『他機で初期化のみしたブルーレイディスクを本機での使用について』のクチコミ掲示板

2010年 7月30日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDW70

BDXL規格のBlu-ray DiscメディアやBlu-ray 3Dに対応したBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB AQUOSブルーレイ BD-HDW70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-HDW70 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-HDW70とAQUOSブルーレイ BD-HDW80を比較する

AQUOSブルーレイ BD-HDW80

AQUOSブルーレイ BD-HDW80

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW70シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月30日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW70のオークション

『他機で初期化のみしたブルーレイディスクを本機での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW70」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW70を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW70

クチコミ投稿数:56件

ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10と本機を使用しています。メインで使用しているのはRD-X10です。

RD-X10でディスク名を設定して初期化だけしたブルーレイディスクを本機に録画している番組をダビングしようとしたところ、「ダビングに失敗しました」と表示が出てダビングできませんでした。(RD-X10でダビング済みディスクは再生に支障なし)

同じディスク(初期化していない新品)を本機で初期化・ダビングは正常にできます。

原因がわかる方がおられましたら、回答お願いします。

なお、シャープに問い合わせしたところ、「他機で初期化したディスクは使えないことがあるのでそれに該当したのでは」とのことでした。(使用したディスクは日本製パナソニックの4倍速ディスクです)

自分はディスク名を必ず設定して使用しています。

書込番号:13798558

ナイスクチコミ!6


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/22 17:10(1年以上前)

eikhussiineokさん

答えにならないかもしれませんが、経験談で。

昔、同じように東芝機とシャープ機の環境で、シャープ機でBDーREを初期化してダビングしたを、東芝機で使おうとしたら、うまく読み込めないので、諦めて、東芝機で再初期化しようとしたら、初期化中に[予期しない・・・?]のエラーで結局使えず。。。

あとは同様に、東芝機で初期化。その後シャープ機で読み込みを始めたが、認識しないようで初期化要求が出ました。

まあ、ディスク相性もあるのかどうかわかりませんし、サポセンが言うこともそうなのかもしれませんが、それ以降は、初期化したディスクは、初期化したレコーダで書き込むということしました。

書込番号:13798610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/22 17:18(1年以上前)

東芝はまだ誰も検証されてないような気がするんですが
ソニーでフォーマットしたディスクが
シャープでは使えない?ってことがありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278624/

ただ原因はなぜ?ってなると
ほんとに謎ではあります

書込番号:13798636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/11/22 17:53(1年以上前)

u-ichikunさん、万年睡眠不足王子さん、回答と情報ありがとうございます。

ソニーとシャープでも以前の機種で同じような問題があったのですね。

ディスク名を設定して保存しておけばインデックスとディスクが不一致になっても後でディスク名で整理やり直しができるので習慣になってしまいました。(以前より東芝DVDレコーダーを使用)

追加事項ですが、シャープのレコーダーではどうやってBD-Rのファイナライズをするのでしょうか。説明書を見てもDVDしか記載がありませんでした。

そこで、今回はRD-X10で無理矢理ファイナライズしてしまいました。本機で初期化・保存したディスクをRD-X10でファイナライズしてから挿入すると、「追記できません」のメッセージが出ます。

RD-X10で初期化からファイナライズまで一連の作業をしたディスクはメッセージが出ませんでした。

書込番号:13798741

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/22 18:15(1年以上前)

>ディスク名を設定して保存しておけばインデックスとディスクが不一致になっても後でディスク名で整理やり直しができるので習慣になってしまいました。(以前より東芝DVDレコーダーを使用)

そうですよね。でも東芝機BD機になって、もうその辺りはやめました。ディスク名の再変更できなくなりましたからね。ディスク面にタイトル印字だけの整理にしました。というか、DVD機時代に、ディスク化しすぎて限界値を超えたのもありますが(笑)

>追加事項ですが、シャープのレコーダーではどうやってBD-Rのファイナライズをするのでしょうか。説明書を見てもDVDしか記載がありませんでした。

この機種は、知らないですが、2年前?タイプだとスタートメニューから、再生・編集の項目内か、ディスク管理とかいう項目があれば、そこにファイナライズがないですか?古い記憶なので今と違うと思いますが。
それ以前に、BDなのでよっぽどじゃない限りファイナライズしなくても問題ないですよ。ムーブバックも出来ますし。

>そこで、今回はRD-X10で無理矢理ファイナライズしてしまいました。本機で初期化・保存したディスクをRD-X10でファイナライズしてから挿入すると、「追記できません」のメッセージが出ます。

そうなんですか〜BDでは経験ないので、参考になりました。まあ[追記できません]ってある意味親切ではないかなぁ〜って?もしくは他機種との差別化なんですかね?

昔、パナ機やシャープ機でDVD-RWにVRダビングして、ファイナライズせずに、そのまま東芝機で再生させて(ファイナライズなしでも意外にできちゃって)不要部分などの再加工をして、そのままファイナライズした経験はよくあります。

>RD-X10で初期化からファイナライズまで一連の作業をしたディスクはメッセージが出ませんでした。

ですね

書込番号:13798802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/22 18:29(1年以上前)

>追加事項ですが、シャープのレコーダーではどうやってBD-Rのファイナライズをするのでしょうか。説明書を見てもDVDしか記載がありませんでした。

通常はそれで正解です

つまりどういうことなのかっていうと
もともとBD-R(2層含む)にはファイナライズはありません
(注意:書き換え型のBD-REも同様)

ですが再生の互換性を高めるために
ソニーでは「ディスククローズ」という名前で
パナ・東芝(三菱も?)では「ファイナライズ」という名前で存在します

ただし実際問題としては
パナで未ファイナライズのBD-R(2層含む)を
PS3で問題なく再生出来たってスレがある以上
通常はファイナライズはしません

うっかりファイナライズしてしまうと
当然そのあと何も出来なくなりますから
(注意:HDDへのムーブバックは当然出来ない)
ファイナライズはしないほうがいいっていうか
むしろする必要はないです

ちなみに東芝で作ったDVD-RW(VR)は
ファイナライズしないとシャープで再生出来なかったってことなら
実際に経験しました

書込番号:13798843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2011/11/23 09:58(1年以上前)

少し気になるのでSONYのAT-500でBD-Rを初期化してSHARPのHDW-73で問題なくダビング出来ました。(逆でも可?)
SHARPの場合、ファイルナライズはディスクの保護(ホーム→ディスク管理→保護設定)になってます。

書込番号:13801515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/11/24 13:34(1年以上前)

白い恋人?さん、回答・情報ありがとうございます。

皆さまの回答から、トップメニューからファイナライズの項目は見つけました。しかし、残念ながら、現在はBD-Rにダビングするものがなくて実際にすることができません

BD-Rは確かにファイナライズする必要が無いことは承知しています。(BD-REにはファイナライズ自体ないのも承知しています)

自分はHDDへのムーブバックすることを前提にしていないのと、追記することがない場合は誤追記防止のためファイナライズすることにしています。後日の追記があることがわかっていればファイナライズはしません。もし、ムーブバックする必要がある場合はBD-REを使用します。

書込番号:13806786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/24 14:05(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

>ですが再生の互換性を高めるために
>ソニーでは「ディスククローズ」という名前で

ソニーは公式には「クローズ」してもしなくても再生互換性に
は影響ないと言及しています。

eikhussiineokさん 

>自分はディスク名を必ず設定して使用しています。

他機種で初期化、シャープ機、というのも要因となると思いますが、
ディスク名を入れるのも要因では?
ダビング後にシャープで入れればいいのでは?

書込番号:13806863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/11/24 15:40(1年以上前)

デジタル貧者さん回答ありがとうございます。

本機にはディスク名の設定はまったくできないようです。取扱説明書に記載がありませんし、実際の操作でも該当項目が見当たりませんでした。

書込番号:13807102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/24 18:07(1年以上前)

>本機にはディスク名の設定はまったくできないようです。

それは驚きですね。
ソニーは出来ますし、パナも出来ると聞いていますので、
当然シャープも可能と考えていました。
それでは仕方ないですね。
返信ありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:13807495

ナイスクチコミ!3


koushienさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/24 20:13(1年以上前)

BD使用で 東芝機→シャープ機 でそういったことが起こるのですね!

以下ご参考まで

こちら DVD使用で Pioneer機で(初期化)追記ダビングしてきたDVDーRW VRにSONY機で追記ダビング出来ませんでした。

SONYサービスに来ていただきましたが、「追記ダビングは元の機械で」と書かれてしまった。また

DVD使用で SONY機で初期化後 ダビングし、Pioneer機で(タイトル名/チャプタ切り/サムネイル)編集すると、再びSONY機でダビングできなくなりました。(編集後に書き込まれるデータがメーカによって違うのか?と思ったりです)

BDZ-AX1000 2011/11/13 21:41 [13762711]

書込番号:13808009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/24 22:40(1年以上前)

>本機にはディスク名の設定はまったくできないようです。

シャープの最新機器はわからないですが、未フォーマットディスクを入れると、設定かもしれませんが、フォーマット要求が出て、「はい」を選んだら、もうそのままフォーマットに入りますもんね。選択すら出ないですから。マニュアルフォーマットも同じ感じでしたし。名前の設定は、録画媒体の変更くらいですもんね。

>少し気になるのでSONYのAT-500でBD-Rを初期化してSHARPのHDW-73で問題なくダビング出来ました。(逆でも可?)

最近の機種同士なら、うまく認識するんですかね?

書込番号:13808805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/11/25 11:37(1年以上前)

koushienさん、回答・情報ありがとうございます。

ソニーとパイオニアのレコーダー間だけでなく、他のメーカー間でも同じことはあるでしょうね。

デジタル貧者さんへ

メーカーが違えば他メーカーができるのに自分の使用しているメーカーではできないことがあるし、逆にできることもあります。

自分がRD-X10でBDを初期化して本機で使用したのも本機でディスク名設定ができないことがわかっていたのでやってみたのです。まさか、問題が発生するなど思っても見ませんでしたが。

書込番号:13810548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/11/29 09:07(1年以上前)

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

本機の問題としての解決はしていませんが、いろいろな情報を知ることができ大変役に立ちました。

書込番号:13826584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW70
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月30日

AQUOSブルーレイ BD-HDW70をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング