Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > HP > Pavilion dv6-6118TX フルHD液晶&ブルーレイ搭載モデル
今、新規購入したPCの電源を入れる前にHDD→SSDに換えて、onしたら…
エラーでした…これについては理解しました、当たり前ですね。。。
再び元のHDDに戻し、スタートアップ中です。
この後、SSDに換えたいのですが、もともとあるHDDのデータはそっくりそのままコピーして、
SSDに置換し、電源onすればいいのでしょうか?
書込番号:13805002
1点
別に一番最初からでもSSDでいいんじゃない?
よくあるのが、システムのコピーを勘違いしているパターン。
見えるドライブだけじゃなく、通常不可視になっている領域もすべて正しく丸ごとコピーできてればいいでしょ
書込番号:13805031
0点
すみません、今もとに戻し、セットアップしましたが、
この後、ssdをハードディスクケースの入れUSB接続し、そのままコピーして、
そのSSDをケースから出して、本体に置換し、電源オンでいいのでしょうか?
で、外したHDDはハードディスクケースに入れて、外付けHDDとして使用。問題なければHDDのデータを消去。
こんな感じでいいのでしょうか?
書込番号:13805056
1点
単にファイルをコピーするだけではダメです。各種ツールを使ってHDDをまるごとコピーする必要があります。
わからなければ、リカバリーディスクを作ってそこから工場出荷状態にリストアするのが一番簡単でしょう。
書込番号:13805065
0点
>この後、ssdをハードディスクケースの入れUSB接続し、そのままコピーして、
クローン化なら良いけど、単にコピーではダメですy
リカバリディスク作成して、SSDに交換後にリカバリで良いと思います。
元HDDは、当面は保管が好ましいです。
自分でSSDに交換しますと、保証対象外となります。もし、トラブルが出たとしてそのまま修理に出すと有償になりますy
書込番号:13805074
1点
素人な質問ですみませんが、
いまSSD(Crucial m4 CT256M4SSD2 http://kakaku.com/item/K0000249207/)を
ハードディスクケース(玄人志向のGW2.5BM-SU3 http://kakaku.com/item/K0000244042/)に入れてusb接続しましたが、ケース側のランプはついていますが、コンピューターがSSDを認識しません。
何が原因でしょうか?
それと、各種ツールを使って…というのはどういうことでしょうか?
また、リカバリーディスクを作ってそこから工場出荷状態にリストアする…ほうが簡単だとして、そのやり方を教えていただけないでしょうか?
書込番号:13805123
0点
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
こちらのソフトを使ってコピーで。
書込番号:13805136
0点
続けての質問、失礼します。
リカバリディスクとは、DVDなどにデータをコピーすることですか?
今のHDDにはCドライブが、32,187,150,336バイト・29,9GB
Dドライブ(RECOVERY)が、10,963,904バイト・10,2GB
あります。
この場合、BD-R2枚にディスク作成?
それとも32GBのSDカードと16GBのSDカードにコピー?
それとも全く違う方法?
どうなのでしょうか?
書込番号:13805146
0点
SSDが認識しないのはディスクの管理からフォーマットしていないため、
リカバリは前もってPC内のリカバリディスク作成ソフトとDVDメディアを用いてリカバリディスクを作成し
HDDをSSDに入れ替えてリカバリDVDからブート。
リカバリの場合は元のHDDよりも極端に容量が少ないHDD/SSDに対しては実行できない場合もあります。
書込番号:13805148
0点
甜さん
またまた、ありがとうございます!
SSDを認識しないのはディスクの管理からフォーマットしていないため、とのことですが、
それでは、まず、
@先ほど教えていただいたツールをインストール
Aそれを使い、HDDの中身をコピー(これはDVD-Rでいいのでしょうか?)
BSSDに置換して、電源on→ここでリカバリDVDをドライブに入れて、ブート(言葉の意味がいまいちわかりませんが、起動したらDVDの内容をssdに入れればいいのですか?その場合単純にコピー&ペーストでしょうか?)
ちなみにSSDは256GBです
書込番号:13805178
0点
bronzefish24さん
どうも見たところ
今の貴方の技量&知識では換装作業は無理でしょう。
まずは作業を一旦やめて、参考文献を読むなりして知識を得た方がいいです。
書込番号:13805190
8点
linuxのライブCDからだとクローンできるよ
検索でもしてくれ腐るほど出てくるからね
書込番号:13805204
0点
BSSDに置換して、電源on→ここでリカバリDVDをドライブに入れて、ブート(言葉の意味がいまいちわかりませんが、起動したらDVDの内容をssdに入れればいいのですか?その場合単純にコピー&ペーストでしょうか?)
バックアップソフトで作成したDVDを入れてブート(はようは起動するって事)すればOSのインストール作業が始まると思うのでそのままやればできます。
他の方も仰っていますがもう少し知識をつけてからやられたほうがいいかと
スムーズに行けばいいですがいろいろと問題が出ることもありえますので
書込番号:13805224
0点
知識がないのは自覚していますが、
これだけはやり遂げたいので…
また指摘されそうですが。
EaseUS Todo Backup
をインストールしましたが、バックアップDVDの作成方法を教えていただけないでしょうか…
書込番号:13805245
0点
onepaeceさん
ありがとうございます!
日本語パッチがあったのですね。
いま、たぶんこれだろうと思い、
「Create an emergency disc」で、DVDにブータブルメディアを作成しました。
この後、hdd→ssdに入れ替え、起動(ブータブルメディア・今作成したDVDを使う)すればいいのですね。
その後、SSDに元のHDDの内容を入れるには、今度は「クローン作成」すればいいのでしょうか?
書込番号:13805284
0点
既にHDDに戻して稼動状態のようですから、リカバリーディスクを作成してからHDDをSDDに換装して、リカバリーディスクでリカバリーとして再インストールするのが無難でしょうか。
リカバリーディスクによるメリットは、一言簡単。
デメリットは、リカバリーディスクによってはHDDの不可視領域に依存している場合、HDDを交換するとリカバリー不能になる。(最近のPCはこの例は少ないとは思うけど)
あと、リカバリーはそれまでの環境が初期化される。(まだ使い込んでいないから問題ないかな)
参考までに、システムのクローン等の機能を備えたバックアップソフトのメリットは、
使用中のシステム環境をそのまま移植できるので、換装後の再構築作業が軽減される。
書込番号:13805295
1点
みなさんありがとうございます
今DVD作り終え、HDD→SSDに換えてます。
DVDで起動させ、その後外付けHDD(元のHDD)→PC内に置換したSSDにクローンさせればいいのですか?
書込番号:13805310
0点
おかげさまで今SSDに置換できました。
起動したらいきなりEASEUS TODO〜の画面になり、
外付けしたHDD→SSDにクローンしましたが、
コントロールパネルを見ると、添付写真のようになっています。
GドライブとHドライブは元のHDD(今は外付け)ですが、
そのほかのFドライブとIドライブが何なのかわかりません。
それと、CドライブとDドライブを合わせると130GBくらいにしかならないのですが。。。
ssdは256GBなのに。。。これは皆さんのおっしゃる「不可視になっている領域」なのでしょうか?
書込番号:13805433
0点
リカバリを行いたいのか、クローンで行うのか、どっちなのでしょうか?
そのやり方だと混ざっていて、どちらも出来ませんy
リカバリでは、HDD搭載時にリカバリディスクを作成します。SSDに交換後にリカバリをする。移動するデータがあれば、外付けHDDケースなどを用いてHDDからデータを移す。
クローン化なら、HDD搭載でSSDを外付けHDDケースなどに入れて接続します。クローン作成のソフト(自分で用意しておく)を使用しデータのコピー(クローン)を行います。終了後、SSDと換装で終わりです。
書込番号:13805434
2点
やはり
256GBがどう見ても140GBになってしまい、おかしいと思いますが、
現時点でスタートアップできている状態で、もともとのHDDもデータそのままですので、
リカバリーDVDもあります。
なので、置換したSSDの初期化して、そのあと、HDDからのデータが約40GB入っていましたが、これを移動(起動できた状態で、まだHDDに個人的なデータを入れていないので、その必要はないでしょうか?)すればいいのでしょうか?
書込番号:13806311
0点
何をどうしたいかまったく読み取れないのですが。
元の状態に、HDD搭載に戻したのでしょうか?リカバリディスクはあると?
>なので、置換したSSDの初期化して、そのあと、HDDからのデータが約40GB入っていましたが、これを移動(起動できた状態で、
>まだHDDに個人的なデータを入れていないので、その必要はないでしょうか?)すればいいのでしょうか?
SSDに交換→初期化(フォーマットしただけ?)→HDDからデータ移動(何のデータで、個人的なデータとは?)
リカバリでもなければ、クローンでもないですよね?
これだと、使えないのですy
書込番号:13806747
1点
パーテーションが4つできてしまい、cとdのほかにsystemというものと、hp_toolsという名前でした。
cドライブで約80GBあり、そのうち32GBを使用していました。
dドライブで60GBくらいしかなく、そのほかが見えない状態だったので、
パーテーションを拡張したり、増加したりして、dドライブを約110GBにし、jドライブ(と名付けました)を約50GBにして、元あった256GB(約240GB、これは問題ないのですよね)になりました。
jドライブにrecovery(元々のHDDで入っていたパーテーションの名前)、をクローンしたつもりですが、容量的にはOKなのですが開いてみると(HDDの方では開けなかった)、開けてしまうのです。。。
これでもいいのでしょうか?
添付写真のfghiドライブはHDDのもので、hに入っているものをクローンした(つもり)ものがjドライブ、gドライブはSSDのcドライブにクローンできています。
書込番号:13807778
0点
何をどうしたいか。
最初のほうに書いた通りです
@HDD→SSDに換えたい
具体的には、
AHDDにはcドライブに約32GBデータが入っていて残り容量は約420GB、dドライブにはrecoveryというパーテーション名で約10GB入っていて、残り容量が約1GBなので、
SSDもそれに倣い、cドライブを230GB、dドライブにrecoveryとして11GBにしたい。
でもできない、という状況です
3つのパーテーションを作ってしまった形
詳しい方には「何やってんだ」と映るかもしれませんが、私の中では精いっぱい頑張っているのです。
私にとって得意分野ではないので詳しい方に「批判されない形で」ご教授いただきたいのです。
書込番号:13807891
0点
あら。まだ頑張ってたんですね。
とりあえず、外付けHDDは今使わないなら外しておきましょう。紛らわしいからね。
(G:H:が外付けにしたHDDですよね?)
C:ドライブはSSDなのですよね?
RECOVERYと、HP_TOOLSは、HP社のノーパソの不可視領域に有った隠しドライブです。
リカバリーディスクに関するデータが格納されているのでしょう。
リカバリーディスクを作成するとき、この領域からDVD等のメディアにコピーされます。
もう二度とリカバリーディスクを作成しない、またはHP社からリカバリーディスクを別途購入済なら削除して領域を有効活用しても良いでしょうが、
心配なので残しておきましょう。
通常、ユーザーには用がないのでOSの管理ツールで、ドライブレターを剥奪(削除)すれば、ドライブ自体が不可視化して通常では見えなく出来ます。(最初はそうなっていた)
SSD領域が完全には利用できないのは、パーティションを小さめに作成したからかな?
不要なパーティションのドライブを削除して、必要なドライブを記憶領域の前方から拡大していけばいいんだろうけど。
HP社の不可視領域が前後にあるので、システムのドライブの他にパーティションを区切ってドライブを設けるには、SSD全体をダイナミックディスクにしないといけないのかな?
自分は思い切って切り替えましたけどね。
『ダイナミックディスクでの運用についての良否』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13539984/
書込番号:13807977
0点
おっと大事なことを書き忘れた。
SYSTEMと名称でているみたいだけど、ドライブ容量からしてたぶんブート領域だよね?
管理ツールでSSDを見れば、SYSTEMの100MB程度が一番先頭にあると思う。
それはOSのブート情報を管理する領域だから削除したらダメだよ。
ドライブレター剥奪して不可視化しておけば通常使用時に間違ったことしないだろうから、不可視化して隠しておきましょう。
(ただ、容量は100MBもあれば十分だろうけどね)
書込番号:13808013
0点
ありがとうございます
ダイナミックディスクについては自分で調べましたが、よく分からないのと、一般的ではないような感じですので、手を付けませんでした。
今の時点で、SSDは3つのパーテーションに分けてあり、というかそうなってしまいましたが、
cドライブ空き容量は46.5GB/80GB、dドライブ空き容量は108GB/108GB、jドライブには38、5GB/54、9GBとなっています。できればjドライブの内容(HDDでいうrecovery)をそっくりdドライブにし、108GBあるdドライブをcドライブと結合したいのですが、このままで問題ないのであれば、これ以上いじらないようにしようと思います。
HDDについてはc、dドライブやそのほかのパーテーションはそのままで、外付けHDDとしてデータ保存用に使いたいのですが、その場合はやはり「cドライブ内にデート保存をしていくことになるのでしょうか?通常はHDDをフォーマットして1つのパーテーションにして、そこにデータ保存していくのでしょうが、
この場合は、HDDをUSB接続、(通常はここにそのままデータ保存ですが)その中のcドライブを開き(要は1クリック余分に操作しないといけない)そこにデータ保存する、と。
書込番号:13808046
0点
外付け化したHDDは、USB接続すると認識されるとドライブがポコポコ複数登場するでしょうね。
万が一SSDからHDDに復元する場合を考えたら、HDDの元C:ドライブと、HP社の隠しパーティションは残しておいた方が無難ですが、要らないなら削除してHDDの領域を有効活用してください。
HDDはもう、ノーパソとは基本的に無関係なので好きにしてください。
SSDの方は、クローンで複写したから複写元のHDDの容量に影響されたんでしょうかね。
リカバリーディスクや市販のバックアップソフトでバックアップと復元でやればご希望のように綺麗に出来たんでしょうけど。
C:ドライブ後方にあるHP社の隠しパーティションを保持したままでは、
C:ドライブ後方は、その隠しパーティションで二つに分断されてしまいますね。
その隠しパーティションを、パーティションユーティリティー等で前後に移動させればいいんだけど。
そうするか、前後に2ドライブ作って良しとするか。
書込番号:13808113
0点
書き込みが前後しちゃいましたね。
あらら、J:ドライブが前にありますね。
昨日最初に試行錯誤した時に作成さいたドライブを放置して、新たにドライブを新規作成した感じですね。
幸いSSDですし、通常ドライブの配置が前後しても運用上は問題ないでしょう。
または、J:ドライブを削除してC:ドライブなどを前に移動して、後方にまとまった領域を確保し直すかですね。
書込番号:13808170
0点
SSDに換装してからDVDリカバリからの再インストールが確実で簡単だと思いますが・・・
DVDリカバリを未作成なら一度HDDに換装してから付属のツールでDVDリカバリを作成してください。
書込番号:13808202
0点
おっと、よく読んでらJドライブは元はHP社の隠し領域ですか。
隠し領域の構造は下手に弄らない方がいいですよ?
と言っても、もう遅いでしょうが。
その状態でリカバリーディスクの作成をしてみて、作成できるか確認した方がよいかも。
もしかしたら、もう構造が変わったことで異常処理されるかも知れませんね。
そうしたらSSD上のHP社の隠し領域はもう損壊していると言えます。
書込番号:13808215
0点
一番初めにSSDを置換したら起動できず(自分でもそりゃそうだと納得済み)、HDDを戻して、その状態で、リカバリディスクを作成(したつもりです。)そのディスクを開くと、添付写真のようになります。
ちなみに容量は56MBです。SSDをいろいろといじる前に作成したのですが。
その後、HDD→SSDに再置換し、電源オン、すると昨日教えていただいたソフト 「EaseUS Todo Backup」 が作動し、セットアップしました。
これはリカバリーディスクを使って起動したものと思っているのですが…
その次にクローンしてみたら、パーテーションの容量が任意にできず4つできてしまったという次第です。
それを、自分でいろいろといじり、jドライブ等できたのですが。。。
今のままで問題なく、リカバリーディスクもこれでいいのであれば、HDDをフォーマットしようと思いますが、どうでしょう?
書込番号:13808412
1点
>SSD上のHP社の隠し領域はもう損壊していると言えます。
↑もう一度SSDをフォーマットして、cドライブに230GB(32GBのデータが入っていた)、dドライブに12GB(11GBのリカバリ領域があった)とその他100MB位の隠れ領域2つ、に作りたいと思い、試行錯誤しましたが自分ではできませんでした。
このようにする方法を教えていただけないでしょうか?
@SSDを完全に初期化
A上記のような容量のパーテーション配置をしたい
どうでしょうか?
書込番号:13808459
0点
リカバリディスクは開いて覗くものではありません。
ドライブに挿入して電源入れて起動時にブートディスクとして読ませるものです。
自分でリカバリー手段を確保していると考えるなら、あとは自分のPCですから好きに使ってください。
最悪動かなくなったらリカバリーディスクで初期状態に復旧出来ればいい訳ですから。
俺なら、最初にリカバリーディスクを使って実際に現状から復旧できるかをまず確認するけど。
書込番号:13808473
0点
んー
リカバリーで復元できるのは、システム(C:ドライブ)でしょう。
リカバリー用のD:ドライブも復元時に再現できるのかも知れませんが、
そこらは自分で確認することをお勧めします。
リカバリー用のD:ドライブは、HP社がリカバリーディスクを添付しない代わりにある存在です。
メディアで添付しない代わりに、HDDの一部に入れておくから、ユーザー側でメディアにしてくださいねってことです。
用がなくなったら領域を解放して自由に使えるからお得でしょってわけです。
ただし、開いて覗くものではありません。
メディアに焼いてブートディスクにしないと用をなしません。
リカバリーディスクとは、OSであるWINDOWSと、pc本体のハードに関するデバイスドライバーやユーテリティーソフトの混合物です。
SSDに綺麗にシステムを構築したかったら、最初からリカバリーディスクで行うべきだったでしょうね。
リカバリー時に、SSDをまず初期化してからインストールすればokでしょう。
100MBのブート領域は、OSのwindowsが自動で作成するものです。
書込番号:13808600
0点
手順さえ守れば難しくない事ですし、失敗すれば次の問題が出てくるはずなのですが・・・
あれもこれも一気にやって、何が正しいのか、どうなっているか混乱中。という風にみれます。
クローン化での手順であれば、リカバリでの手順であれば、それぞれがありますが話の中にどっちも混ざっており、現状把握が出来ずアドバイスのしようが無いように思えます。
まずはどちらの手順で行いたいのか、もしくはどういう手順で行なっているのかから書いた方が良いですy
容量がどうだというのは、出来てから考えれば良いことであり、先に書かねばならないことがあります。
書込番号:13808624
2点
そうですか。
すみません、いろいろと素人に付き合っていただいて…
それでは、
やりたいことは、今の状態のSSDを初期化し、
HDDをUSBでつなぎ、そちらからリカバリディスク作成、
最後にHDDのデータをSSDに移行(これでいいのでしょうか?移行方法はどうなのでしょうか?)
書込番号:13808667
0点
>それでは、
>やりたいことは、今の状態のSSDを初期化し、
>HDDをUSBでつなぎ、そちらからリカバリディスク作成、
>最後にHDDのデータをSSDに移行(これでいいのでしょうか?移行方法はどうなのでしょうか?)
ん?
最初にリカバリーディスクを作成しなかったの??
>HDDをUSBでつなぎ、そちらからリカバリディスク作成、
↑これではリカバリーディスクは作成できないでしょう。
SSDで起動中の現状ではリカバリーディスクは作成できませんんか?
出来ないなら、現状のSSDではもうリカバリーディスクは作れないでしょう。
リカバリーディスクを作ってないなら、HDDに戻して作った方がいいでしょう。
それも出来なくなっていたら、HP社の公式HP等から既製品を購入するしかないでしょう。
>最後にHDDのデータをSSDに移行(これでいいのでしょうか?移行方法はどうなのでしょうか?)
もしかして、HDDのデータというのはリカバリー領域などのファイルのことですか?
それならリカバリー時にSSDやリカバリーメディアに作成されるから、ユーザーが個人で移行する必要はありませんし、出来るものではありません。
bronzefish24さん
どうも見たところ
今の貴方の技量&知識では換装作業は無理だったようです。
まずは作業を一旦やめて、参考文献を読むなりして知識を得た方がいいです。
と言っても、もう遅すぎるから、HDDでリカバリーディスクを作って、SSDでリカバリーするしかないですね。
または、HDDに戻してSSDはしばらく我慢する。
書込番号:13808789
1点
HDDを戻してリカバリーディスク作成→SSDに換装→リカバリーすればパーティションも自分で設定できると思うので素直にリカバリーディスクからやったほうが思い通りになると思います。
現状のまま換装したいのであればバックアップソフトを使ってバックアップ→SSDに換装→リストアでやるといいかと
マニュアルです。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c02825839.pdf
書込番号:13808887
![]()
0点
今HDDからリカバリーディスクを作成し、
もう一度SSDに置換しました。
で、リカバリディスクを使い、SSDを初期化したい(パーテーションの割り振りも)のですが、
startup menu が表示されていますが、
F1:system infomation
F2:system Diagnostic
F9:Boot Device Options
F10:Bios setup
F11:System Recovery
となっています。
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:13809433
0点
できました!
この状態で、正しいと思うのですが、いかがでしょうか?
OKなら、HDDを初期化していいのかと思いますが、どうでしょう?
DVD-Rでリカバリーディスクを作ってあります。
書込番号:13809649
0点
お疲れさまです。
綺麗にリカバリー完了したようで何よりです。
書込番号:13809945
0点
bronzefish24さん おはようさん。 オリジナルのHDDはしばらく現状保存され、同じか少し容量の多いHDDを準備(手持ち無ければ購入)してそれを使うのが安全です。
OSの載せ直し方について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261599/SortID=13532286/
書込番号:13810135
0点
オリジナルのHDDは保証を受ける時に必要になるので、そのまま保存しておく方が無難だと思いますよ。
書込番号:13810371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、本当にありがとうございました!
いろいろと詳しく教えていただいたおかげで無事に置換できました。
自分一人では絶対にできませんでした、感謝いたします!
HDDはしばらく使わないでおきます。
書込番号:13810508
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion dv6-6118TX フルHD液晶&ブルーレイ搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/07 19:12:00 | |
| 5 | 2014/02/04 8:32:18 | |
| 0 | 2011/12/18 9:22:57 | |
| 3 | 2011/12/02 10:00:53 | |
| 46 | 2011/11/25 11:23:22 | |
| 4 | 2011/11/20 21:39:43 | |
| 5 | 2011/11/15 0:48:30 | |
| 2 | 2011/10/24 3:23:50 | |
| 9 | 2011/09/23 21:29:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













