『フジフィルム X10 ファームウエアー アップについて』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『フジフィルム X10 ファームウエアー アップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:14件

フジフィルムX10の新しいファームウエアーが発表されダウンロードしましたが、アドビーでは開くことが出来ませんという表示が出ます。ファイルをクリックしてカードリーダーに入れようとしてもSDカードにいれることができません。カードリーダーは古いUSB1の時に購入したものなのでそこが問題なのでしょうか?

書込番号:14204161

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/02/26 01:50(1年以上前)

ちょっと文面だけでは理解が出来ないのですが・・・。
もう少しフジのHPのインストール手順を熟読された方が良いのでは?と感じます。

書込番号:14204795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/26 06:07(1年以上前)

ヒガシダイリさん お早うございます。

>・・・ダウンロードしましたが、アドビーでは開くことが出来ませんという表示が出ます。ファイルをクリックしてカードリーダーに入れようとしても・・・

このようにお書きですが、そのまま解釈すると、
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしたということでしょうか?

実際に行う手順は、
ダウンロードされたファイルを”そのまま”SDカードにコピーする必要があります(ここで使うSDカードは、前もってX10カメラでフォーマットしたカードを使ってください)。

その後は、フジのホームページhttp://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x10firmware/download001.html
の手順に従い、再度試してみてください。

※ちなみにダウンロードした”FPUPDATE.DAT”は、アドビ製品で認識されるファイルではありません。おそらくはダブルクリックされたため、お使いのPCがDAT拡張子から、アドビで読み取るデータと誤認し、アドビのPGで開こうとしてしまったため生じたエラーだと思います。

書込番号:14205113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/26 07:39(1年以上前)

ヒガシダイリさん

先ほど書き忘れましたが、
>カードリーダーは古いUSB1の時に購入したものなのでそこが問題なのでしょうか?
・・・につきましては、ご使用に問題はないと思います。
転送速度が少々遅いというだけです。

書込番号:14205238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/26 07:51(1年以上前)

古いUSBリーダーはSDHC規格やSD2GBに対応してないのでは。
昔使用していたI・OデータのUSB2.0のカードアダプターはSDカードは1GBまでしか対応していなくてファームUPで2GBに対応できました。
今売っているSDHC対応のものでしたら問題なく使用できます。

書込番号:14205253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/26 08:02(1年以上前)

ヒガシダイリさん

普段使いでは、お持ちのカードリーダーで画像データのやり取りができているものとして書かせてもらっていますが、
そうでないならば、

先ほど、
お菓子な子さんがお書きになられた点にもご注意ください。

書込番号:14205279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/26 08:03(1年以上前)

追記。
SDXCカードをお使いならカードリーダライタはSDXC対応のものを使用してください。

書込番号:14205283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/02/26 09:31(1年以上前)

返事が遅れて申し訳ありません 再度ダウンロードのやりかたを読んでやってみました SDカードは4G 、X10でフォーマットしています ダウンロード(前回はファイルを開くでやったので今回は保存をクリック)したファイルをカードリーダーを介してSDカードへ移すと「この項目は¥ダウンロードにはありません」と表示されます やはりカードリーダーが4GのSDカードに対応していないのでしょうか

書込番号:14205530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/26 09:53(1年以上前)

ヒガシダイリさん

1.これまで、その4GBのSDカードからのデータをカードリーダー&ライターを介してパソコンで確認できましたか?
     ↓
(データを見ることができない)
     ↓
カードリーダー&ライターを新しく購入しなおすことが必要と思われます。

2.ダウンロードされた FPUPDATE.DAT は、パソコン上にファイルとしてちゃんと確認できていますか?
     ↓
もし確認できないならば、
再度ダウンロード先をパソコンのデスクトップ上など、分かりやすい場所にダウンロードしなおして試してみてください。 

書込番号:14205594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/02/26 10:19(1年以上前)

じんたSさんのおっしゃるように撮影した4GのSDカードをカードリーダーを通してPCに取り込んでみました 結果はバツ カードリーダーに問題がありました 皆さんパソコンに不慣れな私にいろいろと教えていただき有り難うございました

書込番号:14205706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/26 10:27(1年以上前)

ヒガシダイリさん

原因が分かりましたようで、私もほっとしました。
よかったです。

書込番号:14205756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/26 10:37(1年以上前)

追伸でですが、

そうと分かれば、
そのリーダー&ライターで読み書きできたSDカードを今もお持ちでしたら、
そのSDカードを今回のファームアップ更新用にお使いになることで、
X10にデータを渡せますよ。

書込番号:14205798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/26 10:45(1年以上前)

>SDカードを今回のファームアップ更新用にお使いになることで、
X10にデータを渡せますよ。

すみませんが、少し言葉足らずがありました。
上述内容は、『X10がSDカードを認識できれば、SDカードを今回のファームアップ更新用に・・・』
と見てください。

いずれにせよ、今後のデータやり取りがいると思いますので、早めにカードリーダー&ライターの更新をしてくださいね。

書込番号:14205839

ナイスクチコミ!1


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/27 18:55(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

以前ファームアップのスレにも書いたのですが、私も」1.03のファームアップに手こずりました。

私のブレークスルーは
@電池を純正品(満充電)に交換
A何度もトライしたのでFPUPDATE.DATの末尾に(2)とか(6)とかの番号がついていたので番号が付かぬように全て抹消してからDLしたものをSDにコピー

これでやっと完了しました。参考まで! 

書込番号:14211942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/02/29 00:11(1年以上前)

皆さんからのご意見をもらい早速カードライターを買いに行きました ただ、どのカードライターの表示を見てもSDカードの対応は最大2GBとなっています 他のメディアは最大64GBなどと書いてあるのになぜSDカードだけ2GBなのでしょうか いつも4GBか8GBのSDカードを使っていたので仕方なく2GBのSDカードも購入しました 結果はOK 無事新しいファームウェアーにアップすることができました ただ、これまでからデジタル一眼レフを使っておりファームウェアーアップも直接カメラをPCにつなぐだけで可能で、X10のようにカードリーダーを通すこともありませんでした このため15年以上も前に買ったカードリ−ダーを持ち出すことになり難渋しました(2GBのSDでもだめでした) X10も直接PCに繋げることを望む一人です

書込番号:14217894

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/29 05:24(1年以上前)

> なぜSDカードだけ2GBなのでしょうか 

4GBや8GBは SDHCカードと呼びます。
同じ形をしていますがSDHCカードやもっと大きな容量の
SDXCカードなどがあります。
SDカードは16MB〜2GBまでしかありません。
旧型のカードリーダーはSDHCカードなどに対応していないため
認識出来なかったのでしょうね。
カードリーダーの説明書にはSDHCなら4GB〜32GB対応
SDXCカードなら48GB〜64GB対応と書いてあるのではないでしょうか?
旧型リーダーでもファームアップで対応可能な場合もあるかもしれません。
でも新しいのを用意されたので当分は心配ありませんが新タイプのカードが出た時は
注意しましょう。

書込番号:14218411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/02/29 05:29(1年以上前)

機種不明

デジタル機器と各種SDカードの対応表です。

ヒガシダイリさん

>結果はOK 無事新しいファームウェアーにアップすることができました。
いずれにせよ、ファームアップできましたとのこと、伺って一安心しました。

ちなみに、静止画を撮るのが中心の私の場合は、
カード性能と値段のバランスからSDHCカード(4GBと8GB)を常用しています。
最大容量のものは16GBを使っておりますが、普通のSDカードリーダー&ライターで利用できております。

ところで、
>どのカードライターの表示を見てもSDカードの対応は最大2GBとなっています・・・仕方なく2GBのSDカードも購入しました
とお書きになっていますので、

念のため、Panasonicのホームページ上http://panasonic.jp/support/sd_w/info/index.htmlに、分かりやすいSDカード機器と各種SDカードの対応表が掲げてありましたので、転載させていただきました。
(通常SDカードと呼んでしまっていますが、実際には現在3つのSDカードがあります。)

[※古い規格であるSDカードは、FAT16が採用されているためカード容量の上限が2GBです。SDHCメモリカードはFAT32が採用されていますが、これは32GBまで扱えます。さらに最新の規格SDXC(exFAT)では2TBまで対応できるそうです。]

書込番号:14218420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/02/29 11:20(1年以上前)

コンピュータは年配の私にとって複雑怪奇で、その進化にもなかなかついて行けません 今回は皆さんのご指導で何とか収まりましたが、今後もこのような事が多々あると思います きっとその時も今回のようにパニクっていると思います また変な質問を投稿するかもしれませんが、ド素人の質問と思いよろしくお願いします ありがとうございました 

書込番号:14219206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/03/01 19:08(1年以上前)

ヒガシダイリさん

>コンピュータは年配の私にとって複雑怪奇で、その進化にもなかなかついて行けません・・・
とお書きですが、色々口コミ相談に返信されるかたにも、本当によく分かっておいでの方や、単にどこかで聞き覚えられたままを書かれていたり、色々あるように見えます。そういう自分も、知ってることはほんの少しだけです。

ただ、この価格.comの口コミ情報には、
回答としてでてきた情報に間違いがあれば、それを正したりしてくださる奇特な方も多くありますので、
これからも何かご不明な点が出てきましたら、気兼ねなさらずに、
困られている状況をできるだけ詳しく説明されましたら良いと思います。
そんなときには、誰か手助けが見つかることと思います。

書込番号:14225008

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング