『冷蔵庫設置スペースのゆとりについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷蔵庫設置スペースのゆとりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫設置スペースのゆとりについて

2012/01/07 04:07(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:39件

ナショナル冷蔵庫の調子が悪く買い替えを検討しています。
当方の実家の冷蔵庫置き場は、コの字型となっており、三方を壁で囲われております。奥行き・高さはゆとりがありますが、幅が実寸720ミリで、現在調子の悪い冷蔵庫は630ミリくらいのものです。なので左右に数センチの空間があります。
現在検討しているパナの冷蔵庫が幅685ミリなので結構ギリになってしまいます。カタログ上は左右プラス5ミリあれば設置できるとありますが、排熱がうまくいかず熱がこもり電気代があがるのでは?と不安です。
そこでパナの相談センター?に直接聞いたところ、左右にプラス1センチあれば排熱は問題なく、カタログ上の消費電力で済むという回答でした。ちなみにこの冷蔵庫は側面と上部で排熱するタイプです。
当のメーカーがそういうのだから大丈夫かと思いますが、みなさんはどう思いますか?買ってもらいたい立場ではない人の意見をうかがえたらと思います。
壁から遠ければ遠いほど効率はいいのは分かりますが、近くてもカタログ上の消費電力で済むのならこれにしようかと思います。

書込番号:13989902

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/01/08 05:51(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
メーカーの見解で問題ないです。
但し、カタログの消費電力は目安としてお考え下さい。
冷蔵庫設置場所の環境や庫内の食材数、配置などよって変わります。

パナの場合ですと密閉空間に設置するとコンプレッサーが上部にあるので音が気になります。
ご参考にして下さい。

書込番号:13994559

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/01/08 23:07(1年以上前)

冷蔵庫のカタログ上の消費電力量は、冷蔵庫の周囲のスペースが5cmある状態でのものです。
それよりスペースが少なくなると、消費電力量が増えると思いますよ。
また冷蔵庫周囲のスペースの問題だけでなく、冷蔵庫の開閉回数、時間、冷蔵庫内への食品
の入れ方等も影響するので、カタログでの消費電力量はあくまで参考程度ですね。
一般家庭での使用状況では、通常はカタログ値の消費電力量より増えることが多いでしょう。

書込番号:13998162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/01/08 23:24(1年以上前)

typeR 570Jさん、nehさんアドバイスありがとうございます。

消費電力はあくまで目安であることを承知の上ですが、ここでは前提として周囲のスペース以外はカタログ上の消費電力を算出するときと同じ条件としてお話させてください。

nehさんにお尋ねしたいのですが、カタログ値は周囲5センチとのことですが、これはどちらの情報でしょうか?私もきくことあるのですが、でどころがはっきりしないので(私の中で)ご教示願います。メーカーに伺った際はそういった決まりはないとのことでした。
nehさんのご意見がまさに私がひっかかっていたところです。メーカーの意見と異なる見解ですので、補足いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13998246

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/01/08 23:51(1年以上前)

>カタログ値は周囲5センチとのことですが、これはどちらの情報でしょうか?私もきくことあるのですが、でどころがはっきりしないので(私の中で)ご教示願います。メーカーに伺った際はそういった決まりはないとのことでした。

ググれば出てくると思いますが...。

例えば、以下等...。

http://www.jisc.go.jp/jisc/data/soukai/soukai_11/sokai_11-sankou1.pdf

書込番号:13998374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/01/08 23:59(1年以上前)

nehさん、さっそくありがとうございます。

なるほどです。
だとすると、左右1センチのスペースがあればカタログ値の消費電力に影響しないということは、やはりひっかかりますね。再度メーカーに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:13998420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング