PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]
お世話になっております。
このディスプレイを2010年12月ごろから愛用しております。
システムはWindows7x64sp1です。
VGAは、EAH5770 CuCore/2DI/1GD5を利用しております。
普段は3分アイドルでスクリーンセーバーをかけ、5分アイドルでディスプレイの電源を切れるように設定しております。
本日、外出から帰宅してみるとディスプレイ右下のランプは点滅し、トラックボールを転がし、節電モードの解除をしてみると、ディスプレイには節電モードの表示のまま。
節電モードからの復旧をしないときがたまにありディスプレイのコンセントを抜き差しをすることで復旧することがありました。
本日も試しましたが、節電中のままでした。
そこで、OSを再起動してみると、画面表示はしているのですが、画面右下部分がなんだか暗く表示しています。
なお、BIOS起動時の黒い画面ながらも右下がなんとなく暗く表示していることも確認しております。
デスクトップ画面で暗く表示している状態をWebカメラでキャプチャしたものを添付いたします。
モニターセットアップのボタンの左から3番目のMODEあたりから右にかけて急に暗くなっております。
考えられる原因はいくつかあるのですが、
1、システムの長時間稼動
2、机とディスプレイ右側で本を見開きのままにするため、開いたままになるようにディスプレイで押さえていた。
3、普段はHDMI接続していますが、画面表示の調子が悪いときに、電源を入れたままDVIに切り替えたり、ケーブルの抜き差しをする点
どれも、日常使用でありふれていることではありますが、仮に故障だとしたら、故障になりえた原因はなんなのでしょうか?
また、この状態から回復するすべはあるのでしょうか?
ご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:13996205
0点
画面全体を見たいところですが、右側のバックライトが点いていないのでは。
CCFLではなくてLEDですから、修理に出す以外なさそうに思います。
本機の保証期間って3年でしたっけ?
詳細な補償内容は説明書に書いてあるそうな。
公式サイトには英語のしか見当たらなかったので見てませんが。
故障の原因と言うのはないと思いますよ。
強いて言えば、ハズレの個体だったのでは。
書込番号:13996750
![]()
2点
hiwa_ssさん
ご返答ありがとうございます。
部屋を暗くして、デスクトップ全体をデジカメで撮影してみました。
右上のガジェットも暗く見にくくなっていることがわかります。
バックライト故障ということなんでしょうね。
さきほど、購入店のドスパラのサポートに電話してみました。
2010年12月14日購入で、1年のパソコン保険にも加入していましたが、満了のため、ドスパラでは対応できないとのこと。
また、バックライト故障の場合は、保証は1年とのこと。
でも、保証書にはバックライト云々の例外のことが書かれていない。
保証書には、お買い上げの日から3年間のことと、正常な使用状態で故障した場合、無料修理いたしますの文言。
こちらとしては正常に使っていたんだけどな・・・。
LGのサポートの電話番号の案内を受けました。
平日、時間を見つけてメーカーのサポートに問い合わせてみたいと思います。
無償で修理してくれるといいけど、その間、モニターがないなー・・・。
ちなみに、まだ使えるので分解はしませんが、素人ではバックライトの交換というのは可能なんでしょうか?
それ以前に、交換用部材が手に入らないか・・・、とほほ。
書込番号:13997523
0点
>ちなみに、まだ使えるので分解はしませんが、素人ではバックライトの交換というのは可能なんでしょうか?
CCFLなら交換する人いますが、LEDではやる人いないのでは。
壊れた同機をたまたま2台持っていてニコイチにするとかでない限り。
本機が保証修理になったかどうか、あとで報告いただけると嬉しいです。
書込番号:14006883
0点
昨日販売店のドスパラに相談をしに行き、
LGは個人客にもある程度開かれたメーカーであることを教わるとともに、
修理対応してくれるでしょうということで、
一度帰宅して再び入店し、持ち込みました。
気になる保障修理については、少々あいまいな返答でしたが、
ここは希望を持って、保証書に書いてあった無償修理になるといいなと思います。
個人でメーカーに出すのに比べ、1・2週間伸び、およそ1月くらいで帰ってくる模様です。
修理報告書も読んでみたいです。
振り返れば、この1年くらいで、マザーボードのSATAポート認識不良、ルーターのファームウェアアップデートミスに続き、3箇所目のメーカー行きです。
メーカーには無理に急がなくてもいいので、修理されて有料となっていれば、払わざるを得ませんが、丁寧な仕事、かつ、無料で終わらせて欲しいものです。
書込番号:14007293
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > FLATRON IPS226V-PN [21.5インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/09 0:15:12 | |
| 0 | 2018/01/09 11:47:19 | |
| 2 | 2012/04/14 15:38:49 | |
| 3 | 2012/04/15 21:28:28 | |
| 4 | 2012/01/10 22:57:47 | |
| 3 | 2011/10/07 22:20:05 | |
| 2 | 2011/11/09 11:16:46 | |
| 5 | 2011/06/26 10:45:13 | |
| 9 | 2011/06/28 12:46:20 | |
| 3 | 2011/06/15 19:59:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









