-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-704A
スキャナーを備えたインクジェット複合機
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-704A
EP-704Aの購入を検討していたのですが、この機種では1色のインクを交換すると他のインクもロスしてしまうのですか?
無くなったインクから順に交換していけばランニングコストを抑えられると思っていました。
何しろインク代高いですからね。
例えば、EP-774AやEP-804Aであればインク交換時にインクをロスすることはないのですか?
どうかご回答宜しくお願い致します。
書込番号:13762717
0点
>この機種では1色のインクを交換すると他のインクもロスしてしまうのですか?
そうですね。
PXシリーズもキヤノンもブラザーもそうです。
>EP-774AやEP-804Aであればインク交換時にインクをロスすることはないのですか?
EP804、904はそうですね。
774は分かりませんが、わざわざこのモデルの為に新ヘッドを開発するとは、考え辛いので
同じだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059335/SortID=10561950/
コメント[10602563]のリンク先はEP801Aの時のインプレッションです。
その後、EP803からは紙粉対策で一部素材変更がなされ、オートクリーニングが
減っているようです。
書込番号:13762857
![]()
1点
プリンタのユーティリティで、インク残量を確認できますよね?
で、たまに、まだ、インク残ってるのに印刷する前に警告で
「インクを交換することをおすすめします」的な事が表示されませんか?
あれは恐らく、
「今、少ないインク達をまとめて交換したほうが、ノズル掃除の回数が少なくなってインクの節約になるかも?」
という事だと思うんですよ。
誰も気づいてませんが
書込番号:13763031
1点
ん?質問は一体型インクじゃないの??っていうことでは??
主さん
704Aは全色独立インクなので、なくなった色だけ変えられます。
なので、他のインクがロスすることはありません。
キヤノンもブラザーもほとんどがロスしません。
書込番号:13763703
0点
どうなんでしょう?
スペックを見れば独立型というのは一目瞭然ですし、EP704と804の違いと言えば
やはりカートリッジ交換時に充填動作を行わないので、インクを無駄にしない
という点はセールスポイントだと思いますが…。
カートリッジ交換の時に、残量僅かなカートリッジが道連れになって
別のカートリッジに警告が出たというような経験はないですか?
それが嫌で、若干残量のあるカートリッジを同時に交換してインクを無駄にする
という事はないですか?
書込番号:13763809
1点
>EP-774AやEP-804Aであればインク交換時にインクをロスすることはないのですか?
704は一色交換しただけでほかの色も充填作業でインクをロスします。
774、804、904はインク交換時の無駄な充填はしませんので多少ですがインクコストは安くなります。
書込番号:13763975
![]()
1点
貴重な情報、ありがとうございます。
二点確認したいのですが、
@充填しないことによるデメリットはあるのでしょうか?
メリットのみであれば704を充填しない仕様になぜしてないのかなぁと思いまして。。
Aこの情報はエプソンのホームページ・マニュアルとかに記載がありますか?
情報が見つけられなかったので。
よろしくお願いします。
書込番号:13764142
1点
>@充填しないことによるデメリットはあるのでしょうか?
メリットのみであれば704を充填しない仕様になぜしてないのかなぁと思いまして。。
普通は充填します。
PX系もキャノンもブラザーもです。
充填しないように技術開発したといった方がいいでしょう。
EP704は従来からの各90ノズルの廉価ヘッドをそのまま使っています。
コストの問題ですね。
>Aこの情報はエプソンのホームページ・マニュアルとかに記載がありますか?
情報が見つけられなかったので。
公式には無いですね。
デジカメWatchの記事からの情報です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/16/9849.html?ref=rss
私の考えでは、逆に充填などでインクをロスするといった事実をあまり
PRしたくないのかもしれませんね。
エプソンも大半の機種では従来通りですからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059335/SortID=10561950/
上記リンクはもう少しEP800系、900系のメリットについても触れています。
書込番号:13764645
![]()
1点
Rin2006さん、
ご回答ありがとうございます。
なるほど、新技術で・コスト優先ってことですね。
704でよいかなぁと思っていたんで、悩ましいところです…
ありがとうございます。
書込番号:13766293
0点
皆様、いろいろと専門的なご回答ありがとうございます。
当初は写真の印刷のために顔料インクのPX-G930にしようかと悩んでおりましたが、家族からコピーやレーベル印刷が出来なければ困るとクレームがあり、機能とコスト面からEP-704Aで十分と考えておりました。
しかし、交換時のインクロスの情報を聞き、ランニングコストのことがかなり気になってしまったのです。(インクは写真印刷のために純正品を使用する予定)
Rin2006さんとsukesuke27さんによると、EP-804Aならば大丈夫そうですが、EP-744Aでも大丈夫でしょうか?
出来れば初期投資を少なくしたいものですから。
書込番号:13766752
0点
過去にPM-A970やT-990といった180ノズル、オフキャリッジといった構成で
インクのロスが生まれる機種もありましたからね。
わざわざそんな古いヘッドを流用するとは思えないのですが、確信は持てませんね。
おそらくクロックを多少落としただけで大丈夫だと思いますが…。
どう見てもEP803などの旧ボディの流用ですしね。
書込番号:13767039
0点
いつもなら悩んだ時は高い方を買ってしまうのですが、最近いろいろと出費が多くて迷っているところです(笑)
書込番号:13767215
0点
興味深いトピですね… 度々、横からスミマセン。。
充填しないことで、目詰まりしやすい、というデメリットは発生しないのでしょうか?
書込番号:13767261
1点
チューブへのエア混入の懸念でしょうか?
おそらく混入するでしょうね。
ただ、カートリッジ内にもエアは存在しますから同じでしょう。
混入したエアはヘッドのインク室のエア排出口から排出される構造です。
気泡などを振動、撥水素材などで除去する機能が存在しますから、
同じような仕組みだと思いますよ。
>デジカメwatchの記事で以下の引用文が抜けてました。
「一方、電極パネルによるノズルチェックが機能面ではフィーチャーされているが、それ以前に最新のヘッド設計となったことでインク室のエアが自然に排出されるよう工夫するなど、内部の改良の方が大きい。」
リンク先の、ここにしか咲かない花さんのコメントの転載です。
書込番号:13767609
2点
なんか答え方が変ですね。
色々省きすぎた気がしたので連続で。
充填しないからといって目詰まりの原因にはならないでしょう。
空気にインクが触れて劣化するといった懸念があるかもしれませんが
カートリッジのインクが減っていき、残った部分には空気がある訳ですからね。
目詰まりよりも、同じような症状のエア噛みの方が起こるのでは?
という懸念があるのですが、そのエアは排出口から排出される仕組みが
出来ていますから大丈夫という事です。
EP801Aの頃は、センサーの感度の問題でクリーニングが増えたケースもあったようですが、
802A以降では、そういったコメントも無くなりましたね。
大丈夫だと思いますよ。
連続で失礼しました。
書込番号:13767840
2点
今日思い切ってエプソンのインフォメーションセンターに電話してみました。
初め担当者は、「704A,774A,804A,904A全て交換時に充填作業を行うので、ロスは発生します。」と自信満々に言っていましたが、ここでの皆さんの情報を伝えたところ、「確認します」と3〜4回ほど待たされた挙句、「交換時704Aは充填作業を行うためインクをロスします。774A,804A,904Aは充填作業を行わないけれど、クリーニングが実行されるので多少のロスが発生します。」という回答を得ました。
こちらにいる皆さんの方が、確実な情報と知識を持っているようです(笑)
この担当者ちょっと怪しい気もしますが、774A購入に踏み切ろうと思います。
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:13770152
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-704A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/05 21:51:21 | |
| 9 | 2014/10/13 21:59:08 | |
| 5 | 2014/02/16 20:37:23 | |
| 7 | 2014/02/02 23:52:10 | |
| 3 | 2014/01/22 2:22:34 | |
| 2 | 2014/01/15 7:07:06 | |
| 29 | 2015/12/10 16:37:01 | |
| 14 | 2013/12/25 0:35:41 | |
| 6 | 2013/07/25 12:59:35 | |
| 9 | 2014/02/04 16:51:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







