『初期不良?』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

MyMio DCP-J925N

自動両面プリント機能を搭載したインクジェット複合機

最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,800¥24,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio DCP-J925Nの価格比較
  • MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J925Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J925Nのレビュー
  • MyMio DCP-J925Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J925Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J925Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J925Nのオークション

MyMio DCP-J925Nブラザー

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月中旬

  • MyMio DCP-J925Nの価格比較
  • MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J925Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J925Nのレビュー
  • MyMio DCP-J925Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J925Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J925Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J925Nのオークション


「MyMio DCP-J925N」のクチコミ掲示板に
MyMio DCP-J925Nを新規書き込みMyMio DCP-J925Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期不良?

2011/10/12 01:48(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N

スレ主 sukesuke27さん
クチコミ投稿数:684件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度3

いまいちブラザーの機種を把握してなく使用されてる方に質問です。

カラーコピーをする際に1枚だけコピーするのは問題ないんですが、複数枚指定してコピーするとめちゃくちゃ画質が劣化して実用レベルじゃなくなるんですが不良?
写真画像を複数枚コピーしたら10年以上前のファミコンみたいにドット絵みたくなるんですが・・・

初期不良なのか所詮ブラザーの性能なのか分からないので実際に使用されてる方、文字ではなくカラー画像のふくすう枚コピーをした結果を教えていただけると助かります。

僕だけなら初期不良で納得。皆が同じ画質になるんだったらリコール対象になるレベルです。

書込番号:13614392

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2011/10/12 09:10(1年以上前)

>所詮ブラザーの性能
流石にそれはないと思います。エプソンの複合機しか使ったことがないので
詳しくありませんが。一枚だと大丈夫なら初期不良でしょう

サポートに連絡されてみてはいかがですか?

ご参考までに

書込番号:13615039

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukesuke27さん
クチコミ投稿数:684件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度3

2011/10/12 10:17(1年以上前)

間違えて

>このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。

って出るようになってました。ごめんなさい。やさしくなく、丁寧でない表現で構いません!

やっぱサポセンが早いか。

書込番号:13615222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/12 19:44(1年以上前)

インク節約モードになってませんか?

書込番号:13617001

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukesuke27さん
クチコミ投稿数:684件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度3

2011/10/14 23:49(1年以上前)

メーカーに確認しました。

新エンジンの仕様だそうです。
メーカーも把握してて一切公表してないそうです。
複数枚指定のコピーするなら一回一回コピーとれって事らしいです。

割とブラザーも良い商品を出してきたかと思ってましたが所詮ブラザーでした。

「プリンターに第3の選択肢」? ありえない!

書込番号:13627198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/15 21:11(1年以上前)

 1枚目と2枚目以降の出力結果をスキャンしてここに貼っておくと
いいかもしれませんね。私はインク交換が可能なブラザーを評価して
いますが1枚ずつしかきれいにコピーできないのを仕様というのは
さすがに通らないと思います。

書込番号:13631676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/16 12:27(1年以上前)

この機種を近々購入しようと思っていたのですが、この報告を拝見して
トーンダウンしてしまいました。
しかも、メーカは知りつつもなにも公表していないとは、ちょっとありえない
対応だと思います。

書込番号:13634953

ナイスクチコミ!0


rcastさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度4 日々の雑記@Castle 

2011/10/16 19:12(1年以上前)

うちのJ925Nで試してみました。

<普通紙コピー>
・カラー原稿を置く
・メニューから普通紙コピー→2枚に設定
・カラーコピーボタンを押す
結果:2枚とも同品質で出力された。

<写真コピー>
・カラー写真を置く
・メニューから光沢紙コピー→2枚に設定
・カラーコピーボタンを押す
結果:2枚とも同品質で出力された。


というわけで、2枚目だけドット絵みたいに出力されるなんてことはありませんでした。



どのような操作で、そうなるのですか?

書込番号:13636341

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukesuke27さん
クチコミ投稿数:684件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度3

2011/10/16 22:41(1年以上前)

>2枚目だけドット絵みたいに出力されるなんてことはありませんでした。

2枚目だけってわけじゃなく、2枚とも画質が悪くなります。

rcastさんもし時間があったら試していただきたいのですが

@
・メニューから普通紙コピー→1枚設定
・カラーコピーボタンを押す
僕の結果:何の問題もなくきれいに印刷される。

A
・メニューから普通紙コピー→2枚に設定
・カラーコピーボタンを押す
結果:2枚とも同じ画質ですが、明らかに@の時より画質が悪い・・・

今日ちょっと量販店に行く事があったのでついでに店頭の機種で試し刷りさせてもらったんですが結果は同じでした。 その差がかなり分かりやすいのが売り場にあるエプソンのカタログの表紙でした。

問題ない機種もあるってことはロットの問題なんでしょうかね。


>テヌキングさんすみません。この機種は自分では使わないって決めて実家にあげちゃったので現状手元になく比較が添付できません。 実家に帰ったときか電気屋行ったとき比較作って貼り付けます。



書込番号:13637449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/17 10:29(1年以上前)

左が1枚コピー、右が複数枚コピー。

やってみました。
画像左が一枚のみのコピーで、右が複数枚指定してコピーしたものです。
どちらも高画質で、インク節約モードではありません。

確かに複数枚コピーした場合、画質が劣化しているのがわかります。
文字部分、本来塗りつぶしであるはずが、中抜けしているようです。

自身コピーで複数枚という使い方は行いませんが、コピー機能を多用する方にとっては致命的ですね。
しかも把握していて公表していないというのはメーカーの姿勢を疑います。

購入して間も無く、概ね気に入っていたのですが残念です。メーカーのリコール・対策を願います。

書込番号:13638947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:10件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2011/10/17 21:05(1年以上前)

横ヤリ失礼します

注意深く成り行きをROMしていましたがどうやら決定的事実なのですね。
ただし劣化の原因はエンジンによる物みたいなので
ドライバーのバージョンアップで対応出来るのでは無いかと思います。

俗に言う初期トラブルの類でしょう。
メーカー側での早期対策を求めたい所です。

私的には連続コピーって用途はほとんど無いのですが
やはり気になる事ですから。

書込番号:13641070

ナイスクチコミ!0


rcastさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度4 日々の雑記@Castle 

2011/10/17 21:30(1年以上前)

1枚コピーと2枚コピーの比較

全体像

1枚コピーと2枚コピーの比較をしてみました。

添付した写真のように、有意な差は認められませんでした。


<やったこと>
・原稿を置く
・タッチパネルで、普通紙、A4コピーを選択
・枚数を1枚に設定/又は2枚に設定
・カラーコピーボタンを押す

書込番号:13641192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 MyMio DCP-J925Nの満足度5

2011/10/18 00:52(1年以上前)

横から失礼します
当方もこのプリンターを購入検討中の者です
この現象はコピー機能のみで起こっており
スキャナーで画像データとして取り込んだ後
PCからの複数枚プリントアウトであれば
回避できるのでしょうか?

書込番号:13642256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/18 09:20(1年以上前)

その後、いくつか設定や原稿を変えて試してみました。
比較的淡い色の原稿だと目立ちませんが、やはり圧縮をかけすぎた画像のようになります。

>腰痛美容師さん
自分の場合、プリンター単体での複数枚コピーでのみ起きる現象で、PC内画像データのプリントアウトでは起きません。
プリンター単体での複数枚コピーに限定される問題のようです。

書込番号:13643015

ナイスクチコミ!0


rcastさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度4 日々の雑記@Castle 

2011/10/18 20:12(1年以上前)

Panic Mongerさん、もしよろしければ以下について教えて頂けますでしょうか。

・サンプル写真において、上の方の文字は「東本」ではないかと思うのですが、文字の線の太さは何ミリくらいでしょう?
  …例えば「東」の字の縦棒の太さ

(条件を合わせて試してみようかと思った次第)


書込番号:13645111

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukesuke27さん
クチコミ投稿数:684件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度3

2011/10/18 22:22(1年以上前)

やっぱり同じ症状が出る人いたのね!

>rcastさん

量販店に行かれる事があればエプソンのカタログをもらってきて試してみて頂けませんか?

僕の機種と店頭の機種でありえないくらいの差が出たので。

書込番号:13645843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/19 09:07(1年以上前)

左が1枚コピー、右が複数枚コピー。

>rcastさん
> 文字の線の太さは何ミリくらいでしょう?
>   …例えば「東」の字の縦棒の太さ

約3mmです。

画像を追加しておきます。
複数枚コピーだと細かい文字が滲んだようになります。
また、グラデーションの階層が荒いというイメージですね。
上部、緑色の部分も模様が潰れがちです。
太い文字はやはり色の中抜けが起きています。

複数枚コピーの場合、出力前に一度データを圧縮している感じです。

書込番号:13647127

ナイスクチコミ!0


rcastさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度4 日々の雑記@Castle 

2011/10/19 20:45(1年以上前)

サンプルに使った原稿(カタログの表紙)

1枚コピーと複数枚コピーの例

エプソンのカタログを使って実験しました。

添付写真のように「再現しました」。



さて、コピー時にプリンタをよく見ていると、コピー枚数によって動きが異なります。


・1枚コピーの場合
原稿に光を当てながら、平行して印刷が行われている。

・複数枚コピーの場合
一度、原稿を全て読み込む(光が端から端まで読み取る)。
読み込み完了してから、印刷がスタートする。


よって、複数枚コピーで画質劣化する原因を推測するに、

・複数枚コピーの場合、画像を全てメモリに読み込むが、その際に画像圧縮がかかる
・圧縮率が高い OR 圧縮エンジンがヘボイなどの理由により、画像が劣化する
 (もしかすると内部メモリが足りないとか?)

ということではないかと思われます。

1枚コピーの場合は、読み取りながら平行して印刷するので、圧縮等がかからないのでしょうね。
ですので、パソコンから印刷する際も、この問題は起きないのではないかと。


それにしても、これはちょっとひどいですね。
私の場合、複数枚コピーは滅多に使わないので(だから気が付かなかった)、まぁこのまま使い続けるつもりですが、メーカーとして、この機能でよいとおもっているのか、質問してみるつもりです。



いやぁ、最初にこのトピックスを見たときは「まさか」と思っていましたが、その「まさか」があるんですね・・・


最初の方、ありがとうございました。

書込番号:13649451

Goodアンサーナイスクチコミ!5


rcastさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度4 日々の雑記@Castle 

2011/10/19 21:50(1年以上前)

更に調べてみました。

メーカーのマニュアル「ユーザーズガイド 〜応用編〜」
http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_index.html?prod=dcpj925n&type2=5&type3=250

69ページに以下の記載があります。

「スタック/ソートコピーを行うと、画質が若干劣化する場合があります。きれいな状態でコピーしたい場合は、1部づつコピーしてください」


これも、きっと同じ理由によるものなのでしょうね。

書込番号:13649822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 12:34(1年以上前)

何気に、ユーザガイド基本編64ページにも小さく書いてありますね。

1部コピーと複数部コピーでは画質が異なる事があります。

http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002276/dcp925n_jpn_busr_lx8952047.pdf

うーん、私も複数部コピーは殆ど利用しないのですが、なんか心境的に穏やか
な気分にはなれませんね。

書込番号:13652386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 MyMio DCP-J925Nの満足度5

2011/10/20 19:12(1年以上前)

Panic Monger様
ご返答ありがとうございます
情報の投稿いただいた方にも感謝です
PCからの使用前提であれば問題は無さそうですね
黒の顔料が使えて
レーベル印刷もでき
インクのコストも他メーカーよりも
多少は良心的なので
あとはレーベル印刷ソフトの
使用感なども気になるところですが
ここではなく、新たに質問立てたいと思います

書込番号:13653682

ナイスクチコミ!0


rcastさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度4 日々の雑記@Castle 

2011/10/20 20:27(1年以上前)

確認してみました。

> 何気に、ユーザガイド基本編64ページにも小さく書いてありますね。
>
> 1部コピーと複数部コピーでは画質が異なる事があります。
>
> http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002276/dcp925n_jpn_busr_lx8952047.pdf

46ページですね (^^;

書込番号:13654031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 22:51(1年以上前)

失礼しました!
46ページでした。

「複数コピーをした場合画像が劣化する場合がある」と正直に書けばいいのに…

書込番号:13654878

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukesuke27さん
クチコミ投稿数:684件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度3

2011/10/21 21:39(1年以上前)

返信遅くなりましてすみません。

ユーザーズガイドに書いてあるってのは単純に僕の見落としでしたね^^;

メーカーが「仕様」って言うのも納得です。
よく確認せずに騒いだ僕が悪かったです。

腑に落ちない部分もありますがこれにて〆させていただきます。

わざわざ確認してくださった方々、お手数おかけしました。ありがとうございます。

書込番号:13658813

ナイスクチコミ!2


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/23 10:26(1年以上前)

スレ主殿

ユーザーズガイドに記載あるなしに関わらず、今回のスレ立てはこの製品に注目して
おられる皆さんにとって非常に有益なアピールだと思いますので、見落としというのは
あまり気にされなくて良いと思いますよ! 誰でもそんな隅々までマニュアルなんか読み
ませんて。

書き込みご苦労様でした。たいへん参考になりました。

こうした消費者側の声が反映されて早く改良がなされると良いですね。出来ればファーム
アップのレベルで…




書込番号:13666425

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio DCP-J925N
ブラザー

MyMio DCP-J925N

最安価格(税込):¥24,800発売日:2011年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

MyMio DCP-J925Nをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング