『家庭用ノートパソコン購入検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家庭用ノートパソコン購入検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 家庭用ノートパソコン購入検討しています

2012/01/27 11:40(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 gltkakakuさん
クチコミ投稿数:16件

ノートパソコンの購入を考えています。
おすすめの機種がございましたら、教えていただけませんでしょうか。

使用予定者

日常的にPCを事務仕事で使用している30代と
PCには疎いがメールやインターネット、デジカメからの写真取り込み、
その閲覧は忘れない程度にやりたい60代女性。
60代の人のことを考えると サポートがきちんとした対応のところが良いのではと思い、デルやエイサー、レノボはダメなのかもしれないと思っています。ちなみに30代のほうは普段家庭でmacbookを使っていますが子供関連のラベルシールや年賀状などのソフトにmac非対応が多い為古いwinノートも併用していますがかなり状態が悪いので30代/60代兼用として新たにウィンドウズのノートPCを探しています。

おもな作業
*DVD鑑賞
*ネット (YT動画鑑賞含む)
*ラベルシール、名刺作成(シールメーカー既存のソフト使用)など
*MS office(ワード、エクセルがあればOK)
*写真加工(昔の、MS Photoeditorが使いやすかったのですが、
 文字を重ねたり、サイズ変更、切抜きなどをおこないます。仕事ではなく素人がおこなうレベルです。いまは古いフォトショを使っています)
*写真のデジカメからの取り込み、閲覧、アルバム編集など。孫の写真などが満載でそれなりに容量を食いそうな気がします。
*ワード、エクセル書類の作成

予算
できれば、7万円以内希望。

持ち歩き
家庭内でしかほぼ使わないのでバッテリーもちはさほど重視しません。

サイズ
12-14インチ程度。A4以上の大きさになると置き場所に難儀するので。
B5サイズでも良いと思うのですが、そうなるとCPUスペックが落ちて
結局作業に時間がかかる・・というのも望ましくないので迷っています。


あれこれ書きましてすみません。よろしくお願いします。

書込番号:14073825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2012/01/27 12:18(1年以上前)

私がおススメするとしたら

14インチ以下の機種ってDVDドライブ無いの多くて・・・。

NEC LaVie M LM570/ES PC-LM570ES かな。
http://kakaku.com/item/K0000251211/

ちょっとオーバースペックかもですが。
地デジまで付いててお買い得感あったものですから。

書込番号:14073921

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/01/27 12:23(1年以上前)

NEC、東芝、富士通、EPSONなど国内メーカーで14インチ以下、7万円以下となると
条件が厳しいので機種は限られるし、ご心配のとおりCPUはCeleronになりますね。

それに14インチ以下だとDVDドライブも非搭載となります。

勧めるわけじゃありませんが検索して出た機種をこちらに挙げます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288071.K0000321532.K0000321533

書込番号:14073941

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/27 12:42(1年以上前)

レノボはNECのパソコン部門を配下におさめ、レノボの日本国内のユーザーサポートはNECが代行するようです。

書込番号:14074015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2012/01/27 12:54(1年以上前)

せめて15.6インチまでOKならば
選択肢もぐっと広がるんですけど。

CPUに関してですが
NEC LaVie M LM570/ES PC-LM570ES
一応Core i3ですが、Core i3-380UMは
Celeronよりはマシなものの過度の期待は禁物です。
Core2Duo並みと思ってもらうと良いかも。
あ、DVDは付いてますよ。13.3インチですけど。
ただ去年の夏モデルというのが気になりますけど。

書込番号:14074079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/01/27 12:57(1年以上前)

エプソンEndeavor NY2200S
http://shop.epson.jp/pc/ny2200s/
i5・Office 2010を入れると、予算オーバー
「Microsoft® Office」と高い互換性をもつ総合オフィスソフト・キングソフト オフィス
でも良いのなら、リカバリーメディアキット(Windows® 7 Professional 64bit 正規版 SP1 適用済み)も買えて・HDDの不足分を外付けHDDで補うことも可能です。
カスタマイズ見積もりを参照して下さい。
エプソンサポートは評判が良いですね。

参考程度に。

書込番号:14074090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/01/27 13:04(1年以上前)

安い機種ならこれあたりかな。(Powerpointはないので注意)
http://kakaku.com/item/K0000288070/

ちなみに予算10万円あれば、これが買える。
Office Home and Business 2010(Powerpointアリ)も入ってる。
http://kakaku.com/item/K0000284128/

書込番号:14074113

ナイスクチコミ!1


93Rさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/27 15:01(1年以上前)

gltkakakuさん 希望の12-14インチサイズは、携帯性を重視した12インチ以下と、デスクトップは敬遠するが特定の場所に据え置いて使う人の為の15.5インチワイドに2極化してるノートパソコン市場において、狭間に該当するので商品数は少ないと思います。
そこで、
http://kakaku.com/specsearch/0020/

メーカー名;NEC、SONY、東芝、富士通。(lenoboはIBM時代のサポートは秀逸でした。その頃のサポート体制が残っているのであれば、国内メーカーに引けを取らないと思いますが…)
画面;12〜14。
CPU;i3 i5 i7。(さすがにi5i7は該当なしでした)。
統合ソフト;office2007,2010全て。
価格;7万5千円以下。
以上で検索すると該当10件。この中ではジャパネット鷹田さん推薦のNECがベストだと思います。ただし、この機種のi3は第一世代バージョンの様です。
今は、多種のメーカーで2012春モデルの発売を控え、2011秋モデルの在庫掃きセール中です。良い機種が見つかるといいですね。


書込番号:14074382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gltkakakuさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/28 12:52(1年以上前)

皆さま

 丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

14インチだと、市場原理的に選択の幅も価格競争面でもいまいちな場所ということなんですね・・・DVDがつかなくなるものがほとんどというのも気づいていませんでした!

じゃぱねっと鷹田さんおすすめのNECを探すか、
見つからなければ海外物のなかではまだなんとかなるかもしれないレノボで
再検討してみたいと思います。

家庭内で持ち歩きやすいサイズでDVDつき・・というのが難しいチョイスだと思ってもいなかったので、ご意見いただけてとても良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:14077918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/28 13:48(1年以上前)

というか、じゃぱねっと鷹田さんはじめみなさん遠慮して書いてないだけで、素直に15.6インチを選ぶ方がベターだと思いますが。

現状、15.6でなく14や13.3にするというのは感覚的には2万円か3万円を余分に払うのとほぼ同義語です。たかだか5センチにも満たない差のためにそれだけのコストを払おうとしているという意識はあるのでしょうか。

たしかに私は現場に持ち出す関係でその何センチかと何百グラムかの差に費用をかけて満足しています(片手持ちで作業できるかできないかの分かれ目だった)が、家庭での利用、それも使わないときは立てておけば1センチか2センチしか違わないスペースのためにそれだけの価値はないと思います。

単に15.6にするだけで製品の選択肢は爆発的に広がります。高齢の方が使う場合は画面は広いに越したこともないと思うのですが。

書込番号:14078092

ナイスクチコミ!2


スレ主 gltkakakuさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/28 14:20(1年以上前)

ciderkondoさん
ありがとうございます。

 自身はそれでもかまいませんが
高齢で重いものが持てない(片手が慢性的に腱鞘炎のような感じで
片手でしか重さのあるものが持てないのです)家人がおり、
たまに仕事用で持ち帰ることのあるA4より大きいノートパソコンを持ち運ぶのが大変だとか、大きいから困るなど毎回いうので
できるだけ小さいもので条件を満たすものを探しています。
置きたい場所から2センチはみだすとかだけでも気に入らない人というのはいるものでして・・・自身は気にならないんですけどね。

持ち運ばなければいいのでしょうが
家具のレイアウトやレシピを見ることなどもあり
どうしてもちょこちょこ動かす必要が生じてしまいます。
14より小さいサイズでもDVDは付いているものと思っていたので
最大でも14と思って探していましたが、
14と15.6の実際の大きさや
重さの違いを体感して判断させないとならないと思っています。

書込番号:14078200

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/01/28 14:29(1年以上前)

14インチ以下のノートでもドライブ内蔵されてるタイプも存在はしますよ。
ただし、お値段はグッと高価になるものですから

みなさん外してあるんだと思います。

ポータブルDVDドライブ(USB外付け接続)を使う手もありますね。

ネットくらいなら
iPadが軽くて操作も楽でホントにいいのですが。。。
他の用途が賄えないのでこれも却下ですよね^^;

最初にサポートの良いところと言っていたので
EPSONなんかいいと思います。

これならドライブ付いてるようです。
http://shop.epson.jp/pc/ny2200s/

書込番号:14078220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2012/01/28 15:31(1年以上前)

予算が7万円だったので遠慮して書きませんでしたが
予算度外視でおススメするならば

パナソニック
Let's note S10 CF-S10EYPDRのオフィス付きモデル↓

http://kakaku.com/item/K0000282309/

タフで軽くて操作性良くて信頼度高くて・・・・。
選択肢の一つにどうぞ。

書込番号:14078419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/01/28 22:46(1年以上前)

拝見しました
既に他の方が書いていますが///
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

基本的に使う分はどのパソコンでも問題ないかと思われますが
安い機種ですとワードとか無い場合も高度な変種や高機能ゲームなどする場合は搭載用途注意
ちなみにワープロ(ワード)などオフィス系ソフトは安い互換品や無料のもあり入れる事もできるが・・

初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。 
なお現時点東芝/NEC以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様

また電話する事が多い場合東芝など有料移行にのに成らないメーカや量販店の低料金の電話サポートに加入するか 富士通のシニア向けらくらくパソコンか シニア向けサポートパックをつけるか・・

直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・ 
初心者なら量販店品が無難かと思われますのでお店で一度調査される方がよろしいかと
サポートなどを気にしないで安く済ませたい場合は有名メーカー以外だと安くなるかと

ちなみに初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコン(DVDドライブ付き)
を始めたい向けだと最低平均10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)
ちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い最近はノートパソコンの方が値下がりしている傾向で7万円前後で買えるモデルも出てきました(お店の情報) 安く抑えたい場合メーカー直販や量販店などのアウトレット
メーカーの新中古http://shop.toshiba-tops.co.jp/ やソフマップで中古など安いのを探すのも良いかと思います

「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

書込番号:14080120

ナイスクチコミ!0


93Rさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/30 19:26(1年以上前)

解決済みになっていたのでもう手遅れかもしれませんが、
何とか希望条件に合う候補が見つかったかもしれません。

http://kakaku.com/item/K0000273092/spec/
VAIO Cシリーズ VPCCA2AJ。14インチワイド。昨年夏モデルでもちろん新品。
価格.comの商品検索には価格情報登録無し、となっていますが、
sonyの直販アウトレット(通販限定)で販売しています。

ただし、販売期限、在庫は確認とれていません。
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Outlet/Ca/VPCCA2AJ/

スペックをオーナーメイドする注文システムで、当方で仮試算したところ
第二世代Core i3-2310M、Office Personal 2010、DVDスーパーマルチドライブ、のスペックで
¥66,800。

必要とあればまた書き込んでください。遅くなってすみません。

書込番号:14087640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング