『紙パック式で吸引力が落ちない掃除機は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『紙パック式で吸引力が落ちない掃除機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

紙パック式で吸引力が落ちない掃除機は?

2012/02/14 16:52(1年以上前)


掃除機

スレ主 odeco6さん
クチコミ投稿数:23件

現在ダイソンのDC12plusを使っています。
ダイソンを購入した理由は、吸引力が落ちないという点にありました。
というのも、掃除機をほぼ毎日かけるため、以前の日本製の紙パック掃除機ですと、2年少しで吸引力が低下し、掃除がストレスになったことが続いたからです。

その点、ダイソンは確かに吸引力が落ちず満足しています。が、そろそろ買い替えの時期を迎え、掃除機の選定をおこなっています。
候補としては、サイクロンの場合はダイソンです。(DC36を候補にしています)
ただ、サイクロンにこだわるものではありませんので、紙パック式についてお伺いしたいのです。

紙パック式掃除機を何年か使うと吸引力が落ちる理由は、排気フイルターが詰まるからと思うのですが、その排気フイルターのメンテが不要(詰まらない)もしくは交換出来る機種はあるのでしょうか?

・ミーレの掃除機はフイルターを交換する方式だと思います。
・エレクトロラックスで発売されるエルゴスリーオートは、交換不要と書いてあります。交換する必要がない、ということだと勝手に解釈しました。(フイルターが詰まらない?)
・その他、国産掃除機でフイルターの交換が可能な機種、もしくは交換しなくても吸引力が落ちない、という機種はあるのでしょうか?

アレルギーはなく、排気がクリーンということにはあまりこだわりはないのですが、せっかく買う掃除機、最低でも5年は使いたいです。
家電ショップに行き、販売員さんにもお聞きしましたが、紙パックで吸引力が落ちる、という相談はあまり受けたことがないと言われ、変人扱いされました。。(泣)
最近の紙パック掃除機を知らないため、よろしくお願いいたします。

書込番号:14153083

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/02/14 18:09(1年以上前)

odeco6さん こんばんは。

なかなかセンシティブな感覚をお持ちですね。
紙パックの吸引力低下が問題にならないのは、長期間かけて徐々に下がるから、吸引力が落ちた事に気が付きにくい為だと思われます。
ですから、排気の事を度外視すれば、本体に自分で手入れ出来ないフィルターが入っている掃除機は選ばないほうが良いと言えます。

そのフィルターが、仮に脱臭目的で付いている物でも、フィルターである以上、
ユーザーの不注意や、漏れ排気から出た塵が堆積し、目詰まりの原因になります。
ですから、自分で手入れ出来るフィルターだけが装備されているのが、今回の質問では理想の掃除機と言えるでしょう。

確かに、ミーレであれば、フィルターは定期的に交換出来ます。
(通常のフィルターなら紙パックとセットになっている)
ただ、私はミーレユーザーですが、周りの人にミーレを薦めるか?と聞かれたら、答えはNOです。
ミーレは、そのことに関しては理想の掃除機と言えますが、何せ、日本の掃除機と比べて使い勝手が悪く、ヘッドも馬鹿デカイので、
私は覚悟がある人以外には決してお勧め出来ない掃除機だと思っているからです。

エルゴスリーのフィルターが交換不要なんですかぁ・・・と言う事は、おそらく本体内臓なんでしょうねぇ。
イレギュラーなミスなどで、手入れした方が良い場合もありそうですから、注意が必要です。

それ以外で吸引力の低下が考えられる理由は、モーターの劣化とかじゃないでしょうか?

以上を踏まえ、紙パック式で本体に手入れが出来ないフィルターが無いと思われる、且つ、私のお勧め紙パック掃除機は、
パナMC-PA21G
日立CV-SU20
辺りです。
個人的に面白そうだと思う掃除機に三菱の雷神がありますが、これは、どうも本体に2つのフィルターを内包しているみたいで、
これが自分で手入れ出来ない様であれば、今回の条件では候補としては上げることは出来ません。

書込番号:14153361

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 odeco6さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/14 21:37(1年以上前)

ぼーーんさん、ご教示ありがとうございます。
早速パナと日立のホームページで両機種を見てみました。(パナはさすが、コンシューマ向けはこなれてわかりやすいサイトになっていますね!それに比べて、日立はイマイチ固いというか。。でも、機種の紹介ページに「モーターの日立」という囲みフレーズを用いて、愛おしいです)

両機種とも掃除機の基本を押さえた良い機種のようですね。お値段はパナのMCーPA21Gの方がかなりお安いです。しかし、日立のCV-SU20は取説で2つのフィルターが洗える、とはっきり書いてあります!
ということはちゃんとお手入れをすれば、長く(最低5年は快適に掃除をしたい)使える、という解釈をいたしました。

今週、時間を見て店舗に行って実機を見て来ようと思います。
今まで使って間違いのないダイソンか、日本向けにこなれたパナか日立か。
我が家には猫が2匹いるので、猫の毛もどの程度吸ってくれるか要調査です。

基本的にはコマメにゴミ捨てしたい方なのでサイクロンが性格に合っているような気がしますが、ヘッド部分は日本製の方が使い良さそうですし、サイクロンに比べお値段が安い紙パックも候補です。
それと性格的にはミーレでも大丈夫そうな気がしますが、特に排気にこだわってはいないので、迷いどころです。
ただHPによると、ミーレは2月20日からかなりの機種が価格改定で値段が大幅に下がるようで、ちょっと気になっています。http://www.miele.co.jp/media/haushalt/VG_JP/VC_PriceChange_2012.02.1.pdf

長々書いてしまいましたが、どうもありがとうございました。参考になりました。

書込番号:14154350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/14 21:55(1年以上前)

ぼーーんさんとは違う観点から。

私も紙パックを検討していて店員に聞いたんですが、
紙パックを掃除のたびに新品に変えるのならdysonと比べても悪くはないって言われましたw
(要はパックの30%くらいから吸引力低下は始まるみたいです。)
といっても今まで使っていた掃除機のように見えるゴミは吸うから意外と低下に気づかないんですよね。

私の場合は、目に見えないアレル物質だったり花粉とかの細かいゴミを取りたいと思いdysonにしました。
吸引力よりも静音なんかを優先されるならエルゴスリーも良いかも知れませんね!

書込番号:14154458

ナイスクチコミ!1


スレ主 odeco6さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/15 08:23(1年以上前)

ひらっち112さん、ありがとうございます。
紙パック式は30%くらいゴミが入った段階で吸引力が落ちて行くんですか。フエー。
だから最初から吸引力というか吸い込み率が高くないと駄目なんですね。。

でも、ダイソンのように吸引力が落ちない場合は別にして、もともと吸い込み率が高くない紙パック式のエルゴスリーなんてどうなるんでしょうか。。一瞬考えてしまいました(汗)

まあ、掃除をしていてストレスなくゴミが取れれば、数字はどうでもいいんですが。(カーペットの毛などがちゃんと取れる)
紙パック式なら日本製が良いような気がしてきました。

書込番号:14156055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/02/15 11:15(1年以上前)

特に排気を気にしないのであれば、ミーレじゃなくても良いとユーザーとして断言します。
でも、凄く安くなるんですねぇ。
私はギリギリ外販やめる前に買ったので安く買えましたが、ここ数ヶ月で直販で買った人は怒りそうですねぇ。
直販のみになった時「こりゃ売れなくなってヘタしたら日本撤退かも」と発言した事がちょっと現実味を帯びましたね。
エルゴスリーにしても、排気を気になさらないのであれば、値段が高すぎるので、使い勝手面を見ても国産で十分でしょう。

紙パック自体の吸引力低下は吸込んだゴミ自体が障害物になるので仕方がありません。
ただ、その吸引力低下度が実用上問題なければ良いわけで、ヘッドの形状等に差はありますが、
ゴミの吸引自体は数十ワットでも十分だと言われています。
しかも、この両機種は空気の風路を確保して吸引力を長持ちさせる仕組みを持っており、
感覚的にはパンパンになるまで使えるのではないかと思います。

先に挙げた国産紙パックの機種では、機能充実のパナ、軽さとモーターの日立と言う所でしょうか。

私は、通常のヘッドに加え、ミラクルジェットと言う社外品のヘッドもお勧めします。
床、畳、絨毯の砂ゴミや布団に強力な吸引力を発揮します。

結論としては、今、ハウスダストアレルギーの症状が出ていないなら、日本勢の紙パック掃除機がベストチョイスだと思います。

書込番号:14156518

ナイスクチコミ!0


スレ主 odeco6さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/15 21:57(1年以上前)

ミーレから新掃除機の発表がありました♪(ミーレ、買う気がないのに、動向が気になってチエックしています、汗)
S4000シリーズの新カラーだそうです。
ところで、ぼーーんさんのご紹介のミラクルジエット、ひょっとして今のダイソンDC12につけたら面白いのかな、と思いました。
ただダイソンDC12を使い続けるとすると、パーツの交換で約10,000円ほどかかるのです。それとあちらこちらひびが入っていたりで、さらに数年使おうと思うと、なんだかんだ交換代がかかってきそうな気がするのです。それが考えどころです。(実は使い始めて5年半ですが、すでに23,000円ほどパーツ交換しています)

今のところ、紙パックなら日立が良さそうだなあと思っていますが、掃除機は実際に触ってみないとわかりませんので、今週末、時間を見てお店に行ってきます!

書込番号:14158964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/02/15 22:38(1年以上前)

その様な状況でしたら、ダイソンには見切りをつけたほうが良いかもしれませんね。
ミラクルジェットは、国産であれば、付属のアタッチメントで合う可能性が高いですが、
外国製は合わないことが多いので、オフィシャルサイトで購入すると、無料で合うアタッチメントを同梱してくれます。

書込番号:14159246

ナイスクチコミ!0


スレ主 odeco6さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/16 12:52(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
ところで、ただいまAmazonが、エレクトロラックスのウルトラサイレンサーが19,800円特価になりました。
でかい、足元スイッチ、ヘッドがいまいち、という課題は承知しながらなぜか心が揺れ動きました。安いです〜。エルゴワンが出たので、安くなったのでしょうか。
仕事の移動中なので、ついついメールを見て発見してしまいました。
これ、10年は持ちそうですよね。。(優柔不断ですみません)

書込番号:14161488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャバラホース 8 2025/09/14 16:18:38
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42

「掃除機」のクチコミを見る(全 63906件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング