『録画予約ができない・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『録画予約ができない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC用テレビチューナー」のクチコミ掲示板に
PC用テレビチューナーを新規書き込みPC用テレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

録画予約ができない・・・

2011/12/05 01:02(1年以上前)


PC用テレビチューナー

スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

OS:Win7 32Bit
MB:Z68Extreme4

PT2の導入経験があったので、取り付けとTvTestでの視聴環境までは
何の問題も無くあっというまに完了しました。

が、録画予約ソフトの導入が上手くいきません><
PT2には超簡単&使い勝手が良く、安定性抜群のptTimerという専用の
予約録画ソフトがあり、簡単に予約録画環境を作れたのですが
PX-W3PEにはそのような専用の予約録画ソフトが無いのでTVRockを導入
しようとしたのですが、チューナー設定・番組表読込み・タスクスケジュール
の設定までは上手く行き、スリープから復旧してTvTestを立ち上げるまでは
出来たのですが、必ず“BonDriverの初期化に失敗”の表示が出て録画ができません。
一応指定ドライブにデータは保存されますが、0byteの空のものです。

導入に成功した方のサイト等をまねて色々と試したのですが、やはり復旧から
TvTestを立ち上げるときに“BonDriverの初期化に失敗”を起こしてしまいます。
使っているBonDriverに問題があるのかと思い他の物に入れ替えてみても
結局失敗してしまいます。

試しにTTRecというTvTestのプラグイン予約録画ソフトを導入してみましたが
やはり復旧からTvTest立ち上げまではいくものの“BonDriverの初期化に失敗”
になってしまいます・・・

もし導入に成功したかたがこれをご覧になってましたらアドバイスお願いします。

書込番号:13851407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2011/12/05 08:32(1年以上前)

復旧?

システムクラッシュしたなら、一度クリーンインストールしてみては?

書込番号:13851948

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2011/12/05 09:07(1年以上前)

ムアディブさん こんにちは。
記入間違いがあったので訂正します。

× スリープから復旧して
     ↓
○ スリープから復帰して

の間違いでした。

追記ですが、カードリーダーはPT2で使用してるNTTの物
でも試しましたが改善しませんでした。

書込番号:13852021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/05 18:33(1年以上前)

ドライバー名は?

それと、検索すれば、設定手順を細かく説明さらているサイトは多数あるので・・・そちらを参照されては?

また、他のサイトで相談された方が良いでしょうね?

書込番号:13853585

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2011/12/06 21:09(1年以上前)

カメカメポッポさん こんにちは。

>ドライバー名は?

W3PEのドライバーはPLEXのサイトからDLした32bit版のものです。
チューナーのドライバーは最初公式版の盆ドラを入れてましたが
視聴は全く問題ないものの、件のスリープから復帰したときに
ドラーバーを初期化できないエラーが出てしまったので、熊版の
盆ドラに入れ替えてTvTestも最新のものに変えて初期から設定
し直して再挑戦しましたが、やはり復帰時にエラーが出てしまい
失敗してしまいました><

導入に成功した方のサイトはほぼ確認して、同じ手順で挑戦
してみましたが、改善されませんでした。

でも、録画予約をしてPCを起動した状態で(TvTestは起動させてない)
指定時間がくるとちゃんと録画を初め、終わるとスリープに移行します。
どうやら設定自体は成功してるようなのですが・・・

PT2と比べて“安定感がイマイチ”という評価はこうゆうこと
なのかもしれませんね、ちょっと残念です。

書込番号:13858648

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2011/12/07 00:09(1年以上前)

>PT2と比べて“安定感がイマイチ”という評価はこうゆう・・・

上記の書き込み撤回します、その後色々と試行錯誤した結果
原因が分かりました。

私は当初、MBの拡張スロットにこのようにボードを挿していました。

PCI-Ex(×1)
PCI-Ex16(×16) GeForceGTX560取付け
PCI-Ex(×1) ※GTX560のクーラーでつぶれる
PCI
PCI-Ex16(×8) PX-W3PE取付け
PCI
PCI-Ex16(×4)

以前ショップでPCI-Exスロットは「下位互換性がある」と教えて
もらったことがあったので、グラボの熱が来そうな一番上のPCI-Ex(×1)
は避けて、下のPCI-Ex16(×8)にPX-W3PEを挿していたのですが
これが不具合の原因ぽかったです。
先ほど一番上のPCI-Ex(×1)に差し替えて、TvTestを起動した状態(番組表示)で
OSをスリープ→起こしてみたら・・・

ちゃんとTvTestが起動してチューナーも読み込み、番組が始まりました!
予約録画も試しましたが問題なく録画されていました!

取り合えずPX-W3PEの問題ではなく、私とPC側の問題だと分かって良かったですが
PCI-Ex16(×8)からPCI-Ex(×1)に差し替えたら不具合が解消されたというのは
ASRockのマザーに使われているPCIブリッジチップの帯域問題(PV4問題)と
少なからず関連があるのでしょうか・・・?

書込番号:13859612

ナイスクチコミ!0


gtofさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/21 03:06(1年以上前)

私は現在PT2を2枚差ししています。
数年後のパソコンではPCIスロットがなくなる可能性が高くこのカードを購入も考えていますのでPCI-Ex(×1)画正常に動いてPCI-Ex16スロットがだめだとなるとマザーの選択にも注意が必要になり気になりますね。
休止からの復帰時に初期化エラーがでるのはPT1のコピーであるPT2x2でもありました。
休止から復帰後、初回のみ失敗し、2回目のTVTEST起動からは正常に動作するので初期化タイミングに問題があると予想しBonDriverを改造し実験したことがあります。
Webを検索するとパソコンを休止にすると消費電力を抑えるためキャプチャーカードもスタンバイ状態になり、復帰してもキャプチャーカードは稼動状態に戻らないと予想しました。
そこでオープンチューナで失敗したら100mSecほど時間を置いて1回だけリトライさせることで休止から復帰時も正常に動くことを確認しました。
後発メーカでありデバイスドライバーも自社で作成しているなら十分に考慮しているだろうから考えにくいですけどどなたか人柱になる気がある人いませんか?

書込番号:14047819

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る