『VF-21を使ってる方へ質問』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『VF-21を使ってる方へ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VF-21を使ってる方へ質問

2012/01/02 22:21(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:20件

DP2xを使ってます。

先日VF-21を購入し、さっそくセットして撮影してみたのですが、どうも実際の写真(つまりライブビューモニタ)とフレーム位置が合っていないのです。特に近距離撮影のときに顕著で、VFに合わせると、LVモニタおよび写真は4分の一程度被写体がフレーム下へズレます(被写体まで50cm程度の場合)。

VF-21のガラスが向いている方向とカメラのレンズの向いている方向は正確に水平なので、被写体が近ければ近いほど「参考」程度にしか使えないのも直感的には分かるのですが、それでは、このVF-21って、本来どういうときに「使える!」となるのでしょうか?正解というより、使っている方の感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:13971475

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/03 10:09(1年以上前)

一眼でない光学ファインダーだからファインダーと実際写る位置が合わないのは当たり前で、不良品とかではないですよ。
一眼レフカメラならレンズから入った光をミラーで反射させてファインダーに導いているので撮像素子に当たる光と、大体同じ光をファインダーで確認できますが、外付けの光学ビューファインダーに入る光はレンズよりも高い位置からの光を確認しているので実際に写る位置とは合致しません。遠景を撮るときはずれが分かりにくいですが、やっぱりずれます。近いところほどずれがはっきり分かります。日中は背面液晶は見にくいので光学ファインダーは重宝すると思います。ずれる分を脳内補正して撮ればいいのです。フィルムカメラ時代は背面液晶なんてものは無かったので、皆さんそうして撮っていたはずです。

書込番号:13972994

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/03 14:10(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041183/

掲示板はありますが、書き込みは無いようですね。レビューもありませんし・・・
一番乗りで書き込んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:13973738

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 15:10(1年以上前)

構図をガチガチに決める必要がない時です。
多少ずれていたからといって、作品を見る人には分かりませんよ。

ライカの作例を検索すれば、どんな被写体に向いているか分かると思いますよ。
コンデジや一眼レフではなく、昔ながらのレンジファインダー(デジタルならM9やM8、フィルムならM3やM6等のM型)の方です。

写真家でいうと、アンリ・カルティエ=ブレッソン氏や木村伊兵衛氏あたりでしょうね。

※製品は持っていませんが、視野の一致しないファインダー全般のお話ということで。

書込番号:13973917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/04 08:03(1年以上前)

別機種
別機種

距離によりフレームから実際の画像が外れることを「パララックス(視差)」と言います。
一眼レフ以外のファインダーが別にあるカメラ(ライカなど)ならば、ある程度起こります。

ビューファインダーは「厳密なフレーミング」を行う道具ではなくて、日中のスナップを「サッ」とする道具と私は割り切っています。フレーム枠より広い視野が見られることが一番のメリットですので、景色を「切り取る」楽しさがあります。

フレーミングは、どちらでしようかな?とシーンごとに楽しく悩まれてはどうでしょうか?
あと、カメラの見た目が「できる!」雰囲気になります。私はここが一番好きなメリットです(笑)

書込番号:13976955

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2012/01/14 01:41(1年以上前)

なるほど、とても参考になりました。
手にしたツールとの付き合いかたをもっと自由な視点でとらえる。
そういう姿勢自体が、そもそも、よい被写体をとらえる上で何より大切なのかも知れませんね。

書込番号:14019709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/06/01 13:37(1年以上前)

三星カメラで7,000円、在庫5個ですよー。
処分品カテゴリにあるのでご注意。

前回の処分価格時に買いましたがいいものです。

書込番号:14629229

ナイスクチコミ!1


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 3Dimensionsのブログ 

2012/06/02 01:02(1年以上前)

デスヒルコさん、
良い情報有難うございます。
早速ポチりました。
今見たらもう無くなってますね。

書込番号:14631320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/06/02 10:01(1年以上前)

書き込みが役に立ったようで何よりです!

自分、この値段ならとコレクションアイテムのつもりで買いましたが、すごく使ってます。
品質の高さによる気持ちいい見え味もさることながら、パララックスを考えながら撮らなければならないのが
デジカメから入った自分にはむしろ新鮮で楽しいことでした。
水準器を差すとき以外は付けっぱなしの、実質的なホットシューカバーです。

そして三星カメラのVF-21処分、自分の知る限り昨年末より三度目です(何と初回は五千円強だった!)。
大抵月末の(今回は翌月に食い込みましたが)、昼下がり頃から未明まで登録されている印象です。
今回逃した方はあと一回を期待して三星カメラ処分品を日々チェックするといいかも?

書込番号:14632166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング