『フレンチ扉の使い勝手を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フレンチ扉の使い勝手を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

フレンチ扉の使い勝手を教えてください

2011/10/28 19:44(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 sil28799さん
クチコミ投稿数:13件

引っ越したのを機に14年間使っていた冷蔵庫を買い換えることにしました。

14年の間に4度家を移ったのですが、最初の家に合わせて買った左開きの扉に
2軒目以降の12年間、逆開きの不便さを強いられることになったので
今回は数年後また引っ越しすことになっても大丈夫なように
フレンチ扉を…と考えていましたが、実物を店舗で見たところ、
希望していた60サイズは思いの外ポケットが小さい&間口(?)が
狭く感じられ、もしかしたら使い難いのではないかと決め兼ねています。

実際60幅のフレンチ扉の使い勝手はどのような感じでしょうか。

60サイズを希望しているのは、今の冷蔵庫の置き場所が
60を超えると台所から洗面所に抜ける通路にかかるため、
それを避けたい家族の強い希望からなのですが、
それもどちらかと言うと見た目の問題で、60を超えたからと言って
扉が開き難くなるとか、通りにくい等の問題ができるわけでないので、
場合によっては三菱の65幅もしくは各メーカーの68幅が買えるよう
家族を説得しようかとも考えています。
それくらいあればフレンチ扉でも使い勝手が良くなるでしょうか。
それとも大型でないなら片側扉の方が使いやすいでしょうか。

慣れもあると思うのですが、飲料や各種調味料など、
現在ほぼフルでポケットを使っているので、
本当に迷っています。

皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:13690497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/29 09:30(1年以上前)

65cmでも大丈夫でしたらシャープの両開きタイプ(SJ-XW…)の選択肢も有ります

60cm幅であえてフレンチドアを選択するとなると
やはりポケット収納力は犠牲になります

書込番号:13692938

ナイスクチコミ!1


corone5さん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/30 08:58(1年以上前)

足掛け3年も検討を重ね、先週冷蔵庫を買い換えました。
幅60cmでフレンチドアは、ご心配の通り開口部が狭くて不便です。
扉をいっぱいまでひらけるのであれば良いけれど、そんな幅があるならもっと大きな製品にしたほうが良いし、
90度しかひらけないなら結局毎回両扉を開く事になります。承知の上で毎回両扉を開く事に慣れてしまえばそれもアリですね。
何リットルを希望されているのでしょうか?
350L以上で幅を60cmに限定すると容量は「奥行き」で稼ぐしかないので、奥の物を取るのに手前をどかす事になります。
当然両扉を全開ですが、片開きでも全開ですから一緒とも言えます。

我が家はキッチンの出入り口が65cmしか無いので、「奥行き65cmで最大容量」という選択肢しかなく、自動的に日立の真空チルドW R-SF48に決定しました。
幸い冷蔵庫スペースは幅80cmあるので両開きを有効に活用できています。
やっと建てたマイホームなのでもう引越しはしませんが、スレ主さんのようにこの先何度か引っ越す可能性があるなら、私ならシャープの両開きを選択します。
実際、結婚してはじめて買ったのがシャープの両開きで、アパートのキッチンの左隅に設置。右開きとして使ってました。
その後2人目のこどもが生まれたのを機に広いマンションに移り、ここではキッチン側から左開き、廊下側からも右開きで物が取り出せて便利でした。

なお、戸建に引っ越す可能性がある場合は大型の冷蔵庫だと2階にあげられない可能性も出てきます。
ユニックでベランダへ吊り上げる方法も有りますが、我が家はベランダの出入り口も幅65cmのため、
やはり「65cm以下」にこだわるしかありませんでした。

参考になるかな・・・?

書込番号:13697328

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/31 03:10(1年以上前)

フレンチドアは中心に開く部分がある為、扉部分への収納スペースは少なくなります。
また、片側が壁で扉が90度位までしか開かない場合だと、庫内の掃除(棚の取り外し等)
がちょっと面倒になりそうですね。
スレ主さんの状況だとシャープの両開きタイプが良さそうに思いますが、いかがでしょうか?

あと、冷蔵庫を設置する場合、冷蔵庫周囲のスペースが無い場合だと風通しが悪くなり、
いくら省エネの冷蔵庫でも電気代が高くなります。
(カタログでの電気消費量は冷蔵庫の周囲は5cmある状態での数値です)

そのあたりのことも考慮された方が良いと思いますよ。

書込番号:13701749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング