『スカパーHDの録画時のHDD使用量について』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

BDZ-SKP75

地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-SKP75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-SKP75の価格比較
  • BDZ-SKP75のスペック・仕様
  • BDZ-SKP75のレビュー
  • BDZ-SKP75のクチコミ
  • BDZ-SKP75の画像・動画
  • BDZ-SKP75のピックアップリスト
  • BDZ-SKP75のオークション

BDZ-SKP75SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • BDZ-SKP75の価格比較
  • BDZ-SKP75のスペック・仕様
  • BDZ-SKP75のレビュー
  • BDZ-SKP75のクチコミ
  • BDZ-SKP75の画像・動画
  • BDZ-SKP75のピックアップリスト
  • BDZ-SKP75のオークション

『スカパーHDの録画時のHDD使用量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-SKP75」のクチコミ掲示板に
BDZ-SKP75を新規書き込みBDZ-SKP75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパーHDの録画時のHDD使用量について

2012/02/09 16:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75

クチコミ投稿数:27件

スカパーHDを快適に楽しんでますが、HDDが500GBなのでそろそろ一杯で海外ドラマをBDに移し始めたところです。
そこで容量を見て気づいたことを質問します。
昨日のLAW&ORDER20[字]#4を録画して調べたのですが、
DR :録画予約時表示 7.8GB -> 録画した番組 2.8GB
XSR:録画予約時表示 5.2GB -> 録画した番組 5.0GB
となり、DRで録画した方が容量が小さくてすむことがわかりました。
XSRで圧縮した方が小さいと思っていたのにびっくりです。
また、予約時の表示が当てにならないことがわかりました。
前の方のレスで、スカパーHDのトランスポンダの関係での圧縮率の変化が述べられてましたが、
今回聞きたいのは、
1)なぜ、スカパーHDのDR録画では容量がこんなに小さいのか?(圧縮されてるのは知ってますが)
2)XSRのAVC録画にするとなぜ容量が増えるのか? (二重圧縮で逆に冗長になる?)
というところです。番組がSD仕様だからでしょうか?
わかる方教えてください。

書込番号:14129765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/02/09 16:50(1年以上前)

XSRってビットレート11Mbpsで、スカパーHDの番組はXSRよりビットレートが低いってことでしょう。

スカパーHDをXSRで録画すると、画質が落ちる上に容量を増やしていることになりますね。

書込番号:14129796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/09 16:52(1年以上前)

単純に、スカパーHDのレートが低いからで、XSRモードの方がスカパーHDより高いレートで記録するためです。たしかスカパーHDはLSRモード相当のレートだったと記憶しています。

書込番号:14129801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/02/09 17:01(1年以上前)

XR(16Mbps)とXSR(11Mbps)はBS用ですかね。
地上波でもXSRではなくSR(8Mbps)以下じゃないと容量の節約にならないでしょうね。

地上波より低レートのスカパーHDならば、DR録画が一番いいんじゃないでしょうか?

書込番号:14129834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/02/09 17:06(1年以上前)

>昨日のLAW&ORDER20[字]#4を録画して調べたのですが、
>DR :録画予約時表示 7.8GB -> 録画した番組 2.8GB
>XSR:録画予約時表示 5.2GB -> 録画した番組 5.0GB
>となり、DRで録画した方が容量が小さくてすむことがわかりました。

スカパーe2と大して変わりがないですね。
この質問自体スカパーe2の録画で煩雑に出る質問です。

>番組がSD仕様だからでしょうか?

スカパーHDで録る必要があるんでしょうか?

書込番号:14129848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/09 17:46(1年以上前)

昨年年初よりe2からHDに乗り換えました。
一ヶ月程の間、e2とHDを併用している間に画質と容量を比較してみましたが、
チャンネルごと、番組ごとでHDの方が画質の良い(個人の感想)がある反面、
全く画質の向上を感じられない番組もありました。
容量については、e2時代から全てDRで録画していて、
画質の向上が感じられる物でも、SD並の容量でしか無かった様でした。
海外ドラマでいえば、特にFOX系は画質はあまり満足できず、
ユニバーサル、AXNミステリーは、明らかにSDコンテンツの放送が多い、
AXN、スパドラは番組によりけり・・・な感じでした。
e2時代に保存した番組ををHDで保存し直そうと思いましたが、そこまでのするほどの画質
向上では無い物がほとんどって感じです。

ただ、視聴環境が50インチの画面を1.7m程の近距離で見ているので、
画質の荒さを感じやすい環境ではあります。
現状の画質レベルであれば、e2でもいいかなと思ってはいますが、
今後のチャンネル拡充までは様子見です。




書込番号:14129960

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/09 18:24(1年以上前)

XSR とか SR とかって言うのは、「だいたい○○くらいのビットレートになるように」ってデータ量を念頭に考えられてるフォーマットで、対する DR っていうのは、放送波そのまんま記録というデータ量とは直接関係ない基準のフォーマットだからです。

だから、DRの方が量的に小さくなることも普通にあるんですね。

予約時の表示って大抵のメーカーは、データ量の多いBSハイビジョン基準で表示しちゃってたりするから誤解の元。ディスク残量表示とかもそう。「あとDRで何時間」とか表示されてても、「それはBSの場合だろ!」っと突っ込みたくなるのもしばしば(笑)。

で、個人的にはスカパーの場合は特別な事情がない限りDRで録画することをお勧めします。

書込番号:14130100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/02/10 16:09(1年以上前)

皆さん、御教示ありがとうございます。
スカパーHDはDR録画で決まりですね。
早くMax.のレートが必要な位の高画質のコンテンツに期待ですね。
e2との比較がありましたが、e2ではドラマセットがないんです。
うちも52インチで見てますが、HDにして少し良くなった感じもしています。
->あくまでもコンテンツによりますが...

書込番号:14134123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-SKP75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-SKP75
SONY

BDZ-SKP75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

BDZ-SKP75をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング