PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『「USB給電オフ」状態でPCから充電できますか?』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
VITAの電源が入らなくなってしまいました…。
昨夜21時頃、バッテリー残量ゲージが半分ぐらいの状態から1時間ほど充電、
PSボタンのオレンジランプはまだ消えていない状態でしたが、
リチウムイオン電池の性質上100%充電にはしたくなかったのでそこで充電をやめ
(ゲージ表示は満タンでした)、今朝持ち出した所…、
電源が入らなくなっていました(泣)
サポートサイトに書かれている「電源ボタンを30秒間押し続け、少し待ってから5秒押す」を
何度か繰り返しましたがダメです。
あと考えられるのは電池切れですが(何かの理由で昨夜電源が切れていなかったとか?)、
ここで質問です。
Q: VITAとPC(デスクトップ)をUSBケーブルで繋いだら、充電はされるでしょうか?
ただし、VITA側は設定で「USB給電をオフ」にしています(←ここが心配!)。
もし充電可能なら、昼休みにでも近くの量販店にUSBケーブルを買いに行こうと思いますが
(予備ケーブルは欲しかったので←本当はL字型端子のが出るまで待ちたかったのだけれど…)、
ダメなら無駄な買物になるので、諦めて今夜家に帰ってから本体付属のACアダプタと
USBケーブルで充電します。
万が一(?)、ACアダプタで充電しても回復しないようなら入院ですね。
#そもそも、電池切れだとしても何で切れたんだろう?torneで転送した後、電源切ったはずなのに…。
#まぁ、色々と覚悟の上で買った品物ではありますが、来たかぁ…という感じですね(^^;
書込番号:14069748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1分以上電源ボタンを押して完全に電源を切り再度電源ボタンを押して立ち上がりませんか?
書込番号:14069766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
今やってみましたが、VITAの設定でUSB給電をオンにしていないと、充電できないですね。電源をオフにしてやってみましたが、だめでした。USB給電オンにして、電源をオフにした状態でしかUSB充電はできないようです。
書込番号:14069769
![]()
5点
銀の嵐928さん、
ありがとうございます。試しに90秒ぐらい電源ボタンを押しっぱなしにしてから再起動を試みましたが、
やはりダメなようです。
Mr.Cycling Manさん、
なるほど、やっぱりダメなんですね…。質問して良かった。危なく無駄な買い物をする所でした。
ありがとうございました。
USB給電をオンにしていると毎回PS3やPCに繋いだ際にエラーになるのでチェックを外していたのですが、
オフにしても改善しないようですし(実害ないので放ってあります)、今回のようなケースでハマる
ことが分りましたので、今後は常時オンにして使うようにします。
念のため、家に帰って充電可否の結果を確認した後ご報告致します。解決済みチェックもその時に。
#あーあ、今日の帰り、電車でtorne録画を見る楽しみが…(苦笑)
書込番号:14070107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満充電を避けたいお気持ちは充分に理解できるのですが、試にオレンジ灯が消えるまで充電してから再起動操作をお試しになっては如何でしょうか。
それから強制終了&再起動ですが、公式に紹介されている時間よりもVITAの表示を頼りにした方が適切な気がします。
私はあまり経験がないので間違えていたら恐縮ですが、強制終了できた時は確かPSボタンが一瞬点灯した気がします。
それから完全OFFからの電源投入も体感的には5秒以上待たされたことがある気がしますので、VITA画面にPSマークが表示されるまで待つようにした方が良いかと思います。
書込番号:14070226
![]()
2点
耀騎さん、
ありがとうございます。仕事が終わったので家に帰り着き次第、再充電、再起動を試みます。
しかし…少し嫌な予感がしてきました。
暖房の効いた屋内にいる時には気づかなかったのですが、
寒空の下でふとバッグの中のVITAに触れてみたら、何だか温かい…(うーむ)。
カイロとまでは行きませんが、明らかに熱を持っている感じです。
VITAを使い始めてもうじき1ヶ月になりますが、平常のスタンバイ状態でもこんな温度ではなかった筈…。
やはりバッテリー切れではなく、電源が切れていない疑いがありますね。
メーカー送りも覚悟しとくかなぁ。
こういう時、『バッテリーを取り外せたら良かったのに』と切実に思いますね。
いずれにしても今は、家に帰ってACアダプタに繋いだら生き返ってくれることを祈るのみです。
書込番号:14071022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飽くまでも私の経験談ですが、充電しながらゲームプレイでもしない限り、私のVITAは温かくなりません。
無事であることを祈りたいのはヤマヤマですが、何れかの回線がショートしているとか或いは充電池が破損している可能性も疑いたくなりまず。
ご自宅で起動できたとしても、念のためサポートセンターにお問い合わせされた方が良さそうな気がします。
ところでVITAから初投稿しているのですが、私の太い親指ではタイプミスが多くて、意外に苦労しています。←慣れが改善してくれると良いのですがA^^;
書込番号:14071084
2点
解決しました!
ACアダプタに繋いだ所PSマークが点滅、しばらく後に起動を確認。
やはり、バッテリーが空だったようです。
とりあえず基本的なメニュー動作等を確認した後、再び電源を切って(スタンバイではなくOFF)
現在充電中、とりあえずこれで様子を見るつもりです。
…ふう。
> ご自宅で起動できたとしても、念のためサポートセンターにお問い合わせされた方が良さそうな気がします。
そうですね。
起動不能状態になったVITAが生暖かかった件、それにそもそも前日の夜に(少なくともゲージ表示では)
満充電近くにしていたにも関わらず翌朝にバッテリー切れを起こしていた件、解せない事が多いです。
少し様子を見て、また不審な動きをするようであればサポートに連絡を入れます。
あと、「USB給電」は常に「ON」にしておくのが吉ですね。
でないと出先でバッテリ切れを起こした時、ACアダプタが無いとどうにもならなくなります。
#もっとも、専用USBケーブルを持っていないとやはりどうにもならないのですが。←先ほど予備を買いました。
ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:14071554
3点
原因がわかってよかったですね (^^)
スリープ中にGPSやライブエリア等のデータ更新で通信することがあり、思いのほか電池を消費している事があります。
以前に一度その更新途中でフリーズしたのか、PSボタンの青ランプ点灯したまま動かないことがあり一瞬焦りました、そのときは電源長押しも30秒では直らず2分程電源を長押ししたら復旧しました。
満充電でスリープのまま持って出たのですが、外出して3時間程でバッテリーが半分位になっていたので途中から電源ON状態であったものと推測できます。
バッテリー消費を抑えたい時はスリープではなく完全に電源を落とした方が良いようです。
書込番号:14075174
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






