『バイオ ハードディスク交換とメモリー増強』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

HM160HC (160GB 9.5mm)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

『バイオ ハードディスク交換とメモリー増強』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM160HC (160GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HM160HC (160GB 9.5mm)を新規書き込みHM160HC (160GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)

クチコミ投稿数:12件

2005年12月購入の VAIO typeF
     VGN−FS22VB

サブで使っているバイオの不具合が多くなりましたので、
ハードディスク交換を予定しております。
ネットで調べたところIDEタイプじゃないとダメだと書かれていました。
いままで、PCの裏ぶたも開けたことない素人ですので
どのハードディスクを買っていいものかと思案しています。

製品情報↓
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS92PS/spec_retail.html

 【↓補足】

リカバリーディスクは作成しております。

購入時の512MBのメモリーが入っていて
メモリースロットルがひとつあいていますので
ついでにメモリーも増やしたいと思っています。
おなじ512MBのメモリーであれば
製造メーカーに関係なく差し込むだけでいいのでしょうか?

現在80GBのハードディスクで120GB以上を思案中
160GBでも認識されるのか?

使用形態は、ユーチューブ、音楽視聴、文書作成、インターネットです。

PCに詳しい人がみえましたら
お勧め適合ハードディスクとメモリーをお教えください。

書込番号:13881209

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40392件Goodアンサー獲得:5686件

2011/12/12 00:34(1年以上前)

仕様には、UltraATAとありますので。IDEタイプだとは思いますが。
どのみち、交換のためには外す必要がありますので。一度外してコネクタを確認してみましょう。
あと、HDDの厚みも重要です。一度計っておきたいところです。
とりあえずこの辺。
富士通 MHV2120AT
http://kakaku.com/item/05360210245/
9.5mmなら問題ないとは思いますが。念のため現物は確認しましょう。

メモリは、DDR2 SO-DIMMでOKとは思います。既存は外して1Gx2がよろしいかと。
製品はこちらを参照に。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=50382&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

ただ。
不具合とやらがHDDだと確証が持てないのなら、交換しても変わらない可能性があることは承知で。パーツの返品は基本的に不可ですし。IDEとDDR2では、古い故に割高で、古い故に中古で売るにしても難儀です。

あと。こういう質問なら、PC本体の掲示板にしましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200614198/
なんでまたここに…

書込番号:13881255

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2011/12/12 00:56(1年以上前)

2005年4月製のVAIO TypeAがS-ATAだったので、念のため確認しましょう。

書込番号:13881313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/12/12 21:58(1年以上前)

 KAZU0002さん
 jbkqb324さん
返信ありがとうございます。

初めての経験で何もわからないものですから
ハードディスクは、富士通 MHV2120ATで、
適合するってことですね。

メモリーも教えていただいた
DDR2 SO-DIMMの1Gx2をつけることにします。

2005年4月製のVAIO TypeAがS-ATAの意味が理解できないのですが
上記のハードディスク富士通 MHV2120ATと
メモリーDDR2 SO-DIMMの1Gx2で適合しない可能性があるのですか?
PCの裏ぶたを開けてメモリーの写真と
ハードディスクをはずして写真を撮ってみました。
ごめんどうですが、確認していただけるとありがたいです。

ここで、質問するのは、スレ違いでしたか
はじめての書き込みでしたので申し訳ございませんでした。

書込番号:13884532

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40392件Goodアンサー獲得:5686件

2011/12/12 23:42(1年以上前)

たくさんのピンが並んだHDDは、明確にIDEタイプです。
一度、「VAIO VGN-FS22VB HDD交換」で検索して、いろいろ読んでおきましょう。
お薦め機種というのなら、他にもあるのですが。いかんせんIDEタイプはもう種類も扱っているお店も減少しています。
価格comの検索で、2.5インチ IDE 9.5mmの条件で探してみてください。
http://kakaku.com/specsearch/0536/
ただし、通販専門店は避けましょう。1店でしか扱っていない商品は、おそらく入手不可です。
メーカーは、HGST/WD/東芝/富士通あたりで。SAMSUNG/Seagateはお薦めしません。

このHDDも、先に薦めたのと並んでよろしいかと。
http://kakaku.com/item/05360410278/
売っているショップでは、クレバリーがお薦め。


メモリは、DDR2 SO-DIMMで検索すれば、安いのが結構あります。
4200とか533MHzとかは、それ以上の数字が付いていればOKです。
安いところで、1Gx2で3000円しないところですが。メモリは相性が出やすく、まだ相性か不具合化の検証が難しいパーツでもあります。リストを公開しているBuffaloが確実ではありますが。その辺の判断はお任せします。
心配なら、相性保証をつけて買うという手もあります。

私ならこれを買いますが、自己責任と言うことで。
バッファロー D2/N667-S1GX2/E
http://kakaku.com/item/K0000028705/
Amazonの保証はお粗末ですので。家電を買うときにはメーカーの保証頼りになります。

書込番号:13885154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/12/13 02:43(1年以上前)

KAZU0002さん
いろいろ教えていただき
参考になりました。

メモリー    D2/N667-S1GX2/E
ハードディスク HTS421212H9AT00

を購入することにしました。
今まで、ハードディスク交換やメモリー増設なんて
私には無理だと思っていましたが
いろいろアドバイスいただき、この掲示板の存在と
KAZU0002さんとjbkqb324さんに感謝です。

ハードディスクとメモリーが届いたら
自己責任で交換してみます。
場違いな場所(スレちがい)での質問に答えていただき
ありがとうございました。

書込番号:13885658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM160HC (160GB 9.5mm)
サムスン

HM160HC (160GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

HM160HC (160GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)