動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
http://www.youtube.com/watch?v=5_1ZJzgXUGA
にあるような感じで、
画像の前面に 透けた黒帯 を効果を付けで出して、効果をつけて文字を表示して消していく。
という感じの効果はどうやってつけられますか? Flashのファイルですか?を取り込めたりするんですか?
After Effects? その他?
書込番号:13713068
0点
このソフトを使って一度挑戦したことはありますか?
もし挑戦してみた場合、具体的にどこが分かりませんか?
このソフトでできるのかと言われれば、できると答えます。
FlashもAfterEffectsも不要です。
書込番号:13713258
1点
似たようなの見つけました。
エフェクトのタイトルミキサーとかいうやつですね。
ありがとうございます。
書込番号:13713412
0点
あまり書き込みがないので書き込ませていただきます。
NEO3ではなく、NEO2.5の画面で申し訳ないのですが、NEO3のレイアウターなどで近い設定にできないでしょうか?
黒色のラインが半透明にできれば近いものになると思います。
あまり参考にならないかもしれませんが観てやってください。
書込番号:13715227
![]()
1点
EDIUSU で少し触ってみたんですが、リンク先の動画のような、
ちょっと凝った感じにはできない? と思いました。
線が出てきて、線が広がる ところとか
文字がスッと少し横に動きながら現れたり、消えたり
また触ってみますが、ヒントあればください。
書込番号:13715399
0点
隊長♪さん 回答ありがとうございます。
かなり近いですね!
参考になります。
書込番号:13715464
0点
フェードアウトしながら横に動かすのはわからないのですが、タイトルミキサーの種類や長さで色々と演出できますので、一度色々とお試しください。
参考に違うタイプのタイトルミキサーを入れた映像を作りましたので参考にしてください。
(先ほどの映像に少し手を加えた程度ですが・・・)
書込番号:13715513
1点
隊長♪さんには恐縮ですが回答させてもらいます。
スクリーンショットはありません。すいません。
編集したい映像をタイムラインに乗せる
↓
その動画を選択
↓
右下にレイアウターと言うのが出てくるのでダブルクリック
ここで「不透明度」やらを弄ったら
スレ主さんの動画に近くなりますよ
文字の場合も、クイックタイトラーで文字を作って
それをタイムラインのVAの所に入れる
それ以降は上記と同じです
大分と面倒ですが(笑)
すでに試した方法でしたらすいません
書込番号:13716710
![]()
0点
eggbrotherさん
補足ありがとうございます。
NEO3にはレイアウター上で透過する事が出来るのですね。
NEO2.5だと塗りつぶしの透過しかないです。またピクチャーインピクチャーなら透過もできるのですが、いかんせん編集画面が小さすぎて、とにかく大変でしたし、NEO3にはピクチャーインピクチャーがないので説明に入れませんでした。
レイアウターならさほど難しい作業ではありませんよ。
書込番号:13716797
0点
eggbrotherさん 隊長♪さん
どうも回答ありがとうございます。
試しに、レイアウターを触ってみましたが
慣れるのに、時間がかかりそうです。
(;・ω・A)うーーむ。。。
Neo3でも、ピクチャーインピクチャーは一応できるみたいです。
書込番号:13718444
0点
masa_yuki08さん
Neo3で作ってみたら、よく似た効果ができますよ?
1.黒帯を作る
@カラーマットで黒を作って2Vトラックへ貼り付け
Aレイアウターを呼び出して、クロップの上下左右を調整して適当な黒帯を作る。
Bこの時、キーフレームを調整して、最初は上下を狭めて黒線にし、0.5秒後に上下を広げて
黒帯にする。
C同時に透明度も最初は0。0.5秒後に100%にする。
D黒帯の右端をぼかすには、ビデオフィルターのマスクで右端を囲み、透明度を下げる。
2.文字の出方を工夫する。
Eクイックタイトラーで黒帯の上に白文字のテロップを作り保存する。
Fこれを3Vトラックにドラッグする。
Gレイアウターをクリックして、キーフレームで最初は文字クリップを縮小しておき、
0.5秒後に黒帯に重なるよう配置する。
Hin outで透明度も適当に調整する。
手を加えれば、他にも方法があるでしょうが、簡単な例を紹介しました。
書込番号:13718896
![]()
1点
今晩は。
いつ見ても、物好き爺さんのアドバイスは正確で分かりやすくとても参考になります。
また、実践した結果報告ですから安心して応用できます。
資料作りにはとても気を使い時間がかかりますが、ご苦労様です。
サンプル画像もいい絵が多いですね。
やはり、経験豊かで思慮深い方の書き込みは、とても重みがあります。
これからも、ご指導ください。(他のところの書き込みもそう思っています)
書込番号:13726695
0点
カボスで焼酎さん
今夜はすでに焼酎タイムでお休みでしようか?
お褒めに預かり恐縮です。
もう80近い爺さんですが、嫌いではないので、皆さんのお役に立てばと出しゃばっております。
カボスで焼酎さんも面倒な図解を駆使して人助けされており、敬服です。
書込番号:13727336
1点
物好き爺さん カボスで焼酎さん
コメントありがとうございます。
お世話になっております。
(;^ω^A)
レイアウターを弄ってみた結果をとりあえず
http://b-msm.jp/video/detail/fileId/9410/mode/guest
にアップしてみています。
この画像をアップする前はキャプションのみの映像をアップしてましたが、レイアウターで他の映像を挿入したので「ちょっと格好つけてみた」というキャプションになってます。
花の色は紫色になってますか?
自分の2004年製の廉価ノートPCだと水色になってしまってます。
別のディスプレイだと紫色です。
書込番号:13727909
0点
masa_yuki08さん
>花の色は紫色になってますか?
こちらのPCでは水色に近い青です。
と言うよりは、ひどいカメラ振れの映像は品位が下がります。
EDIUSのMarcalli20でピタッと止めて下さい。
透明度の調整はうまく行きましたね。
書込番号:13729509
1点
隊長♪さん 物好き爺さん
返信ありがとうございます。
レイアウターの使い方がイマイチつかめてませんでしたが、、
似たような感じにできました。
以下にアップしました。
http://b-msm.jp/video/detail/fileId/9481/mode/guest
キーフレームの設定? マークするところで、固定 直線 ベジェ がなんだろう?と触ってたら、 ふにゃふにゃしなくなりました。
書込番号:13745472
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








