『TM750をはじめとするPana機特有の問題について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TM750をはじめとするPana機特有の問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

ある質問スレにて、
昼寝ゴロゴロさんのコメントが気になったのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13788496/#13790070
スレの主題から離れそうだったので、
別スレを立てました。

私は暗めでの解像力や発色、白飛び黒潰れ抑制を重視し、
肌の諧調表現などはあまり重視しない傾向にありますが、
TM700を試用した際は、
超解像の影響からかチャートや風景は得意ですが、
室内撮影や髪の毛の描写は不得意、
色の濃さをマイナス設定するとよさげ、
といった印象でした。(CX500V基準)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11577988/#11646617

昼寝ゴロゴロさん、
私は比較的Pana贔屓だと思いますが、
最近はPanaの信者?はほとんど活動していないようですので、
それほど荒れるとは思いませんが、
コメント頂けますと幸いです。

書込番号:13790269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 15:17(1年以上前)

説明するより、これ↓見た方が早いんじゃないのかな。

http://www.youtube.com/watch?v=mjOyz5kZC20

青空が綺麗に撮影できないってことでじゃないの。
わりと有名ですよ。

書込番号:13790317

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/11/20 15:29(1年以上前)

ありがとうございます、
私はAWBではほとんど撮らないのですが、
WBを設定してもこの傾向は続くのですかね?

Canonは青空が青紫っぽくなったりしますが、
Pana機は記憶色側で、
SD1などでは飽和し後の処理に失敗するのか、
たまに空が人工的な水色になったりしましたね。

書込番号:13790360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 15:33(1年以上前)

これ、いろいろ修正かけても直らないんだよね。
直らないから問題なんですよ。
マニュアル設定を駆使しても駄目なんですよ。
海外発売されているTM900はかなり改善されているんですがTM750は同じ傾向。
現行モデルはパスした方が良いのが現状。
次期モデルに期待しましょう。
良いものは持ってるのにもったいない。

書込番号:13790373

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/11/20 15:43(1年以上前)

>修正かけても直らない
あれま、設定等では逃げれませんか。
私は暖色系が好みなのと、
CX500Vの黄色発色欠乏症対策で、
薄赤紫紙WBセットで強制的に黄色側に振ったりしていたので、
あまり気にならなかったのかも。
TM900で改善しているならファームで対応できそうですが、
それをやってくれるほどには売れていない、といったところですかね?

>次期モデルに期待
PanaはTM650が生産停止でラインナップから消えたり、テレビ事業を見直したり、
あまり期待できていないのですが、
HF M43/41にどのように対応してくるのか、など、楽しみにしたいですね。

書込番号:13790402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 15:48(1年以上前)

参考にTM900の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=LKJnbTorxRs

TM700より、かなり改善されています。
ただ、スカッと抜けるような青空を撮すのは苦手な様な気がします。
パナソニックの個性ですかね。

書込番号:13790416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/20 20:14(1年以上前)

パナ機って、YorGかぶりぎみのイメージがありますね、私は。
ただ、問題視するレベルかどうかは、その人の感覚しだいという認識です。。。(私はイヤですが)

まあ、私的には”欠陥”と思えるほどの”仕様”を持ったカメラに比べればマシかな・・・
ウネウネCX550V・激遅CX560V・ヒートダウンα55・カチカチNEX-5Nなど。うっ、ソニー機ばかり・・・ ^^;
それでもユーザーになれば満足度が高めなカメラって・・・もっと他社に(特にパナに)頑張ってもらわないと(笑)

書込番号:13791381

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/11/20 22:25(1年以上前)

野菜を食べましょうさん、

紹介ありがとうございます。
どちらかというと映像内容の方に関心を持っていかれましたが。
久しく海外もスキーも行っていないなぁ。


ふくしやさん、

Pana SD1のWBで太陽光選んだら昼間のはずが15時過ぎくらい?と
かなり黄色っぽくなる印象が強かったです。
当時は室内で青っぽくなる時以外はAWBメインだった気がします。

SONY機は個性が強いので、弱点があっても許せる部分がありますよね。
とは言え、設計・検証不足だろ、という点は個人的には許せませんが。

各社次モデルでは何をウリにしてくるのか、楽しみです。

書込番号:13792068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/20 22:43(1年以上前)

盛り上がりませんねw
私も下位機種・旧機種については何度か
「色がおかしい」と書いたことはあるけど
それは化粧が濃すぎるという意味で
上の「野菜を食べましょうさん」とは違う意味でしたね。
WB取ればちゃんと映るんじゃないの?
「野菜を食べましょうさん」は所有者なの?

出されたYoutubeの作例だけでは何とも言えませんね。
ダイナミックレンジはS21より広そうだということは分かったが…。
ビーナスエンジン?がDIGICに及ばないと言いたいのかな?
DIGICの色はきれいだと思うよ。

書込番号:13792167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/21 02:03(1年以上前)

はなまがりさん

所有者でした。(過去形)
ハワイ旅行に行くのに購入しましたが、
ハワイで撮影後、家に帰って動画を確認したところ、
快晴の空がなんでドンヨリとスッキリしないんだろう? ハワイの強い日差しが全く出ていない。
ハワイは湿度が低くカラっとしてるが、動画はジメジメと湿度の高い感じに映る。
そんな疑問をもち、色々とマニュアル設定で撮影を行いましたが、
カラーバランスやホワイトバランス、その他色々いじりましたが全く駄目でした。
空に合わせると、他が全く駄目になります。
結局、損はしましたがヤフオクで売却しました。
今は、キヤノンのM43ユーザーです。

書込番号:13792903

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/11/21 19:03(1年以上前)

はなまがりさん、

>WB取ればちゃんと映るんじゃないの?
caminfo等を見ると、色の再現性自体は良好なはずなんですがね。
http://www.camcorderinfo.jp/content/Panasonic_HDC-TM750_Review/Color-amp-Noise-Performance.htm


野菜を食べましょうさん、

>ハワイの強い日差しが全く出ていない
これは色再現性やWB等よりも表現として、
・ビーチモード(空や海の青色をより鮮やかに、だそうです)を選択したり、
 (あら、おまかせiAでは選択してくれないようですね)
・露出を高めにしたり、
・コントラスト視覚補正を切ったり、
 (Canon機だとコントラスト等を強め設定)
・デジタルシネマカラー設定にしたり、
・PLフィルタを使ったり(「B空との明暗差を和らげる効果」参照)、
 http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/dougu/unchiku/PL_filter.html
といった領域の話かも知れないですね。
(全部試されたかも知れませんが)

書込番号:13794899

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/11/22 12:57(1年以上前)

SMO

STD

VIB

VIB +2/3EV

GH2静止画の例ですが。

WB太陽光固定、
フィルムモード(いずれもコントラスト-2、彩度+2)
・SMO(スムーズ、最もDレンジ広く色が薄い、眠い)
・STD(スタンダード)
・VIB(バイブラント、最もコテコテ、SMOの対極)
で露出を変えたりして撮ってみました。

設定でも結構変わりますね。
そういやPLフィルタ使ってこういった構図で撮ったことないなぁ。
余力があれば試してみようかな。。。

書込番号:13797950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/22 13:46(1年以上前)

乱反射が無くなり綺麗に撮れるのは分かるけど、タイトルからは何の参考にもならないと思うよ。
デジカメの静止画は、全くの別分野だし。
パナのビデオカメラは、それを飛び越えた問題だと思うけど。

それにしても綺麗な銀杏ですなー。

書込番号:13798078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング