写で捉えることができることが条件になるかと思います。
こちらでの評価や値段を考えると、FZ150に決めたいと考えていましたが、
店頭で連写をテストしてみたら、連写直後のメモリ書き込み速度に大きな差があることがわかりました。
どちらも最大細密度で撮影した場合です。
SX40HSは、連写後すぐにメモリ書き込みが終了し、間断をおかず次の連写ができました。
一方、FZ150のほうは、連写撮影後次にシャッターを押すことができるようになるまで、なんと2秒以上もの書き込み時間を要しました。次々に連写したい撮影対象があるときに、これでは連写を謳っても実用的には、かなりモンダイがあるように思ってしまいました。
店の方に聞いても、これは機種の仕様の問題だと言うのですが、競合している製品なのに、連写をうたい文句にしているFZ150がこんなに書き込みタイムラグが出るのは不思議な気がします。
なにか、設定があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。
書込番号:13613018
0点
オヤヂ・ビギナーさん こんばんわ。
こちらの質問についてですが、設定の問題だと思います。既出の内容と同じだと思いますので、書き込み番号13575032を参照して見てください。
私にはウデはありませんが、連射を含め、とても使いやすい機種だと思います。
書込番号:13613237
3点
すいません、相変わらずの誤字が・・・
×連射
○連写
ですね。失礼しました。
書込番号:13613522
0点
misutaさん
ご回答どうも有り難うございます。
一応前のスレ質問と回答を読んではいたのですが、そちらのほうは、動画撮影後のシャッタータイムラグのモンダイでしたので、こちらの連写を連続的に撮影するのとは違うかなと思い、質問をいたしました。
連写すると、メモリー書き込みの進行状況を示す青色のインジケータが表示されて、じりじりと右にスライドして行って、最後までインジケータが到達すると初めて、次のシャッターが押せるという状況で、それに2秒どころか5秒近くも時間がかかるって感じなので、前記の動画撮影直後のこととは違うのではないかと思ったんです。
動画撮影の場合は、設定「オートビュー」をOFFにすればいいということですよね。
もう一度店頭で実験してみたいと思いますが、これでホントに連写直後のタイムラグがなくなるとして、不思議なのはなんでわざわざこんな設定がされているんでしょうか?
かえって、使用上不便な気がするんですけど。
このカメラのオートビューとは一体どんな機能なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13613824
1点
店頭ではSDカードが入っていないので、連写後の書き込みに時間がかかりますが、SDかーどが入った状態では、連写後、待ち時間なしで次の連写が可能です。
連写設定の場合、オートレビューは関係ないと思います。
書込番号:13614778
![]()
2点
私はFZ150は店頭での試し撮りも購入後の撮影でも、SDカード記録で、内蔵メモリーを使用したことはないです。
>メモリー書き込みの進行状況を示す青色のインジケータが表示されて、じりじりと右にスライドして行って、
実際の連写撮影で上記の様なゲージは一度も出たことがありません。ハンマー56さんがおっしゃる様に、内蔵メモリーへの記録時の症状と考えて間違いないと思います。
なお、連写機能に関しては、下記のスレッドも参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=13588121/
書込番号:13616211
![]()
3点
オヤヂ・ビギナーさん こんばんわ。
すいません、私の勘違いコメントだったようですね。
ハンマー56さん や あわわわ(汗さん がおっしゃるように、内蔵メモリへの書き込みで、ということなのでしょうね。
私も当機種が発売になる前、FZ48とHX100VをSDカード無しの内蔵メモリのみで店頭で触ったとき、FZ48の遅さにビックリ?したのを覚えています(HX100Vがどうだったか忘れるくらいの遅さだったと思います)
外部のSDカードより、内臓メモリのほうが読み書きは圧倒的に早いと思っていたので衝撃を受けたのを思い出しました。内蔵メモリはキャッシュメモリというよりはHDDと考えたほうがいいのかもしれないと勝手に解釈して納得?しました。
書込番号:13618135
![]()
1点
ハンマー56 さん
あわわわ(汗 さん
misuta さん
ご回答どうも有り難うございました。
また店頭に出向いて、SDカード装着時と、無装着時(内臓メモリー記録モード)で連写をしてみました。
やはり皆さんが仰るとおり、SDカード装着時には、連写がタイムラグなしにできることが確認できました。何故か内臓メモリーへの書き込みだと、かなりのタイムラグが出るようですね(5秒から15秒ぐらい!!)。
あと、あわわわさんが教えてくださったように、連写モードでのシャッター押しっぱなしだと、一定枚数の連写のあとは、普通の速度での連続撮影みたいな感じになり、これはスペックでは全く触れられていない仕様なんだなと思いました。
このあたりは、やはりコンデジの限界かなとも思いましたが、連写を謳っている一眼の高級品となると、このあたりはどうなってるんでしょうね。
とりあえず、FZ150でも連写が続けてできることがわかり、納得いたしました。
どうも有り難うございました。
書込番号:13619469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2019/07/27 11:09:21 | |
| 9 | 2018/06/23 11:06:05 | |
| 1 | 2016/11/16 18:21:42 | |
| 8 | 2017/11/18 21:19:27 | |
| 4 | 2016/07/13 21:42:59 | |
| 4 | 2014/11/04 1:47:22 | |
| 4 | 2014/10/18 9:58:58 | |
| 3 | 2014/10/08 21:44:24 | |
| 6 | 2014/05/07 13:01:20 | |
| 4 | 2014/03/24 10:08:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









