『中身の分からないフィルム…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『中身の分からないフィルム…』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

中身の分からないフィルム…

2012/01/12 23:38(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

家の掃除をしていたら、撮影済みと思われるフィルムが10本ぐらいでてきました。
中身がどうでもいいものであれば処分したいのですが、これって中身を確認しようと思ったら全て現像に出さないと中身分からないですよね?
10本もあるので現像代だけでかなりかかりそうなので少し頭を痛めてます。
何か良い方法があればアドバイスお願いします。

書込番号:14015594

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2012/01/12 23:45(1年以上前)

SADNESSさん こんばんは

フィルムは現像してみないと中に何が写ってるか解りません。

それと撮影してから 長い間現像されていない状態ですと ホルマリンカブリや光線カブリが出て 正常な発色しないかもしれません。

書込番号:14015638

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/01/12 23:46(1年以上前)

残念ながら現像しないと中身は分からないですね。
フイルム現像は、薬品の化学反応で像を出しますからね。
どのくらい前のフイルムなのか分からないけれど、かなり古いフイルムだったら、
像が綺麗に出ない可能性もあるので、処分するしかないですね。

書込番号:14015641

ナイスクチコミ!3


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2012/01/13 00:05(1年以上前)

もとラボマン2さん tiffinさん

 早速の回答ありがとうございます。

 やはり現像しないと分からないないのですね…
 
 フジカラー FUと書いてあるフィルムなのですがこれって調べると滅茶苦茶古い者のような気が…1974年ぐらいのものなのでしょうか。。。今は2012年…

 1本だけ現像してみて、中身を確認するしかないですかね。

書込番号:14015730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2012/01/13 00:23(1年以上前)

SADNESSさん 返信有難うございます

>フジカラー FU
古いフィルムですね もしかしたら フィルム同士がくっついたりして もう乳剤ダメになっているかもしれません 
このフィルムを現像しようとすると 乳剤がはがれる可能性が有るので断られる可能性が有ります。

現像するのであれば お店でベロ出し(フィルムの先端出し)してもらい お店の人とフィルムの状態確認してから 現像するか決めた方が良いですよ。

書込番号:14015822

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2012/01/13 00:47(1年以上前)

もとラボマン2さん 

>お店でベロ出し(フィルムの先端出し)してもらい お店の人とフィルムの状態確認してから現像するか決めた方が良いですよ。
ベロ出し了解です。
 お店の人に古いフィルムなんですけどって言えば必然的にそうなる気がしますので
 今度の休みにでもカメラのキタムラにでも持って行ってみます。
 もし無理なようであれば諦めて捨てようかなと。

 深夜にも関わらず親切なアドバイスありがとうございました。
 

書込番号:14015918

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2012/01/13 00:57(1年以上前)

SADNESSさん
そんなに古かったら現像に出す事さえ無意味でしょうな。

真っ黒なサムネイルが返って来るだけと思われます。

書込番号:14015952

ナイスクチコミ!1


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/13 09:01(1年以上前)

先日片づけをしていたら、Canonのデートマチックがフィルム入りで出てきました。
中に入っていた電池の消費期限から、最低でも30年は経っている様子でした。
キタムラにお願いしたのですが、結局何も写っていないor劣化して何も見えないとのことで無料でしたよ。

と言うわけで思い切って全て出してみるのも良いのでは?

書込番号:14016567

ナイスクチコミ!0


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 10:16(1年以上前)

>結局何も写っていないor劣化して何も見えないとのことで無料でしたよ。
http://www.kitamura-print.com/campaign/nega/
こちらのサービスですね。

書込番号:14016740

ナイスクチコミ!1


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2012/01/14 00:05(1年以上前)

VallVillさん

>真っ黒なサムネイルが返って来るだけと思われます。
真っ黒なサムネイルってお店の人にも苦笑されそうですね…

Jamakavaさん XA8Cさん
 
 >キタムラにお願いしたのですが、結局何も写っていないor劣化して何も見えないとのことで無料でしたよ。
 リンク先見てみました。お店の人に無駄な時間を使わせてしまう気もしますが1本だけ試してみようと思います。
 それでなにも写ってなければサクっと処分しようと思います。
 貴重なサービスの情報ありがとうございました。
 
 

書込番号:14019399

ナイスクチコミ!0


美良さん
クチコミ投稿数:131件

2012/01/15 15:15(1年以上前)

10年前のフィルムの絵

こんにちわ。

もしも経済的に可能であれば、全部現像してみて下さい。

わたしは去年の暮れにフィムルカメラを貰いました。カメラの持ち主によりますと、カメラは10年ほど使われていなかった状態だそうです。

しかし、そのカメラにはフィルムが装填済みで14枚まで撮影済みでした。

カメラを貰った直後に、残りのフィルムを撮り切り(24枚どりでした)、現像に出した所、絵が出ました。フィルムに付着したゴミや変色はあるものの「思い出」としては十分に価値のあるクリアな絵が出てきました。

10年前だったら不可能かもしれませんが、今なら古いイメージを蘇らせるテクノロジーがあります、例えば、画像加工ソフトのフォトショップです。

現像にいくらコストが掛かるのが分からないので無責任な事は言えませんが、もしも「思い出」が映っている可能性があるならば、個人的に、現像してみて頂きたいと思います。

添付画像は、わたしが「貰ったカメラに入っていた10年以上前の写真」です。

書込番号:14025673

ナイスクチコミ!2


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2012/01/15 23:42(1年以上前)

美良さん

 こんばんは。

 >十分に価値のあるクリアな絵が出てきました。
 確かに年数の経ったものにしては綺麗な写真ですね。

 私の元にあるフィルムは、私の生まれる前ぐらいのものみたいなので本当にどんなものが出てくるか想像が付きません。
 もしかしたらまだ未使用のフィルムかも知れませんが、現像してみないとわからないと言われました。

 私の想い出にはなりそうにないのですが、とりあえず今日1本だけ現像に出してきました。
 明日出来るのでまた報告しますね。
 その結果によって残りも現像に出してみるか決めたいと思います!

 

書込番号:14027930

ナイスクチコミ!0


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2012/01/16 21:20(1年以上前)

みなさん

 本日取りに行ってきました。
 レジに行くと会計が始まったので、「おっ写ってるんだ!」とワクワクしながら
 開けてみると、色褪せてはいましたが、なんと私の小さな頃の写真が… 

 30年ぐらい前の写真なのですが、意外と写っているものなのですね。
 フィルムケースに入っていたのが良かったのかも知れませんが、残りも近いうちに現像してみたいと思います。

 みなさん色々ありがとうございました!
 
 

書込番号:14030988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2012/01/16 22:11(1年以上前)

SADNESSさん こんばんは

現像での結果 画像残っていて良かったですね。

フィルムケース 今の透明ケースではなく ベージュ色のケースに緑のキャップでしょうか?
フィルムケース 色付の方が遮光性がよく 機密性が良いので湿気も入りにくく その為フィルムが守られ 助かったかもしれませんね 
プリンターもデジタルになり再現性も良くなったのも影響しているかも

でも 諦めずに現像に出したお陰で 残りのフィルムにも希望が持てたようですね‥
残りのフィルムどんな画像出てくるのかな‥?

書込番号:14031233

ナイスクチコミ!0


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2012/01/16 23:18(1年以上前)

もとラボマン2さん 

>フィルムケース 今の透明ケースではなく ベージュ色のケースに緑のキャップでしょうか?
 緑のキャップで透明ケースですね。でもかなり密封性ありそうですのでそれが効果あったのかとも思います。まあむき出しのフィルムもあるんですが…
 
 
 >残りのフィルムどんな画像出てくるのかな‥?
 私の小さい頃の写真ばかり出てくるような気がします…
 昔は撮影しても現像に出さないことが多かったんでしょうか???

書込番号:14031587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)