『4番組同時録画』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4番組同時録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC用テレビチューナー」のクチコミ掲示板に
PC用テレビチューナーを新規書き込みPC用テレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

4番組同時録画

2011/12/09 19:43(1年以上前)


PC用テレビチューナー

スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

安定した録画予約環境が構築できたのでレポートします。

視聴ソフト TvTest
録画予約ソフト TTRec

まず視聴ソフトのTvTestは4番組同時録画を行いたいなら
基本設定が終わった後にTvTestをフォルダごと3つコピーして
フォルダネームを“S-0”“S-1”、“T-0”“T-1”とかに分けます。
そして各TvTestのプラグインに入れたTTRecの名前をフォルダネームに
合わせて“TTRec S-0”とかにリネームします。これをやらないと
複数予約をタスクス登録した場合に上書き登録されてしまい、最後の
予約しか起動しなくなります。

また、TvTestのフォルダは好きな名前で良いですが、TvTest自体は
リネームしない方が良いです。手動起動する場合は大丈夫ですが
予約録画はTTRecがTvTestを見失ってしまいます。

この設定で多番組録画を色々な時間パターンで行いましたが、全て
上手くいきました。複雑な録画予約をしたいのならTVRockが適していますが
単純簡潔に録画予約するならTTRecは最適なソフトだと思います。

書込番号:13870840

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2011/12/10 00:07(1年以上前)

追記です。

TTRecは最新版ではなくver.0.4を使用しています。設定は保存ファイル名の
変更以外はチューナー指定のみです。

番組開始マージンと終了マージンはデフォルトの30秒で、優先順位も4つとも
“3”(デフォルト)で検証しました。

これで重なる番組も連続する番組も、局が同じでも違っても、今のところ問題なく
録画できています。

書込番号:13871946

ナイスクチコミ!2


gtofさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/21 21:51(1年以上前)

たしかにそういった使い方もありますね
ただ番組表を開いたとき、他のユニットで予約しているかわからなくなりませんか?
地上波、BS/CSが2ユニットずつなら我慢できるかもしれないが2枚挿して4ユニットにすると大変ですね。
私がTTRecの作者なら、予約データファイルの作成と番組表の表示だけにとどめて、別プログラムで録画タスク制御しますね。
録画予約データファイルがテキスト形式なので自作も可能かと思います。
キャプチャーカードを1種類しか実装しないならBonDriverが勝手にあいているユニットに割り振ってくれるので何も考えずに予約が接近したらパラメータを指定して起動するだけですね。
私は現在Windowsの終了と予約にあわせて再起動させる電源管理プログラムと録画予約を実行する常駐プログラムを自作して運用しています。
以前はテレビ王国のホームページ表示データを取り込んで、自前の番組表を作成していたが、TTRecを利用すると同じように番組表で録画状況を確認できるのでトライしてみようと思っています。

書込番号:14051225

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/01/26 18:57(1年以上前)

gtofさん こんにちは。

>ただ番組表を開いたとき、他のユニットで予約しているかわからなくなりませんか?

はい、TTRecは基本的に各TvTestの番組表を元にそれぞれ予約を管理しているので
他のTvTestで予約した番組(タスク予約)はそのTvTestでしか表示されませんね。
なので、色々な番組を複雑に予約録画する方にはむいてませんね。

でも、私みたいに一つか二つの番組しか録画しない人には簡単簡潔で良いソフトです。

ただ、ptTimerの使い勝手の良さにはかないませんけどね。

書込番号:14071111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/02/17 23:47(1年以上前)

TVTest plugin TTRec用予約番組総Check表作成ソフト画面1

るくる様。Mr.かっち と申します。私もPX-W3PE REV1.3をTVTestとTTRecで利用しています。
確実に予約できて良いのですが、更に使い易くする為、録画時間の重複チェック機能付き
のTotalの録画予約表を作成できるソフトを作り「かっちのモバイル自慢ストーリー」に公開しました。
WinXP、Win7、Win8で動作確認しています。
動作には.NET Framework 2.0以上が必要です。

なお、このソフトはVectorにも登録申請中です。
(ソフトライブラリ→ハードウェア→AV機器制御)
よろしければ、ご利用下さい。

書込番号:15780509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/01/05 23:06(1年以上前)

久しぶりに上記フリーソフトをアップデートしました。だいぶ進化しています。
このソフトはVectorに登録しています。登録場所は
トップ > ダウンロード > Windows10/8/7/Vista/XP/2000/NT > ハードウェア > ビデオ用
です。
よろしければ、ご利用下さい。

書込番号:25573624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る