下記条件にて購入検討中,皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
@用途
・当面は6歳男児が2歳幼児に邪魔されないよう子供部屋で一人で遊ぶ際の暖房
・使用時間は1〜2時間程度
A部屋広さ
・木造12畳(2階フロア,エアコンなし)
B居住地
・新潟県新潟市
C要求スペック
・安全性>ランニングコスト>本体価格(1万以下)>暖房能力
Dその他
・リビング暖房は温水ルームヒーター使用,灯油はここ3年購入していません
購入候補は,
パナソニック「DS-F1202」
YAMAZEN「DF-VM081」
の2機種です。
その他にもオススメ機種等ございましたらお教え頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:13872983
0点
安全性>ランニングコスト>本体価格(1万以下)>暖房能力
私は寒冷地ではないので的が外れていたらすみませんが、暖房能力を一番下に持ってきて良いのでしょうか?
ランニングコストは使用時間が短いので、あまり差が出ないかと思います。よって、もう少し優先順位を下げても良いような気がします。
灯油はできれば避けたい、電気にしたいという気持ちかと思いますが、電気は意外と難しいかと。
セラミックファンヒーターは寒冷地で使用するにはパワーが小さいのではありませんか?
(量販店などで大丈夫といわれていれば問題ないかと思いますが。)
パワーのわりに電気代がかかります。
例えばエアコンはコンプレッサーという空気の圧縮装置を使用した暖房のため、1の電気で6くらいの仕事をします。でもセラミックファンヒーターは1の電気で1の仕事しかしませんので、パワーは少ないし、電気は食べるしでなかなか思った通りにはならないような気がします。
寒冷地ということを考慮すると、私のオススメはガスファンヒーターです。
暖房能力重視で、安全性はそこそこあります(換気が必要ですが、短時間の使用のため煩わしくないかと)。プロパンだとランニングコストは上がりますが、短時間使用のため問題ないかと。ただ、本体は2万円位するので予算オーバーですね。また、ガスの配管を増設する必要があるので、そう考えるとあまり現実的ではないかもしれませんね。
ガスファンヒーターがNGなら石油ファンヒーターでしょうか。
書込番号:13875648
0点
とことん省エネさん,ご意見ありがとうございます。
暖房能力を上位にもってくると「石油ファンヒータ」の一択ですので,あのように致しました。
リビングにて使用している温水ルームヒータ若しくはエアコンであれば悩む必要もないのですが,どちらも本体価格以外にも導入するための工事費がネックとなります。
(よってガスヒータの新規導入はありまえせん)
「電気代の割に暖まらない」のは承知しているつもりですが,「電気+都市ガス」だったところを「電気+都市ガス+灯油」にするのは避けたいな,と思う次第です。
今暫く悩んでみます。
書込番号:13876719
0点
rage930さん おはようございます。
そもそも、2歳の妨害をどう受けないで遊ぶ事が出来るかを考えさせる為に、
親は干渉しないと言う私の考えはスルーしてくださいw
>「電気+都市ガス+灯油」にするのは避けたいな,と思う次第です。
が心理的な抵抗感だけだったとしたら、やはり石油ファンヒーターを薦めます。
ランニングコスト>本体価格(1万以下)
の順位でも、本体価格が1万程度なら一冬でトータルコスト的に結構な割合の差が出ます。
そもそも木造・12畳・寒冷地の条件でセラミックは能力的に無しでしょう。
3.2Kwの石油ファンヒーターですら、木造・12畳・寒冷地では能力不足ですから、かなりの時間最高火力で運転しなければなりません。
・・と言うか、あらかじめ暖めていないと、暖まってきた時に遊び時間終了なんていうオチもありえますね。
そういう意味でも、石油ファンヒーターなら時間予約の暖房もあり、色々使い勝手は良いです。
書込番号:13882021
0点
ぼーーんさん,ご意見ありがとうございます。
>そもそも、2歳の妨害をどう受けないで遊ぶ事が出来るかを考えさせる為に、
>親は干渉しないと言う私の考えはスルーしてくださいw
長男が「チビに邪魔されず且つ,多少散らかしても親に小言を言われにくい」ために選択したのがリビングから子供部屋に行って遊ぶ事でしたので,暖房器具を…と思った次第です。
思えば安全面といった部分でも石油ファンヒータであれば2時間(3時間ですかね?)で自動で切れますし,最悪,燃料切れになれば運転できないしで消し忘れても「消える」わけですが,電気ヒータは基本運転し続けるわけで…
(候補の2機種はタイマー運転可若しくは人感センサ搭載ですが)
ただ,朝まだ寒い時間にリビングのヒーター前に集まる家族を見ると,「部屋全体じゃなくても(暖房器具の周りが)暖かければいいのかな?」などとも思い,遠赤外線ヒータ(結局電気なのですが)でもいいのかな,いっそコタツデビューさせてしまおうかなど,ますます悩むばかりです。
書込番号:13884676
1点
ランニングコストを考えれば、こたつは大変有力な選択肢になりえますが、
暖房器具の動機が子供さんが遊ぶためと言う事ですから、こたつでは「コタツガメ」が出来てしまい、
「遊ぶ」と言う事にはなりそうに無いかもしれませんね。
ただし、
>朝まだ寒い時間にリビングのヒーター前に集まる家族を見ると
この状況ではコタツは良い選択肢に入るのではないでしょうか?
書込番号:13884707
0点
ぼーーんさん,度々ご意見ありがとうございます。
だいぶ悩みましたが,購入候補であったYAMAZEN「DF-VM081」をヤマダ電機で\6,100にて購入しました。
部屋全体を暖める火力は諦め,温風に当たることで暖をとる・暖かいと感じれればいいかと思い,小型で給油不要,臭いもなく割と暖かい温風が出るので購入に踏み切りました。
いまのところ運転時間自体短いので暖房能力・電気代等不明ですが,とりあえずの暖房としてこの冬使ってみます。
ご意見を頂きましたお二方共,ありがとうございました。
書込番号:13909314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





