『パソコンの買い替えをしたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの買い替えをしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンの買い替えをしたいのですが

2012/03/02 11:58(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 udonburiさん
クチコミ投稿数:16件

皆さん初めまして。
私はパソコンについて殆ど知識の無い超ド級の素人なので、アドバイスをいただきたく書き込みさせて頂きました。

現在使っているノートPCが大分古いので買い替えを考えています。
今までは家族用の一台を皆で使っていました。
が、今回初めて自分用のパソコンを買おうとしているので、買う条件なども違ってくるので、アドバイスを頂きたい所存です。
因みに今は、SONY VAIO typeN VGN-N51Bを使っています。
買った際の使用用途はネット(ネットサーフィンやブログ・サイト作成・編集、動画鑑賞含む)、趣味の文章・イラスト作成が主要になってくると思います。
家の外に持ち運びをするつもりはなく、 殆ど自分の部屋に置きっぱなしになるとおもいますが、稀に父の部屋にあるコピー機を借りて、スキャン・コピーをしたいと思っています。
あと、既に使っている無線の親機のバッファローWHR‐HP‐G300Nで、購入したノートパソコンも無線に繋げたいです(一台の親機で一台以上の子機って繋げることは可能なのでしょうか?)
買った後、必要なソフトを購入・インストールするつもりです。
予算は、7万5000円までが希望ですが、最大12万までなら出すつもりです。

色々と我儘を言ってすいませんが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。
長文・乱文失礼いたしました。

書込番号:14228054

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/02 12:09(1年以上前)

文章作成はofficeを使うのでしょうか?

>既に使っている無線の親機のバッファローWHR‐HP‐G300Nで、購入したノートパソコンも無線に繋げたいです(一台の親機で一台以上の子機って繋げることは可能なのでしょうか?)

>1台の無線親機に対して、無線パソコンは10台程度を目安にお使いください。
>ネットワークに負荷のかかる環境では、10台以下でご使用することをお勧めします。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/326/kw/%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8F%B0%E6%95%B0/p/1%2C2%2C162%2C163

正直、用途的にはそれほど予算はいらないと思います。

一応office搭載で選んでみましたが
サポートなどを考えてこの辺はどうでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260535.K0000288067.K0000288068.K0000284125.K0000294651

正直いらないけどもっと性能をあげるのならこれかな。
http://shop.epson.jp/pc/limit/120220/

書込番号:14228084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 udonburiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/02 12:21(1年以上前)

お早い返信ありがとうごさいます!
特にオフィシャルに拘るつもりはないのですが、本当に趣味程度なので文を打つぐらいで、会社で使うような出来た文章(グラフや表など)を作るつもりはありません。
なので、officeより軽ければそちらを望みたいのですが…。
なんか、スレ違いになってきてますかね?汗
因みに無線は購入したPCで2台目になります。

親身にアドバイスして頂きありがとうごさいます。
健闘してみます!

書込番号:14228118

ナイスクチコミ!0


スレ主 udonburiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/02 12:30(1年以上前)

誤字失礼しました…。

健闘→検討
購入した→購入する

書込番号:14228144

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/02 12:30(1年以上前)

ofice要らずでサポートもそれほど気にしないのならこのへんかな。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000343827.K0000296022.K0000311869.K0000347021
ドスパラのは17.3インチでフルHDですね。
エプソンはサポートがいいです。

一段性能を上げると
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000347022.K0000334243.K0000346088

>officeより軽ければそちらを望みたいのですが…。
>なんか、スレ違いになってきてますかね?汗

やろうと思えばWindowsにあるメモ帳でもできますね。
フリーのOpen officeというのもあります。
http://www.openoffice.org/ja/

書込番号:14228145

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/02 12:32(1年以上前)

こちらは完売していましたね。
失礼。
http://shop.epson.jp/pc/limit/120220/

書込番号:14228158

ナイスクチコミ!0


スレ主 udonburiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/02 12:35(1年以上前)

わざわざご丁寧にお知らせくださりありがとうございます^^

書込番号:14228175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/02 13:07(1年以上前)

>私はパソコンについて殆ど知識の無い超ド級の素人なので

こういうケースなら、東芝・NEC・富士通・エプソン・パナソニックの中から選ぶのが妥当。
理由はサポート満足度。
ちなみに、VAIOのサポート満足度は下から数えたほうが早い。
東芝とNECは電話サポートが永年無料なのでオススメ。
サポート満足度と提案機種は、下記リンクに纏めているので、参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14220029/#14220954

書込番号:14228318

ナイスクチコミ!3


レト♪さん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/02 13:15(1年以上前)

ノートパソコンとの事ですが、最大12万の予算と持ち歩かない、たまにスキャンとコピーで・・・位でしたら、デスクトップパソコンと複合機を買っても予算内で収まるように思います。

ネット接続は私のデスクトップがそうなのですが、USBタイプの無線LANという手もあります。
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
1000円前後からありますね。

モニターとのセットも4万円台からありますし(もっと安いセットもありますが)。
http://kakaku.com/item/K0000308476/

複合機があれば何かと便利です。インク代はかかりますけど。
プリンターも無線LAN接続すれば共有できたりします。
http://kakaku.com/item/K0000282895/
2万円前後ですかね

一応参考までに。

書込番号:14228340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/02 13:21(1年以上前)

kanekyoさんの提案した機種と一部かぶりました。
kanekyoさん、ごめんなさい。

で、仕切りなおし。

>最大12万までなら出すつもりです。

下記機種なんかいいかも。
http://kakaku.com/item/K0000284120/
http://kakaku.com/item/K0000294645/
http://kakaku.com/item/K0000288058/

書込番号:14228364

ナイスクチコミ!1


スレ主 udonburiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/02 13:43(1年以上前)

>アジシオコーラさん
ありがとうございます。
サポートも大事ですよね。
会社も含め検討してみます!

>レトさん
ありがとうございます。
もしかしたら、そのコピー機が複合機なのかもしれません。
というか、たぶん複合機です。
EPSONのEP 704Aという物です。
複合機も無線とは…驚きです!
複合機を無線でつなぐこととデスクトップのことも念頭において考えてみます!

書込番号:14228454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2012/03/03 00:18(1年以上前)

>EPSONのEP 704Aという物です。

検索したら、無線RAN対応していますね。
複数のPCともOKのようです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/kinou.htm#top

そうであるなら、デスクトップの方がご要望にそうのでしょうか?
種類から選択していかなければならないのは大変でしょうが、また楽しみなことですね。^^

>今は、SONY VAIO typeN VGN-N51Bを使っています。

>サポートも大事ですよね。

こちらも検索してみました。
5年前の商品ですよね。
買い替えとはおしゃっていなかったので、今も使えているということでしょうか?

私の前のPCはNEC製でしたが3年で調子が悪くなり、3年保障に入っていたのでぎりぎり無料で部品交換など修理してもらえました。
が、保障が切れた後すぐにまた、調子が悪くなり、その時の対応は非常にマニュアルチックで、心が動かず、結局買い換えることにしました。
NECだからといってこういう例もあるって事です。
サポートの事も検討しましたが、いくら電話対応無料でも修理なら実費がかかりますし、電話がつながりにくいという声も聞きました。(東芝とか)
そりゃそうですよね、無料なら些細なことでも気軽に電話しますもの。
調子が悪いときにしっかり対応してくれてきちんと修理してくれるところ、ってどこなんでしょうね、、、

よくわからないし、ノートパソコンを何度も修理しながら長く使うつもりもなくなったので(新しい機能の新しいパソコンに買い換えたくなると)、デザイン重視でソニーにしちゃいました。
毎日使っていますが調子よく大変気に入っています。
さりげな〜く、ソニーだって候補から外さなくてもいいんじゃないと、、、
でも、現行のソニー機に今ひとつ魅力のある機種がないのかもしれませんので、特にどうしてもってことではないんですよ。

エプソンとかシンプルで良さそうですが、主要メーカーでないと実機の種類が田舎だと見れないという欠点があると思うのです。
購入したソニー機だってSタイプは田舎にはなかなかおいていなく(さらに色違いだと)、東京まで実機を見に行きました。
もし、田舎にお住まいの場合は、そして実機を見て触ってから購入したい場合は、主要メーカーから選んだほうが無難に思います。

ピントはずれな事でしたでしょうか?
自分が購入するときに困った事考えた事等書かせていただきました。
失礼いたしました。

蛇足ながら、私が買い替えの時は、まず液晶サイズで絞り込みました。
(軽量コンパクトが希望だったので13,5型に決めました。)
それに、付加機能をどこまで求めるか、やりたいことに必要なスペック、など価格とコスパとのバランスで詳細を決めていきました。

次の買い替えは、多分大型液晶モニター兼TVとモバイルノートをつなぐというのにしようかと考えています。
デスクトップとノートのいいとこどりで、ひょっとしたらもっといい形の新商品があるのかもしれませんが、まだ無知です。

スレ主さんはどんな使い方がご希望なのでしょうか?

書込番号:14231529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/03 22:42(1年以上前)

サポートに関して言いますと、金払ってなんぼの世界という話になります。
簡単に言うと永年無料でサポートの質がいいっていうものがそもそもありません。
ソニーだからとかNECだからとかいうのは議論してもあんまり意味がないかと思います。

さて、パソコンの使い方ということでしたら、Windowsの基本操作や設定などでしょうか?
そういうことであれば、メーカーのコールセンターに電話すればある程度までは答えてくれるでしょう。
しかし、質問内容がソフトの使い方ということになりますと、
PCメーカー独自のソフト(Smart VisionやらPMBやら)については答えてはくれますが、
質問にあるようなオフィスソフトや添付された他社製ソフトについては他社で聞いてねという話になります。
無償の使い方相談窓口ではまず回答してくれません。クレームとして通しても電話した人そのものが今後、要注意人物としてサポートの履歴に残るだけなんでやめましょう。
NECやDELLがやってるプレミアムセンターみたいな有償サポートであれば、答えてくれる可能性はありますが、
ソフトの開発元に問い合わせて下さいで済まされる可能性も十分にあり得ます。
(ベストエフォートとか書いてあるところはほぼそういうものです。)

ちなみにメディアなんかで出してる満足度調査っていうのは、お金払って調査する話なので、
話半分程度に受け取っておくのが無難かと思います。真に受けると痛い目を見ます。
コールセンターの担当者のスキルや経験に左右される部分もありますので、
サポートに過度な期待をすることは正直オススメしません。
また、OSやソフトの提供元とメーカーとの間の取り決めで回答できない部分も当然ながら存在します。

で、結局どうすりゃいいのって話なのですが、パソコン買うならメーカーは問いませんが、まず延長保証に入ることを前提に予算を見積もって下さい。延長保証の内容もよく確認して下さい。回数制限や対象外の範囲などは特に要注意です。
メーカー保証が切れた後、保証なしの有償修理になるとメーカーが国内でも海外でも普通に万単位の修理代を請求されます。
延長保証の代金ですが、国内や海外メーカーなら数千円から2万円ぐらい、BTOメーカーだとピンからキリまでありますが、私がよく利用しているパソコン工房やツートップなどチェーン展開してるユニットコムさんみたいなお店ではそれなりに安い金額で保証を受けられます。

そして最後にこれが一番重要なんですが、他の方がどう言おうと自分が気に入った物を購入して下さい。実機が展示されているのであれば、その展示機を隅々まで触って確認することをオススメします。キーボードのたわみとかUSBの差し込み口とか意外と自分が気に入らない部分は結構あるものですので…。

書込番号:14236165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/03/03 23:22(1年以上前)

拝見しました
既に他の方が書いていますが///
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

基本的に使う分はどのパソコンでも問題ないかと思われますが
安い機種ですとワードとか無い場合も高度な変種や高機能ゲームなどする場合は搭載用途注意
ちなみにワープロ(ワード)などオフィス系ソフトは安い互換品や無料のもあり入れる事もできるが・・ 最初からあったほうがいいかと

初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。 
なお現時点東芝/NEC以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様

また電話する事が多い場合東芝など有料移行にのに成らないメーカや量販店の低料金の電話サポートに加入するやシニア向けパックもあります

直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・ 
初心者なら量販店品が無難かと思われますのでお店で一度調査される方がよろしいかと


サポートなどを気にしないで安く済ませたい場合は有名メーカー以外だと安くなると思いますが必要最低限のソフトしか入っていない場合もあるので注意(ワードなど)

ちなみに初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコン(DVDドライブ付き)
を始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)
ちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い最近はノートパソコンの方が値下がりしている傾向だそうです.(お店の情報)



「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

書込番号:14236423

ナイスクチコミ!1


スレ主 udonburiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/05 12:30(1年以上前)

>gojyuunotenarai
無線OKですか、調べて頂きありがとうございます!
確かに使ってみないと、どこの会社がしっくりくるかは分かりませんよね。
会社できめつけず自分が欲しいもの、用途によって選ぼうとおもいます。
私の居る場所は結構な田舎なので、主要メーカーにしぼって実際見てみて選んだほうが良いのかもしれませんね。
サポートはやはり、延長保証に入った方が良いのかもしれませんね。
私は運がいいことに今まで買った時から不都合があったことは、なかったので(何台か前のパソコンは、2年ぐらいで電源が入らなくなってしまいましたが…)
参考になりました!ありがとうございました!

>たつひとさん
延長保証でも、細かいところはたくさんあるんですね。
注意するようにします。
サポートも、色々と細かいようですね。
実機を見て選ぶ事は、やはり重要なようですね。
サポートや延長保証のことなど、参考になりました!
アドバイスありがとうございます!

>suica ペンギン さん
ソフトも思案してないと、買った後にアタフタするということですかね…。
もともと入っていた方が安心するんですね。
ノートパソコンが安くなっているとは、はじめて知りました…
アドバイスありがとうございます!

書込番号:14243633

ナイスクチコミ!0


スレ主 udonburiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/06 10:17(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
皆さんから頂いた情報をたよりに実機を見に行った後、気に行ったPCを購入するつもりです。
ご協力感謝いたします。

書込番号:14248286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング