『結局、フィルムが心地よい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結局、フィルムが心地よい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信39

お気に入りに追加

標準

結局、フィルムが心地よい!

2012/02/13 19:06(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 心神魂さん
クチコミ投稿数:175件

職場に三人の三十路がいる。ひとりは運転する男子。ひとりは事務の女子。最後に専門職の私。
この三人の共通点は写真だ。ひとりはバス撮り。ひとりは白黒。ひとりは自然。
二つ目の共通点。ひとりはニコンFE2。ひとりはキヤノンFー1。私はミノルタXD。さらに、全員モードラなし!別の道で写真を愛してきた三人は、スタートがフィルム一眼レフだった。吸い付くようなピント合わせ。はどよいトルク感の手巻き。楽しくてならない。

デジタルで作品作りもおもしろい。ただ、フィルム一眼レフでの呼吸はさらにおもしろい!

書込番号:14149070

ナイスクチコミ!10


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/13 20:55(1年以上前)

ペンタのSFXをむかし使ってました。

1枚に集中してシャッターを切る撮影スタイルは好きです。

お金の問題さえ解決できたらまたフイルムも復活する・・・かも?^^

書込番号:14149600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/02/13 22:36(1年以上前)

わかりますよ♪

私の周りにもフィルム使いがいますよ。

私は基本キヤノンなのでF-1その他も使いますが
最近はローライ35が心地よいです♪
一人はやはりローライ35を使い他にはオリンパスペンハーフEE-S使い
もう一人はニコンF2とminolta SRT101使いです。

まあ利便性からデジタルの比率が多いですけど
まだまだフィルム頑張って使いましょう♪

書込番号:14150247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2012/02/13 23:43(1年以上前)

私の周りにはフィルム使いは皆無ですね。

なので、私は変わり者扱いされています。

普段はEOS1やAE-1Pなんか使いますが、たまに使うレンズシャッター機。
これが良いですね。
カメラ側では何もしてくれないので、本当に写真を撮っている
感じがします。

書込番号:14150686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2012/02/13 23:45(1年以上前)

スレ主さん、レスにはレスをしましょうよ。それなしに新しくスレッドをたてるのは、よくないですね。

書込番号:14150701

ナイスクチコミ!3


スレ主 心神魂さん
クチコミ投稿数:175件

2012/02/14 00:26(1年以上前)

arenbeさん
私の友人はSF7で写真に入りました。あの一期一会のフィルムの緊張感がたまりません!

テクルマさん
ローライ35とは渋い機材をお使いで(笑)!あの独特のカメラ機構が楽しいですね!

夜のひまつぶしさん
レンズシャッターですか!粋なカメラをお使いですね!実は…好きなんですよ(笑)!

帝国光学Uさん
鋭いご指摘、ありがとうございます。まさか、フィルムのスレにこんなに返信があるとは思っておらず、まさに嬉しい誤算です!しかし‥ーズノーとは…おみそれします。昔、神戸のレストア職人さんの店で実物を一度だけみました。依頼主さんは何年かかっても良いから動かして欲しいとのこと。生涯の仕事と仰っておられましたが…震災後はお見かけしません。切ないです。

書込番号:14150917

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/02/14 09:34(1年以上前)

私の場合、機械好きもこうじてフイルムカメラ(造形美)に魅せられて写真…

写真もデジタルより自分の好みがフイルムの雰囲気と色合い

家族スナップが主なのでしたがってどうせ趣味で撮るなら好きなもので撮るほうがいいかなと

ただフイルムを探すのも苦労し出しました^^;

でもデジタルも使っていますよ。

行事ごとには、何かとデジタルの方が便利なので^^;

書込番号:14151808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 12:10(1年以上前)

皆さんこんにちは。夢追旅人と申します。
よろしくお願いします。

私はデジタルも使っております。コンデジですが・・・記録用には非常に便利です。スナップ、旅行の記録、仕事ではよく使用します。
撮影会にも持って行き、撮影状況とかクラブメンバーの方々を良く撮ります。

ただ、私のクラブは現在本部は7名、支部が5名ですが支部は全員デジタル、本部は全員フィルムです。(私は本部所属です)
これにはちょっと訳がありまして、本部は生意気にも私が教えているのですが、実際に現場で教えてあげられます。そうすると出来上がりの写真は確率がいくらかでも上がります。
ですが支部は現在支部長はいるものの、教える人間が居ないのです。私が支部にお邪魔した際、もしく出来上がりの写真を見て、メール、電話で教えさせていただいています。そうするとコストの面でやはりデジタルが便利かなと思い支部はデジタルメインとなりました。

本部の人はフィルムで十分不満もなくカメラライフを送っております。
ちなみに、みんなのカメラはニコンF100,EOS1V,EOS−3×2人,EOS7×2人.EOS7S.EOSKISS7,MAMIYA7.MAMIYA7U,フジGX680,ニコンF3HP.OM1等々ですかね。防湿庫の中にはまだまだ鎮座しているようですが(笑)
年間の撮影数からすると、デジタル機材一式の償却を考えると、私たちはフィルムの方が安価なんですがねえ。
しばらくはフィルムで十分です。楽しめます。楽しんでます。

書込番号:14152250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件

2012/02/14 14:36(1年以上前)

スレッドマスターさんこんにちは
小生は、ライカRとペンタックスLXのヘビィユーザーです。
適度なトルク感の巻き上げレバーと、マイルドなシャッターサウンドが、実に心地好いですね。

書込番号:14152723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/14 21:06(1年以上前)

ワタシの周りで銀塩一眼レフ使いは居ませんね〜。

たまに持ち出すと、「おっ、珍しい物使ってるね〜!」なんて冷やかされます♪

巻き上げ感触が一番いいのはF3かな。

あまり出番はありませんが、稼働率が高いのはコシナのフォクトレンダーかな。
M42で遊んでます♪

書込番号:14154154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/14 21:51(1年以上前)

ちっと古いネタ探してみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10103610228/SortID=7476367/

F3もnewF-1も高価なカメラでしたが、この値段で楽しめるって何か不思議な感じのするカメラですね。

いままで色々なカメラ使ってきましたが、これが一番落ち着くカメラかも?



書込番号:14154432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 02:31(1年以上前)

デジタルも使っていますが、最近は、フィルムカメラを持ち歩くことが多くなりました。仕事やら、夜やら、子供の行事は、どうしても、高感度、連写のため、デジタルになりますが、それ以外は、フィルムです。でも、難しいですね。
フィルムが難しいのではなく、完全マニュアルカメラで、露出を見極めるのは、本当に難しい。まだまだ勉強しないと。
それなのに、機材のほうにばかり目が向いてしまう私。
中古市が怖い(*_*)アンギュロンが怖い。

書込番号:14160274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 03:04(1年以上前)

連投失礼します。
心神魂さん、XDですか(*^^*)私も、昨年、近所のカメラ屋さんで、えらい美品があったので、いってしまいました(^-^)巻き上げの感触は、F2にも勝っていると思います!あの頃のミノルタは、質感最高でしたね。AFなんか作らなければ良かったのに(-_-;
年よりの戯言失礼しました。
バイ、フイルム、ノット、メガピクセル。

書込番号:14160318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/02/17 11:35(1年以上前)

フイルム

佐賀の、パンダ

愛用の、F2

スライド現像 一時間です。

はじめまして。
九州の、ちいーさなカメラやさんです。 こんなところあるなら、
早く、あいさつせねば、、、。

医療関係の、プレゼンテーションが、パワーポイントになり、
激減、スライド、ネガとも、絶滅危惧種です

もうすこし、がんばりますが、コダック倒産、
すまほ、で、コンデジも、危機でしょう。 プリント離れきついですね。

不明な、ことあれば、お答えしますよ。
銀塩ゆーざー18に、のせていますが、 よろしくおねがいします。

書込番号:14165573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2012/02/17 13:47(1年以上前)

無責任なスレッドマスターさんですな。

書込番号:14166050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/17 15:31(1年以上前)

こんにちは

私もほとんどデジタルですが 月一ぐらいでフィルム使ってます

ポジ源蔵さんのF2 ド迫力ですね

F5のMF28を探していたら ボディ込みのがあったので買ってしまいました

オクで4万ちょいですから 新品当時とゼロが違いますね

ストラップ有が私が新品で購入
無しがオクです

実物は私のは傷はないですが テカってます

書込番号:14166330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2012/02/21 14:59(1年以上前)

画素数や連写がどうのこうのは、まことに味わいがない。
それより、くせ玉とわかりながら、撮影するのも、良いもんだ。フィルムには味わいがある。

書込番号:14184482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2012/02/25 01:19(1年以上前)

銀塩のMFの一眼レフだと、何故か安らぐ。
明日から、F3チタンを実践投入する。

書込番号:14199785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2012/02/26 15:01(1年以上前)

スレッドマスターさん飛びました、

書込番号:14206885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2012/03/02 12:39(1年以上前)

デジタル疲れの時に、F一桁機を使うと癒される。

書込番号:14228193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/07 08:27(1年以上前)

心神魂さぁん おはよーございますぅ♪
フィルム楽しいですね。
デジタルのように即楽しみが終わっちゃうのと違って、現像上がり待ちなどゆっくり写真をたのしめるところがいいわぁ。

書込番号:14252815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 09:46(1年以上前)

皆さんおはようございます。
白山さくら子さん、おはようございます。お久しぶりでございます。

>フィルム楽しいですね。
 デジタルのように即楽しみが終わっちゃうのと違って、現像上がり待ちなどゆっくり写真を たのしめるところがいいわぁ

その通りですね。私は前にもお話しいたしましたが、趣味くらいはゆっくり楽しみたいので現状で全く不満はありません。今後もデジタルに切り替えは考えていません。
只、デジタルも良いなと思うことはあります。実際キヤノンで揃えておりますのでEOS5Dは欲しいなと思っているのも事実です。
けれど使用目的が全く違います。結婚式とかのフィルム交換がしにくい(シャッターチャンスの関係)場合のみちょっとデジタルが便利かな?と思っている次第です。
通常の風景、花等々の作品に関してはフィルムがいいですね〜!!
今回、EOS5DVが出ましたが,あの価格で3年くらいでまた新しい機種が出て、購買意欲を刺激されるのは怖い(笑)です。
まあ、のんびり行きましょう。
デジタルにはいつでも行けます。フィルムは今しか楽しめないかも知れません。ある意味贅沢な趣味です。
私はそう考えていますし、本当にそう思っています。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:14253019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2012/03/07 10:39(1年以上前)

今デジタル100%です

フイルム時代に比べ明らかに撮影は雑になっています

ただフイルムも少なくなっているので今後はどうですかね

書込番号:14253209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 11:33(1年以上前)

gda_hisashi さん、こんにちは。

>フイルム時代に比べ明らかに撮影は雑になっています

 ただフイルムも少なくなっているので今後はどうですかね

そうですね。私もコンデジは使用して、撮影会にも持って行きますが、まぁ数撃ちます(笑)もっとも記録用に使用しているのでそれで良いのですが・・・
逆にフィルムだと36枚1本撮影するのにも本当に時間がかかります。時間をかけます。同じ場所で1〜2時間粘っている事も多いです。少ない枚数で仕上げたいので頭の中はフル回転になります(笑)もっとも段階露出で撮りますので若干は数撃つこともありますね。

フィルムは今後種類も減って来るのかもしれません。ですが逆に言うと今しか楽しめません。今後無くなるかも知れないからと言って、無くなってもいないのに愛着のある、しかも不満もない機材を入れ替えるのは得策とも思えません。私は無くなったら考えます。それからでもちっとも遅くはありません。デジタルはそれから初めても遅くはないですよね。その頃には今のような無駄な画素数競争も落ち着いているかも・・・(笑)
今後デジタルはもっと進化し続けるでしょう。そうしたらデジタルを手にするつもりです。メーカーを変えなければレンズは使えますしね。世間のデジタルの波に押されて無意味な(私にとって)機材の変更はしないつもりです。現状では別に不便もなければ、問題も無いのですから。
ある意味では本当に私が生きている間にフィルムが無くなったとして、その頃までにどんどん進化して行くであろうデジタルには期待しております。
しかし、私にとっては切り替え時期が今では無いと言うことです。
まぁ、フィルムであれ、デジタルであれ皆さんが好きな物を使用すれば良いと思います。どちらが良いなんて言うことを論議するのは無意味だと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

書込番号:14253380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/03/07 11:52(1年以上前)

こんにちは 

フィルム楽しいですよね。

今年3本目のフィルム撮影が無事終了、現像中です。

この現像があがってくるまでの♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキが

たまりません♪

書込番号:14253431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2012/03/07 12:11(1年以上前)

逆に言うと今しか楽しめません

確かにそうです

今あえて4×5を始める方もいるようで
ランニングコストは大きいですが

機材がめちゃ安ですからね

興味はあるけど実際始める事を考えると・・・

でもなでかNF−1とFDレンズが数多くあります
1Vも

書込番号:14253489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 13:35(1年以上前)

テクマルさん、こんにちは

>フィルム楽しいですよね。

はい。フィルムは楽しいです。デジタルにはデジタルの楽しみ方があると思いますがフィルムにはフィルムの楽しさがありますよね。どちらが自分にとって楽しいのかが一番大切な事だと思います。

>今年3本目のフィルム撮影が無事終了、現像中です。

申し訳ありません。私は今年36枚1本終了、6×8中判が1本目途中です(汗)もう少しして春らしくなると数もグッと多くなります。スミマセン・・・。

>この現像があがってくるまでの♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキが

良いですよね〜。わかります。しかも私はたいていは日曜日に現像に出します、通常日はもちろん仕事してますので、待っている時間も全く苦にはなりません。逆にドキドキ感は出す日と取りに行く日くらいです、残念、もったいないですね(笑)でもお気持ちはよ〜くわかります。
これからも楽しみましょう。

gda_hisashi さん。

>逆に言うと今しか楽しめません

 確かにそうです

そうですよ、今楽しまないともったいない気がしませんか?

>今あえて4×5を始める方もいるようで
 ランニングコストは大きいですが

 機材がめちゃ安ですからね

 興味はあるけど実際始める事を考えると・・・

実は私も悩んだ口です。只、ランニングコストがあまりに大きかったので諦めました。と言うか、先に中判で頑張ろうと思い、中判カメラを2台購入しました(中古)
楽しいですよ、中判も。(喜)
大判は・・・・・????欲しいけど・・・???(笑)

>でもなでかNF−1とFDレンズが数多くあります
 1Vも

とても良い機材をお持ちではないですか〜!!!!!
1Vは私のメイン機材です。もったいない。
今からでも遅くはありません。フィルム機を使ってやってください。
お願いいたします。全て素晴らしい機材ですよ。
デジタルと併用でも良いではないですか。両方を楽しんでください。羨ましいです。
そして、両方使用しての感想をまたお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14253800

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/07 22:29(1年以上前)

こんばんは。

各フィルムの発色傾向がわかってきて、それに合わせて被写体を選んだり、被写体に合うフィルムを選んだり…間違えたりアテが外れたりすると悲惨な結末に(笑)。
都合の悪いショットは証拠隠滅なんてできっこなく、この失敗がまた更なるファイトを奮い立たせてくれる。
もうスタートを切ってしまったフィルムは後戻りできないのでハラを括るしかないんですが、その緊張感がまた心地良くもあり、また潔くもあり。
そんなこんなあれやこれやをひっくるめた全てがタマラんごと大好きで、これが瞬間を切り撮る最大の醍醐味だとわかっているからこそ離れられっこないんです。

我々はフィルムを知っているからまだマシですが、若い方々がフィルムを知らないまま過ごし、仮にこの世からフィルムが無くなった後になって「今頃になって興味が湧いたけど…撮っときゃよかった」と後悔する人が一人でもいたら…これほど歯痒いことはありません。
カメラはもういいです。今さら新規開発なんてどこもやらんでしょうし、中古の極上機体はウソのような安値で星の数ほど出回っています。
しかし、フィルムだけは是非とも・なんとしても存続させて欲しいです。

決して大袈裟な話ではなく、他に趣味らしい趣味を持っていないからこそフィルムで撮っているその時ってのは『生きている』手応えを感じます、ワタシはね。(^^)

書込番号:14255973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/07 23:00(1年以上前)

夢追旅人さぁん、こんばんはぁ♪
おひさしぶりでしねぇ!(^^)!覚えてて下さってうれしいわぁ。
テクマルさん、18R-Gさんと、心強いファンがいらして、ここの板も心地いいわねぇo(^^o)(o^^)o
同じ被写体を同じ構図、同じ露出で撮ると、やっぱり銀塩のほうが良い絵になっています。
同時に並べるとよくわかりますが、単独でみてしまうとそんな景色かで終わってしまいます。
フィルムを知らない若者だと、写真ってこんなものでしょう。
両方知っているからこそ、フィルムの色の深さや立体感が忘れられないのだと感じますぅ。

> 今年3本目のフィルム撮影が無事終了、現像中です。
テクマルさぁん まぁ!月1本のペースね!良い事だわ(^◇^) わたしはすでに20本目よぉ(~~;


18R-Gさぁん、今頃になって興味が湧いたけど…撮っときゃよかったとさせないように、ライトボックスとルーペは時々会社のお友達に見せています。

書込番号:14256212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/08 09:49(1年以上前)

18RーGさん、白山さくら子さんおはようございます。

18−RGさん。
あなたの仰る通りです。全く異論もございません(喜)どこのご意見に返信書き込みしょうかと拝見いたしましたが、全てに納得いたしました。ありがとうございます。
本当にその通りですね。私もそう思います。
今後ともよろしくお願いします。仲良くしてやってください。

白山さくら子さん

おひさしぶりです。忘れておりませんよ〜。
>テクマルさん、18R-Gさんと、心強いファンがいらして、ここの板も心地いいわねぇo(^^o) (o^^)o

本当にそうですね。だから私も時々出てきてしまいます(笑)


>テクマルさぁん まぁ!月1本のペースね!良い事だわ(^◇^) わたしはすでに20本目 よぉ(~~;
申し訳ございません。わ、わ、私は・・・・・・もう少し暖かくなりましたら・・・スミマセン
でも、今後の撮影会の計画も徐々に決まって来ていますので。必然的に本数は増えていきます。(言い訳)

なんだか、私がスレ主みたいになってきましたね。ごめんなさい。


書込番号:14257786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/03/08 10:36(1年以上前)

白山さくら子さん おはようございます。

>テクマルさぁん まぁ!月1本のペースね!良い事だわ(^◇^) わたしはすでに20本目よぉ(~~;

さすがです。恐れ入りました(m..)m

まあマイペースでぼちぼち撮りますね。

書込番号:14257914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/03/08 10:39(1年以上前)

18R-Gさん おはようございます。

>各フィルムの発色傾向がわかってきて、それに合わせて被写体を選んだり、
>被写体に合うフィルムを選んだり…間違えたりアテが外れたりすると悲惨な結末に(笑)。

わかりますよ。デジタルと違ってこれが本当悲惨です。
かつては複数のボディに違うフィルム詰めたりして対応してましたが
フィルム使用量が減った今ではそこまではなかなか出来ず。
一発勝負で望んでますがやはり失敗することも多々あります。
しかしそんなのも楽しみのひとつかも知れません♪


書込番号:14257928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/03/08 12:22(1年以上前)

昔のカメラで古い建物を・・・♪

咲き始めた紅梅

3本目の現像あがってきました。

昔ながらの映画館や
咲き始めた紅梅などを撮影しました。

なんども広角や望遠も使おうと思ったけど
なんとか標準50mm1本で撮影しました。
でも足で構図を決める・・・久しぶりに楽しかったです。

書込番号:14258282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2012/03/08 13:17(1年以上前)

逆転の発想でピントの合わせやすいファインダーでMF専用(重視)の
1枚撮り用カメラとか出ないか

それとも
以前あったパトローネ型デジタルユニットとかもあり

階調豊かな600〜1000万画素(勿論フルサイズ)くらいで1回に50〜100枚くらいとれる電源が入っていれば良い
メデアは今マイクロSDがある訳でモニターもない訳だからパトローネサイズになんとか入らないかな
フイルム確認窓で残メモリーと残電源確認
巻き戻しクランクで発電
(すみません妄想が過ぎています)

裏蓋改造とかあっても良いし

まあ無理か

書込番号:14258533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/03/09 10:41(1年以上前)

私もパトローネ型デジタルユニットの販売を強く希望しますが
やはり出てこないでしょうねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
それこそフィルムが売れなくなりますから・・・
フィルムが完全に発売中止になったら出るかも知れませんね♪

書込番号:14262375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/03/09 10:51(1年以上前)

一応念のためですがフジが特許を持ってますね。
http://www.hanacyou.com/19660831/sub/fujifilm/20070606/index.htm

やはりフィルムの終焉を招くのですぐには出ないでしょうね。

書込番号:14262400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2012/03/12 01:13(1年以上前)

無責任にも、スレ主飛んじゃいました。

書込番号:14276255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/04/25 00:27(1年以上前)

デジタル疲れを癒すために、M7でも買おうかな。

書込番号:14481845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/05/01 00:26(1年以上前)

ライカR用のスーパーエルマリート1528を購入すべきか検討中。

書込番号:14505180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2012/05/01 21:35(1年以上前)

明日は、スーパーエルマリートR1528を購入しよう。楽しみです。

書込番号:14508428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る